ビクトーザの副作用ってどう?重篤な副作用や死亡リスクを回避する方法

ビクトーザの副作用ってどう?重篤な副作用や死亡リスクを回避する方法

最先端の「飲むだけでダイエットできる薬」として、ネット上で今にわかに注目を集めているビクトーザ。

しかし、検索エンジンで調べてみると「死亡」「副作用」と不穏なキーワードがズラッと並ぶので躊躇してあと一歩が踏み出せない方も多いのでは?

確かに有効成分のリラグルチドに副作用があるのは事実ですが…、死亡など重篤な副作用リスクは実際どの程度あるものなのでしょうか。

死亡することはあるのか?

ビクトーザの死亡リスクは本当?

結論から言ってしまうとビクトーザを使用して死亡する可能性はゼロではありません(これは市販の風邪薬でも薬なら全て同様ですが)。

…が、健康な方での実際の死亡事例は報告されていないため、そのリスクは言うほど高くはないと考えて良いでしょう。

過去の死亡事例について

そもそも過去の死亡事例も糖尿病患者の方が「薬を服用中に死亡した」のであって「薬の副作用で死んだ」と明らかになっているわけではありません。

1件1件目を通していくとわかりますが、実際の死亡症例では

  • ほとんどが還暦以上の高齢者
  • 元から病気を抱えていて体調が悪かった

という方が大半で、要はもともとの持病で死亡した可能性が否定できないんですね。

この辺りは製造元の再審査報告書でも「現時点での対応の必要はない」と公表されているあたりからも安全性は推して知るべしといったところでしょうか。

その他の副作用リスクは

また、ビクトーザは死亡以外にも①胆石発作、②膵炎、③腫瘍といった重篤な副作用リスクが過去に指摘されたこともありますが、現在は①が0.5%程度、②と③に至っては関連性なしと考えられています。

やはり糖尿病薬としてもダイエット薬としても比較的副作用リスクは低い安全に使用できる薬と言えるでしょう。

ただし、飲酒NGや妊婦NG、肝疾患に要注意だったりと相互作用や禁忌が多いのは事実なので、もし使用される場合は必ず添付文書は一通り確認するようにはしましょう。

実際の体験談を見てみると…

これは実際に使用した方の体験談を見た方がわかりやすくもありますが、

ぽん太(統合失調症)@real_ponta
オランザピンは太るんですよね。私も 10mg 飲んでいます。
このままでは駄目なので、内科で痩せ薬(ビクトーザ)を出してもらっています。
効果は非常に良く、最近 8kg 痩せました。
午前8:23 · 2020年11月26日
お肉がやっぱりすこ!@美容垢@rhime367367
ご飯食べた後なのに、2週間で2kg近く痩せてた!
きゃー(ᐥ꒳ᐥ )

ビクトーザしかしてないよ?
\(๑´ω`๑)/

続ければ続けるほど効果あるみたいだから、これからも続けるっ!
( ‘ω’ و(و”♪
午前8:43 · 2020年6月15日
小川英朗(美容外科専門医)@shiromotoogawa
多分痩せるよ。僕の周囲でビクトーザしてる人の平均で3~5kgとかは1か月で痩せてる。
効果はまず出ると思うので次会うときは痩せ崎先生でお願いします。
午後8:57 · 2020年2月16日

やはり使用している方は多くのケースで効果を実感できているようでした。

ただ、以下のように薬に慣れてしまうことも多いようで、あまり長期的に使い続けられる薬というわけでもないようです。

せみまるこ@semimaruko
それって、ビクトーザのことですか??お腹に打つヤツ。私やってるけど、効果あったの最初だけでした…
午後5:53 · 2020年8月29日
みー@Little_myStinky
昨日でサクセンダ始めてから1ヶ月😌
ー3、6kg🎉

でも体脂肪は全然減らず😭
見た目はだいぶ変わって制服がダボっとしてきた。

そういえば休薬期間とか作った方がいいのでしょうか❓使い続けても効果あるのでしょうか⁉
診察の時確認しないと。。。
午後6:58 · 2021年3月7日

また、死亡に関しても遡って調べてみましたがやはり10年以上前の発売当初での糖尿病患者の方が該当する程度で他に情報は見受けられませんでした。

トム佐藤@tom_sato_exb
情報の徹底を! 糖尿病治療薬ビクトーザの不適切な使用により死亡例が出たとの一般報道があります(読売10/13朝刊)。薬自体の毒性によるものではなく、インスリンの出ない患者への使用が出来ないことが守られなかったことが原因です。医師も製薬会社も正しい使用方法を徹底することが肝心です。
午前9:56 · 2010年10月13日

どうしても気になる場合は

ビクトーザ以外にも薬の選択肢は色々

しかし、いくらビクトーザのリスクが少ないとは言っても価格が非常に高額だったり注射型だったり、さらに使用後の針の処分も面倒だったり…と他にも現実的なネックが多く挙げられます。

