【痩せる確率ほぼゼロ】糖と脂肪の吸収を抑えるカロリミット、ダイエット効果はなしか?

カロリミットの糖と脂肪の吸収を抑える効果はほぼゼロ、ダイエット効果はなしか?

「糖や脂肪の吸収を抑える」「代謝する力を高める」といったCMの触れ込みを見て何となく飲む人も多いカロリミット。

今年で発売20周年を迎えるファンケルの超ロングセラー商品ですが、実際これで痩せたという方はあまり聞いたことがないような気もしますね。

ということで、今回はカロリミットを使うと実際、糖・脂肪の吸収はどの程度抑えられるのか有効成分ごとに効果を詳しく解説してまいります。

カロリミットの有効成分、その効果を1つずつ徹底検証

カロリミットに含まれる有効成分

そもそもカロリミットはどういう理由から効果があるのか、ファンケルによると食後の糖・脂肪の吸収を抑える成分としては…

  1. 【糖&脂】インゲン豆由来ファセオラミン
  2. 【糖&脂】エピガロカテキンガレート
  3. 【糖&脂】ギムネマ酸
  4. 【糖】キトサン
  5. 【糖】桑の葉由来イミノシュガー

という5つの有効成分により効果を発揮する仕組みになっているとのこと。

ただ、試験のデータを見ても「どの程度痩せたのか」までは不明だったため、ここからはそれぞれの成分にどの程度効果があるものなのか確認していきましょう。

有効成分②③④の効果について

こちらの3つの成分は、国が運営する国立健康・栄養研究所「素材情報データベース」によると…

成分名詳細
エピガロカテキンガレート「抗酸化作用がある」「コレステロールを低下させる」などと言われているが信頼できる十分な情報が見当たらない。
ギムネマ酸「ダイエット効果がある」「糖の吸収を抑える」などと言われているが、有効性に関する信頼できる十分な情報が見当たらない
キトサン体重減少にはおそらく効果がない

と、多少なり吸収を抑える効果がありそうなものの思いの外かなりバッサリ切り捨てられているのがわかります。

残念ながら、これらの成分が配合されることによる減量・痩身効果は期待薄と考えて良さそうです。

有効成分①ファセオラミンの効果

白インゲンには糖質の消化酵素を抑制する効果が

これはもともと白インゲン豆由来の成分で「炭水化物(糖質)の吸を遅らせる」効果があるとされているもの(別名ファセオリン)。

ファセオラミンの効果については日本でもよく「1gで炭水化物2250kcal分の吸収をブロックする」なんて言われることもありますが、本当でしょうか…?

海外での実験結果を見ると…

実はファセオラミン(ファセオリン)は国内よりも海外での臨床試験データがとても豊富です。

例えば、2010年に公開されたミーガン.A.マクロイ氏らの研究によると運動や食事制限込みで1週間あたり0.2~0.6kg痩せたと公表されていますが…。

期間実験者体重増減痩せたか備考
実験112週間超肥満~肥満-1.5~5.0kg効果あり1200キロカロリー/低脂肪食
実験28週間肥満-1.7kg効果なし処方された高繊維・低脂肪の食事
実験38週間超肥満~通常-1.8kg効果なし通常の食事と運動
実験44週間超肥満~通常-1.3~4.5kg効果あり炭水化物多めで2000~2250kcal
実験54週間超肥満~通常-2.7kg効果なし1日3食1800kcal/30分の運動を週4日

要はファセオラミン(ファセオリン)単体ではほぼ痩せないと考えて良さそうですね。

実際、商標登録しているアメリカのファーマケム社もファセオラミンのサプリを「ダイエットに効果がある」として売り出していますが、FDA(アメリカ版・厚生労働省)から

そのような効果は認められない、ファーマケム社の宣伝は誇大広告であり、法を侵害している

として内容証明の警告書をもらっているあたりからも推して知るべしといったところでしょうか…。

えそら@esora0112
白いんげん豆抽出エキス、「ファセオラミン」のダイエット効果について、米国食品医薬局(FDA)は「そのような効果は認められない」と警告。・・・簡単な判別法として薬事法に違反している健康補助食品(笑)は全部ダウト 最初から巨乳だったらブラにパッド入れる必要無いからな
午後0:31 · 2015年12月14日
chloeyuki@chloeyuki
そのダイエットサプリの主成分のファセオリンってやつ調べたけど人間に効果があるか十分な情報はないって書いてるぞ
午後0:31 · 2015年12月14日

