【若返り効果の威力は】健康な人がメトホルミンをアンチエイジング目的で使ったらどうなる?

メトホルミンでアンチエイジング、マイナス20歳と噂の若返り効果の実際は

近年の人々は寿命が伸びるにつれ心血管疾患やがん、糖尿病で死亡する割合が増加中でこれらの改善は長寿の条件となりつつあります。

そんな中、期待を集めるのが糖尿病治療薬のメトホルミンでアンチエイジング(抗老化)作用目的でネットでも服用する方が増えているようですね。

医療の専門家で服用する方も多い薬ですが、実際どんな効果が期待できるものなのか詳しく解説してまいります。

きっかけは糖尿病患者の寿命

メトホルミンはもともと糖尿病の治療薬で肝臓での糖分生成をブロックする作用により1型・2型ともに患者の血糖値を下げる効果があります。

肝臓から放出される糖が減るので必然と血中に流れ込む血糖も少なくなって血糖値も下がる、というシンプルな仕組みですね。

糖尿病治療薬としては最も古く副作用の懸念からあまり有用とされてこなかった薬なのですが、近年調査により使用した糖尿病患者の寿命が平均8年も長かったことが判明するなどその抗老化作用が期待を集めています。

その他の効果は主に

  • 心血管リスク低減
    中性脂肪や悪玉(LDL)コレステロール値を下げる効果
  • 抗がん作用
    がん細胞の生成抑制や除去
  • 腸内環境の改善
    腸内フローラを変化させ酪酸産生を増加

などが挙げられ、それぞれの効果が寿命延長に寄与するとされています。

医師・薬剤師でも「飲めば飲むほど健康になる」と言う方もいるほどで実際服用している方も多く見受けられますね。

医療従事者も多く服用

東京皮膚科形成外科 池田欣生 Yoshio Ikeda@ginzaikeda
全人類が読んだ方が良いと思う老化予防の本。

NMNとメトホルミンは僕も飲んでいます。

SuperAgers スーパーエイジャー 老化は治療できる | ニール・バルジライ, トニ・ロビーノ, 牛原 眞弓 | 生物・バイオテクノロジー | Kindleストア | Amazon
午後11:43 · 2021年7月11日
ていすぺ(看)@I5II_45
今のところメトホルミンは飲みはじめました
効果レポします
午後11:51 · 2021年1月6日

抗肥満/抗老化作用が注目・グリコメット

グリコメット500mg/850mg(glycomet)メトグルコジェネリック

グリコメットは、USV社が製造・販売する糖尿病治療薬・メトグルコのジェネリック薬です。

有効成分のメトホルミンには肥満を防ぐほか抗老化、抗がん作用など多くの効果が認められる薬で服用により寿命が20年伸びるとも言われています。。

メトホルミンには若返り効果が?

体内にはAMP活性化プロテインキナーゼ(AMPK)という生命維持の上で重要な役割を担う酵素があるのですが、これは加齢とともに能力が低下していくものです。

AMPKが低下するとオートファジーが妨げられ細胞ストレスが増加、炎症を促進。心血管疾患、糖尿病、癌などの多くの加齢性疾患が引き起こされることがわかっています。

しかし、メトホルミンにはAMPKを活性化する作用があるため、これらの疾患の発症を妨げ寿命を延ばす効果が期待できるものです。

メタボリックシンドロームを抑制

また、AMPKが活性化されることでその他にも

  • 筋肉などで糖分の利用を促進
  • 腸からの糖分吸収を抑制
  • 脂肪の燃焼を促進
  • 空腹感と食物摂取を減らして体重減少

といった効果もあり、カロリー摂取量を減らすことなく体が生成・吸収する糖分の量を減らせるのでカロリー制限と同じようなメリットをもたらします。

アンチエイジング的にはメタボリックシンドロームの予防が可能でメタボリックドミノを最上流から食い止め健康寿命を延ばしてくれるんですね。

肥満は死亡の一歩目?

