【何kg痩せるか効果検証】ルプラック(トラセミド)をダイエットで使うと体重は減るのか

むくみに効くルプラック(トラセミド)にダイエット的な痩せる効果はある?

ルプラックは飲むだけで利尿作用により一気にむくみが改善できるとても便利な利尿薬です。

一度飲めば数時間のうちに体内の余分な水分をサッと排出してくれる劇的な効果が特徴ですが、そのせいか最近ネットでは「痩せる効果もあるのでは?」と考える方も多いようですね。

もし本当なら副次的な嬉しい効果と言えますが、果たしてルプラックにダイエット効果はあるものなのでしょうか?

ルプラックはダイエット薬に使えるか

ルプラックは即効性に優れて副作用も少ない便利な利尿薬で、酷いむくみもkg単位で改善してくれる高い効果が見込める薬です。

ラシックスやルプラックのようなループ利尿薬は使えば数時間のうちにむくみと体重を一気に減らせるので、特に最近ネットでは「ダイエットに使えるのでは?」と痩せる目的で使われる方も少なくないようです。

実際、使用して体重が落ちたという方も多くいらっしゃるようなのですが…

@ms6VkCKr9XXL96U
42.6kg
夜測った時は44.3だったのに!!
下剤とルプラックすごい、、!
もはやお腹えぐれてるようだ、、、!
午前9:51 · 2021年1月18日
COCO@COCOchannnnn10
ルプラック飲んだら2日間かけてやっとこむくみとれた。
しかも体重1.5キロ落ちた。
ただひたすらトイレに行き続けたわww
竹虎食べたくてたまらない。
さてそろそろ準備して歌舞伎町行こ。
午後5:16 · 2019年8月4日
りさ💋腹黒女ダイエット@dietBBArisa
昨日利尿剤入れんかったら
38kgまで増えたよwww
急いで入れたら36.8kgまで減ったよ!

残る利尿剤あと数個……

ルプラック貯金せな。
午前10:45 · 2019年1月29日

結論から言うと、この薬は体の余分な水分を排出しているだけで体脂肪が減っているわけではありません

確かに水分が抜ける分だけスリムになり体重も大幅に減少するのは事実なのですが、その効果は一時的なもの留まりますので痩せ薬としては”やや微妙”と言わざるを得ません。

ラシックス代わりの第一候補に・トール

トール10mg/20mg(tor)ルプラックジェネリック

トール(tor)はインタス・ファーマシューティカルズ社が製造・販売しているラシックスに代わる利尿薬です。

ラシックスと同じループ利尿薬・ルプラックのジェネリック薬のため、同じ効果が期待できる上コスパ面でも優秀です。

高コスパのジェネリック・ダイトール

ダイトール5mg/10mg/40mg/100mg(Dytor) ルプラックジェネリック

ダイトール(dytor)も同じルプラック(トラセミド)のジェネリック薬で、こちらはシプラ社が製造・販売している薬です。

ルプラックと同じ有効成分・トラセミドを同じ量含むので、効果とコスパに優れた医薬品です。

もちろん冠婚葬祭やデートなど急な予定で一時的にむくみや体重を落としたいというケースでなら有効かもしれませんが、「ダイエットしたい」「痩せたい」ということであれば根本的には別の方法が効率的です。

健康な人がルプラックを飲むと…?

