「1ヶ月で〇kg痩せた」「皮膚障害になった」フォシーガダイエットの本音口コミ(20件)

痩せる、むくみ改善etc…フォシーガのダイエット体験談・口コミまとめ

フォシーガは飲むだけで1日200~400kcalものカロリーを排出し”なかったこと”にできる便利なダイエット薬です。

しかし、使用時にはメリットとデメリット両方あるのもまた事実で人によっては「ものすごい勢いで痩せた」「副作用が出てしまった」など感想も様々。

そこで今回はフォシーガのダイエット目的服用で体験談を良いもの・悪いもの問わず忖度なしで集めてみました。ぜひ購入前の参考にしてみてください。

良い口コミ・体験談

それでは早速ですが、まず本題の口コミ・体験談から確認していきましょう。

以下は「痩せれた」「ダイエットが成功した」などフォシーガ服用でメリットを感じた方の評価になります。

りんご@MAX95kgビヨンセ体型になりたい@ringo_diet
50日目
91.7kg
10日前から -1.0kg
total -3.3kg
10日で1キロじゃ~!!
特になんもしてなくフォシーガだけ飲んでこれなら優秀。
午後5:34 · 2020年10月23日
かづや🐹@i_kazuya
1ヶ月ちょいで5kg痩せた理由は、フォシーガという糖尿病の薬のせいで、なおかつ間食しない飲み物はお茶かウーロン茶しか飲まない外食を控える事にしたからかな。
特別、運動もしてないです
午後6:07 · 2018年5月14日
ザビ@zabirrar
ダイエットで目的で使ってるものはフォシーガです
フォシーガはSGLT-2阻害薬で24時間あたり5mg/日で約64g、10mg/日では約68gの尿糖排泄します
1日約200キロカロリーダイエットできます
僕は3ヶ月飲んで172センチ64キロから61キロになりました。
どうしても甘いものを辞められない人にオススメです
午後9:03 · 2020年8月18日
地雷屋ハイパーマルチメディアクリエイト店@蘇州夜曲@mine__0
糖尿予防の薬(フォシーガ)を飲んでるとはいえ、仕事始めて1ヶ月で9kg痩せた。
精神はそれ以上に痩せ細った。
午後9:21 · 2017年6月28日
病みさん@Ark_Drug
おはようございます!

体重 93.4 kg (前日比-1.3 kg)
HbA1c 9.1
食前血糖値 175

今日も一日頑張ります
#フォシーガ
#ダイエット
午前7:52 · 2020年6月17日
せいかい@グランズ@tHv6QhnQv4oinYP
フォシーガはもう飲んでますよ💦いつも通りの食事なら痩せますマジで😭
リンゴジュースとか簡単に糖をとれるのでオススメです!
フォシーガは糖尿病の薬でもあり心不全治療薬でもありダイエットとかに使われる薬でもあります。
薬が増えると嫌になりますが頑張りましょう💦因みに自分は朝21錠です😰
午後6:35 · 2021年3月24日
みんちゅ@ハムラDT・インビザ11/45・万年ダイエット@vitadipaffuta
フォシーガのおかげか(まだ3日しか飲んでないけど)、体重が落ちてきて、このダイエット始めて以来最低値に✨
一瞬だとぬか喜びなので😅、もうちょっと様子見ながら続けていこう☺
午前9:58 · 2021年2月18日
痩せたいデブ(74.5kg→64.6kg)@745start
フォシーガ+メトホルミン+8時間ダイエットで停滞してたのがようやく動き出した…。
体脂肪率、ギリギリ標準だって。
いや、この腹肉はどう考えても標準じゃないんだが
午後11:05 · 2021年2月3日
[email protected]全身脂肪吸引済@lenamanalena
色々薬飲んじゃってるのでどれが効いてるのか不明なのですが😊💦
最近あんまりちゃんとダイエットしてないのですが体重まったく増えてないのでフォシーガのおかげなのか、どうなのか、、って感じです😂飲み始めて3ヶ月くらい経ちます😊
午後0:30 · 2021年1月20日
森@webデザイナー@moridesign
SGLT2阻害薬のフォシーガのオンライン診療終わりました。診察料1,650円と薬月16,643円でした。
1ヶ月1kgペースで痩せるみたいです。