有効成分②桑の葉イミノシュガーの効果

桑の葉に由来する成分・イミノシュガーの効果とは

では、最後に桑の葉由来のイミノシュガーはどうかと言うと、こちらは最近日本の臨床研究でも食後血糖値の上昇を抑制できたと公表されるなどダイエットに良いとおなじみの成分ですね。

この血糖値の上昇を抑える作用は医学的にはα-グルコシダーゼ阻害と呼ばれるもので、吸収を遅らせることによって

  • 脂肪の蓄積を妨げる
  • 食欲を抑える

といった効果が期待できるものです。

…なのですが、もし本当にα-グルコシダーゼ阻害が起きている時は副作用として「おなら」が起きるはずなのですが、少なくともカロリミットでSNS上でこの副作用を体感している方は皆無。

残念ながら桑の葉イミノシュガー自体に効果はあってもカロリミットには効果が出るほどの量は含まれてはいないと考えられそうです。

実際、カロリミットの口コミを見てみると…

ということで、残念ながらカロリミットは使用して「全く痩せないということはないにせよ、効果は相当にマイルド」と言えそうです。

そもそも、冷静に考えてコンビニで売る小学生でも買えるような商品で何kgもゴリゴリ痩せていくなんてこと日本ではまずあり得ないですから、当たり前といえば当たり前なのかもしれませんが…。

これは実際、口コミを見てみても

「カロリミット 効果あり」で検索

りんごちゃん@fatlingo
カロリミットは、どうしても外せない高カロリーご飯食べるかもしれない時(?)とかに、罪悪感感じすぎずに美味しく食べるために持ってます笑
効果あるかは1年くらい使ってるけど分からないです…
午後10:34 · 2020年6月6日
chloeyuki@chloeyuki
自ら実験台になって血糖値を測定してる人たちの結果を見ると、GI値はあまり当てにならないんじゃないかと思えてきた。分かったことは、脂肪とたんぱく質は正義。和菓子より洋菓子。カロリミットやメタバリアみたいなサプリや粉末寒天は意味無し。食前のサラダは効果あり
午前0:54 · 2020年10月23日
つかさ ‘ㅂ’@3108Allure
思い込みで何とかなったらほんと幸せー(°▽°)ww私信じやすい人だから効力あるとは思ってるしカロリミットとか特茶とか信じて飲んでるから効果ないと困るwww
午後0:31 · 2015年12月14日

「カロリミット 効果なし」で検索

mana@maawaaruu
久々体重測ってみたらやばいことなっとった。カロリミット効果ないやん💢💢
午後10:29 · 2017年12月11日
だいぉんな だいちゃんねる@daicubus
カロリミットは一回の食事で30錠飲んでも下痢にすらならなかったし絶対に効果ない
午後7:25 · 2020年3月8日
きゃなちょ@cho_kanacho
大人のカロリミット効果なしでしたーーーww
午後5:00 · 2018年4月27日

とやはり全体的にややネガティブ寄りな印象で、期待している効果は得られていないようでした。

世の中にはすでに確かな効果をもつ成分も

そのため、もし効果を重視するのであればすでに世に存在している「飲むだけで痩せる成分」を接種する方が効率的と言えそうです。

こちらは効果がある分だけ副作用が伴う場合もありますが、いずれも強力なダイエット効果を持つ成分なので参考までにご覧ください。

飲むだけで痩せる漢方①・アーユスリム

「痩せたいけど薬はちょっと…」という方にまずおすすめなのは生薬由来のこちらのアイテムです。

いわゆるインド漢方の一種で、配合された10種類近くの生薬により脂質を燃焼しながら生成も阻止する効果が期待できます。

本場インドで100年近く続く老舗ブランドによる定番の商品で、ダイエットついでにデトックスも可能な点も嬉しいですね。

  • ブリックシャムラ(ガルシニア)
    抽出エキスにヒドロキシクエン酸という成分が含まれ、ATPクエン酸リアーゼの活性を阻害しダイエット効果をもたらす。
  • グッグル(ムクルミルラ)
    植物ステロールによる血中コレステロール値改善のほか、トリヘプタインによるニキビ予防や美肌効果、筋肉や血液の解毒など幅広い効果。
  • ハリタキ(ミロバラン)
    便通促進作用のあるハーブで、ガスを排出させる効果や食欲増進、消化促進など消化器系の機能を改善。
おはま。@po____64
アーユスリム5日目 -2.8㌔減!!!!!!!!
午後0:12 · 2017年5月28日
柊木@hiiragi0328
過食拒食はしんどいですよね…まだ薬もちゃんと出来てないし。
はい、サプリです!
海外から輸入した、『アーユスリム』ってやつなんですが、私夜の薬に1つお腹が減るやつがあるのですが、これ飲んだら食べなくなりました!
午前6:02 · 2020年1月18日

