カロリミットの糖と脂肪の吸収を抑える効果はほぼゼロ、ダイエット効果はなしか?

カロリミットの糖と脂肪の吸収を抑える効果はほぼゼロ、ダイエット効果はなしか?

カロリミットと言えば、今年で発売20周年を迎えるファンケルの超ロングセラー商品で、CMなどでもおなじみですね。

でも、誰もがその名前を知っている割には「使って痩せた!」という話はあまり聞いたことがありません

実際カロリミットを使うと糖と脂肪の吸収がどの程度抑えられるのか…有効成分を1つずつ検証し効果があるのかないのか確認していきたいと思います。

そもそも、カロリミットはどういう商品なのか

有効成分の効果を調べてみると…?

CMの「食事の糖や脂肪の吸収を抑える」「脂肪を代謝する力を高める」といった触れ込みを見て、何となく飲んでしまいがちなカロリミット。

一体どんな成分にどんな効果がどの程度あるのか、製造・販売元のファンケルのサイトを見てみると…

食事の糖の吸収を抑える成分
  • ギムネマ酸
  • 桑の葉由来イミノシュガー(ファゴミン)
  • エピガロカテキンガレート(カテキン)
  • キトサン
  • インゲン豆由来ファセオラミン(ファセオリン)
脂肪の吸収を抑える成分
  • ギムネマ酸
  • エピガロカテキンガレート(カテキン)
  • キトサン

という5つの有効成分により効果を発揮する仕組みになっているとのこと。

ただし、臨床試験のデータは掲載されているものの「どの程度痩せたのか」は不明だったため、これらの成分はどの程度効果があるものなのか調べていきましょう。

国が運営する国立健康・栄養研究所の「素材情報データベース」によると…

  • ギムネマ酸
    俗に、「ダイエット効果がある」「糖の吸収を抑える」などと言われているが、有効性に関する信頼できる十分な情報が見当たらない。
  • エピガロカテキンガレート
    俗に、「抗酸化作用がある」「コレステロールを低下させる」「抗菌作用がある」などと言われているが、人においては信頼できる十分な情報が見当たらない。
    カテキン摂取と肥満との関連についての報告があるが、現時点ではポジティブな (有効性があるとする) 結果とネガティブな (有効性がないとする) 結果の両方が存在している。
  • キトサン
    体重減少にはおそらく効果がない

と、思いの外かなりバッサリ切り捨てられているのがわかります。

特定保健用食品、機能性表示食品とは一体なんなのでしょうね…。

しかし、イミノシュガーとファセオリンについてはデータベースにも情報がなかったので、こちらは海外文献を中心に詳しく解説してまいります。

謎の有効成分①ファセオラミン(ファセオリン)について

白インゲンに多く含まれる成分・ファセオラミン(ファセオリン)の効果とは

ファセオラミン(ファセオリン)は、白インゲン豆由来の成分で「α−アミラーゼを抑制し炭水化物(糖質)の吸収を遅らせる」効果があるとされています。

ちなみに、ファセオラミンというのは登録商標名であって実際の成分名はファセオリンと言います。

ファセオラミンの効果について日本ではよく…

ファセオラミン1gで炭水化物2250kcal分の吸収をブロックする

と言われることが多いようですが…、これは誤表記ではなく2250カロリーではなく2250キロカロリーです。

そんな成分、本当にこの世に存在するのでしょうか…?

海外での実験結果を見ると…

実はファセオラミン(ファセオリン)は海外での臨床試験データがとても豊富なので、こちらを見ていくことにしましょう。

2010年に公開されたミーガン.A.マクロイ氏らの研究によると、実験をまとめた結果運動や食事制限込みで1週間あたり0.2~0.6kg痩せたと公表されています。

つまり、ファセオラミン(ファセオリン)単体ではほぼ痩せないと考えて良さそうですね…。

期間実験者条件体重増減痩せたか
実験112週間超肥満~肥満1200キロカロリー/低脂肪食-1.5~5.0kg効果あり
実験28週間肥満処方された高繊維・低脂肪の食事-1.7kg効果なし
実験38週間超肥満~通常通常の食事と運動-1.8kg効果なし
実験44週間超肥満~通常炭水化物多めで2000~2250kcal-1.3~4.5kg効果あり
実験54週間超肥満~通常-2.7kg1日3食1800kcal/30分の運動を週4日なし

