サノレックス、リベルサス、ゼニカルetc…瘦せる薬を病院で処方してもらうには?

リベルサス、ゼニカルetc…瘦せる薬を病院で処方してもらうには?

ダイエットのために運動や食事制限をしてみたけどなかなか続かない、痩せられないという方も多いのではないでしょうか。

最近は飲むだけで痩せる薬(ダイエット薬)も増えてきているため一度は試してみたいと思いますよね。

今回は病院で痩せる薬を処方してもらう方法や、病院以外で痩せる薬を購入する方法を解説します!

保険適用で処方してもらえる痩せる薬は「サノレックス」だけ

サノレックス

痩せる薬を処方して欲しい時に一番に思い浮かぶのは病院かと思いますが、実は現在日本で厚生労働省から承認を受け、保険適用で処方してもらえる痩せる薬は「サノレックス」のみです。

サノレックスは有効成分にマジンドールという成分を含み、食欲に関わる脳の神経に直接働きかけることで食欲を抑えます。
空腹を感じにくくすることで体重減少(ダイエット)効果が得られる仕組みです。

高い効果が期待できる薬ですが、長期的に使用すると麻薬や覚せい剤のような依存を引き起こす可能性があるため第三種向精神薬に分類されている薬でもあります。

複雑な条件もあり…

肥満に悩む人は誰でもOKではなく、処方してもらうには肥満度が+70%以上またはBMIが35以上の高度肥満の患者という条件に当てはまっている必要があります。

この基準に当てはまらない場合は自由診療になってしまうんですね。

肥満度

標準体重とはBMIの標準値22に自分の身長(※単位はmです)を2回かけた数字です。

標準は-20%超~+20%未満です。50%を超えると高度肥満ですが、サノレックスの条件となる70%はさらにその上となります。

肥満度の計算方法

BMI

標準は18.5~25未満で、25を超えると肥満となります。肥満の方は糖尿病、高血圧、脂質異常症などの生活習慣病になりやすく、BMIが上昇するほど死亡リスクも上昇すると言われています。

BMIの計算方法

つまり、BMI35となるとリスクが高まり早急に痩せる必要があるため痩せる薬を処方してもらえるんですね。

おそらく多くの方が肥満度70%、BMI35以下だと思いますので現実的に保険適用内で肥満症の治療をするというというのは難しいでしょう。

内科などの病院に行けば自由診療で処方してもらえる可能性もありますが、サノレックスのリスクから考えても「薬を飲むだけで痩せたい」「なんとなくお腹周りが気になる」という理由で気軽に飲める薬ではありません

美容クリニックや病院のダイエット外来で処方してもらえる痩せる薬

痩せる薬はサノレックス以外にも様々な選択肢があり美容クリニックや病院のダイエット外来で処方してもらうことも可能です。

ただしダイエット目的の場合は自由診療

痩せる薬と言われている薬のほとんどは糖尿病治療薬が多く、実際に糖尿病と診断されれば保険が適用されますが、ダイエット目的で使用する場合は全額自己負担ということになります。

病院で処方してもらえる痩せる薬一覧

種類 商品名(成分) 働き 価格(1錠) 保険適用
SGLT2阻害薬 ジャディアンス(エンパグリフロジン)
フォシーガ(ダパグリフロジン)
・スーグラ(イプラグリフロジン)
カナグル(カナグリフロジン)
余分な糖を尿と一緒に排出 440~880円 糖尿病
GLP-1受容体作動薬 ・ウゴービ/リベルサス(セマグルチド) 胃の働きを抑制し満腹感を得られやすくする 500円~1,400円 糖尿病
ビグアナイド薬 グルコファージ(メトホルミン) 肝臓で糖が生成されるのを抑える、中性脂肪を燃焼する、食欲を抑制する 100~220円 糖尿病
α-グルコシダーゼ阻害 グルコバイ(アカルボース)
・ベイスン(ボグリボース)
セイブル(ミグリトール)
糖質の吸収を遅らせ食後の血糖上昇を抑制する 18~110円 糖尿病
膵リパーゼ阻害薬 ゼニカル(オルリスタット) 脂質吸収を妨げ1日100kcal以上の脂肪分を排出する 230~620円 適用外

(※スマホは右にスクロールできます)

クリニックや病院のダイエット外来のメリット

初回で血液検査を行い、肥満の原因を調べたうえで適した瘦せる薬を処方してもらうことができます。

また、病院では食事管理や運動指導も行ってくれるので体質改善にも繋がります。

  • 血液検査を行い肥満の原因を調べてくれる
  • 栄養指導・運動指導を合わせて行ってくれる
  • リバウンドしづらい体作りができる

ただし、クリニックやダイエット外来の場合は薬代にプラスで初診料(2,000円~10,000円)やその都度診察料(3,000円~5,000円)がかかってくるため月々数万円の出費になるのはデメリットと言えそうです。