そのため、もし使い勝手が気になる場合には同じ糖尿病治療系ダイエット薬で飲み薬の選択肢も豊富にあるので、こちらをご検討してみても良いでしょう。

毎日マイナス400kcal・フォシーガ

フォシーガはビクトーザとは別系統のSGLT2という糖尿病治療薬で、尿から毎日200~400kcal分の糖質を排出してくれる効果があります。

服用するだけで自動的に糖質制限ダイエットと同じような効果が期待できる他、同時に塩分も排出してくれるのでダイエット薬・糖尿病予防としても有効人気の高い薬です。

かづや🐹@i_kazuya
1ヶ月ちょいで5kg痩せた理由は、フォシーガという糖尿病の薬のせいで、なおかつ間食しない飲み物はお茶かウーロン茶しか飲まない外食を控える事にしたからかな。
特別、運動もしてないです
午後6:07 · 2018年5月14日
りんご@MAX95kgビヨンセ体型になりたい@ringo_diet
50日目
91.7kg
10日前から -1.0kg
total -3.3kg
10日で1キロじゃ~!!
特になんもしてなくフォシーガだけ飲んでこれなら優秀。
午後5:34 · 2020年10月23日
ザビ@zabirrar
ダイエットで目的で使ってるものはフォシーガです
フォシーガはSGLT-2阻害薬で24時間あたり5mg/日で約64g、10mg/日では約68gの尿糖排泄します
1日約200キロカロリーダイエットできます
僕は3ヶ月飲んで172センチ64キロから61キロになりました。
どうしても甘いものを辞められない人にオススメです
午後9:03 · 2020年8月18日

飲むだけで糖質を自動排出・フォシーガ

フォシーガ5mg/10mg(forxiga)

フォシーガは世界最大の製薬会社としても知られるアストラゼネカ社が製造・販売する糖尿病治療薬です。

有効成分のダパグリフロジンには糖分を体外へ排出する効果があり、飲むだけでできる糖質制限ダイエットとしてダイエット(体重減少)目的で処方されることもあります。

脂肪の燃焼を促進・メトホルミン

こちらのメトホルミンもビクトーザとは別系統のビグアナイド系という糖尿病治療薬で、脂肪の燃焼促進をはじめ様々な恩恵を持つ薬として知られています。

  • 筋肉や脂肪で糖を消費してくれる
  • 腸からの糖分の吸収を抑制
  • 食欲を抑制
  • 中性脂肪を燃焼させる

アンダーカロリー下で効果を発揮する薬なので単体で大きなダイエット効果は見込めませんが、フォシーガや他の食事・運動療法と組み合わせることで相乗効果をもたらします。

近年は寿命を延ばす薬としてアンチエイジング界隈でも人気ですが、特に副作用リスクが非常に少なく安価であることも特徴ですね。

[email protected]ゆるダイエット@Chiwa43893689
ダイエット21日目

本日  82.65
前日比 −0.25
total −3.30

今日でダイエット開始から3週間。
1週間で1㌔ペースは素晴らしすぎる。
フォシーガ&メトホルミンは今までのダイエット方法の中で1番合ってるかも。
午前9:40 · 2021年7月11日
[email protected]ゆるダイエット@Chiwa43893689
デブ×メトホルミンフォシーガは最強かもしれません🤤
ただ60ぐらいまで落ちたら厳しくなりそうなので運動も併用していかねば、、、と思いつつ涼しい部屋でごろごろ🤣
ちろるさん、落とすところももう無いのに42キロ凄すぎる✨
午後0:10 · 2021年7月31日
産後ダイエッター@1MtrAP2NGWNdkhT
メトホルミン、フォシーガ 10mg始めました!やっぱりおしっこと喉の渇きはあるけどこの効果に驚き桃の木です
あさ→うどん、クリームパン
昼間→バターチキンカレー
夜→あのおかずとごはん茶碗一杯
間食→ファミマのバターサンド、バターロール(さらにバター塗って)
食べて62.8!!全然増えてない!!
午後10:12 · 2021年7月28日
うまる@22marugaodougan
最近の体重のせてなかったけど、
57.3の27.5ですううう
メトホルミンが食べすぎた日も効いてるせいか増えてはない〜!🎃🍁🍄
毎朝ウォーキング最近続いてるから並行して少しは痩せたというか、筋肉がつきやすくなったような????
体脂肪率が減る一方❗
午前8:31 · 2020年9月25日

抗肥満/抗老化作用が注目・グリコメット

グリコメット500mg/850mg(glycomet)メトグルコジェネリック

グリコメットはUSV社が製造・販売する糖尿病治療薬・メトグルコのジェネリック薬です。

有効成分のメトホルミンには肥満を防ぐほか抗老化、抗がん作用など多くの効果が認められ服用により寿命・健康寿命が伸びるとされています。

今回紹介した医薬品一覧

最後にもう一言だけ…

ビクトーザは副作用リスクの少ないダイエット薬ですが、それよりも価格や使い勝手の面がネックになりがちな難しい薬ではあります。

しかし、ダイエット薬の選択肢は糖尿病薬に限ってもフォシーガやメトホルミンを始め様々な選択肢があるので特別ビクトーザにこだわる理由も実はなかったりもします。

特にこの手の薬は体質により合う合わないがありますので、まずは色々な薬を試してぜひご自分の体質に合った薬を見つけ出してみてください。

効果のある医薬品のみ

あわせて読みたい