実際、商標登録しているアメリカのファーマケム社もファセオラミンのサプリを「ダイエットに効果がある」として売り出して、FDA(アメリカ版・厚生労働省)から

そのような効果は認められない、ファーマケム社の宣伝は誇大広告であり、法を侵害している

として内容証明の警告書をもらっているあたりからも推して知るべしといったところでしょうか…。

えそら@esora0112
白いんげん豆抽出エキス、「ファセオラミン」のダイエット効果について、米国食品医薬局(FDA)は「そのような効果は認められない」と警告。・・・簡単な判別法として薬事法に違反している健康補助食品(笑)は全部ダウト 最初から巨乳だったらブラにパッド入れる必要無いからな
午後0:31 · 2015年12月14日
chloeyuki@chloeyuki
そのダイエットサプリの主成分のファセオリンってやつ調べたけど人間に効果があるか十分な情報はないって書いてるぞ
午後0:31 · 2015年12月14日

ドイツのコミッションEモノグラフ(薬用植物評価委員会)でも「人間においてその他の有効性を示した信頼できるデータはない」としていますし、少なくとも目に見えて痩せるような効果はなさそうですね。

まあ、冷静に考えてそんな成分があれば全員が使っていますから、当たり前といえば当たり前なんですが…。

謎の有効成分②・桑の葉イミノシュガー

桑の葉に由来する成分・イミノシュガーの効果とは

最近日本の臨床研究でも桑の葉由来のイミノシュガーが食後血糖値の上昇を抑制するといった発表がありましたが、こちらも日本ではダイエットに良いとされているおなじみの成分ですね。

この血糖値の上昇を抑える作用は医学的には「α-グルコシダーゼ阻害」と呼ばれるもので、吸収が遅れることによって

  • 脂肪の蓄積を妨げる
  • 食欲を抑える

といった効果が期待できます。

ところで、もし本当に「α-グルコシダーゼ阻害」が起きているなら副作用として「おなら」が起きるはずなのですが…。

少なくともSNS上でこの副作用を体感している方はほぼおらず。残念ながら実用レベルの効果は得られていないということになります。

実際、カロリミットの口コミを見てみると…

ということで、残念ながらカロリミットは使用しても「全く痩せないというわけではないが、効果はほぼ誤差」と言えそうです。

まあ、冷静に考えてコンビニで売ってるような商品で何kgもゴリゴリ痩せていくなんて逆に気持ち悪いですから、当たり前といえば当たり前なのかもしれませんが…。

実際、口コミを見てみても…

カロリミット+効果あり

りんごちゃん@fatlingo
カロリミットは、どうしても外せない高カロリーご飯食べるかもしれない時(?)とかに、罪悪感感じすぎずに美味しく食べるために持ってます笑
効果あるかは1年くらい使ってるけど分からないです…
午後10:34 · 2020年6月6日
chloeyuki@chloeyuki
自ら実験台になって血糖値を測定してる人たちの結果を見ると、GI値はあまり当てにならないんじゃないかと思えてきた。分かったことは、脂肪とたんぱく質は正義。和菓子より洋菓子。カロリミットやメタバリアみたいなサプリや粉末寒天は意味無し。食前のサラダは効果あり
午前0:54 · 2020年10月23日
つかさ ‘ㅂ’@3108Allure
思い込みで何とかなったらほんと幸せー(°▽°)ww私信じやすい人だから効力あるとは思ってるしカロリミットとか特茶とか信じて飲んでるから効果ないと困るwww
午後0:31 · 2015年12月14日

カロリミット+効果なし

mana@maawaaruu
久々体重測ってみたらやばいことなっとった。カロリミット効果ないやん💢💢
午後10:29 · 2017年12月11日
だいぉんな だいちゃんねる@daicubus
カロリミットは一回の食事で30錠飲んでも下痢にすらならなかったし絶対に効果ない
午後7:25 · 2020年3月8日
きゃなちょ@cho_kanacho
大人のカロリミット効果なしでしたーーーww
午後5:00 · 2018年4月27日