10kg痩せるのに17万円くらいかかるのか!!
まぁとりあえず3ヶ月やってみよう。

#ダイエット
午後5:21 · 2021年1月19日
本気モードのアンチエイジング@ally_lily_june
美容外科で糖質吸収抑制剤として処方されている糖尿病の薬「フォシーガ」でダイエット中。1日あたり約200kcalを尿と一緒に排出するので1ヵ月あたり約1kg弱の減量が期待できるのだとか。約200kcalって食パン1枚。でもコツコツ続けることで痩せるなら続けていきたいですね。
午後11:22 · 2021年1月15日
Poyorin@Poyorin13
フォシーガとゼニカルとBBXとリングフィットと食事制限とプロテインのケミカルダイエットで順調に痩せております!ひゃっほー!食欲味覚の秋なので減った分、食べる予定があります(なにやってんだかww
午後9:45 · 2020年10月29日
@soaplandinfo
フォシーガっていう血中から糖質を強制的に排出する薬飲み始めたら、下がるし痩せた。なんか美容でダイエット薬としても使われてるとか(そっちは保険診療外)
午後8:55 · 2020年4月9日
坂口ジャス子@jusco0
1か月で-3kgのダイエットに成功したママ友がいて、「それに比べて体重増加傾向の私はぁぁ😭😭」と打ちひしがれていたら、

フォシーガ(糖を流す薬)
メトフォルミン(グルコース産生を抑える薬)

で「ドーピングしまくりよ♡」と笑顔で言われ、涙が引っ込んだ
午前9:29 · 2019年12月29日
ami@ami20980430
今日からダイエット目的でフォシーガ5mg服用する
ちなみに痩せたいなら、
フォシーガ・スーグラ>>サノレックス>グルコバイ
だと考える
午後1:41 · 2018年11月5日
かるちゃん@karuchan_6
フォシーガのおかげで少しづつダイエットできてます。
午前10:04 · 2016年1月30日

悪い口コミ・体験談

しかし、フォシーガは飲めば100%痩せる魔法の薬ではなく、人それぞれの体質により「全く効果がなかった」「副作用でカンジダに」という方も残念ながらいらっしゃいます。

そこで、今度はデメリットを多く感じた方の評判も見ていきましょう。

おぱい子(歯列矯正中)@940126opaiko
今年に入ってから、下剤、メトホルミン、オルリファスト、フォシーガ等々、一切のサプリを使わずにいるんだけど、ここ3ヶ月まーーじで痩せない。私の持論、内胚葉型の人間は、胃腸が強く、栄養を吸収しやすいから、下剤とかこういうサプリや薬の類を使わない限りやっぱり痩せを維持できずに徐々に太る
午後11:58 · 2020年3月10日
かるちゃん@karuchan_6
減らなくなると折れちゃいますよね

私はお医者さんにフォシーガっていう痩せ薬もらっています💊

頻繁に飲み忘れますが…😅

そういうのが効くと良いですよね
午後7:56 · 2018年6月12日
リオ姉@rio_kyo5115
現状です。先月から心身の病みが酷く3月は全く滑れていません。衣装を着たり、スムーズに滑れるために投資した医療ダイエットの方の薬は中断しています。締め付けるような頭痛が酷くてフォシーガ無理。食欲無くさせるサプリのBBXは効果なし。無念であります😞
午後1:14 · 2021年4月2日
けい@k84diet
フォシーガでの効果は、今のところ正直ないような気がします。 頻尿にはなったけど、特にそれで体重が落ちたとかむくみがよくなったとかもなし。 16日飲んではみましたが内服初日は61.6だったことも考えたら-0.6kgで体脂肪率はアップ。筋肉落ちての体重減少と捉えるのが現実的かなあ
午後2:46 · 2021年3月14日
メル@sinasinakari
フォシーガ痩せなかったよ。リップドアップ飲んで食欲なくなって食事抜く方が痩せた。そして悲しいことに7日間スープダイエットの方がもっと痩せた。
午前0:55 · 2021年2月1日
JOKER@ColonelNyanchu
一方フォシーガ錠でのダイエットはどうやら失敗。
SGLT2阻害薬は排尿が増えるがその水分量の重さしか減らない気がする。
午前8:50 · 2020年12月9日

