フォシーガの副作用で皮膚障害って本当?服用リスクから対処法まで解説

フォシーガの副作用で皮膚障害って本当?服用リスクから対処法まで解説

フォシーガの使用で皮膚障害が起きる?

結論から言うと、実はフォシーガを使うと皮膚障害が起きることがあります。

皮膚障害の症状として多いのは薬疹や発疹、紅斑など肌表面のトラブルで日本糖尿病学会によると発売当初の3ヶ月間で実に500例以上もの報告がなされています。

副作用としては、▽皮膚症状(薬疹、発疹、皮疹、紅斑など、500例以上、重症例:80例以上)、▽脱水、脳梗塞など脱水関連副作用(重症脱水:15例、脳梗塞12例、心筋梗塞・狭心症:6例、高血糖高浸透圧性非ケトン性症候群:2例)▽重症低血糖(114例、重症低血糖:12例)、▽ケトアシドーシス4例、▽尿路感染症(腎盂腎炎、膀胱炎など、120例以上)、性器感染症(外陰部膣カンジダ症など、80例以上)―が報告

特に飲み始めてから数日~1週間以内に起こりやすいもので、うっ血や虫刺されのような斑点が広い範囲に広がる傾向が多いものです。

実際にSNSなどでも使った人の口コミを見てみると以下のような内容が…。

ミーンガール@無職@LwotKNkwMzHcB2L
服薬で効いたのはフォシーガ。糖尿のひととかが体重減らすのに処方される。ビクトーザ?とかと原理は同じなのかな。初めてのんだ日は低血糖で震えたアンド発疹でたw副作用に記載通りの症状やで。でも初日で二キロ減!!!!飲むだけで!!しかし食べてたら増えるし、継続しなむり。あとすごい眠かった
午前3:13 · 2020年1月8日

令和において副作用は対策できる

しかし、治験までしっかり何度も行っているのになぜ急に皮膚障害の副作用が明らかになったのでしょうか。

実はこれはフォシーガの発売された時期がちょうど春~夏にかけての時期だったことが関係しているとされています。

フォシーガは副作用の1つに脱水がありますが、脱水により汗が出ないとその水分が皮膚の内側へとたまるようになります。そして、それが皮膚の中に漏れ出すと肌刺激になって炎症が起きる。

これが最近の研究で明らかになりつつあることです。

実際、翌年以降は激減

実際、発売後の翌年以降はそういった皮膚障害での搬送はかなり少ないまでに部類まで減少しています。

これは内科医の方たちの先生方が脱水にとても注意を払っていただくようになったことによる、とも言われています。

ただし、中にはスティーブンス・ジョンソン症候群というものがあります。もしこれが重症の薬疹になる場合は体質に合っていない可能性があるため早く原因薬は中止したほうが良でしょう。

どうしても合わなければ薬の切り替えを

また、どうしても薬が合わない場合はジャディアンスなど他の薬を選ぶことも良いでしょう。特にダイエット薬に限って言えば以下の候補が有力となります。

では早速、ここからはそんなダイエット薬の一部紹介してまいります。

脂質の吸収を妨げる薬・ゼニカル

ゼニカル120mg(xenical)肥満治療薬

ゼニカルは、スイスのロシュ社が製造・販売している肥満治療・ダイエットのための医薬品です。

有効成分オルリスタットが脂肪分解酵素リパーゼのはたらきを阻害するため、食事による脂肪の吸収とカロリー摂取を抑制します。

ゼニカルは肥満治療のために開発されたダイエットのための医薬品で、食べ物から摂取した脂質を便として排出してくれる効果があります。

その量はだいたい1日100~200kcalほどでラーメンや揚げ物など油ものの脂質をなかったことにしてくれます。

コスパの高いダイエット薬ですが、放屁や便漏れなどやや副作用が特殊なのでご注意を。

yuuna👶@nnqW2J3JsKnyHGp
夏だし少しでも痩せよーて思って久しぶりにゼニカル飲んだけど、こんなに出るっけってほどすごくてビックリしてる。
3日で2キロ痩せた😂🤟
午後4:41 · 2019年6月21日
まいたす🐻💕@maichandayo__n
黄色の方が副作用少なかったんですけど私が前飲んでて効果あるなと思ったのが黄色でしたそれとゼニカルを毎食服用して2週間で5キロ落ちました!辞めたらリバウンド凄かったですが😭逆に私はリデュース効かなかったです。試したことあるのがこれくらいなんですすみません( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
午後2:57 · 2020年6月15日
こってり食事をなかったことに

食欲そのものを抑える薬・プロザック

プロザック20mg(prozac)

プロザックは、アメリカのイーライリリー社が製造・販売しているうつや不安障害のための医薬品です。

有効成分のフルオキセチンにより意欲が高まったり憂鬱な気分が改善しますが、副次的に食欲を抑える効果もあります。

プロザックはもともと抗うつ薬ですが、食欲を大幅に抑えてくれる副作用があるためダイエット目的で使用されることがあります。

コスパも高い薬ですが、効果の効く効かないは体質でかなりハッキリ別れるので使う人を選ぶのが難点。

また、長期使用で依存性・離脱症状が生じることがあるのもご注意を。

Steve Kasuya@torachitech2
プロザックは中断したんだけど、服用中の副作用の食欲減退で1キロ痩せたンゴ。 #とらメンタル #とらダイエット #とら結婚
午後3:29 · 2016年8月11日
えむちゃん🌹@emchannano
色んなダイエット薬試したけどプロザックが1番効いたな🤔
副作用なかったのが続けれた理由だけどね
やばいのは吐き気ひどくてそりゃ具合悪くて食べれないもん痩せるだろ!こんな痩せ方ありかよwレベルだったw
続けれる薬じゃないとムリー
午前1:44 · 2020年3月11日
いつもの半分の食事で満腹に

最後にもう一言だけ…

このように、わざわざ痩せるためにフォシーガを使わなくても世の中にはすでにこんなにも多くのダイエット薬が存在しているんですね。

なので、もし薬を飲むだけで痩せたいのであればこれらの薬の中から自分のライフスタイルに合った薬を選ぶのが現実的です。

ちなみに、薬はその他にも種類があり全部は紹介しきれていないため興味がありましたらぜひ以下よりご覧になってみてください。

効果のある医薬品のみ

あわせて読みたい