…と、全体的に見てもややネガティブ寄りな印象。

数ヶ月・数年単位で飲み続けている人でも「効果がわからない」と言っているくらいなので、やはり目に見えるような効果は期待できなそうですね。

でも、実は世の中にはすでに確かな効果をもつ医薬品がある

ちなみに、カロリミットに効果がないというだけで飲むだけで痩せる薬が実はこの世にすでに存在しているのですが、これは皆さまご存知でしょうか。

飲むだけで痩せる薬①・フォシーガ

フォシーガは糖尿病の方に使われる薬で、服用すると60~100g(100~200kcal)ほどの糖分を尿から排出する効果があります。

そして、実はこの効果は普通の人にも有効なものなので、飲むだけで実質的な糖質制限ダイエットになるわけですね。

糖分の吸収を抑える薬・フォシーガ

フォシーガ5mg/10mg(forxiga)

フォシーガ(forxiga)は、アストラゼネカ社が製造・販売している糖尿病の治療薬です。

有効成分ダパグリフロジンには体内の糖分を体外へと排出する効果があり、ダイエット(体重減少)のために処方されることもあります。

ザビ@zabirrare
ダイエットで目的で使ってるものはフォシーガです
フォシーガはSGLT-2阻害薬で24時間あたり5mg/日で約64g、10mg/日では約68gの尿糖排泄します
1日約200キロカロリーダイエットできます
僕は3ヶ月飲んで172センチ64キロから61キロになりました。
どうしても甘いものを辞められない人にオススメです
午後1:03 · 2020年8月19日
りんご@MAX95kgビヨンセ体型になりたい@ringo_diet
50日目
91.7kg
10日前から -1.0kg
total -3.3kg

10日で1キロじゃ〜!!
特になんもしてなくフォシーガだけ飲んでこれなら優秀。
午後5:34 · 2020年10月23日

お金のある方は美容系のクリニックでもらっているようですが、当サイト・ラククルではこのフォシーガを格安でご用意しております。ぜひお試しください。

飲むだけで痩せる薬②・ゼニカル

フォシーガは糖質の吸収を抑える薬ですが、ゼニカルは脂質の吸収を抑える薬です。

食事で摂った脂質の吸収を最大で30%抑えてくれるため、こちらもkg単位で痩せていくことで知られています。

脂質の吸収を抑える薬・ゼニカル

ゼニカル120mg(xenical)肥満治療薬

ゼニカル(xenical)は、スイスのロシュ社が製造・販売している肥満治療・ダイエットのための医薬品です。

有効成分オルリスタットが脂肪分解酵素リパーゼのはたらきを阻害するため、食事による脂肪の吸収とカロリー摂取を抑制します。

ゼニカル体験者の口コミ

sheria@糖質制限&ダイエット&筋トレ@j31477956
ダイエットのためにゼニカルって薬飲んだけど
アブラがドバドバでる。
やばいくらいアブラでる。
午後0:51 · 2020年8月21日
diet.150cm@dh7wCobVEywTYnI
やっば!ゼニカル6/3から使い始めて、昨日今日と最小値更新続けてんだけど!やば!
午前7:30 · 2020年6月20日

用量の少ない5mg錠を1年間使うだけで何もしなくても平均-3kg痩せた効果が報告されるなど、特に脂っこい食べ物がどうしても辞められない人にオススメですね。

ただし、特有の副作用もあるのでこちらには十分ご注意ください。

最後に…

カロリミットをはじめ日本では「おなかの脂肪ぱっくん」や「サラシア100」など色々なサプリはありますが、肝心の効果はいずれも緩やか。

でも、実は医薬品ならしっかり効果を得ることができるんですね。

ちなみに、ラククルではその他にも脂質の吸収を抑える薬や食欲を抑える薬など多くのダイエット薬を取り使っております

どれも国内では入手困難なものばかりですので、興味がありましたらぜひ一度ご覧ください。