【効果・副作用検証】プロザックをダイエット目的で使ったら何kg痩せるのか

【効果・副作用検証】プロザックをダイエット目的で使ったら何kg痩せるのか

プロザックと言えば、世界初のSSRIとして発売30年が経った現在も根強い人気を誇る定番の抗うつ薬ですね。

うつ症状改善のほか副次的に食欲減退効果をもつこともあってか、近年ネット上では簡単に痩せられるダイエット薬として再注目されているようですね。

しかし、うつ病でない方がプロザックをダイエット薬として使っても大丈夫なんでしょうか…?その実際の効果や副作用について検証してまいります。

プロザックのダイエット効果とは

ということで、実はプロザックはうつ病の方が使用する抗うつ薬であって決してダイエット薬ではありません

この薬は脳の一部に作用してうつ症状を改善する効果があるのですが、その一部がたまたま満腹中枢とも被っているので食欲の方にも変化が現れる仕組みです。

要は副作用として食欲抑制作用があるからダイエット薬として使われているだけなんですね。

食欲を抑える薬・プロザック

プロザック20mg(prozac)

プロザック(prozac)は、アメリカのイーライリリー社が製造・販売しているうつや不安障害のための医薬品です。

有効成分のフルオキセチンにより意欲が高まったり憂鬱な気分が改善しますが、副次的に食欲を抑える効果もあります。

では、その肝心の食欲抑制作用はどの程度なのかと言うと…

とても一般的な副作用(10%以上)一般的な副作用(1~10%)
食欲不振(17%)食欲減退、食欲増進、体重減少

と臨床試験の結果では少なくとも2割ほどの方では食欲について何らかの影響を及ぼすことがわかっています。

2割と聞くと数字上低めには見えますが、SNSで口コミを調べてみると結構な数の方が目に見えてダイエット効果を実感できているようなので実際はもう少し高いのかも知れませんが。

えむちゃん@emchannano
色んなダイエット薬試したけどプロザックが1番効いたな
副作用なかったのが続けれた理由だけどね
やばいのは吐き気ひどくてそりゃ具合悪くて食べれないもん痩せるだろ!こんな痩せ方ありかよwレベルだったw
続けれる薬じゃないとムリー
午前1:44 · 2020年3月11日
@
それにしても、プロザック飲むと全く食欲沸かない。痩せたい人というより食欲落としたい人には超おすすめしたい。
✨ルミナス🌹💎@LmNs322com
プロザックで痩せたのはいいけどすきぴにぽっちゃり系すきと言われたんだが・・・言うのが遅いよおおお
けど痩せたいからダイエットは続行~
午後1:29 · 2019年10月19日
我慢できない食欲に効く
価格はプロザックの1/2

ただし、プロザックは逆に太る場合もある

ただ、プロザックにはちょっとした注意点もあります。先ほどの副作用リストの赤い太字部分に注目してほしいのですが…

とても一般的な副作用(10%以上)一般的な副作用(1~10%)
食欲不振(17%)食欲減退、食欲増進、体重減少

ということで、なんと人によっては全く逆の食欲増進作用が現れることもあるんです。

ダイエットのためにお金を払って薬を飲んでるのに逆に食欲が増しただけでは話にならないので、もし「食欲が全然変わらない」「むしろ増えた」と思うようであればただちに薬の服用を中止した方が良いでしょう。

花猫@TaoHao4
いやね、プロザック。
最初は効果テキメンでした。すっかり食欲失せてウェイウェイでした。
ががが。
今は起爆剤?になりやがり、内服したそばから食パンかじってるんだけど、
マヨネーズの減りが早いんだけど、
もうプロザック引退?もうすこし底力出していただけませんでしょうか。
午後8:40 · 2017年4月5日
黄金頭@goldhead
「このごろ食欲が増進しているのです」と医者に言ったら、ジプレキサのこともあって、処方は変えてないのになんだろうということになった。おれは医者の知らないところでプロザックを飲んでいることをついぞ言えなかった。しかし、プロザックは痩せ薬なんじゃないのかね?、
午後9:51 · 2016年4月9日

サノレックスじゃダメなの…?

ところで、日本で痩せ薬といえばサノレックスが有名なので中には「サノレックスじゃダメなの?」と思う方もいるかもしれません。

確かにサノレックスもプロザック同様に脳に作用して食欲を抑えてくれる成分で日本でもダイエット薬としての処方実績が多数あります。

しかし、サノレックスは化学構造的にはアンフェタミン類に属していて強い身体的・精神的依存があったり処方のハードルが高かったりするので使用は現実的ではないんですね。

ちなみに、アンフェタミンとは世間一般では覚せい剤と呼ばれる成分です。なぜオススメでないかはもうおわかりですね?

