【効果・副作用検証】フォシーガをダイエット目的で使ったら何kg痩せるのか

【効果・副作用検証】フォシーガをダイエット目的で使ったら何kg痩せるのか

飲むだけで体内の糖を自動で排出してくれるとして今ダイエット界隈で人気の薬・フォシーガ。

でも、ネットを見ても糖尿病患者の方の口コミや体験談が多く美容目的のレビューは少なめ。「実際何kg痩せるのか」効果が良くわからないですよね。

そこで、今回は普通の方がフォシーガを飲んだ場合のダイエット効果について詳しく解説してまいります。

本当にフォシーガはダイエット効果があるのか?

実際何kg痩せる?フォシーガのダイエット効果

結論から言うと、フォシーガは糖尿病でない普通の方が飲んでもダイエット効果があります。

有効成分のダパグリフロジンには血液中の糖分を尿として排出させる効果があり、飲むだけで体内から糖が毎日60~100gほど排出されるようになります。

糖質は1gあたり4kcalなので…

60~100g×4kcal
1日あたり240~400kcalが自動排出!

となり、これが薬を飲むだけで自然と痩せられる仕組みです。

本来フォシーガは糖尿病患者向けの治療薬なのですが、普通の方が飲んでも特に問題はないので飲めばダイエット薬として機能してくれるんですね。

実際何kgくらい痩せるのか

毎日ご飯1~2杯分の糖を排出し続けるということは、薬を飲むだけで体は糖質制限ダイエットをしているのと同じ状態となります。

このとき、体の外に出ていった糖の代わりには内臓脂肪がエネルギー源として使われるようになり大体月に1kgほど脂肪が落ちていく計算になります。

脂質は1gあたり9kcalなので…

1ヶ月7,200~12,000kcal÷9kcal=
脂肪800g~1.3kg分!

また、フォシーガには水分を排出してむくみを改善する効果もあるため、実際には水分と併せると月2~3kgほど体重減少する方が多いようです。

ただ痩せるだけでなくしっかり脂肪がなくなってくれるところがフォシーガダイエットの大きなポイントですね。

飲むだけで体から糖質をカット・フォシーガ

フォシーガ5mg/10mg(forxiga)

フォシーガ(forxiga)は、世界最大の製薬会社としても知られるアストラゼネカ社が製造・販売する糖尿病治療薬です。

有効成分のダパグリフロジンには糖分を体外へ排出する効果があり、飲むだけでできる糖質制限ダイエットとしてダイエット(体重減少)目的で処方されることもあります。

実際にダイエット目的で使用した口コミを見ると…

では、ダイエット・美容目的でフォシーガを使った方は実際どのくらい体重が減少しているのか

使った方々の口コミや体験談を見てみると…

りんご@MAX95kgビヨンセ体型になりたい@ringo_diet
50日目
91.7kg
10日前から -1.0kg
total -3.3kg
10日で1キロじゃ~!!
特になんもしてなくフォシーガだけ飲んでこれなら優秀。
午後5:34 · 2020年10月23日
かづや🐹@i_kazuya
1ヶ月ちょいで5kg痩せた理由は、フォシーガという糖尿病の薬のせいで、なおかつ間食しない飲み物はお茶かウーロン茶しか飲まない外食を控える事にしたからかな。
特別、運動もしてないです
午後6:07 · 2018年5月14日
ザビ@zabirrar
ダイエットで目的で使ってるものはフォシーガです
フォシーガはSGLT-2阻害薬で24時間あたり5mg/日で約64g、10mg/日では約68gの尿糖排泄します
1日約200キロカロリーダイエットできます
僕は3ヶ月飲んで172センチ64キロから61キロになりました。
どうしても甘いものを辞められない人にオススメです
午後9:03 · 2020年8月18日
ロバート・S・カティ@月夜にモラトリアム@mine__0
糖尿予防の薬(フォシーガ)を飲んでるとはいえ、仕事始めて1ヶ月で9kg痩せた。
精神はそれ以上に痩せ細った。
午後9:21 · 2017年6月28日