病院以外で痩せる薬を手に入れるには

病院以外で瘦せる薬を購入する方法としては市販薬または個人輸入代行があげられます。

市販薬のメリット

薬局などで購入できる市販薬としてはナイシトールやコッコアポ、漢方の防風通聖散などがあります。

ある程度誰が飲んでも安全なように作られているので効果は弱めですが副作用が少なく安心です。

  • 薬局で手軽に購入できる
  • 効果がマイルドな分副作用も少ない
  • 運動や食事制限の補助として使うには効果的

市販薬は補助的に使うには有効ですがあくまでサポートなので目に見えて痩せる可能性は低いでしょう。

より確実に痩せたいのであれば個人輸入で取り寄せ可能な処方薬を使うのが良いかと思います。

通販(個人輸入)のメリット

個人輸入でもダイエット薬は入手可能

効果のある医薬品を使いたいけど費用の問題や近くにダイエット外来が無い…という方でも個人輸入代行サイトを利用すればクリニックと同じ痩せる薬を購入することができます。

これは「処方薬でも個人使用目的なら輸入しても良い」という制度によるもので、ネットから簡単に処方薬が購入可能になっています。

先発薬はもちろん低価格なジェネリック薬も購入可能なので病院に比べてかなり費用を抑えることができます

また、自宅から簡単に注文できるのもメリットと言えるでしょう。

ただし、医薬品はAmazonや楽天などの個人輸入代行以外の通販サイトでは痩せる薬は販売されていませんのでご注意ください。

  • 費用を安く抑えられる
  • 処方箋なしで購入可能
  • 近くに美容クリニックやダイエット外来がなくても自宅から同じ薬を注文できる

手元に届くまでに2週間前後かかるのがデメリットと言えますが、それを見越して注文しておけば非常に便利なのが個人輸入です。

通販(個人輸入)で購入できるおすすめの痩せる薬

現在取り扱いのある痩せる薬の中から、特に高い効果が期待できる人気ダイエット薬をご紹介します。

余分な糖質を排出・フォシーガ

フォシーガはSGLT2阻害薬に分類される薬で、1日240~400kcalもの糖質を自動で排出します。この作用から2型糖尿病患者の血糖コントロールとしても使われます。

体内では糖質の代わりに内臓脂肪がエネルギーとして使われるようになるため脂肪燃焼効果も期待できます。
食事制限や運動をしなくても効果が出やすいのが特徴です。

ジェネリック薬なら1錠155円~なのでかなりお得に。

糖質制限&カロリー制限ダイエット

フォシーガ5mg/10mg(forxiga)

フォシーガ(forxiga)は世界最大の製薬会社としても知られるアストラゼネカ社が製造・販売する糖尿病治療薬です。

有効成分のダパグリフロジンには糖分を体外へ排出する効果があるため、飲むだけでできる糖質制限ダイエットとしてダイエット(体重減少)目的でも人気が高まっています。

フォシーガダイエット経験者の口コミ

asuka★★★★

心配していたケトアシドーシスや膀胱炎も全然なくあっさり体重が減りました。まあ副作用ないのはただ頻繁に飲み忘れるからってだけの気もしますが…。でもそれでも減っちゃうんだからすごい。さすが処方薬!って感じです。
個人的には水分排出してくれるから生理前のむくみにも最高でこのためだけにリピまである。

yuki★★★★★

1ヶ月使ってみた結果ですがちょうど3キロ痩せれました
運動とかは何もしてないのでフォシーガの効果だと思います
体重が目に見えて落ちていくからほんとモチベあがりますね
がんばらずにゆるっとダイエットできるところがすごく気に入ってます

満腹感を高める・リベルサス

リベルサスはGLP-1受容体作動薬に分類される薬で、2型糖尿病患者の血糖コントロールとしても使われます。

胃の働きを抑えることで満腹感を高め空腹感を減らすとともに、脳の脳の食欲を司る部分に作用して食欲そのものを直接抑えます
これによって、ダイエット(体重減少)に効果が期待できます。

2021年に販売開始された新しい医薬品のため少し高めですが、1錠910円~購入が可能です。

世界で初めてのGLP-1受容体作動薬

リベルサス 3mg/7mg/14mg(rybelsus)

リベルサス(rybelsus)は世界で初めての飲み薬タイプのGLP-1(食欲抑制剤)です。

満腹感を持続させるとともに食欲を抑えることでダイエット効果が期待できます。

他のダイエット薬並に体重減少効果が高く副作用リスクは少ない利便性の高さが大きな特徴です。

リベルサスダイエット経験者の口コミ

まる★★★★

土曜の朝から服薬開始したけど本当にお腹減らん。お腹が空いてもほんとにちょっとだけ食べたらもうすぐお腹いっぱいになる。高いけど他の薬みたく吐き気も出なくていい感じ!

