「アルダクトンをダイエット目的で使用」は本当に効果があるのか

「アルダクトンをダイエット目的で使用」は本当に効果があるのか

アルダクトンと言えばいろいろな効果をもつことで知られる便利な利尿薬ですが、最近ネットではダイエット効果が着目されているようですね。

すぐ効いて余分な水分をサッと排出してくれるので、むくみ改善には有効ですが本当にダイエットにも使えるのでしょうか…?

ということで、今回はそんなアルダクトンのダイエット効果について検証・解説してまいります。

なぜ利尿薬でダイエット?

アルダクトンは利尿作用のある医薬品で、主にむくみ改善や高血圧の治療といった用途で使われているものです。

その仕組みを簡単に説明すると以下の通り。

  1. 塩分摂取や女性ホルモンの影響でむくみが起きる
  2. むくみは体の老廃物(水分)が排出されず溜まっている状態
  3. なので、水分を尿として排泄することでむくみを減らす効果が
  4. 体内の血液量も調整されるので血圧も下がる

体の余計な水分と塩分を抜いてくれる効果があるので、むくみやうっ血を取るのには有効な薬なんですね。

ダイエット効果はあるのか

そんなアルダクトン、一部ではダイエット目的で使用されることもあるようですね。

確かにアルダクトンを使用すれば特に女性は体重が減る可能性が高いです。実際、SNSを見ていると主にニキビ治療で使用している人たちの間で

10kg減

たみ@prrasicci
アルダクトン3周目。
服用開始3ヶ月目で体重10kg減。
5kgまでは喜んでたけど、不安になってきてお医者さんに相談。
アルダクトンの副作用で体重が減ることはないと言われ、ひとまず安心。
考えられるのは脱水だから水を飲みなさいと。
なるほど干からびてたのか私。
午後9:10 · 2020年9月11日

4kg減

耳毛がめちゃくちゃ抜ける@mumemume_gorira
(アルダクトンは)元々ピルのんでいたので問題なしでした。利尿剤なので副作用で勝手に体重が4キロくらい減りました。アキュテインは飲んで10日ほどで効いてきましたが肝臓の数値がかなり悪くなるのと乾燥とフケがでます。それに比べるとアルダクトンは効果が出るのが遅いですがリスクが低いのでケースバイケースです。
午前10:32 · 2020年11月28日

めっちゃ体重落ちる

💚@Popt_ppck
アルダクトン飲み始めてからめっちゃ体重落ちるし浮腫み取れてきた気がする
しかし頻尿になる代償
午前8:13 · 2018年10月5日

と報告されていたりするので、ダイエット効果があると思われる方が多いのかも知れませんね。

しかし、残念ながらアルダクトンは先ほど説明した通り尿をたくさん出して体の余分な水分を排出するだけの薬です。

体重が減るのは確かですが、体の余分な水分が抜けるだけで体脂肪率に変化はないんですね。

なので、もしダイエット目的でアルダクトンを使われるのであれば別の薬を検討した方が良いでしょう。

そもそも、ダイエット薬は存在するのか

しかし、代わりと言われても「そもそも薬でダイエットなんて可能なのか」と疑問に思われる方も多いのではないでしょうか?

結論から言うと、実は海外ではすでに肥満治療のための効果のある医薬品が多く存在していて

  1. 食欲自体を抑える薬
  2. 体への吸収を抑える薬
  3. 代謝を高める薬

といった種類の薬が実際に医師により処方されています。

なので、ここからはアルダクトンに代わる令和のダイエット薬について紹介してまいります。

食欲を抑える薬

脳の食欲中枢に作用して食欲自体を抑えるタイプの薬で、主にサノレックスやサクセンダ、プロザックなどが挙げられます。

すぐに満腹になったり食欲が抑えられてお腹が空かなかったりするので、自然と摂取カロリー自体が減って痩せていく仕組みですね。

ただ、サノレックスは副作用が強く入手も困難、サクセンダは非常に高額であることからプロザックで代替されることも多いようです。

食欲を抑える薬・プロザック

プロザック20mg(prozac)

プロザック(prozac)は、アメリカのイーライリリー社が製造・販売しているうつや不安障害のための医薬品です。

有効成分のフルオキセチンにより意欲が高まったり憂鬱な気分が改善しますが、副次的に食欲を抑える効果もあります。

✨ルミナス🌹💎@LmNs322com
プロザックでなんもしてないけど2キロ痩せたーっしやあああ!
午後1:28 · 2019年10月19日
蕪子(カブコ)@kabuko_cavco
昔、プロザックとリポドリンは飲んで、どっちも食欲落ちて痩せたから、今回も上手くいくといいな。どちらもストレスからくる過食衝動は消えなかったけど。過食以外の無駄な食べる量は減らせるはず。
午後8:32 · 2018年2月25日
がきんちょ@gakincho_shogai
ストラテラの副作用で10キロ、その前に治験で飲んでたプロザックもかなり痩せたよー。
午後7:42 · 2014年12月4日
どうしても我慢できない食欲に