メトホルミンはメタボリックドミノをブロック

もちろん、これらの効果は特に糖尿病でない普通の人が服用しても有効性が期待できるもので飲み続けることで「人間の老化を20年(寿命が20年伸びる)遅らせる」とする専門家も。

近い将来メトホルミンをサプリのように飲むのが常識なんて日も来るのかもしれませんね。

痩せる薬としてのメトホルミン

ところで上記の「カロリー制限と同じようなメリット」を見て「メトホルミンにダイエット期待もあるのでは…?」と期待される方も多いかもしれませんね。

しかし、結論から言うとメトホルミン”単体では”そこまで痩せる効果は期待できません。

AMPKの活性化は確かに上記の効果を及ぼすのですが、これはダイエット的には「筋肉の分解を防いで太りにくくしてくれる効果」であって「痩せる効果ではない」んですね。

りこちゃん@@rikochan_diet
ありがとうございます😊
メトホルミンは飲んだことないのですが、一部の方の間で「夢の痩せ薬」として飲まれてるので、ちょっとどうなのかな?と思いました。あんまり良くはないですよね💦きっと。
午後6:26 · 2019年2月27日
馬渕まり 歴女医@rekijoymary
そこまで痩せないです♥
午後6:29 · 2019年2月27日
ゆちん☪*.ダイエット垢@yucha_puni
メトホルミン10日めくらい?体重全然変わんねと思ってたけど今日急に600gくらい落ちてたね
オートミールとプロテインよく食べたからかな
お腹は空くけど全然食欲がないってかんじ
食後の急激な眠気もなくなった気がするけどバカ食いしてないからな気もする
水分はたっぷりとらないと気分悪くなる
午後3:45 · 2021年2月21日

もちろん痩せる方も中にはいるのですが、そこは期待薄と考えて良いでしょう。

他の薬との併用で相乗効果も

ただし、メトホルミンは他の糖尿病治療薬ビクトーザ(GLP1)やフォシーガ(SGLT2)などとも競合しないので併用により効率的に体重を落とすことは可能です。

特に相性が良いのはフォシーガなどのSGLT2阻害薬で1日60~100g(240~400kcal相当)を尿から排出するので

  1. 飲むだけで糖質制限ダイエットと似た効果
  2. 余分な糖分を排出して糖尿病予防
  3. 塩分も排出するので心血管疾患も予防
  4. 筋肉の分解を防いで脂肪をダイレクトに燃焼

とダイエット的にもアンチエイジング的にも多くのメリットが期待できます。さらに運動療法や食事療法も組み合わせれば効率的に体重を減らすことができるでしょう。

飲むだけで糖質を自動排出・フォシーガ

フォシーガ5mg/10mg(forxiga)

フォシーガは、世界最大の製薬会社としても知られるアストラゼネカ社が製造・販売する糖尿病治療薬です。

有効成分のダパグリフロジンには糖分を体外へ排出する効果があり、1日最大400kcalを尿から排出

飲むだけで糖質制限ダイエットができるとして痩せる(体重減少)目的で処方されることもあります。

実際、何らかのダイエットと併用している方の口コミを見るとやはり皆さん体重か脂肪のどちらかが減っていることがよくわかります。

Keico”KT”Koyama@Koyamakeico
ちょ、5/12からメトホルミン飲んでる2型糖尿病に片足突っ込んだ私ですけど、1週間で3kgも減ったんですよ、奥さん😍
食事を少し制限しているのみです😆
昨日と今日は氷結飲みましたけどね😅
ライブ配信の時にちょっと痩せた記録も作っていきます😁💕
ダイエット応援しながらサックス🎷聴いて下さい💕
午後8:22 · 2020年5月18日
うまる@22marugaodougan
最近の体重のせてなかったけど、
57.3の27.5ですううう
メトホルミンが食べすぎた日も効いてるせいか増えてはない〜!🎃🍁🍄
毎朝ウォーキング最近続いてるから並行して少しは痩せたというか、筋肉がつきやすくなったような????
体脂肪率が減る一方❗
午前8:31 · 2020年9月25日

今回紹介した医薬品一覧

最後にもう一言だけ…

メトホルミンは将来誰もがサプリのように当たり前に飲むようになるとさえ言われる期待のアンチエイジング薬です。

臨床試験の結果では長年飲めば飲み続けるほどその抗老化作用が高まるとの研究結果もあり、特に人生が折り返しに差しかかった方は健康維持のため飲み始めていても良い頃かもしれませんね。

もちろん健康な人が飲んでも高い抗肥満・ダイエット効果が得られるので不安のある方は服用してみても良いでしょう。

併用により相乗効果が

あわせて読みたい