「痩せる」「気持ち悪い」メトホルミンダイエットの本音口コミを徹底調査!

「痩せる」「気持ち悪い」メトホルミンダイエットの本音口コミを徹底調査!

ダイエット界隈では人気の高いメトホルミンですが、「痩せる」という声もあれば「メトホルミン飲んだら気持ち悪くなった」という声も。

実際メトホルミンをダイエットに使ったらどれほど痩せるものなのか、またデメリットはあるのかなど気になりますよね。

今回は、メトホルミンダイエット経験者の口コミを良いものも悪いものも忖度なしで集めてみました!

ぜひ購入前の参考にしていただけたら嬉しいです。

メトホルミンで痩せるメカニズムとは

メトホルミンで痩せるメカニズムとは

メトホルミンはビグアナイド系に分類される2型糖尿病の治療薬です。

肝臓でのブドウ糖生成を減らす作用によって、血糖値の急激な上昇が抑えられるため体に脂肪が付くのを防いでくれます

その他にもメトホルミンには…

  • 体重を増やさない
  • 食欲を抑制する
  • 筋肉量を維持しながら(代謝を落とさず)中性脂肪を燃焼させる

上記のような働きによってダイエットをサポートしてくれます。

経験者に聞く!メトホルミンの良い口コミ

経験者に聞く!メトホルミンの良い口コミ

それではさっそくメトホルミンダイエットの良い口コミから見ていきましょう!

しっかり痩せる

実際にメトホルミンをダイエット目的で使用した方の中では1か月で最大5kgの減量に成功したという声がありました。

pino★★★★

メトホルミンはメディカルダイエットの中でも安いのにしっかり痩せられるのでお気に入りです!
1か月で5キロのダイエットに成功してます~

★★★★★

メトホルミンは糖尿病の診断がないと処方してもらえないみたいなのでダイエット目的の私はラククルさんで購入してます。
飲むと食欲が減るのと代謝が良くなるので効果てきめんです。
2か月で157cm68kg→63.8kgになりました。
特に運動はしてないので運動したらもっと減るかもしれないです。
目標までまだまだなので続けて飲みたいと思います。

我慢せず自然と食欲が抑えられる

メトホルミンには食欲を抑える効果があるので、自然と食欲が抑えられる→食事量が減るといった具合でダイエットに繋がります。

特に食べるのが好きなほど、食事を我慢するのは辛いことなのでメトホルミンに頼ってみるというのも大いにアリと言えそうです。

ねむ★★★★

もともと過食気味だったところに他の薬の副作用で食欲が大変な事になっていたので、モチベーションを上げる為にも購入。軽い運動をしている時にいつもより身体がホカッと暖かい気がして脂肪燃焼効果かな?思いました。
何より過食をしなくなったのが嬉しい。「我慢」するのではなく「過食をする気が起きない」と言うのは本当に楽で、今までがおかしかったんだと心底思いました。相性もあるかと思いますが少なくとも自分には合っているようです。取り敢えず増えた5キロを落とせるよう運動と一緒に続けてみたいと思います。アンチエイジ効果にも期待。

rey★★★★★

飲むと本当に空腹感が抑えられます。
我慢している感覚はなくて、自然とお腹がすかなくなるのでダイエットに適しているのも納得です。
メトホルミンはアンチエイジングとかがん予防にも良いらしいので期待大ですね!

痩せる…とまで行かなくても太らない

はっきりと体重が落ちるとまではいかなくても太りにくくなったという口コミも。

おさとう★★★★★

炭水化物とか甘いものを食べる前に飲んで「なかったコトに」的な使い方をしてます。
めっちゃ痩せるわけではないですが、食欲減るし体重が増えることはないです。

1000㎎だと多いのでピルカッターで半分に割って飲めばかなりコスパ良いです。
あとは運動して夏本番までに痩せるぞ!

towako★★★★★

痩せることはないけど太らない薬なのでダイエット後のリバウンド防止にもってこいです!
インスリンの分泌がどうにかなって効いてるみたいで私もフォシーガやめてから3ヶ月くらい経ちますけどちゃんと体重キープできてて良きです

最初のうちゲロゲロしちゃう副作用がだいぶ辛かったですけど慣れるまで続けて本当に良かった…
飲み続けるとアンチエイジング効果もあるみたいなので今後がめっちゃ楽しみです!