いったんまとめると…

ということで良し悪し意見を集めてみましたが、効果が合った方となかった方の割合は半々程度見られ強いて言うなら効果があった派がやや多めという印象でした。

フォシーガに限らず他の糖尿病系のダイエット薬全般に言えることですが、やはり効果は体質により人それぞれで結局使ってみないとわからない…という感じですね。

しかし、多数派のダイエット効果あり派は薬を飲むだけで平均1ヶ月1~3kg程度は体重が減っているようなので一度試してみる価値はある薬と言えそうです。

飲むだけ糖質制限ダイエット・フォシーガ

フォシーガ5mg/10mg(forxiga)

フォシーガは世界最大の製薬会社としても知られるアストラゼネカ社が製造・販売する糖尿病治療薬です。

有効成分のダパグリフロジンには糖分を体外へ排出する効果があり、飲むだけでできる糖質制限ダイエットとしてダイエット(体重減少)目的で処方されることもあります。

副作用を抑えるポイント

ちなみにフォシーガは確かな効果のあるダイエット薬ですが、副作用が全くないわけではないので最低限知らないと痛い目を見るポイントがいくつかあります。

これを知らない状態で使い始めても「使い方が悪いのか効果がないのかわからない」ともなりがちなので、副作用リスクを下げるためにもぜひ目を通しておいてください。

①脱水症状

フォシーガは尿から糖をどんどん排出しようとする薬なのでむくみの改善にも役立ちますが、一方でトイレが近くなることで脱水も引き起こしやすくなります。

尿量は1日あたり500ml増えると言われているので、「いつもよりペットボトル1本分の水分を多く取る」意識が大事ですね。特に夏場の運動や炎天下、サウナなどは要注意です。

また、このときジュースを飲んでしまっては水分補給的にもダイエット的にも何の意味もありませんので、水やお茶などノンシュガーの飲み物を選びましょう。

②性器のトラブルが起きやすい

このようにフォシーガ服用中は糖分(栄養)たっぷりの尿を排出するわけですが、これは雑菌にとっては最高の餌になってしまいます。

どうしても尿路や陰部で菌が繁殖してしまいやすい状況が続くため(特に女性で)膀胱炎や膣カンジダなどの症状を引き起こしやすくなります。

下着や陰部の清潔度、残尿にはしっかり気を配り性器周りをいつも以上に清潔に保つことを心がけてください。

もし、以下の症状が見られるようだと要注意で抗生物質の出番となります。

尿道炎・膀胱炎の徴候
  • 発熱
  • 頻尿、排尿痛
  • 陰部・性器周辺の違和感、痛み、腫れ、赤み
  • 脇腹の痛み、背部痛

万一に備えてあらかじめ各種疾病の対策を行っておくと無難かもしれませんね。

膀胱炎治療薬・アジー

アジー100mg/250mg/500mg/1000mg(azee)

アジーはシプラ社が製造・販売しているクラミジア、尿路感染症などの治療薬です。

ジスロマックと同じ有効成分アジスロマイシンの細菌の生命維持や増殖が妨げる作用により菌による症状を改善します。

膣カンジダ治療薬・フォルカン

フォルカン50mg/150mg/200m(forcan)ダイフルカンジェネリック

フォルカンはシプラ社が製造・販売する真菌感染症の治療薬です。

先発薬のダイフルカンと同じ有効成分フルコナゾールを含むジェネリック薬で、真菌を死滅させカンジダやインキンの症状を抑えます。

③低血糖&ケトアシドーシス

フォシーガ服用中は良くも悪くも飲むだけで糖質制限ダイエットしているのと同じ状態になるため、可能性は低めではあるものの

  • 糖質の不足による低血糖
    疲労感、脱力感、集中力の低下、めまいなど
  • インスリン作用不足によるケトアシドーシス
    吐き気、嘔吐、腹痛、呼気から特徴的なフルーツ臭

といった症状を引き起こすことがあります。

フォシーガ単体で使用する場合のリスクは低いのですが、これは特に糖質制限ダイエットやケトジェニックダイエットなど他の手法と併せて行っているときや疾患があると起こりがちです。

