メトホルミンジェネリックの通販(個人輸入)って薬の質は実際どうなの?

メトホルミンジェネリックの通販(個人輸入)って薬の質は実際どうなの?

メトホルミンのジェネリックと言えば、ネット通販(個人輸入)では何故か多いのがインド製の医薬品です。

インドと言うと日本ではまだ途上国のイメージが強いようで先発薬に比べて薬の品質が気になって購入に踏み出せない方も多いようですね。

そこで今回は、通販で買えるジェネリック薬のリアルな品質について詳しく解説していきたいと思います。

筋肉を減らさず脂肪のみ分解

そもそもメトホルミンを飲むとなぜ痩せるのかと言うと、これは糖新生を抑制する作用をもつためです。

簡単に言うと筋肉の分解を防いでくれるので、カロリー摂取を減らしたときにしっかり脂肪から燃焼してくれるという仕組みですね。

その他にもメトホルミンは

  • 筋肉や脂肪で糖を消費してくれる
  • 腸からの糖分の吸収を抑制
  • 食欲を抑制
  • 中性脂肪を燃焼させる

など様々なダイエット効果をもつ便利な薬です。

抗肥満/抗老化作用が注目・グリコメット

グリコメット500mg/850mg(glycomet)メトグルコジェネリック

グリコメットは、USV社が製造・販売する糖尿病治療薬・メトグルコのジェネリック薬です。

有効成分のメトホルミンには肥満を防ぐほか抗老化、抗がん作用など多くの効果が認められる薬で服用により寿命が20年伸びるとも言われています。。

特に近年メトホルミンには

  • 心血管リスク低減
    中性脂肪や悪玉(LDL)コレステロール値を下げる効果
  • 抗がん作用
    がん細胞の生成抑制や除去
  • 腸内環境の改善
    腸内フローラを変化させ酪酸産生を増加

など様々な抗老化作用が明らかになっていて、飲み続けることで「人間の老化を20年(寿命が20年伸びる)遅らせる」とも言われる夢の薬のような触れ込みでおなじみですね。

気になるジェネリックの品質は…?

インド製バイアグラジェネリック製造の様子

しかし、メトホルミンは実際入手するとなった場合はネット通販(個人輸入)からの購入に限られるため、「品質的に日本人が使用しても大丈夫?」「ちゃんとした製薬会社なの?」と不安を感じている方も多いのではないでしょうか。

基本的にネット通販の薬はインドの製薬会社により製造・販売されているものなので気持ちもわからないでもありませんが、結論から言うとこれは基本的にWHOの定める国際基準(適正製造規範ガイドライン)を満たすため品質は確かです。

実は薬によってはこれらインド製のジェネリックが日本のクリニックでも普通に処方されることがあるほどなので、ここはご安心ください。

もちろん、ラククルでは全て100%正規品保証の薬となりますがネット通販で偽物・詐欺に遭遇しないための対策も一応知っておきましょう。

サイトの良し悪しを見分ける方法

まずは購入前段階から偽物を扱う詐欺サイトを見分ける方法です。

判断基準はたくさんありますが、一番簡単な判別できる最重要ポイントは「日本語が怪しくないか≒中国系・韓国系サイトではないか」です。

これは「偽造ED治療薬4社合同調査結果」の結果でも特に所在・発送が中国(とタイ)の場合で名指しで危険性を指摘されていますが

偽造医薬品の流入ルート

これを避けるだけでもかなりのリスクを減らすことができます(台湾や香港なら発送元でも経由地でも問題なし)。

次いで余裕があれば

  • サイトのデザイン
    海外っぽさがないか、大きく崩れてないか
  • サイトのアドレス
    サイト名と関係あるか(乗っ取りの可能性)
  • 相場より不自然に安い
    安さに釣られて騙される人が多いです

