ダイエットにも効く?禁煙薬のブプロピオンで痩せられる噂は本当か

ダイエットにも効く?禁煙薬のブプロピオンで痩せられる噂は本当か

ブプロン(ブプロピオン)と言えば禁煙薬としての用途でも知られる抗うつ剤ですね。

これで禁煙できた方も多いのではと思いますが、実はこの薬ネットでは「使うと痩せられる」「ダイエットに効く」なんて噂もまことしやかに流れるようです。

果たして噂は本当なのでしょうか、気になるブプロピオンのダイエット効果とは…?

ブプロピオンで痩せる説は本当か?

ブプロピオンが食欲に及ぼす効果

まず、結論から言ってしまいますとブプロピオンにダイエット効果があるのは確かです。

…が、後で紹介しているメディカルダイエットに使われる薬ほど劇的な効果はないので体重なり体脂肪なりを減らす用途で積極的に選ぶ薬ではないということですね。

ブプロピオンという薬の仕組み

もともとこの薬はSSRIと呼ばれるタイプの抗うつ薬で、飲むと脳内でドーパミンとノルアドレナリンの濃度が高まります。

ドーパミンは名前を聞いたことがある方も多いと思いますが、効果としては

  • 物事に対する意欲が高まる
  • 楽しさや嬉しさなど幸福度が増す
  • 空腹を感じず集中力も増す

といったものが挙げられます。

「緊張したり何かに夢中になっている時は空腹を感じにくい」というのは誰しも経験的にあるかと思いますが、それと似たような状態になっていると言えばわかりやすいでしょうか。

ダイエット目的でブプロピオンを飲むと…

ということで、ブプロピオンは健康な方が飲んでも痩せる効果が得られる可能性があるにはあります。

…が、実際に使用者の生の口コミを実際に見てみると実際痩せたという方はあまり見受けられず

無敵のMGTOW@MGTOW62979880
ナルトレキソン、ブプロピオン等の食欲中枢、脳内報酬系に作用する類の痩せ薬。
以前試した事があるんだけど、確かに食欲が無くなる。
でも、薬の効き方が少し気持ち悪い感覚が続くというか「体調不良時の食欲の無さ」みたいな効果の出かただったので(体質の問題?)あんまりオススメ出来ないと感じた。
午後11:23 · 2021年3月9日
るくれ~る@leclerk64
しかしブプロピオン飲み始めてからなんか食事もおいしく感じられなくていいような悪いような。その代り空腹でも結構耐えられるのでダイエットにはなりますけどね(´・ω・`)
午後7:06 · 2015年12月30日
るくれ~る@leclerk64
朝ご飯食べたけどドーパミンが出てブプロピオンの効果が出てきたからやっぱり食べられなくなってた。なので無理やり半分くらい詰め込んだけど、結局残しちゃったなぁ。まぁダイエットとおもえばあれなんだけど(´・ω・`)
午前7:30 · 2016年1月14日

といった程度でした。

加えて副作用の影響も…

さらに、ブプロピオンは脳に作用する薬なので副作用が出やすかったり離脱症状を引き起こしたりと普段遣いがやや難しい側面もあります。

飲んでも「健康になるどころか副作用リスクを抱えるだけ」という可能性もあるのでダイエットでこの薬を使う意味があまりないのは良くわかりますね。

ブプロピオンの主な副作用
  • 口渇、喉の痛み、鼻づまり
  • 耳鳴り
  • かすみ目
  • 吐き気、嘔吐、胃の痛み、食欲不振、便秘
  • 睡眠障害(不眠症)
  • 振戦、発汗、不安、緊張
  • 頻脈
  • 頭の錯乱、動揺、敵対的になる
  • 発疹
  • 減量
  • 排尿の増加
  • 頭痛、めまい
  • 筋肉や関節の痛み