経験者に聞く!メトホルミンの悪い口コミ

経験者に聞く!メトホルミンの悪い口コミ

効果なしの口コミはなかったものの、メトホルミンの悪い口コミとして多かったのは副作用について

吐き気や下痢といった消化器系の副作用が出る方が多いようで…

下痢、気持ち悪いなどの副作用で断念

ふみ★★★★★

体調によるけど飲むと十中八九お腹ゆる&気持ち悪くなります
確かに食欲はなくなるけども。。
個人差があると思いますけど私には合ってませんでした。

3ヶ月目★★★★★

知り合いが副作用全然ないって言うから500㎎飲んだら見事に下痢しました。最初は250㎎でいいかも。
今は慣れてきて食欲はほんとになくなってきてるけど「胃もたれだからあんま食べる気になれないな〜」って時の感じが一番近くてナチュラルではないかな…。
あくまで私の場合はですけど。

いったん口コミをまとめると…

良い口コミと悪い口コミの両方をご紹介しましたが、全体的には良い口コミ8割、悪い口コミ2割といった印象でした。

良い口コミの中にも-5kgも体重が減ったという方もいれば、太りにくい程度という評価もあり体質に左右される面もありそうです。

また、副作用が出てしまったという口コミはあったもののダイエット効果が無かったという口コミは0件でした。

ただ、吐き気や下痢、気持ち悪くなるといった消化器系の副作用は一過性なことが多く、口コミにもあるように継続して服用するうちに消失していくものです。

あとは250㎎の少用量からスタートして徐々に増量していくと抑えられる場合も多いので心配な方はこの方法を試してみて欲しいですね。

グリコメット500mg/850mg(glycomet)メトグルコジェネリック

グリコメット500mg/850mg(glycomet)メトグルコジェネリック

グリコメット(glycomet)はインドの製薬会社USV社が製造するメトホルミンです。

元々は糖尿病の治療薬ですが、健康な方が飲んでも体に脂肪が付くのを防いだり食欲を抑えるといった作用によってダイエット効果が期待できます。

国際基準であるcGMPに準拠しているため低価格ながら高い品質が特徴です。

メトホルミンでダイエットするなら

一緒に使うと効果が高まる薬

一緒に使うと効果が高まる薬

ここまで口コミをもとに解説してきましたが、実はメトホルミンは単体でのダイエット効果はそこまで高くありません。

口コミでは-5kg体重が減ったという声もありましたが、一般的にはメトホルミンのダイエット効果は1か月0.3kg~1kgほどに留まります。

無理なく長期的に痩せたいという方には最適ではありますが、より効率よく痩せたいのであれば他のダイエット薬と併用すると痩せやすくなるのでおすすめです。

飲むだけ糖質制限・フォシーガ

フォシーガもメトホルミンと同様、血糖値をコントロールする薬です。

臓の糖質再吸収を抑制することで1日60~100g(200~400kcal)程度の糖分を体外へ排出する作用があるため、飲むだけで糖質制限と同等の効果が得られるとされています。

メトホルミンと併用することで排出される糖が増えるためより効率の良いダイエットに繋がります。

ただし、併用によって低血糖などのリスクが高めるためその点は注意が必要です。

薬剤名 フォシーガのみ メトホルミンのみ フォシーガ+メトホルミン
体重(kg) -3.7kg -3.6kg -6.9kg

引用元:Dapagliflozin, metformin, monotherapy or both in patients with metabolic syndrome

実際にメトホルミンとフォシーガを併用してダイエットしている方も多く…

ちょん
★★★★★

メトホルミン+フォシーガでダイエットしてます。
食事制限や運動はなにをやっても続かなかったのでメディカルダイエットに挑戦!

飲むだけでちゃんと痩せるのが本当に楽で嬉しい。
既に1か月で-3.8kgです。

メトホルミンはリバウンドしにくい体づくりにも役立つらしいので飲み続けます。

自己責任にはなりますが、メトホルミン+フォシーガの組み合わせ痩せるのでおすすめです。

みー★★★★★

フォシーガと一緒に服用。
軽い筋トレと週2回のサウナを加えながら、体重58㎏、体脂肪36%からスタート。
徐々に飲む量を増やしながら1日1500㎎を服用しました。
2カ月後には体重56㎏、体脂肪29%
筋肉量が増えたので、体重は2㎏減とそれほど変化はありませんでしたが、
体脂肪8%減にはビビりました。
見た目的にはだいぶ引き締まったと思います。
(実際は周りに少し痩せた?と言われる程度です)
時折、旅行や飲み会などガッツリ食べる機会もありましたが
今のところ順調にダイエットできているので
あと半年ほど続けてみてまたレビューしたいと思います。