ルプラックの注意すべき副作用

ルプラックは利尿薬の中でも特に副作用リスクが抑えられているのが特徴で、ラシックスと違ってカリウムを排出しないので低カリウム血症も起こしにくく比較的安全に使用できる点も優れています。

…が、もともとは病気や薬の副作用によるむくみを改善するためにやむを得ず飲む薬で、いくら副作用が少ないといっても全くないわけではありません。

なので、何らかの事情により「一瞬で痩せたいからルプラックを使う」というケースでも副作用には注意が必要です。

脱水症状

ルプラックを痩せる目的で使用される方で一番気をつけなければならないのは脱水症状です。

知らず知らずのうちに体内の水分量が激減していて救急搬送…なんてことにもなりかねませんのでスポーツドリンクなどで水分と塩分をしっかり補給しましょう。

以下の症状は脱水症状の初期症状なので、もしルプラック服用後にこれらを感じるようであれば注意が必要です。

脱水症状のサイン

口の渇き / 頭痛 / 吐き気 / めまい / 皮膚の乾燥 / 体温上昇 / だるさ / 尿の減少

女性化乳房

また、ルプラックにはアルダクトンと同じく男性ホルモンのはたらきを妨げる効果があるため女性化乳房の副作用が起きることがあります。

ちなみに、残念ながら女性の胸が大きくなる効果は期待できませんが、肌質改善やニキビに対しての効果が期待できます。

そもそもダイエットなら痩せる薬を

残念ながらルプラックの体重減少効果は一時的なので、もし根本的に痩せたい場合は他のダイエット薬を使用する方が効率的ではあります。

候補としては肥満治療薬や糖尿病治療薬が中心となりますが、実はこれらの薬は健康の方が服用しても普通に効果が見込めてしまうものです。

日本の美容クリニックなどでも一般的に処方されるようなラインナップはあるので選択肢の一つとして知っておいても損はないでしょう

飲むだけで糖質を自動排出・フォシーガ

フォシーガは糖尿病治療薬ですが、普通の方が服用しても1日60~100gの糖質(240~400kcal)を尿から排出する効果があるためダイエット・糖尿病予防目的でも注目を集めています。

尿を通じて多量のカロリーが排出されることでアンダーカロリー状態を作りやすく、飲むだけで食事制限ダイエットに近い効果が期待できるものです。

猪。鹿。蝶。@butanikugohan
体重が3キロ減ってた!
フォシーガ効果か!
午前9:55 · 2019年9月25日
かづや🐹@i_kazuya
1ヶ月ちょいで5kg痩せた理由は、フォシーガという糖尿病の薬のせいで、なおかつ間食しない飲み物はお茶かウーロン茶しか飲まない外食を控える事にしたからかな。
特別、運動もしてないです
午後6:07 · 2018年5月14日
ザビ@zabirrar
ダイエットで目的で使ってるものはフォシーガです
フォシーガはSGLT-2阻害薬で24時間あたり5mg/日で約64g、10mg/日では約68gの尿糖排泄します
1日約200キロカロリーダイエットできます
僕は3ヶ月飲んで172センチ64キロから61キロになりました。
どうしても甘いものを辞められない人にオススメです
午後9:03 · 2020年8月18日

フォシーガ5mg/10mg(forxiga)

フォシーガ(forxiga)は世界最大の製薬会社としても知られるアストラゼネカ社が製造・販売する糖尿病治療薬です。

有効成分のダパグリフロジンには糖分を体外へ排出する効果があり、体重減少・糖尿病予防目的で処方されることもあります。

脂質の吸収を妨げる薬・ゼニカル

ゼニカルは肥満治療として開発されたれっきとしたダイエット薬で、こちらは食事中の脂質を吸収せず便として排出してくれる効果があります。

一般的な日本人の脂質摂取量では1日100~200kcalほどの排出に留まりますが、ラーメンや揚げ物など油ものの食事機会が多い場合は更に大きな効果を発揮します。

外食前の頓服としても有効で脂質量の多い食事であっても”なかったこと”にしてくれます。

yuuna👶@nnqW2J3JsKnyHGp
夏だし少しでも痩せよーて思って久しぶりにゼニカル飲んだけど、こんなに出るっけってほどすごくてビックリしてる。
3日で2キロ痩せた😂🤟
午後4:41 · 2019年6月21日
まいたす🐻💕@maichandayo__n
黄色の方が副作用少なかったんですけど私が前飲んでて効果あるなと思ったのが黄色でしたそれとゼニカルを毎食服用して2週間で5キロ落ちました!辞めたらリバウンド凄かったですが😭逆に私はリデュース効かなかったです。試したことあるのがこれくらいなんですすみません( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
午後2:57 · 2020年6月15日

