【効果・副作用検証】フォシーガをダイエット目的で使ったら何kg痩せるのか

【効果・副作用検証】フォシーガをダイエット目的で使ったら何kg痩せるのか

体内の糖を1日に何百kcalも排出してくれるとしてダイエット界隈で人気の薬・フォシーガ。

でも、口コミや体験談で糖尿病患者の方のレビューはあれど美容目的で使用した方のレビューは少なめで「実際何kg痩せるのか効果が良くわからない」ですよね。

そこで、今回は普通の人がフォシーガを飲んだら何kgダイエットできるのか効果検証してみました。

フォシーガにダイエット効果はあるのか?

そもそも、フォシーガは何の薬なのかと言うと…実はこれは肥満治療薬ではなく糖尿病患者の方が使う糖尿病の治療薬なんです。

糖尿病は血糖値が下がらなくなる病気ですが、フォシーガの有効成分のダパグリフロジンは血液中の糖分を尿として排出し血糖値を下げる作用があります。

なので、糖尿病患者の方に効果があるという仕組みです。

糖分を体外へ排出、ということは…

このように、フォシーガは飲むことで体の中の糖を1日60~100gほど体外へ排出するのですが…実はこれは糖尿病ではない方でも同じ効果があるんです。

糖質は体内で1gあたり4kcalほどのエネルギーになるので、

4kcal×60~100g
1日あたり240~400kcalのカット

となり、飲むだけで実質的に糖質制限ダイエットとなり痩せられるわけです。

実際にフォシーガは美容系のクリニックでも処方されることがあり、普通の方でも大体月に2~3kgほどのペースで体重減少するとのこと。

知る人ぞ知るメディカルダイエットなんですね。

飲むだけで体から糖質をカット・フォシーガ

フォシーガ5mg/10mg(forxiga)

フォシーガ(forxiga)は、世界最大の製薬会社としても知られるアストラゼネカ社が製造・販売する糖尿病治療薬です。

有効成分のダパグリフロジンには糖分を体外へ排出する効果があり、飲むだけでできる糖質制限ダイエットとしてダイエット(体重減少)目的で処方されることもあります。

実際にダイエット目的で使用した口コミを見ると…

では、ダイエット・美容目的でフォシーガを使った方は実際どのくらい体重が減少しているのか

使った方々の口コミや体験談を見てみると…

坂口ジャス子@jusco0
1か月で-3kgのダイエットに成功したママ友がいて、「それに比べて体重増加傾向の私はぁぁ号泣号泣」と打ちひしがれていたら、

フォシーガ(糖を流す薬)
メトフォルミン(グルコース産生を抑える薬)

で「ドーピングしまくりよ♡」と笑顔で言われ、涙が引っ込んだ
午前9:29 · 2019年12月29日
おぱい子(歯列矯正中)@940126opaiko
フォシーガ結局脂肪は落ちてくれないけど、糖質を排出してくれることによって、糖質につくはずの水分も排出してくれてることになるから目に見える体重は減る
でも私にとってはこれが大事
水分減るってことはむくみ解消になってるってことだし、生理前まじでむくむからむくまないのは最高すぎる
午後10:39 · 2019年10月16日
おぱい子(歯列矯正中)@940126opaiko
朝、めちゃくちゃカレー食って、5時にはたこやき2個とパン二つ食べたのに、今体重測ったら51.15キロ
フォシーガのおかげで水分排出されてるのかな
フォシーガ買わなくしたんだけど、余ってたやつ飲んだらやっぱ水分排出してくれて生理前には最高な薬だな!!!やっぱまた買おうかな!!!!
午後10:37 · 2019年10月16日
かづや🐹@i_kazuya
1ヶ月ちょいで5kg痩せた理由は、フォシーガという糖尿病の薬のせいで、なおかつ間食しない飲み物はお茶かウーロン茶しか飲まない外食を控える事にしたからかな。
特別、運動もしてないです
午後6:07 · 2018年5月14日
キュウキ@kyuukimets
ちなみにこれまたダイエット薬として人気で糖を吸収せず尿と一緒に排出するフォシーガ、アプルウェイ等。フォシーガが一日に排出出来る尿糖は60g強。1g4kcalだからせいぜい200kcalほどのダイエット効果。。やはり管理された食事と運動が(ry
午前9:00 · 2018年8月23日
ロバート・S・カティ@月夜にモラトリアム@mine__0
糖尿予防の薬(フォシーガ)を飲んでるとはいえ、仕事始めて1ヶ月で9kg痩せた。
精神はそれ以上に痩せ細った。
午後9:21 · 2017年6月28日