相乗効果でダイエット効率大幅UP・フォシーガ

フォシーガ5mg/10mg(forxiga)

フォシーガ(forxiga)はSGLT2阻害薬に分類される医薬品で、有効成分のダパグリフロジンによって血中の過剰な糖分を体外へ排出する作用があります。

これによって1日60~100g(200~400kcal)ほどの糖分が尿から排出され、体内では糖分に代わるエネルギーとして内臓脂肪を消費するようになるためダイエット効果が期待できます。

一部研究ではメトホルミン単体よりもフォシーガと併用したほうが約2倍ダイエット効果が高いことが分かっています。

炭水化物多めの方に

食事中の油をカット・ゼニカル

ゼニカルは肥満治療に用いられる医薬品で、脂肪の分解・吸収を助ける酵素のはたらきを阻害することで食事中の脂肪を最大で30%カットする効果が期待できます。

一部研究ではメトホルミンと併用することでより体重減少効果が高まることが示されています。

薬剤名 オルリスタットのみ(非糖尿病) メトホルミン+オルリスタット(糖尿病) メトホルミン+オルリスタット(非糖尿病)
体重
(kg)
-9.2kg -6.6kg -11.5kg

引用元:Comparison of orlistat and orlistat plus metformin therapy between diabetic and nondiabetic groups

実際の口コミを見ても、脂質多めの食生活の方に特に有効なのが分かります。

なほ
★★★★★

ダイエット薬はいろいろ飲んできたけどゼニカル+メトホルミンは今のところ最強かも…
脂質多めの食生活ならこの組み合わせ超おすすめです
炭水化物多めの場合はゼニカルがフォシーガに変わるのかな…?
メトホルミンのサポートはまじで侮りがたしです

ほろよい★★★★★

日本のダイエット外来で処方。(3ヶ月)
もうしばらく続けたいので購入。
メトホルミンの飲み方は、食前30分までか食前に服用。食事の20%ほどのカロリーが抑えられる。
クリニックの説明では、お酒との相性は合わないので服用するのことは禁止。
会食、飲み会の時は、ゼニカル。
慣れるまでば、吐気が一番多いと思います。
なので、吐き気どめも処方されました。
慣れると気持ち悪いな適度におちつきます。
おすすめは、朝の食前にカナグルをのみ、炭水化物を食べる食事の時にメトホルミンの服用をおすすめします。
一生飲み続けるのも(ダイエット目的として)ではないので、ある程度の食事制限も大切。
3ヶ月でマイナス8.8kg減、減量中で着実にへっています。一ヶ月マイナス1-3キロペースで食事制限もこみでうまく使うととても良い効果がでます。
大切なのは、タンパク質も取ることです。

脂肪の吸収を最大30%カット・ゼニカル

ゼニカル120mg(xenical)-箱と錠剤

ゼニカル(xenical)は脂肪吸収抑制剤に分類される肥満症治療薬で、有効成分のオルリスタットが脂肪分解酵素リパーゼのはたらきを妨げることによって食事に含まれる脂肪の吸収を抑える効果が期待できます。

これによって1日100kcal以上の脂肪分を体外へ排出してくれるためダイエットに役立ちます。

特に油っこい食事が多い方に有効な薬ですが、副作用が少々独特なので事前対策が必要です。

脂質多めの食事の際に

メトホルミンダイエットの口コミのまとめ

メトホルミンダイエットの口コミのまとめ

メトホルミンは副作用が少なく価格も安いことからメディカルダイエット初心者の方や無理なく痩せたいという方に人気のダイエット薬です。

ただし、肝心のダイエット効果についてはややマイルドなので、ある程度短期間で痩せたいという方は今回ご紹介したフォシーガやゼニカルと組み合わせてみても良さそうですね。

幅広いダイエット薬を取り揃え

最後まで読んでくれた方に

ラククルでは現在新規会員登録で500P、LINEお友達追加で300Pをプレゼント中です!

メトホルミンを始めとするダイエット薬や美容薬まで、最大800円OFFで購入できますのでぜひご利用くださいね。

期間限定のためお早めに!

あわせて読みたい