も併せてチェックしておくと、なお確実です。

特に価格が安かったりするとつい安さに釣られて見逃してしまいがちですが、細部のチェックが大事なポイントなので見逃さないようにしましょう。

偽物と本物を見分ける方法

では、次にパッケージや錠剤から薬を本物か偽物かを見分ける方法ですが…これはネット上に公開されていることもありますが、基本的にこれらはあまり役に立ちません。

なぜなら、偽造品は医薬品に限らず基本的に”いたちごっこ”で専門的な設備をもつ製薬会社・医療機関の人間でようやく可能なものなのでここはスッパリ諦めてしまいましょう。

しかし、服用前に薬の品質を確認する方法はちゃんとありますのでご安心ください。

薬にはちゃんとパッケージやシートに製造番号(シリアル)や使用期限、カスタマーサポート窓口のアドレス案内があるので、もし不安ならメールアドレス宛に英文で

○○というサイトで購入しましたが、この薬は本物でしょうか?

シリアル番号:○○○○

とGoogle翻訳でメールを送ることで確認できるでしょう。製造メーカーが直接本物かどうかを教えてくれるので安心ですね。

実際の体験談を見てみると

ちなみに、実際メトホルミンに限らずジェネリック薬の偽物や詐欺がどのくらい横行しているのかと言うと…

効果があった方

Keico”KT”Koyama@Koyamakeico
ちょ、5/12からメトホルミン飲んでる2型糖尿病に片足突っ込んだ私ですけど、1週間で3kgも減ったんですよ、奥さん😍
食事を少し制限しているのみです😆
昨日と今日は氷結飲みましたけどね😅
ライブ配信の時にちょっと痩せた記録も作っていきます😁💕
ダイエット応援しながらサックス🎷聴いて下さい💕
午後8:22 · 2020年5月18日
うまる@22marugaodougan
最近の体重のせてなかったけど、
57.3の27.5ですううう
メトホルミンが食べすぎた日も効いてるせいか増えてはない〜!🎃🍁🍄
毎朝ウォーキング最近続いてるから並行して少しは痩せたというか、筋肉がつきやすくなったような????
体脂肪率が減る一方❗
午前8:31 · 2020年9月25日
MN@luna0814_0306
筋トレ、心疾患あるからできない…。
ただただサプリと防風通聖散と、1日1時間の散歩と2時間の風呂。
それだけで半年で15kg痩せた。
午後9:12 · 2021年2月16日

効果がなかった方

りこちゃん@@rikochan_diet
ありがとうございます😊
メトホルミンは飲んだことないのですが、一部の方の間で「夢の痩せ薬」として飲まれてるので、ちょっとどうなのかな?と思いました。あんまり良くはないですよね💦きっと。
午後6:26 · 2019年2月27日
馬渕まり 歴女医@rekijoymary
そこまで痩せないです♥
午後6:29 · 2019年2月27日
ゆちん☪*.ダイエット垢@yucha_puni
メトホルミン10日めくらい?体重全然変わんねと思ってたけど今日急に600gくらい落ちてたね
オートミールとプロテインよく食べたからかな
お腹は空くけど全然食欲がないってかんじ
食後の急激な眠気もなくなった気がするけどバカ食いしてないからな気もする
水分はたっぷりとらないと気分悪くなる
午後3:45 · 2021年2月21日
おぱい子(歯列矯正中)@940126opaiko
ウルトラシュガーコントロール、カーボブロッカー、メトホルミン。色んなの買ってもワイ運動しないから飲んでも結局食べたら痩せはしないし、劇的に太るってのがなくなるだけって感じだったなぁ…食べないってことをしなきゃ結局痩せねーよね…運動は無理なんだよぉ〜
午後8:10 · 2019年6月19日

がそれぞれいらっしゃいますが、少なくともネット上の評判を見る限りで「詐欺にあった」「薬が偽物だった」という方は0名だったので、普通に見かけるサイトで購入する分には安心して良いものかと思います。