糖質の吸収を抑える薬

摂取した糖質を自動的に排出してくれるタイプの薬で、主にフォシーガなどが挙げられます。

もともとは糖尿病患者のための医薬品だったのですが、普通の人が飲んでも1日100~200kcal分の糖質を排出してくれるので飲むだけで実質的な糖質制限ダイエットができる仕組みですね。

糖質の摂取量が少ない方だとあまり効果がないので、特に糖質摂取量が多めの方や甘いものがどうしても我慢できない方に向いています。

飲むだけで糖質の吸収をカット・フォシーガ

フォシーガ5mg/10mg(forxiga)

フォシーガ(forxiga)は、世界最大の製薬会社としても知られるアストラゼネカ社が製造・販売する糖尿病治療薬です。

有効成分のダパグリフロジンには糖分を体外へ排出する効果があり、飲むだけでできる糖質制限ダイエットとしてダイエット(体重減少)目的で処方されることもあります。

かづや🐹@i_kazuya
1ヶ月ちょいで5kg痩せた理由は、フォシーガという糖尿病の薬のせいで、なおかつ間食しない飲み物はお茶かウーロン茶しか飲まない外食を控える事にしたからかな。

特別、運動もしてないです😑
午後6:07 · 2018年5月14日
あずき@ゼオスキン中💄💕@azukicha26
漢方+フォシーガダイエット、途中体調不良で約1ヶ月飲めなかった…
でも2ヶ月程度でマイナス4㌔🐯◎!
元の体重まで⇒あとマイナス2㌔、
目標体重まで⇒マイナス3㌔なのであと5㌔が目標です⚡️フォシーガは毎朝、漢方は気まぐれに飲むスタイルです()
午後1:33 · 2021年1月20日
りんご@MAX95kgビヨンセ体型になりたい@ringo_diet
50日目
91.7kg
10日前から -1.0kg
total -3.3kg
10日で1キロじゃ~!!
特になんもしてなくフォシーガだけ飲んでこれなら優秀。
午後5:34 · 2020年10月23日
糖質が辞められない方に

脂質の吸収を抑える薬

こちらは摂取した脂質を自動的に排出してくれるタイプの薬で、主にゼニカルなどが挙げられます。

海外の肥満度が高い向けに開発された肥満治療薬で、普通の人が飲んでも摂取した脂質の最大30%(1日100~200kcal分)の脂質を排出してくれる効果があります。

やはり脂質の摂取量が少ない方だとあまり効果がないので、特に脂っこい食べ物が多めの方向きの医薬品です。

脂質の吸収を妨げる薬・ゼニカル

ゼニカル120mg(xenical)肥満治療薬

ゼニカル(xenical)は、スイスのロシュ社が製造・販売している肥満治療・ダイエットのための医薬品です。

有効成分オルリスタットが脂肪分解酵素リパーゼのはたらきを阻害するため、食事による脂肪の吸収とカロリー摂取を抑制します。

yuuna👶@nnqW2J3JsKnyHGp
夏だし少しでも痩せよーて思って久しぶりにゼニカル飲んだけど、こんなに出るっけってほどすごくてビックリしてる。
3日で2キロ痩せた😂🤟
午後4:41 · 2019年6月21日
ブロッコリー@FX225BM
昨日はじめてゼニカル(のジェネリック)飲んでみました。今朝の感想は・・「こりゃ痩せるわ」。
午前11:12 · 2016年8月25日
こーじ@nebenred
ちなみにダイエットてのは、ゼニカルっていう痩せ薬を個人輸入して飲んでるだけw
でもこの薬効きすぎて怖い
午前0:07 · 2019年12月17日
脂質が辞められない方に

