なぜ?サノレックスがジェネリックも通販(個人輸入)で購入不可の理由

なぜ?サノレックスがジェネリックも通販(個人輸入)で購入不可の理由

サノレックスは日本で唯一承認されるダイエット薬だからか、古い薬ながら未だに人気が高くSNSでも欲しがる方が多くいらっしゃいますね。

しかし、残念ながらこの薬はネット通販(個人輸入)で購入することができず入手は医師からの処方に限られるのが難点です。

サノレックスはジェネリックでもなぜ購入できないのか、逆に通販で買える薬はあるのか、気になる疑問について解説してまいります。

実は入手困難な薬・サノレックス

サノレックスは食欲そのものの発生を抑えてくれる薬で、満腹中枢に作用することで自ずと食べる量が減りダイエットできる仕組みです。

食べる量がどのくらい減るのかは人それぞれ異なるものですが効果は顕著に現れる方も多く

🦔@_0n3x_
すごいすごい!!サノレックス飲んだ1時間後に豆腐食べようとしたら1丁食べれなかった!!半分くらい残した!!わーーーーい!!!
午後4:35 · 2021年3月25日
♡CC♡@CC14284299
暴食止まんないからサノレックス飲んだら味噌汁すらのみ着れんかった。
よかった。
午後9:39 · 2021年3月23日

という方も珍しくはありません。

SNSを見る限りでは大体1ヶ月間の服用で4~5kgほど減量できる方が多く見受けられ、中には10kg単位で痩せたなんて方もいらっしゃいました。

サノレックスが購入できない理由

…が、このサノレックスは残念ながら通販(個人輸入)ではジェネリックであっても法律的に一切購入することができないため、日本での入手は完全に医師から処方のみに限られます。

一応健康保険も使えはするものの、適応の条件が「高度肥満症(肥満度+70%以上かBMI35以上)であること」となっているので普通の人は美容系クリニックから10割負担で購入するのが一般的です。

薬の価格はクリニックにもよりますが大体1ヶ月分で1~2万円程度と保険外なのでやや高額にはなってしまいます。

(※ちなみにBMI35は近藤春菜さん、バービーさん、ザキヤマさん、ロバート秋山さんを超える肥満体型になります。保険適応のハードルがいかに高いかがよくわかりますね。)

なぜ通販(個人輸入)で購入不可なのか

なぜサノレックスが購入できないのかと言うと、これは「麻薬及び向精神薬取締法」という法律によって名指しで取引が規制されているためです。

実は有効成分マジンドールは覚せい剤に類似した作用をもつ成分で、薬物と同じように耐性や依存性も普通にあるので効果のある反面リスクも高い薬となっているんです。

保険適応の条件が厳しいのも当然といえば当然ですね。ちなみに、もし通販で買えてしまった場合には

  • 100%偽物
  • 100%違法

のどちらかになるのでくれぐれもご注意ください。

購入は難しいが他の薬でも代用可能

サノレックスは日本では唯一ダイエット薬として認可される薬なので安心・安全のイメージが強い方も多いようですが、実は半世紀以上の前に開発された古い薬で日本以外では使われていなかったりもします。

特にここ10年ほどでダイエットに使われる薬と選択肢も大幅に増えているので、サノレックスも時代遅れになりつつあるんですね。

サノレックスは通販(個人輸入)で買えなくても、ダイエット薬ということであればコスパの高い薬の選択肢が考えられるので参考までに紹介してまいります。

  • ①食欲を抑える薬
    ビクトーザ(サクセンダ)、プロザックなど
  • ②吸収を抑える・排出する薬
    ゼニカル、フォシーガなど
  • 代謝・脂肪燃焼を高める薬
    メトホルミンなど

①食欲を抑える薬・プロザック

プロザックは抗うつ剤として高いシェアを誇る薬ですが、副作用で食欲減退が期待できるためダイエット目的でも使われることがあるようです。

満腹感を得やすいビクトーザ(サクセンダ)と違って胃もたれ系の食欲減退で効果を感じる方も2割程度と人を選びますが、とにかく安くコスパが高いのが魅力です。

痩せたいけどあまりお金はかけたくない場合の選択肢の1つとして検討しても良いかもしれませんね。

えむちゃん@emchannano
色んなダイエット薬試したけどプロザックが1番効いたな
副作用なかったのが続けれた理由だけどね
やばいのは吐き気ひどくてそりゃ具合悪くて食べれないもん痩せるだろ!こんな痩せ方ありかよwレベルだったw
続けれる薬じゃないとムリー
午前1:44 · 2020年3月11日
✨ルミナス🌹💎@LmNs322com
プロザックで痩せたのはいいけどすきぴにぽっちゃり系すきと言われたんだが・・・言うのが遅いよおおお
けど痩せたいからダイエットは続行~
午後1:29 · 2019年10月19日

安価なジェネリック・フルニル

フルニル10mg/20mg/40mg(flunil)プロザックジェネリック

フルニルは、インタス・ファーマ社が製造・販売しているうつ・不安障害の治療薬です。

世界初のSSRI・プロザックのジェネリック薬で有効成分フルオキセチンを同じ量含むため高いコストパフォーマンスを誇ります。

②脂質の吸収を抑える薬・ゼニカル

ゼニカルは食事中の脂肪を吸収せずにそのまま排出する作用があり、一言で言えば黒烏龍茶の強化版のような薬です。

食事中の脂質を最大30%(100kcal~200kcal)カットしてくれる効果があるので、ジャンクフードやお菓子など脂質高めな食事を摂る方で高い有効性を発揮します。

