フォシーガとメトホルミンで何キロ痩せる?併用によるダイエット効果を徹底検証

フォシーガ+メトホルミンで何キロ痩せる?併用によるダイエット効果を徹底検証

最近主流のメディカルダイエットの中でも人気が高いフォシーガ。

飲むだけで簡単に痩せると話題ですが、実はメトホルミンと併用することでダイエット効率が各段に上がることをご存知でしょうか?

併用で激痩せするという噂もありますが、実際のところ併用すると何キロ痩せるのか?その気になるダイエット効果を口コミを交えながら詳しく解説します!

フォシーガの効果と詳細

フォシーガは有効成分ダパグリフロジンが腎臓の糖質再吸収を抑制することで1型・2型糖尿病の方の血糖コントロールをする治療薬です。

血糖値を下げる過程で1日60~100g(200~400kcal)程度の糖分を体外へ排出する作用があることからダイエットとしても人気になっている医薬品です。

フォシーガ5mg/10mg(forxiga)

フォシーガ(forxiga)は世界最大の製薬会社としても知られるアストラゼネカ社が製造・販売する糖尿病治療薬です。

有効成分のダパグリフロジンには糖分を体外へ排出する効果があり、飲むだけで糖質制限ダイエットと同等の効が期待できます。

1日60~100gの糖分を排出

メトホルミンの効果と詳細

メトホルミンもフォシーガと同様に血糖値を下げる薬で、肝臓でのブドウ糖生成を減らす作用があります。

血糖値の急激な上昇が抑えられるため身体に脂肪が付くのを防いでくれることからダイエットにも高い効果が期待できます。

また、メトホルミンは糖尿病治療以外にも多様な効果が注目されていて、抗老化、抗がん作用、痴呆症予防などに効果があるとされています。

グルコファージ1000mg(Glucophage)メトホルミン

グルコファージ(Glucophage)は、スイスの大手製薬会社メルクセローノ社が製造・販売する糖尿病治療薬です。

有効成分のメトホルミンには肥満を防ぐほか抗老化、抗がん作用など多くの効果が認められる薬で服用により寿命が20年伸びるとも言われています。

食欲を抑え脂肪を燃焼

フォシーガとメトホルミンで-6.9kgのダイエットに成功!

ダイエットで一番気になるのは一体何キロ瘦せるのか、ということでさっそく結論から言うとフォシーガとメトホルミンは併用することで-6.9kgの体重減少効果があるとされています。

海外で行われた研究結果を見てみると…

薬剤名 フォシーガのみ メトホルミンのみ フォシーガ+メトホルミン
体重(kg) -3.7kg -3.6kg -6.9kg

引用元:Dapagliflozin, metformin, monotherapy or both in patients with metabolic syndrome

フォシーガ、メトホルミン単体で使用するよりもはるかに併用によるダイエット効果が高いことがわかりますね。

フォシーガとメトホルミン併用ダイエット経験者の口コミ

実際にフォシーガ+メトホルミンダイエット経験者の口コミを見てもそのダイエット効果は確かなようです。

こり★★★★★
食事・運動・睡眠はちゃんとした上で薬はメトホルミンとフォシーガのみ
これが私のダイエットでもうめちゃめちゃ脂肪が落ちてくれます

フォシーガ→大量の糖質を尿として出す
メトホルミン→筋肉を分解させずに脂肪から分解

だからアンダーカロリーにしてあげるだけでどんどんお腹周りがスリムになっていきます
フォシーガはビクトーザやサクセンダに変えてもOK
そこはお好みで

コウタ★★★★★
フォシーガとメトホルミンでマイナス6kg!(約1か月)
今までの辛い食事制限は何だったんだというくらい痩せました。まじでおすすめです。

Suzuka★★★★
メトホルミンとフォシーガの組み合わせが最強です。
・フォシーガだけで飲んでいた頃よりも明らかに体重の減りが速い
・ピザ、ラーメンを食べても太りません
・体重だけでなく見た目も変わります
目標体重まであと少しまできました!!頑張る!

みー★★★★★
フォシーガと一緒に服用。
軽い筋トレと週2回のサウナを加えながら、体重58㎏、体脂肪36%からスタート。
徐々に飲む量を増やしながら1日1500㎎を服用しました。
2カ月後には体重56㎏、体脂肪29%
筋肉量が増えたので、体重は2㎏減とそれほど変化はありませんでしたが、
体脂肪8%減にはビビりました。
見た目的にはだいぶ引き締まったと思います。
(実際は周りに少し痩せた?と言われる程度です)
時折、旅行や飲み会などガッツリ食べる機会もありましたが
今のところ順調にダイエットできているので
あと半年ほど続けてみてまたレビューしたいと思います。

フォシーガとメトホルミンでダイエット効率がUPする3つの理由

フォシーガ+メトホルミンでダイエット効率がUPする理由

フォシーガもメトホルミンも元々は血糖値を下げる糖尿病治療薬で、その作用を利用することで食事制限をすることなく糖質制限ダイエットの効果が期待できるというものです。

単体でもダイエット効果は見込めるのですが、デメリットがあったりなかなか痩せないという声も。

そこで注目されたのがフォシーガとメトホルミンの併用です。なぜダイエット効率が上がるのか、その理由を深堀りしていきましょう。

①単純に排出される糖が増える

フォシーガとメトホルミンは余分な糖分を体外に排出する薬です。

作用の仕方は少し異なりますが、組み合わせることで排出される糖分は増えるのでより糖質制限の効果が高まるとされています。

②筋肉減少を抑え脂肪燃焼を促進する

フォシーガは、健康な人が使っても尿から1日60~100g(240~400kcal相当)の糖分を排出してくれるとともに塩分・水分を排出してむくみを改善することで体重を減少させます。