ダイエット薬なら他に効率的な選択肢が

ということで、残念ながらブプロピオンで痩せる可能性は低いのですがダイエット自体は他の薬で行うことが可能です。

世の中にはすでに医学的に効果のあるダイエット専用の薬も数多く存在しているので、先にそちらを試す方が賢明というわけですね。

ということで、ここからはそんなダイエット薬の一部紹介してまいります。

脂質の吸収を妨げる薬・ゼニカル

ゼニカルは肥満治療のために開発されたダイエットのための医薬品で、食べ物から摂取した脂質を便として排出してくれる効果があります。

その量はだいたい1日100~200kcalほどでラーメンや揚げ物など油ものの脂質をなかったことにしてくれます。

コスパの高いダイエット薬ですが、放屁や便漏れなどやや副作用が特殊なのでご注意を。

肥満治療の定番薬・ゼニカル

ゼニカル120mg(xenical)肥満治療薬

ゼニカルは、スイスのロシュ社が製造・販売している肥満治療・ダイエットのための医薬品です。

有効成分オルリスタットが脂肪分解酵素リパーゼのはたらきを阻害するため、食事による脂肪の吸収とカロリー摂取を抑制します。

コスパに優れるジェネリック・オベリット

オベリット60mg/120mg(obelit)ゼニカルジェネリック

オベリット(obelit)は、インタス・ファーマシューティカルズ社が製造・販売する肥満治療薬です。

ゼニカルと同じ有効成分を含むジェネリック薬のため、コストパフォーマンスに優れる点が大きな特徴です。

60mgの低用量タイプもあるので副作用が気になる方でも安心

yuuna👶@nnqW2J3JsKnyHGp
夏だし少しでも痩せよーて思って久しぶりにゼニカル飲んだけど、こんなに出るっけってほどすごくてビックリしてる。
3日で2キロ痩せた😂🤟
午後4:41 · 2019年6月21日
まいたす🐻💕@maichandayo__n
黄色の方が副作用少なかったんですけど私が前飲んでて効果あるなと思ったのが黄色でしたそれとゼニカルを毎食服用して2週間で5キロ落ちました!辞めたらリバウンド凄かったですが😭逆に私はリデュース効かなかったです。試したことあるのがこれくらいなんですすみません( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
午後2:57 · 2020年6月15日
こってり食事をなかったことに

糖質を自動排出・フォシーガ

フォシーガはもともと糖尿病治療薬でしたが、普通の人が服用しても1日60~100gの糖質(240~400kcal)を尿から排出する効果がありダイエット薬としても注目を集めています。

糖が排出されることで体は内臓脂肪からエネルギーを代用するようになり、毎月1kgずつ脂肪分が消費されていく計算となります。要は飲むだけで糖質制限ダイエットと同じ効果が期待できるものです。

やや金額が高めなのと尿路感染症を起こすことがあるのがネックなので、こちらも使用の際は注意事項に良く目を通しましょう。

飲むだけで糖質制限ダイエット・フォシーガ

フォシーガ5mg/10mg(forxiga)

フォシーガは、世界最大の製薬会社としても知られるアストラゼネカ社が製造・販売する糖尿病治療薬です。

有効成分のダパグリフロジンには糖分を体外へ排出する効果があり、飲むだけでできる糖質制限ダイエットとしてダイエット(体重減少)目的で処方されることもあります。

猪。鹿。蝶。@butanikugohan
体重が3キロ減ってた!
フォシーガ効果か!
午前9:55 · 2019年9月25日
naomi [email protected]トレーシングレポート職人と言われたい@Naomik87416140K
フォシーガ5mg開始約1ヶ月でBW3kg減。デイでBWチェックしてくださってて今日わかった‼
BP下がってきたのも納得できる。圧痕性浮腫はありだが…悪化はない。まだslowだけど。降圧剤は今後減量できるかも。
SGLT2阻害での心保護効果はやはり期待できる?
午後8:58 · 2018年4月23日
飲むだけ糖質制限ダイエット

食欲そのものを抑える薬・プロザック

プロザックはブプロピオンと同じSSRIタイプの抗うつ薬ですが、食欲を大幅に抑えてくれる副作用があるためダイエット目的で使用されることがあります。

コスパも高い薬ですが、効果の効く効かないは体質でかなりハッキリ別れるので使う人を選ぶのが難点。

また、ブプロピオン同様に長期使用で依存性・離脱症状が生じることがあるのもご注意を。

食欲抑制効果をもつ抗うつ薬・プロザック

プロザック20mg(prozac)

プロザックは、アメリカのイーライリリー社が製造・販売しているうつや不安障害のための医薬品です。

有効成分のフルオキセチンにより意欲が高まったり憂鬱な気分が改善しますが、副次的に食欲を抑える効果もあります。

安価なジェネリック・フルニル

フルニル10mg/20mg/40mg(flunil)プロザックジェネリック

フルニルは、インタス・ファーマ社が製造・販売しているうつ・不安障害の治療薬です。

世界初のSSRI・プロザックのジェネリック薬で有効成分フルオキセチンを同じ量含むため高いコストパフォーマンスを誇ります。

Steve Kasuya@torachitech2
プロザックは中断したんだけど、服用中の副作用の食欲減退で1キロ痩せたンゴ。 #とらメンタル #とらダイエット #とら結婚
午後3:29 · 2016年8月11日
えむちゃん🌹@emchannano
色んなダイエット薬試したけどプロザックが1番効いたな🤔
副作用なかったのが続けれた理由だけどね
やばいのは吐き気ひどくてそりゃ具合悪くて食べれないもん痩せるだろ!こんな痩せ方ありかよwレベルだったw
続けれる薬じゃないとムリー
午前1:44 · 2020年3月11日
いつもの半分の食事で満腹に