代謝と脂肪燃焼をUPするインド漢方・アーユスリム

アーユスリム(AyurSlim) ヒマラヤ(himalaya)100%天然ハーブ

アーユスリム(ayurslim)はインドのヒマラヤ社が製造・販売しているダイエット・デトックスのための漢方薬(サプリ)です。

ガルシニア、ムクラミルラ、ハリタキなど各種天然由来成分により脂質を燃焼しながら産生も抑える効果が期待できます。

飲むだけで痩せる薬②・フォシーガ

糖質の摂取が多めな方に便利なのがこちらのフォシーガで、分類は薬なのですが普通の方でも服用すると1日240~400kcal分の糖質を尿から排出する効果があります。

ただカロリー制限しやすくなるだけでなく、飲むだけで実質的な糖質制限もできるので筋肉減少を防ぎつつ効率的に脂肪燃焼することができます。

ザビ@zabirrare
ダイエットで目的で使ってるものはフォシーガです
フォシーガはSGLT-2阻害薬で24時間あたり5mg/日で約64g、10mg/日では約68gの尿糖排泄します
1日約200キロカロリーダイエットできます
僕は3ヶ月飲んで172センチ64キロから61キロになりました。
どうしても甘いものを辞められない人にオススメです
午後1:03 · 2020年8月19日
りんご@MAX95kgビヨンセ体型になりたい@ringo_diet
50日目
91.7kg
10日前から -1.0kg
total -3.3kg

10日で1キロじゃ〜!!
特になんもしてなくフォシーガだけ飲んでこれなら優秀。
午後5:34 · 2020年10月23日

飲むだけで糖質制限ダイエット・フォシーガ

フォシーガ5mg/10mg(forxiga)

フォシーガ(forxiga)はアストラゼネカ社が製造・販売している糖尿病の治療薬です。

有効成分ダパグリフロジンには体内の糖分を体外へと排出する効果があり、ダイエット(体重減少)のために処方されることもあります。

飲むだけで痩せる薬③・ゼニカル

フォシーガは糖質を排出する薬でしたが、こちらのゼニカルは脂質を排出する薬になります。

食事で摂った脂質の吸収を最大で30%抑えてくれる効果があり、普通の方でも1日100~200kcalほどの脂質を便として排出できます。

特に脂質の多い食事の前に飲んでおくことで大きな効果を発揮するので、外食やジャンクフード好きの場合に有効です。

sheria@糖質制限&ダイエット&筋トレ@j31477956
ダイエットのためにゼニカルって薬飲んだけど
アブラがドバドバでる。
やばいくらいアブラでる。
午後0:51 · 2020年8月21日
diet.150cm@dh7wCobVEywTYnI
やっば!ゼニカル6/3から使い始めて、昨日今日と最小値更新続けてんだけど!やば!
午前7:30 · 2020年6月20日

その外食をなかったことに・ゼニカル

ゼニカル120mg(xenical)肥満治療薬

ゼニカル(xenical)はスイスのロシュ社が製造・販売している肥満治療・ダイエットのための医薬品です。

有効成分オルリスタットが脂肪分解酵素リパーゼのはたらきを阻害するため、食事による脂肪の吸収とカロリー摂取を抑制します。

今回紹介した医薬品一覧

最後にもう一言だけ…

カロリミットをはじめ日本では「おなかの脂肪ぱっくん」や「サラシア100」など色々なサプリはありますが、肝心の効果はいずれも緩やか。でも、医薬品となると話は別です。

ちなみに、ラククルではその他にも代謝を高める薬食欲を抑える薬など多くのダイエットに役立つ薬を取り使っております。

いずれも国内では入手困難なものばかりですので、興味がありましたらぜひ一度ご覧ください。

あわせて読みたい