なっぴ★★★★★

リベルサスを飲んでから確実に食事の量が減ってきました。
食べる量は今までの半分くらいにはなっていると思います。
これは痩せそうな予感がします。

糖の生成を抑制・メトホルミン

メトホルミンはビグアナイド薬に分類される薬です。メトホルミンも血糖値を下げる作用があるため糖尿病治療薬として使用される場合もあります。

ダイエット(体重減少)効果は1か月あたり0.3~1㎏ほどと効果はマイルドですが、フォシーガと組み合わせることで効率的に脂肪燃焼することが可能です。

メトホルミンは価格が安いのが特徴で、個人輸入であれば1錠24円~の格安で購入できます。

肥満改善&アンチエイジング

メトホルミン850mg(metformin)メトグルコジェネリック

メトホルミン(metformin)は肝臓からの過剰なブドウ糖を放出する作用があり、体重増加予防や食欲抑制作用があります。

肥満を防ぐほか抗老化、抗がん作用など非常に多彩な効果を持つことで知られていて、近年はアンチエイジング効果でも注目を集めています。

メトホルミンダイエット経験者の口コミ

天河★★★★

保険適用でメトホルミンをもらうには糖尿病の診断が必要らしく、でも自由診療だとかなり高かったので助かりました。
私は健康寿命延ばす目的での服用ですが、飲み始めてみると副作用の膨満感でとりあえず食欲が落ちました。なるほど、これなら確かに痩せますね。
安全性取れてるし副作用ないし、やっぱり糖尿病でない人がサプリとして飲んでも良い気がするなあ…。

yuki★★★★★

メトホルミンは糖尿病の診断がないと処方してもらえないみたいなのでダイエット目的の私はラククルさんで購入してます。
飲むと食欲が減るのと代謝が良くなるので効果てきめんです。
2か月で157cm68kg→63.8kgになりました。
特に運動はしてないので運動したらもっと減るかもしれないです。
目標までまだまだなので続けて飲みたいと思います。

食事に含まれる脂質を自動排出・ゼニカル

ゼニカルは膵リパーゼ阻害薬に分類されます。処方箋なしで薬局でも市販化されることでも話題の薬です。

食べ物から摂取した脂質は、すい臓のリパーゼという酵素によって分解・吸収されますが、有効成分のオルリスタットはリパーゼの働きを阻害する働きがあり、脂質の吸収を抑えてくれます

個人輸入通販では1錠80円~とクリニックの1/3ほどの価格で始められます。ただしゼニカルにはやっかいな副作用があるので対策は必須です。

最大30%脂質をカット

ゼニカル120mg(xenical)肥満治療薬

ゼニカル(xenical)は有効成分オルリスタットが脂肪分解酵素リパーゼのはたらきを阻害するため、食事による脂肪の吸収とカロリー摂取を抑制します。

普段脂っこい食事が多い方に特に適しています。また、食事制限ダイエットよりも体重減少効果が50%アップするため、食事量を減らしたくない方にもおすすめです。

ゼニカルダイエット経験者の口コミ

良くも悪くも強い薬★★★★

以前美容クリニックで処方されていたのですが、高すぎてバカらしくなってきたのでこちらを使ってます。
焼き肉、天ぷら、ラーメンなんかを食べる前に飲んでおくと、なかったことにしてくれるので便利ですね。
ただ、120mgというのは結構強い部類なので初めて使うなら絶対60mgのジェネリックから使って体を慣らしていった方がいいと思います。
特におならと一緒に出てくるラー油みたいな脂は臭いもキツくてなかなか取れないので本当に要注意です。

ゴン★★★★

本当に油が流れ出てくる!!
トイレの時は汚れないように気を付けないといけないのが手間ではありますが、まじで痩せるので全然許容範囲ですね。
脂っこいもの大好きだけど痩せたい!という方には適しているかなと思います。

糖の吸収をゆっくりに・グルコバイ

グルコバイはαグルコシターゼ阻害薬に分類され、炭水化物がブドウ糖に分解・吸収されるのを助ける酵素の働きを阻害します。

これによって食後の急激な血糖の上昇を防ぎます。

急激に血糖が上昇すると血糖値を下げようとするインスリンによって体は脂肪をため込みますが、有効成分のアカルボースの働きによってインスリンの分泌が抑制されるため脂肪が付きにくくなることでダイエット効果も期待できます。

個人輸入通販では1錠47円~の格安価格で始められます。

脂肪のため込みを抑制

グルコバイ25mg/50mg(Glucobay)

グルコバイ(Glucobay)は血糖値の急激な上昇を抑えることで、脂肪をため込もうとする体の働きを抑制し太りにくく痩せやすい体づくりをサポートします。

特定の酵素にのみ働きかけるためすい臓への負担が軽減されています。

瘦せる薬を病院で処方してもらうには?のまとめ

痩せる薬は病院でも処方してもらうことが可能ですが、サノレックス1種類しかなく保険適用の条件も厳しいので現実的には難しいでしょう。

そのため、市販薬を利用するか、より確実な痩せる薬がよい場合は自由診療で処方してもらったり個人輸入で痩せる薬を購入する方法がおすすめです。

海外の痩せる薬って大丈夫なの?と不安に思う方もいるかと思いますが、ラククルは100%正規品を保証しており製造元も厳しくチェックしていますのでご安心ください。

今すぐダイエット始める!

あわせて読みたい