もしプロザックが効かなくても選択肢はたくさん

【実在する痩せ薬たち】ダイエットにも効果あり、飲むだけで痩せる医薬品

ということで、副作用一覧を見てわかる通り「ダイエット効果はあるけど全員が体感できるわけではない」のがプロザックのネックとなる部分なのですが…。

幸いなことにプロザックで思った効果が得られなくても令和の時代はダイエット薬の種類も非常に豊富。

代わりに使える薬は他にもたくさんあるので、ここから先はプロザックがダメだったときのための代替薬を紹介していきます。

サクセンダ

サクセンダは今韓国で大人気の最新ダイエット薬で「1ヶ月で6キロ痩せた」「制限なしで全然辛くない」といった報告が相次いでいることから日本でもジワジワ浸透してきている医薬品です。

これはGLP-1と呼ばれるタイプの薬でもともと糖尿病患者向けに開発された医薬品だったのですが、結論から言うと糖尿病患者ではない方が服用した場合もほぼ確実に痩せます

ただし、色々と難点もあるので詳しくは以下のページをご覧ください。

ゼニカル&フォシーガ

プロザックが摂取を抑える薬であるのに対して、こちらのゼニカルとフォシーガは排出を促進するタイプのダイエット薬です。

それぞれの特徴は一言で現すと以下の通り。1日100~200kcalほど摂取カロリーをカットしてくれるので、ただ飲むだけで1ヶ月に何kgも痩せていきます

  • ゼニカル
    脂質の吸収を抑える黒烏龍茶の強化版的な薬
  • フォシーガ
    糖質の吸収を抑えるカロリミットの強化版的な薬

頓服で良いので、「スイーツを食べる前に飲む」「揚げ物を食べる前に飲む」といった飲み方ができるのも便利なポイントですね。

飲むだけで糖質の吸収をカット・フォシーガ

フォシーガ5mg/10mg(forxiga)

フォシーガ(forxiga)は、世界最大の製薬会社としても知られるアストラゼネカ社が製造・販売する糖尿病治療薬です。

有効成分のダパグリフロジンには糖分を体外へ排出する効果があり、飲むだけでできる糖質制限ダイエットとしてダイエット(体重減少)目的で処方されることもあります。

あずき@ゼオスキン中💄💕@azukicha26
漢方+フォシーガダイエット、途中体調不良で約1ヶ月飲めなかった…
でも2ヶ月程度でマイナス4㌔🐯◎!
元の体重まで⇒あとマイナス2㌔、
目標体重まで⇒マイナス3㌔なのであと5㌔が目標です⚡️フォシーガは毎朝、漢方は気まぐれに飲むスタイルです()
午後1:33 · 2021年1月20日
ぱーこ@pakomiko2
これでぐんぐん減るとやる気でるのにね。
フォシーガ飲むと確実に痩せるよ。糖分を尿に排出するから。
午前9:04 · 2021年1月9日
りんご@MAX95kgビヨンセ体型になりたい@ringo_diet
50日目
91.7kg
10日前から -1.0kg
total -3.3kg
10日で1キロじゃ~!!
特になんもしてなくフォシーガだけ飲んでこれなら優秀。
午後5:34 · 2020年10月23日
飲むだけで糖質制限ダイエット

脂質の吸収を妨げる薬・ゼニカル

ゼニカル120mg(xenical)肥満治療薬

ゼニカル(xenical)は、スイスのロシュ社が製造・販売している肥満治療・ダイエットのための医薬品です。

有効成分オルリスタットが脂肪分解酵素リパーゼのはたらきを阻害するため、食事による脂肪の吸収とカロリー摂取を抑制します。

膣剤戦隊かんざきちゃん!@engel_kanzaki
ゼニカルのジェネリック、オルリファスト飲んでたら下剤ほどお腹痛くならないのに下剤くらい出る!
最近痩せたって言われるの絶対オルリファストのおかげや。
午前10:27 · 2021年1月18日
とうふ@webライター2年生🌱@onikudaisuki19
ゼニカルってゆー、食べた油を全部💩にして出す薬飲み始めて3日、もう2キロ痩せた…
でもお尻から油垂れ流しになるから、パンツが逝った(汚)
午後9:43 · 2021年1月15日
diet.150cm@dh7wCobVEywTYnI
やっば!ゼニカル6/3から使い始めて、昨日今日と最小値更新続けてんだけど!やば!
午前7:30 · 2020年6月20日
その揚げ物、なかったことに

アーユスリム

「薬は副作用がちょっと怖い…」という方にオススメなのは、こちらのアーユスリムです。

アーユルヴェーダの観点に基づいて作られたいわゆるインド漢方で脂肪燃焼効率をUPさせることでダイエット効果が期待できます。

代謝と脂肪燃焼をUPするインド漢方・アーユスリム

アーユスリム(AyurSlim) ヒマラヤ(himalaya)100%天然ハーブ

アーユスリム(AyurSlim)は、インドのヒマラヤ社が製造・販売しているダイエット・デトックスのための漢方薬(サプリ)です。

ガルシニア、ムクラミルラ、ハリタキなど各種天然由来成分により脂質を燃焼しながら産生も抑える効果が期待できます。

おはま。@po____64
アーユスリム5日目 -2.8㌔減!!!!!!!!
午後0:12 · 2017年5月28日
柊木@hiiragi0328
過食拒食はしんどいですよね…まだ薬もちゃんと出来てないし。
はい、サプリです!
海外から輸入した、『アーユスリム』ってやつなんですが、私夜の薬に1つお腹が減るやつがあるのですが、これ飲んだら食べなくなりました!
午前6:02 · 2020年1月18日
副作用の心配なく緩やかに痩せる

最後にもう一言だけ…

薬を飲むだけで簡単に痩せられるようになった令和の時代ですが、それでも忘れてはいけないことが1つだけあります。

それは、薬に限らず○○ダイエットと名のつくダイエット法は、その○○をやめれば必ず元の体型に戻ってしまうということです。

薬で減った体重をキープするためには生活習慣の改善も必須なので、薬はあくまでサポートと捉えて頼り切りにならないことがダイエット成功のポイントですよ。

あわせて読みたい