ゼニカル120mg(xenical)肥満治療薬

ゼニカル(xenical)はスイスのロシュ社が製造・販売している肥満治療・ダイエットのための医薬品です。

有効成分オルリスタットが脂肪分解酵素リパーゼのはたらきを阻害するため、食事中からの脂肪分の吸収を抑制します。

脂肪の燃焼を促進する・メトホルミン

メトホルミンもフォシーガと同じ糖尿病治療薬の一種で、こちらは脂肪燃焼効果を持つ薬となっています。

また、この薬は他にも多彩な効果を持ち近年はダイエットの他アンチエイジング目的での服用でも注目を集めています。

  • 体重減少効果
    糖の消費促進、糖の吸収抑制、食欲抑制、脂肪燃焼など
  • 心血管リスク低減
    中性脂肪や悪玉(LDL)コレステロール値を下げる効果
  • 抗がん作用
    がん細胞の生成抑制や除去
  • 腸内環境の改善
    腸内フローラを変化させ酪酸産生を増加

単体で服用しても健康増進への寄与が期待できますが、アンダーカロリー下では脂肪燃焼効果が期待できるためフォシーガとの相性も良いです。

[email protected]ゆるダイエット@Chiwa43893689
デブ×メトホルミンフォシーガは最強かもしれません🤤
ただ60ぐらいまで落ちたら厳しくなりそうなので運動も併用していかねば、、、と思いつつ涼しい部屋でごろごろ🤣
ちろるさん、落とすところももう無いのに42キロ凄すぎる✨
午後0:10 · 2021年7月31日
痩せたいデブ(74.5kg→64.6kg)@745start
フォシーガ+メトホルミン+8時間ダイエットで停滞してたのがようやく動き出した…。
体脂肪率、ギリギリ標準だって。
いや、この腹肉はどう考えても標準じゃないんだが
午後11:05 · 2021年2月3日
Hleath Care youtube@8FKT62lROYmzTZ5
「メトホルミン摂取 2週間」

痩せ薬、アンチエイジングと噂のメトホルミン

摂取から2週間 痩せた
皮下脂肪が減っていた。
ただし食事内容や運動の兼ね合いもあると思う。

実年齢32歳
体内年齢29歳

引き続き実験を続ける
午後6:40 · 2021年8月12日
ヨッシー@hM9xWfKL1Thjvsl
メトホルミンは大変興味深いです。米国NIHはアンチエイジングに寄与するエビデンスの1つにあげてています。メトホルミンで治療している患者は長生きする事も示されています。インスリン抵抗性の改善の他に腸管バリア機能の回復や抗炎症作用の論文も出ています。キラーT細胞との関与進めて欲しいです。
午前7:36 · 2021年8月26日

抗肥満/抗老化作用で注目・グリコメット

グリコメット500mg/850mg(glycomet)メトグルコジェネリック

グリコメット(glycomet)はUSV社が製造・販売する糖尿病治療薬・メトグルコのジェネリック薬です。

有効成分のメトホルミンには肥満を防ぐほか抗老化、抗がん作用など多くの効果が認められる薬で服用により寿命が伸びることも明らかになっています。

今回紹介した医薬品一覧

最後にもう一言だけ…

糖尿病治療薬や肥満治療薬は普通の方が服用しても減量効果を発揮する便利な薬ではあります。

しかし、効果があるからこそ副作用があったり体質に合わず思った効果が発揮されないことも珍しくはありません。

こればかりは実際に試してみないとわからない部分にもなりますので、ぜひご自分の体質やライフスタイルに合った薬を見つけてみてください。

確かな効果のある医薬品のみ

あわせて読みたい