と、やはり皆さん「kg単位で痩せた!」という方が多いのがわかります。

ただし、フォシーガには注意点も…

フォシーガ服用の注意点

しかし、フォシーガは確かに効果のある薬だからこそ副作用もあるので注意が必要です。

特に以下の3点が注意すべきポイントなので、しっかり把握しておきましょう。

①トイレが近くなる

フォシーガは尿から糖をどんどん排出しようとする薬なので、トイレがかなり近くなります。

その分身体の水分も減っていくわけなので、冬場でも脱水にならないようこまめに水分補給していきましょう。

また、この時ジュースを飲んでは何の意味もありませんので水やお茶がオススメです。

②性器のトラブルにご注意

フォシーガを服用中は糖分たっぷりの尿を排出するわけですが、これは菌にとっては栄養たっぷりのエサであるとも言えます。

そのため、不潔にしていると尿路や陰部で微生物が繁殖してしまい膀胱炎などの尿路感染症や膣カンジダなどの性器感染症を発症してしまいがちです。

日本人は毎日風呂に入る方が多いのでリスクは低めではありますが、残尿に注意し性器周りはいつも以上に清潔に保つよう心がけましょう。

もし服用中に以下の症状が現れる場合は、これらの症状が疑われるためただちに医師の治療を受けてください。

  • 発熱
  • 頻尿、排尿痛
  • 陰部・性器周辺の痛み、腫れ、赤み
  • 脇腹の痛み、背部痛

③低血糖&ケトアシドーシス

良くも悪くも飲むだけで糖質制限ダイエットになるので、無意識のうちに

  • 糖質の不足による低血糖
    疲労感、脱力感、集中力の低下、めまいなど
  • インスリン作用不足によるケトアシドーシス
    吐き気、嘔吐、腹痛、呼気から特徴的なフルーツ臭

といった症状を引き起こす可能性があります。

これは過度な糖質制限ダイエットやケトジェニックダイエットを行った際に起こりがちな症状で、特にフォシーガと食事制限を同時に行う場合は細心の注意を払ってください。

実際、副作用に関する口コミも…

口コミでも使用して副作用が出る方も少なからずいらっしゃいますが、概ねは先ほど説明した症状が主なもの。

しっかり把握して防ぎつつ薬の用量も調整してみてください。

ニチャアチル@右玉@nichurchilllll
そういえばフォシーガっていう糖尿病の薬を輸入して、ダイエット薬として飲み始めました。薬剤師さんの話だと糖尿病の人じゃなくてもおkだそうですが、お腹すかなくなるのでなにも食べずにコーヒーだけ飲んでたら激しく低血糖症状出ました。ダイエット薬としてお考えの方はしっかり食べてくださいまし
午後8:21 · 2017年8月24日
マジダイエッター@dietmajiyaruzo
フォシーガを服用して、低血糖になったのか眠気と疲労感と呼吸が少し苦しかった気がする
目もかすんで見にくい感じ
糖尿病ではないので、考えながら服用した方かいいのかもしれない
他の薬は順調
便に油がびっちり浮いてた
フォシーガは明日はお休みして体調がどう違うか検証します
午前2:40 · 2019年2月20日
ついた(遠藤 貴志)@tuita12345
血糖値は正常値なので、
SGLT2阻害薬
フォシーガ錠5mgの副作用、
「血糖ケトアシドーシス」
の発生だと思うので、
SGLT2阻害薬
フォシーガ錠5mgは止めた。