併用によりさらに効率的に痩せる薬

また、単体では太りにくくする程度の効果に留まりますが、他のダイエットとの併用により真価を発揮するメトホルミンという薬もあります。

この薬には筋肉の分解を防ぎ脂肪優先で分解するよう促す効果があるため、上記のダイエット薬で減らしたカロリーをダイレクトに体脂肪(中性脂肪)へ反映することができるんですね。

抗肥満/抗老化作用が注目・グリコメット

グリコメット500mg/850mg(glycomet)メトグルコジェネリック

グリコメットは、USV社が製造・販売する糖尿病治療薬・メトグルコのジェネリック薬です。

有効成分のメトホルミンには肥満を防ぐほか抗老化、抗がん作用など多くの効果が認められる薬で服用により寿命が20年伸びるとも言われています。。

例えば、尿から1日60~100g(240~400kcal相当)の糖分を排出してくれる飲むだけ糖質制限ダイエット・フォシーガの場合ですと体から糖分が排出されて「消費カロリー>摂取カロリー」の状態になったとき、どうしても体が脂肪とともに筋肉も分解してしまう可能性があります。

しかし、メトホルミンを飲んでおけばAMPキナーゼ活性効果により筋肉量は減らさず脂肪のみを燃焼させることが可能となるわけです。

そして、これはフォシーガのような薬に限らず運動療法や食事療法など他のあらゆるダイエット法でももちろん有効です。

併用したことによるダイエット効果は…

実際、今度は何らかのダイエットと併用している方の口コミを見てみると、やはり皆さん体重か脂肪のどちらかが減っていることがよくわかります。

Keico”KT”Koyama@Koyamakeico
ちょ、5/12からメトホルミン飲んでる2型糖尿病に片足突っ込んだ私ですけど、1週間で3kgも減ったんですよ、奥さん😍
食事を少し制限しているのみです😆
昨日と今日は氷結飲みましたけどね😅
ライブ配信の時にちょっと痩せた記録も作っていきます😁💕
ダイエット応援しながらサックス🎷聴いて下さい💕
午後8:22 · 2020年5月18日
うまる@22marugaodougan
最近の体重のせてなかったけど、
57.3の27.5ですううう
メトホルミンが食べすぎた日も効いてるせいか増えてはない〜!🎃🍁🍄
毎朝ウォーキング最近続いてるから並行して少しは痩せたというか、筋肉がつきやすくなったような????
体脂肪率が減る一方❗
午前8:31 · 2020年9月25日
MN@luna0814_0306
筋トレ、心疾患あるからできない…。
ただただサプリと防風通聖散と、1日1時間の散歩と2時間の風呂。
それだけで半年で15kg痩せた。
午後9:12 · 2021年2月16日
筋肉は維持、脂肪のみを燃焼促進

「寿命が20年伸びる」若返り効果でも注目

また、近年メトホルミンには

  • 心血管リスク低減
    中性脂肪や悪玉(LDL)コレステロール値を下げる効果
  • 抗がん作用
    がん細胞の生成抑制や除去
  • 腸内環境の改善
    腸内フローラを変化させ酪酸産生を増加

など様々な抗老化作用が明らかになっていて、飲み続けることで「人間の老化を20年(寿命が20年伸びる)遅らせる」とも言われています。

飲めば飲む期間が長いだけ寿命が伸びることが明らかになっていて、アンチエイジング薬としても注目の成分なので近い将来メトホルミンは飲むのが常識なんて日も来るのかもしれませんね。

今回紹介した医薬品一覧

最後にもう一言だけ…

このように、わざわざ痩せるためにブプロピオンを使わなくても世の中にはすでにこんなにも多くのダイエット薬が存在しているんですね。

なので、もし薬を飲むだけで痩せたいのであればこれらの薬の中から自分のライフスタイルに合った薬を選ぶのが現実的です。

ちなみに、薬はその他にも種類があり全部は紹介しきれていないため興味がありましたらぜひ以下よりご覧になってみてください。

効果のある医薬品のみ

あわせて読みたい