代謝を高める薬

こちらは代謝そのものを向上させるタイプの薬で、主に漢方の防風通聖散やアーユルヴェーダのググル(グッグル)などが挙げられます。

西洋医学的な医薬品ではないので劇的な効果は及ぼさないのですが、副作用も少なくマイルドに効いてくれる効果があります。

「薬は副作用がちょっと怖い…」「代謝が低いかもしれない」といった方向きの医薬品です。

代謝と脂肪燃焼をUPするインド漢方・アーユスリム

アーユスリム(AyurSlim) ヒマラヤ(himalaya)100%天然ハーブ

アーユスリム(AyurSlim)は、インドのヒマラヤ社が製造・販売しているダイエット・デトックスのための漢方薬(サプリ)です。

ガルシニア、ムクラミルラ、ハリタキなど各種天然由来成分により脂質を燃焼しながら産生も抑える効果が期待できます。

おはま。@po____64
アーユスリム5日目 -2.8㌔減!!!!!!!!
午後0:12 · 2017年5月28日
柊木@hiiragi0328
過食拒食はしんどいですよね…まだ薬もちゃんと出来てないし。
はい、サプリです!
海外から輸入した、『アーユスリム』ってやつなんですが、私夜の薬に1つお腹が減るやつがあるのですが、これ飲んだら食べなくなりました!
午前6:02 · 2020年1月18日
副作用の心配なく代謝UP

ちなみにアルダクトンにも様々なメリットが

残念ながらアルダクトンにはダイエット効果こそないものの、こちらはこちらで様々な恩恵をもつ便利な薬となっています。

知っておいて損はないので、その副次的な効果について紹介していきたいと思います。

大人ニキビの改善

ニキビの原因となる皮脂分泌や毛穴詰まりは主に男性ホルモンのはたらきによって起こるものですが、アルダクトンには副次的に男性ホルモンのはたらきを抑える作用があるためニキビ治療に有効です。

日本でも普通にニキビ治療薬として処方されることがあるほど、その改善効果は高くリバウンドも起きづらいのが特徴です。

ニキビ治療にはベピオ(ベンゾイル)、ダラシン、ディフェリンといった薬が処方されることが多いですが、もしこれらの薬で効果が見られない場合はアルダクトンという選択肢を検討しても良いでしょう。

(※ただし、女性の場合ピル併用がほぼ必須なのでご注意を)

ʕっ•ᴥ•ʔっ💙Mii@mii69nemnem
スピロノラクトン(アルダクトン)卒業!
結論、5ヶ月飲んで本当に良かった!!
ニキビ0になって感動してる✨

1日4錠からスタート、徐々に減らして5ヶ月で、合計47,300円(100円/1錠⚠本来は利尿剤なので保険適用外)。色んなニキビ用スキンケア試して使うより断然コスパ良かった…
午後0:43 · 2021年1月22日
さふ@saflix_com
アルダクトン飲んで2週間経った🤔新しいニキビできても小さくてすぐ無くなる!あと顔全体の赤みが引いた。特に眉間が赤みも毛穴もだいぶ目立たなくなってる✨そろそろ次月のを貰いに行きたいんだけど、お医者さんがあまり好きじゃないところが難点。笑
午前10:15 · 2020年11月10日
ガンコな大人ニキビに

髪の毛の発毛

また、男性ホルモンのはたらきを抑えることにより脱毛を抑えヘアサイクルを正常化してくれる効果もあります。

特にプロペシアが使用できない女性のAGA(脱毛症)で使用されることが多く、ミノキシジルと併用することでさらに高い効果を発揮してくれます。

カラサワ@cxp02120
域(東京中低域の略称)のライブで水谷紹さんが「利尿剤のんだら毛が生えてきた」と言っていた。利尿剤は男性ホルモンの関係で毛が生えます(笑)。処方されたのはおそらく一般的なラシックス、もしくはアルダクトンかと思うが、薄毛治療にも処方されているくらいである。
午前4:03 · 2019年4月4日
Makoto Hosokawa@MakotoHosokawa1
2日前より髪の薄さが気になり、アルダクトン25mg開始。
午後10:40 · 2014年10月29日

女性用リアップの2倍・ヘアフォーユー

ヘアフォーユー(HAIR4U)2%60ml(女性用育毛外用薬)

こちらは女性用のヘアフォーユー(Hair4U)で、同じくスプレータイプのミノキシジル薬です。

女性用リアップの2倍のミノキシジルにより毛乳頭細胞や毛母細胞を活性化、より高い発毛効果をもたらします。

最後にもう一言だけ…

残念ながらアルダクトンにダイエット効果はないので、もし痩せたい方は今紹介したようなダイエット薬を検討した方がより確実です。

しかし、アルダクトン自体はむくみ改善、ニキビ改善、発毛効果など八面六臂の活躍をしてくれるとても便利な薬には変わりありません。

いざ自分が発症したとき治療薬の選択肢は少しでも多い方が良いので、こういう効果があることも覚えておくと役に立つことがあるかもしれませんよ。

効果のある医薬品のみ

あわせて読みたい