しかし、実は筋肉が分解されやすくなるというデメリットも。

筋肉量の減少は基礎代謝の減少に繋がるので脂肪が付きやすくなったり体力が落ちたり…という心配もあります。

そのデメリットを抑えられるのがメトホルミンで、併用することで筋肉減少を抑えつつ脂肪の燃焼を促進できることがわかっています。

③空腹感が抑えられる

フォシーガは糖質を排出するため、お腹が空いたと感じやすくなります。

実際、フォシーガによる空腹感を我慢できずに間食が増えてダイエットに失敗したという方も。

メトホルミンには食欲を抑制する作用があるため、併用することで空腹感や食べ過ぎを抑えてくれるというわけです。

ダイエット以外にも嬉しい効果が

フォシーガ+メトホルミン併用はダイエット以外にも嬉しい効果が

フォシーガとメトホルミン併用ダイエットは単に体重が減るだけではなく、メタボリックシンドロームのリスクやBMI、胴囲の減少などにも効果があることが分かっています。

薬剤名 フォシーガのみ メトホルミンのみ フォシーガ+メトホルミン
BMI(kg/㎡) -1.0 -1.0 -1.7kg
胴囲(cm) -3.1cm -3.0cm -4.7cm

その他にもメトホルミンには抗老化作用や寿命を延ばす効果も報告されています。

なんと、糖尿病でない普通の人が服用しても老化を20年遅らせる効果があるとする専門家の意見もあるほどです。

メトホルミンの抗老化作用について詳しくはこちらで解説しています。

飲み方・用量

フォシーガとメトホルミンを併用する場合の明確な用量は決まっていません。

参考にはなってしまいますが、海外で行われた研究では…

  • フォシーガ10㎎を1日1回
  • メトホルミン850㎎を1日2回

この服用方法ででダイエット効果が得られたとされています。

飲むタイミングは食前でも食後でもOKですが、初めて服用する方には多すぎる場合があるので調整しながら徐々に増量していったほうがよいかもしれませんね。

ただしフォシーガとメトホルミン併用には注意点も

ォシーガ+メトホルミン併用の注意

フォシーガ+メトホルミンの併用は非常に高いダイエット効果が期待できると人気も高いですが、事前に知っておくべき注意事項もあります。

せっかく痩せられてもその他でトラブルが…なんてことがないように以下のポイントをおさえてくださいね。

脱水症状

フォシーガは塩分・水分を排出する作用があることからむくみの改善に役立ちますが、その分脱水症状を引き起こしやすくなります。

1日あたり500mlほど尿量が増えるとされているので、いつも以上に水分をとるようにしてください。

ペットボトル1本分(500ml)が目安です。

性器回りのトラブル

フォシーガは余分な糖分を尿から、メトホルミンは便と一緒に排出します。そのため、雑菌が繁殖しやすくなる場合も。

膀胱炎や膣カンジダなど性器回りのトラブルが起きがちなのでトイレのあとは陰部の清潔を保つようにしてください。

心配な方は事前に治療薬を手元に準備しておいても良いかもしれませんね。

カンジダにサッと塗るだけ

KZクリーム2%30gm(KZ Cream) ニゾラルクリームジェネリック

1日1回塗るだけでカンジダや水虫などの真菌を殺菌します。

皮膚科領域に特化したインドのヘッジアンドヘッジファーマ社によるニゾラルクリームのジェネリック医薬品です。

男性、女性ともに使用することができます。

低血糖・ケトアシドーシス

フォシーガ、メトホルミン単体であれば低血糖やケトアシドーシスのリスクはとても低いのですが、併用すると効きすぎによって以下の症状を引き起こす場合があります。

  • 糖質の不足による低血糖
    おもな症状:疲労感、脱力感、集中力の低下、めまいなど
  • インスリン作用不足によるケトアシドーシス
    おもな症状:吐き気、嘔吐、腹痛、呼気から特徴的なフルーツ臭

発生はまれですが、これらの症状がないか細心の注意を払いながら服用するようにしましょう。

お得にフォシーガとメトホルミン併用ダイエットをするなら…

お得にフォシーガ+メトホルミン併用ダイエットをするなら…

フォシーガ、メトホルミンはクリニックでも処方してもらえます。

ただし、自費で全額負担になるのでどうしても料金は高くなりがちです。

なるべくお得にメディカルダイエットをしたい方は個人輸入代行を利用するのがおすすめです。

断然コスパが良いのは個人輸入代行

クリニックと個人輸入代行の1か月分の薬代を比較してみると…

医薬品名 クリニック 個人輸入代行
フォシーガ(先発品) 25,000円~35,000円 8,000円~10,000円
フォシーガ(ジェネリック) 5,000~7,000円
メトホルミン(先発品) 6,000~30,000円 3,500円~4,500円
メトホルミン(ジェネリック) 2,000円~4,000円

クリニックではさらに初診料やその都度診察代が1,000円~2,000円ほどかかってきますので、コスパで選ぶなら個人輸入代行です。

クリニックで処方されるものと同じ効果・品質のフォシーガ、メトホルミンを自宅から簡単に注文することが可能ですよ。

フォシーガとメトホルミン併用ダイエットのまとめ

フォシーガとメトホルミンは組み合わせることで効果を最大限に発揮するダイエット薬です。

飲むだけで激的に痩せる…とまではいかないものの、単体ではなかなか痩せない方やなるべく効率よく痩せたいという方はフォシーガ+メトホルミン併用ダイエットを試してみる価値はありそうですね。

ラククルでは現在、新規会員登録で500ポイント、LINEの友達追加で300ポイントプレゼントしています。
どちらも最初のお買い物から使えるポイントでなのでこの機会に活用してくださいね!

最新ダイエット薬を豊富に取り揃え

あわせて読みたい