どうしても品質が気になる場合は

しかし、それでも品質が気になる場合はジェネリックではなく別のダイエット薬の先発薬を選ぶという選択肢もあります。

例えば脂肪を排出するゼニカルや糖質を排出するフォシーガなどが有名で、日本法人をもつ外資系の超大手製薬会社ですから品質面ではトップクラスです。

脂質の吸収を妨げる薬・ゼニカル

ゼニカル120mg(xenical)肥満治療薬

ゼニカルは、スイスのロシュ社が製造・販売している肥満治療・ダイエットのための医薬品です。

有効成分オルリスタットが脂肪分解酵素リパーゼのはたらきを阻害するため、食事による脂肪の吸収とカロリー摂取を抑制します。

ゼニカルは肥満治療のために開発されたダイエットのための医薬品で、食べ物から摂取した脂質を便として排出してくれる効果があります。

その量はだいたい1日100~200kcalほどでラーメンや揚げ物など油ものの脂質をなかったことにしてくれます。

コスパの高いダイエット薬ですが、放屁や便漏れなどやや副作用が特殊なのでご注意を。

yuuna👶@nnqW2J3JsKnyHGp
夏だし少しでも痩せよーて思って久しぶりにゼニカル飲んだけど、こんなに出るっけってほどすごくてビックリしてる。
3日で2キロ痩せた😂🤟
午後4:41 · 2019年6月21日
まいたす🐻💕@maichandayo__n
黄色の方が副作用少なかったんですけど私が前飲んでて効果あるなと思ったのが黄色でしたそれとゼニカルを毎食服用して2週間で5キロ落ちました!辞めたらリバウンド凄かったですが😭逆に私はリデュース効かなかったです。試したことあるのがこれくらいなんですすみません( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
午後2:57 · 2020年6月15日
こってり食事をなかったことに

飲むだけで糖質を自動排出・フォシーガ

フォシーガ5mg/10mg(forxiga)

フォシーガは、世界最大の製薬会社としても知られるアストラゼネカ社が製造・販売する糖尿病治療薬です。

有効成分のダパグリフロジンには糖分を体外へ排出する効果があり、飲むだけでできる糖質制限ダイエットとしてダイエット(体重減少)目的で処方されることもあります。

フォシーガはもともと糖尿病治療薬でしたが、普通の人が服用しても1日60~100gの糖質(240~400kcal)を尿から排出する効果がありダイエット薬としても注目を集めています。

糖が排出されることで体は内臓脂肪からエネルギーを代用するようになり、毎月1kgずつ脂肪分が消費されていく計算となります。要は飲むだけで糖質制限ダイエットと同じ効果が期待できるものです。

やや金額が高めなのと尿路感染症を起こすことがあるのがネックなので、こちらも使用の際は注意事項に良く目を通しましょう。

猪。鹿。蝶。@butanikugohan
体重が3キロ減ってた!
フォシーガ効果か!
午前9:55 · 2019年9月25日
naomi [email protected]トレーシングレポート職人と言われたい@Naomik87416140K
フォシーガ5mg開始約1ヶ月でBW3kg減。デイでBWチェックしてくださってて今日わかった‼
BP下がってきたのも納得できる。圧痕性浮腫はありだが…悪化はない。まだslowだけど。降圧剤は今後減量できるかも。
SGLT2阻害での心保護効果はやはり期待できる?
午後8:58 · 2018年4月23日
飲むだけ糖質制限ダイエット

今回紹介した医薬品一覧

最後にもう一言だけ…

メトホルミンは糖尿病治療薬ながら、健康な人が飲んでも高い抗肥満・抗老化作用があるとして医師らも密かに飲んでいる便利な薬です。

ジェネリック薬の品質が気になる方も多いかもしれませんが、色々な薬と組み合わせて使うことでより効率的にダイエットできるためマストではないにせよ使っていきたい一品ですね。

もちろんラククルでも組み合わせて使えるダイエット薬は豊富なラインナップを揃えていますので、よければぜひ一度ご覧ください。

併用により相乗効果が

あわせて読みたい