50分経過。
気持ちがわるいのは治ってきた。

インスリンの基礎量を
増やさないといけないかなぁ…
午前8:10 · 2020年1月30日
チャンコ増田@chanko_masuda
【ケミカルネタ】フォシーガは糖尿薬というよりダイエット薬みたいなもんだが、立ちションすると確実にアリさんに愛される程度の能力。メリットとデメリットは等価交換だね(棒)
試験した方の話だと「小便がジュース波に甘い」とのことで。
一日ブドウ糖換算70gを排出するのは伊達じゃないねぇ。
午後7:20 · 2015年10月13日
ミーンガール@無職@LwotKNkwMzHcB2L
服薬で効いたのはフォシーガ。糖尿のひととかが体重減らすのに処方される。ビクトーザ?とかと原理は同じなのかな。初めてのんだ日は低血糖で震えたアンド発疹でたw副作用に記載通りの症状やで。でも初日で二キロ減!!!!飲むだけで!!しかし食べてたら増えるし、継続しなむり。あとすごい眠かった
午前3:13 · 2020年1月8日

脂質の吸収を抑える薬もある

フォシーガは糖質の吸収を抑える医薬品でしたが、脂質の吸収を抑える医薬品もこの世には存在しています。

これはゼニカルという医薬品で、有効成分のオルリスタットにより脂質の吸収を最大で30%抑えてくれる効果があります。

30%というと少なく感じるかも知れませんが効果はかなり大きく、例えば1日の献立がこんなメニューだった場合…

献立カロリー/脂質
あらびきソーセージドッグ(セブンイレブン)390kcal/24.7g
牛丼並(吉野家)733kcal/25.0g
タルタルチキン南蛮弁当(オリジン弁当)884kcal/32.6g

トータルの脂質が82.3gになるので脂質1gあたり9kcal換算で…

82.3g×30%=24.69g
24.69g×9kcal=222.21kcalのカット

となります。
これはかなり偏った献立なので少々大げさですが、1日の脂質目標量は男性で60~90g、女性で45~65gなので普通の食事でも100~200kcalくらいのカットは見込めそうですね。

脂質の吸収を抑える薬・ゼニカル

ゼニカル120mg(xenical)肥満治療薬

ゼニカル(xenical)は、スイスのロシュ社が製造・販売している肥満治療・ダイエットのための医薬品です。

有効成分オルリスタットが脂肪分解酵素リパーゼのはたらきを阻害するため、食事による脂肪の吸収とカロリー摂取を抑制します。

コスパに優れるジェネリック・オベリット

オベリット60mg/120mg(obelit)ゼニカルジェネリック

オベリット(obelit)は、インタス・ファーマシューティカルズ社が製造・販売する肥満治療薬です。

ゼニカルと同じ有効成分を含むジェネリック薬のため、コストパフォーマンスに優れる点が大きな特徴です。

60mgの低用量タイプもあるので副作用が気になる方でも安心

ゼニカル体験者の口コミ

[email protected]糖質制限&ダイエット&筋トレ@j31477956
ダイエットのためにゼニカルって薬飲んだけど
アブラがドバドバでる。
やばいくらいアブラでる。
午後0:51 · 2020年8月21日
diet.150cm@dh7wCobVEywTYnI
やっば!ゼニカル6/3から使い始めて、昨日今日と最小値更新続けてんだけど!やば!
午前7:30 · 2020年6月20日

最後に…

フォシーガとゼニカル(ジェネリックも含む)2つのダイエット薬について解説しましたが、これらは何と併用も可能です。

そのため、「フォシーガを毎日飲みつつラーメンの日はゼニカル」とうまく活用することで1日の摂取カロリーを何百kcalも”なかったこと”にできるわけですね。

メディカルダイエットはライフスタイルや体質に合わせて適宜取り入れることで効率的に痩せられる可能性があるので、ぜひ皆さんも検討してみてください。

あわせて読みたい