ただし、便漏れなど消化器系の副作用が出やすいので服用時は諸々よくご確認ください。

[email protected]糖質制限&ダイエット&筋トレ@j31477956
ダイエットのためにゼニカルって薬飲んだけど
アブラがドバドバでる。
やばいくらいアブラでる。
目指せ50kg台!!
午後0:51 · 2020年8月21日
diet.150cm@dh7wCobVEywTYnI
やっば!ゼニカル6/3から使い始めて、昨日今日と最小値更新続けてんだけど!やば!
午前7:30 · 2020年6月20日
極早生人参@Carrotman1go
低用量カフェイン、ナイシトール、ゼニカルの3点盛りでケミカルダイエットや
おかげで年6kg増えるはずのものがほとんど増えてない
午後5:52 · 2020年8月11日

コスパに優れるジェネリック・オベリット

オベリット60mg/120mg(obelit)ゼニカルジェネリック

オベリットは、インタス・ファーマシューティカルズ社が製造・販売する肥満治療薬です。

ゼニカルと同じ有効成分を含むジェネリック薬のため、コストパフォーマンスに優れる点が大きな特徴です。

60mgの低用量タイプもあるので副作用が気になる方でも安心

③糖質を尿から排出する薬・フォシーガ

こちらのフォシーガは食事に関わらず糖質を尿から排出する作用があり、飲むだけで糖質制限ダイエットのような効果を及ぼす薬です。

糖質を1日あたり200kcal~400kcalほど排出してくれる効果があるので、炭水化物や間食(お菓子)が多めの方で特に高い有効性を発揮します。

ただしこちらは栄養たっぷりの尿が出る関係上、残尿にも細菌が増殖しやすく尿道炎や膀胱炎を起こすことがあるので陰部を清潔に保つよう心がけましょう。

りんご@MAX95kgビヨンセ体型になりたい@ringo_diet
50日目
91.7kg
10日前から -1.0kg
total -3.3kg
10日で1キロじゃ~!!
特になんもしてなくフォシーガだけ飲んでこれなら優秀。
午後5:34 · 2020年10月23日
かづや🐹@i_kazuya
1ヶ月ちょいで5kg痩せた理由は、フォシーガという糖尿病の薬のせいで、なおかつ間食しない飲み物はお茶かウーロン茶しか飲まない外食を控える事にしたからかな。
特別、運動もしてないです
午後6:07 · 2018年5月14日
ザビ@zabirrar
ダイエットで目的で使ってるものはフォシーガです
フォシーガはSGLT-2阻害薬で24時間あたり5mg/日で約64g、10mg/日では約68gの尿糖排泄します
1日約200キロカロリーダイエットできます
僕は3ヶ月飲んで172センチ64キロから61キロになりました。
どうしても甘いものを辞められない人にオススメです
午後9:03 · 2020年8月18日

飲むだけで糖質を排出・フォシーガ

フォシーガ5mg/10mg(forxiga)

フォシーガは、世界最大の製薬会社としても知られるアストラゼネカ社が製造・販売する糖尿病治療薬です。

有効成分のダパグリフロジンには糖分を体外へ排出する効果があり、飲むだけでできる糖質制限ダイエットとしてダイエット(体重減少)目的で処方されることもあります。

④効率的な体重減少をサポート・メトホルミン

メトホルミンは様々な効果をもつ薬で、ダイエット的な効果に限って言うと

  • 筋肉や脂肪で糖を消費してくれる
  • 腸からの糖分の吸収を抑制
  • 食欲を抑制
  • 中性脂肪を燃焼させる
  • 便の中にブドウ糖を排泄させる

などのメリットが期待できます。

単体ではそこまで大きな効果は期待できないのですが、アンダーカロリー時に脂肪燃焼を促進してくれるので他の薬と併用することで高い効果を発揮してくれる特徴があります。

うまる@22marugaodougan
最近の体重のせてなかったけど、
57.3の27.5ですううう
メトホルミンが食べすぎた日も効いてるせいか増えてはない〜!🎃🍁🍄
毎朝ウォーキング最近続いてるから並行して少しは痩せたというか、筋肉がつきやすくなったような????
体脂肪率が減る一方❗
午前8:31 · 2020年9月25日
痩せたいデブ(74.5kg→64.6kg)@745start
フォシーガ+メトホルミン+8時間ダイエットで停滞してたのがようやく動き出した…。
体脂肪率、ギリギリ標準だって。
いや、この腹肉はどう考えても標準じゃないんだが
午後11:05 · 2021年2月3日
ちわ子@15㌔痩せてもまだでかい@Chiwa43893689
ダイエット48日目

本日  79.35
前日比 −0.45
total −6.60

昨日21時すぎにすっごい💩が出た。
フォシーガとメトホルミンの下痢の副作用がなくなってからは、カスッカスの💩しか出てなかったけど、久しぶりにちゃんと気持ちの良い💩。
多分確実に芋のおかげと思う。
今日も芋食ってみるー🤤
午前7:42 · 2021年8月7日

抗肥満/抗老化作用が注目・グリコメット

グリコメット500mg/850mg(glycomet)メトグルコジェネリック

グリコメットは、USV社が製造・販売する糖尿病治療薬・メトグルコのジェネリック薬です。

有効成分のメトホルミンには肥満を防ぐほか抗老化、抗がん作用など多くの効果が認められる薬で服用により寿命が20年伸びるとも言われています。。

今回紹介した医薬品一覧

最後にもう一言だけ…

ダイエットに使える薬の種類は特にここ10年ほどで種類が増えつつあり、体質に合わせて選択肢も選べるようになってきています。

日本こそ知名度の高いサノレックスですが、薬との相性やコスパを考えた時に実は他の薬の方が良かったということも十分考えられるので、ぜひいろいろ試して自分の体質に合った薬を探してみてください。

確かな効果のある医薬品のみ

あわせて読みたい