痩せる効果あり?メトホルミンをダイエットに使ったら何kg痩せるのか

痩せる効果あり?メトホルミンをダイエットに使ったら何kg痩せるのか

近年、様々な体に良い効果をもつ成分として注目を集めるメトホルミン。

心筋梗塞を防ぎ、がん細胞を除去し、肥満にも効く…とまるで夢の薬かのような触れ込みですが、その中でも特に気になっている方が多いのは「痩せるか」というダイエット効果のようですね。

糖尿病治療薬なのでダイエットに用いられることは少ないですが、果たして健康な方が実際に使用したら何kg痩せるものなのでしょうか?

血糖値を下げる便利なメトホルミン

メトホルミンは、もともと糖尿病の治療薬で肝臓で乳酸→糖分の生成をブロックする作用をもちます。

肝臓からのブドウ糖放出が抑制されるので、必然と血中に流れ込む血糖も少なくなり血糖値も下がるという仕組みですね。

その他にもメトホルミンは

  • 筋肉や脂肪で糖を消費してくれる
  • 腸からの糖分の吸収を抑制
  • 食欲を抑制
  • 中性脂肪を燃焼させる

など様々な作用をもつ薬です。

2020年には新たに「便の中にブドウ糖を排泄させる」効果が明らかになるなど痩せ薬として注目を集めているようですね。

抗肥満/抗老化作用が注目・グリコメット

グリコメット500mg/850mg(glycomet)メトグルコジェネリック

グリコメットは、USV社が製造・販売する糖尿病治療薬・メトグルコのジェネリック薬です。

有効成分のメトホルミンには肥満を防ぐほか抗老化、抗がん作用など多くの効果が認められる薬で服用により寿命が20年伸びるとも言われています。。

メトホルミンの痩せる効果は…

フォシーガにせよビクトーザにせよ糖尿病治療薬は健康な方が飲んでも痩せられる薬ばかりなのでメトホルミンのダイエット期待している方も多いようですね。

しかし、残念ながら結論から言うとメトホルミン単体ではそこまで痩せる効果は期待できません。

というのも、メトホルミンのメインの効果はAMPキナーゼ活性化することなのですが、これによる効果はダイエット的には筋肉の分解を防いで太りにくくしてくれる効果であって、痩せる効果ではないんですね。

りこちゃん@@rikochan_diet
ありがとうございます😊
メトホルミンは飲んだことないのですが、一部の方の間で「夢の痩せ薬」として飲まれてるので、ちょっとどうなのかな?と思いました。あんまり良くはないですよね💦きっと。
午後6:26 · 2019年2月27日
馬渕まり 歴女医@rekijoymary
そこまで痩せないです♥
午後6:29 · 2019年2月27日
ゆちん☪*.ダイエット垢@yucha_puni
メトホルミン10日めくらい?体重全然変わんねと思ってたけど今日急に600gくらい落ちてたね
オートミールとプロテインよく食べたからかな
お腹は空くけど全然食欲がないってかんじ
食後の急激な眠気もなくなった気がするけどバカ食いしてないからな気もする
水分はたっぷりとらないと気分悪くなる
午後3:45 · 2021年2月21日
おぱい子(歯列矯正中)@940126opaiko
ウルトラシュガーコントロール、カーボブロッカー、メトホルミン。色んなの買ってもワイ運動しないから飲んでも結局食べたら痩せはしないし、劇的に太るってのがなくなるだけって感じだったなぁ…食べないってことをしなきゃ結局痩せねーよね…運動は無理なんだよぉ〜
午後8:10 · 2019年6月19日

もちろん、痩せた方がまったくいないわけではないのですが期待薄と考えてしまって良いでしょう。

他のダイエットとの併用で真価を発揮

しかし、メトホルミンは単体では太りにくくする程度の効果に留まりますが、ビクトーザやフォシーガなど他のダイエット薬との相性が良いことでも知られています。

つまり、併用することで高い効果を発揮してくれるということですね。

例えば、尿から1日60~100g(240~400kcal相当)の糖分を排出してくれる飲むだけ糖質制限ダイエット・フォシーガの場合ですと…

飲むだけで糖質を自動排出・フォシーガ

フォシーガ5mg/10mg(forxiga)

フォシーガは、世界最大の製薬会社としても知られるアストラゼネカ社が製造・販売する糖尿病治療薬です。

有効成分のダパグリフロジンには糖分を体外へ排出する効果があり、飲むだけで糖質制限ダイエットができるとして痩せる(体重減少)目的で処方されることもあります。

体から糖分が排出されて「消費カロリー>摂取カロリー」の状態になったとき、体が脂肪とともに筋肉も分解してしまう可能性があります。

しかし、メトホルミンは先ほど説明したとおり

メトホルミンのメインの効果はAMPキナーゼ活性化することなのですが、これによる効果はダイエット的には筋肉の分解を防いで

なので、減らした分のカロリーをそのまま脂肪にダイレクトに反映させることができるわけです。

そして、これはフォシーガのような薬に限らず運動療法や食事療法など他のあらゆるダイエット法でももちろん有効です。

併用したことによるダイエット効果は…

実際、今度は何らかのダイエットと併用している方の口コミを見てみると、やはり皆さん体重か脂肪のどちらかが減っていることがよくわかります。

Keico”KT”Koyama@Koyamakeico
ちょ、5/12からメトホルミン飲んでる2型糖尿病に片足突っ込んだ私ですけど、1週間で3kgも減ったんですよ、奥さん😍
食事を少し制限しているのみです😆
昨日と今日は氷結飲みましたけどね😅
ライブ配信の時にちょっと痩せた記録も作っていきます😁💕
ダイエット応援しながらサックス🎷聴いて下さい💕
午後8:22 · 2020年5月18日
うまる@22marugaodougan
最近の体重のせてなかったけど、
57.3の27.5ですううう
メトホルミンが食べすぎた日も効いてるせいか増えてはない〜!🎃🍁🍄
毎朝ウォーキング最近続いてるから並行して少しは痩せたというか、筋肉がつきやすくなったような????
体脂肪率が減る一方❗
午前8:31 · 2020年9月25日
MN@luna0814_0306
筋トレ、心疾患あるからできない…。
ただただサプリと防風通聖散と、1日1時間の散歩と2時間の風呂。
それだけで半年で15kg痩せた。
午後9:12 · 2021年2月16日

「寿命が20年伸びる」若返り効果でも注目

また、近年メトホルミンには

  • 心血管リスク低減
    中性脂肪や悪玉(LDL)コレステロール値を下げる効果
  • 抗がん作用
    がん細胞の生成抑制や除去
  • 腸内環境の改善
    腸内フローラを変化させ酪酸産生を増加

など様々な抗老化作用が明らかになっていて、飲み続けることで「人間の老化を20年(寿命が20年伸びる)遅らせる」とする研究者もいます。

アンチエイジング薬としても注目の成分なので、近年メトホルミンは飲むのが常識なんて日も来るのかもしれませんね。

今回紹介した医薬品一覧

最後にもう一言だけ…

メトホルミンは糖尿病治療薬ながら、健康な人が飲んでも高い抗肥満・抗老化作用があるとして医師らも密かに飲んでいる便利な薬です。

ダイエット後のリバウンドにも効果があるので、これを機に飲み始めてみると体調面でも良い変化が見られるかも…?

併用により相乗効果が

あわせて読みたい