と、やはり皆さん「kg単位で痩せた!」という方が多いのがわかります。

飲むだけ糖質制限ダイエット

ただし、フォシーガには注意点も…

フォシーガ服用の注意点

フォシーガは安全性の高い薬ではありますが、それでも全く副作用が出ないわけではありません。

服用にあたり注意すべきポイントもいくつかあるのでしっかり把握しておきましょう。

①トイレが近くなる

フォシーガは尿から糖をどんどん排出しようとする薬なので、トイレがかなり近くなります。

尿量は500mlほど増えるので、冬場でも脱水を起こさないよう「いつもよりペットボトル1本分の水分を多く取る」を意識して欲しいですね。

なお、この時にジュースを飲んでは何の意味もありませんので水やお茶がおすすめです。

②性器のトラブルにご注意

フォシーガを服用中は糖分たっぷりの尿を排出するわけですが、これは雑菌にとっては栄養たっぷりのエサであるとも言えます。

そのため、不潔にしていると尿路や陰部で菌が繁殖してしまい膀胱炎などの尿路感染症や膣カンジダなどの性器感染症を発症してしまいがちです。

日本人は毎日お風呂に入る方が多いのでリスクは低めではありますが、残尿にも注意し性器周りはいつも以上に清潔に保つよう心がけましょう。

もし、フォシーガ服用中に以下の症状が現れる場合はこれらの病気が疑われるため、セルフチェックを怠らないよう。

  • 発熱
  • 頻尿、排尿痛
  • 陰部・性器周辺の違和感、痛み、腫れ、赤み
  • 脇腹の痛み、背部痛

特に女性で膀胱炎の経験がある方は要注意です。その場合は万一に備えてカンジダ対策まで予めしておいた方が無難かもしれません。

膣カンジダ治療薬・フォルカン

フォルカン50mg/150mg/200m(forcan)ダイフルカンジェネリック

フォルカンは、シプラ社が製造・販売する真菌感染症の治療薬です。

先発薬のダイフルカンと同じ有効成分フルコナゾールを含むジェネリック薬で、真菌を死滅させカンジダやインキンの症状を抑えます。

膀胱炎治療薬・アジー

アジー100mg/250mg/500mg/1000mg(azee)

アジーは、シプラ社が製造・販売しているクラミジア、尿路感染症などの治療薬です。

ジスロマックと同じ有効成分アジスロマイシンの細菌の生命維持や増殖が妨げる作用により菌による症状を改善します。

③低血糖&ケトアシドーシス

良くも悪くも飲むだけで糖質制限ダイエットしているのと同じ状態になるため、無意識のうちに

  • 糖質の不足による低血糖
    疲労感、脱力感、集中力の低下、めまいなど
  • インスリン作用不足によるケトアシドーシス
    吐き気、嘔吐、腹痛、呼気から特徴的なフルーツ臭

といった症状を引き起こす可能性があります。

フォシーガ単体で使用する場合のリスクは低いのですが、これは特に糖質制限ダイエットやケトジェニックダイエットなどを併せて行っているときに起こりがちです。

特にフォシーガと他のダイエットを並行して行う場合は細心の注意を払ってください。

最後に…

フォシーガは特に「糖質を多く取ってしまいがち」「甘いものがやめられない」方にとっては夢のようなダイエット薬と言えるでしょう。

ちなみに、飲むだけで痩せられるダイエット薬はその他にも脂質の吸収を抑えるオベリット食欲そのものを抑えるフルニルなどその他にも多くの種類が挙げられます。

メディカルダイエットはライフスタイルや体質に合わせて適宜取り入れることで効率的に痩せられる可能性があるので、ぜひフォシーガに限らず自分に合った薬を検討してみてください。

確かな効果のある医薬品のみ

あわせて読みたい