特にフォシーガと他のダイエットを並行して行う場合は細心の注意を払ってください。

効果を最大限高めるポイント

ちなみに、フォシーガは同じ糖尿病薬のメトホルミンと非常に相性が良く併用することで効率的にダイエットを進めることができます。

実はフォシーガは簡単にカロリーを大幅に減らせるものの、その分脂肪がどんどん減るかと言うとそういうわけではなく筋肉も同時に分解されていきます。

すると痩せても筋肉量が減った”リバウンドしやすい体”ができてしまうわけですが、それをこのメトホルミンの脂肪燃焼を促進する効果で補う形ですね。

うまる@22marugaodougan
最近の体重のせてなかったけど、
57.3の27.5ですううう
メトホルミンが食べすぎた日も効いてるせいか増えてはない〜!🎃🍁🍄
毎朝ウォーキング最近続いてるから並行して少しは痩せたというか、筋肉がつきやすくなったような????
体脂肪率が減る一方❗
午前8:31 · 2020年9月25日
[email protected]ゆるダイエット@Chiwa43893689
デブ×メトホルミンフォシーガは最強かもしれません🤤
ただ60ぐらいまで落ちたら厳しくなりそうなので運動も併用していかねば、、、と思いつつ涼しい部屋でごろごろ🤣
ちろるさん、落とすところももう無いのに42キロ凄すぎる✨
午後0:10 · 2021年7月31日
痩せたいデブ(74.5kg→64.6kg)@745start
フォシーガ+メトホルミン+8時間ダイエットで停滞してたのがようやく動き出した…。
体脂肪率、ギリギリ標準だって。
いや、この腹肉はどう考えても標準じゃないんだが
午後11:05 · 2021年2月3日
ちわ子@15㌔痩せてもまだでかい@Chiwa43893689
ダイエット48日目

本日  79.35
前日比 −0.45
total −6.60

昨日21時すぎにすっごい💩が出た。
フォシーガとメトホルミンの下痢の副作用がなくなってからは、カスッカスの💩しか出てなかったけど、久しぶりにちゃんと気持ちの良い💩。
多分確実に芋のおかげと思う。
今日も芋食ってみるー🤤
午前7:42 · 2021年8月7日
産後ダイエッター@1MtrAP2NGWNdkhT
メトホルミン、フォシーガ 10mg始めました!やっぱりおしっこと喉の渇きはあるけどこの効果に驚き桃の木です
あさ→うどん、クリームパン
昼間→バターチキンカレー
夜→あのおかずとごはん茶碗一杯
間食→ファミマのバターサンド、バターロール(さらにバター塗って)
食べて62.8!!全然増えてない!!
午後10:12 · 2021年7月28日

抗肥満/抗老化作用で注目・グリコメット

グリコメット500mg/850mg(glycomet)メトグルコジェネリック

グリコメットは、USV社が製造・販売する糖尿病治療薬・メトグルコのジェネリック薬です。

有効成分のメトホルミンには肥満を防ぐほか抗老化、抗がん作用など多くの効果が認められる薬で服用により寿命が20年伸びるとも言われています。。

寿命を延ばす効果も

ちなみに、この薬はただのダイエット薬ではなく近年は健康な方が飲んでも寿命を延ばす効果があるとしてアンチエイジング界隈でも注目の成分となっています。

非常に多くの作用を持つ薬ではありますが、その一部をざっと挙げてみるだけでも…

  • 抗がん作用
  • 老化の原因になる活性酸素を抑制
  • 心血管疾患の発症リスク減少
  • 腸内環境を改善し多くの症状を抑制

と非常にメリットが余りある薬となっています。

この薬には体の元気の素となるATPキナーゼを活性化してくれる作用があるので、特に中年以降の方にはダイエット薬としても強壮剤としてもありがたい薬と言えそうですね。

今回紹介した医薬品一覧

最後にもう一言だけ…

このようにフォシーガは単体で使用しても高い効果がありますが、メトホルミンと組み合わせることにより体を元気にしながら体重(体脂肪)を効率的に減らすことが可能となります。

しかし、確かな効果があるからこそ副作用には注意が必要で特に併用することにより先ほどの副作用③のリスクが高まるため前兆症状には細心の注意が必要となります。

シックデイには薬を控えるなど体調により用量も変えるなど工夫しながら効率的なダイエットでQOLを高めていってください。

豊富な種類を取り揃え

あわせて読みたい