【譲渡・売買不可】ラシックスの個人輸入が違法に、代わりに使える選択肢には何があるか

【譲渡・売買不可】ラシックスの個人輸入が違法に、代わりに使える選択肢には何があるか

法律による規制が進み、今ではもう通販(個人輸入)で手に入らなくなってしまったラシックス。

即効性も高い便利な薬だっただけに利尿剤は「ラシックスじゃないと…」とお困りの方も多いようですね。

そこで今回はラシックスの代わりに使えて通販(個人輸入)でも買える上位互換の薬について詳しく解説してまいります。

ラシックスの通販が規制って本当?

まず結論から言ってしまうと、ラシックスの輸入が禁止されているのは本当で2019年の規制強化により現在は購入が不可となっています。

以前のように処方せんなしでのネット通販(個人輸入)経由での入手は一切できなくなっていますので、ユーザだった方は残念ですが上位互換のルプラックなど代わりの薬をご検討ください。

なぜラシックスが規制対象に?

なぜ「スマートドラッグの全面的な規制」に併せてラシックスの個人輸入まで禁止となったのか理由が気になる方もいるかもしれませんね。

これは公表されてはいないため真相は厚生労働省のみぞ知るところですが、以下の2つが原因ではと言われています。

ドーピングの痕跡消し

スマートドラッグは覚醒剤に似た作用によるドーピング効果が良くも悪くも人気の薬でしたが、一部ではドーピングの痕跡消しに利尿作用のあるラシックス(フロセミド)が使われていたケースもあったようです。

ドーピング隠しが原因というのはやや無理矢理感もありますが、スマートドラッグとラシックスの関係はそれくらいしか考えられないためこのような噂も流れているようです。

副作用絡みの理由

あるいは、スマートドラッグとは関係なく「前から目をつけられていて今回たまたま一緒に規制されただけ」というのも十分に考えられます。

そもそも、ラシックスは副作用が強く個人輸入によるトラブルも多い薬だったので実はこちらが可能性としては高めになります。

ラシックスは完全に入手不可なのか

無理矢理ラシックスを買おうとすると

ネット通販(個人輸入)でこそ手に入らなくなったラシックスですが、あくまでネット経由で買えないというだけで完全に購入不可になったわけではありません。

高額ではありますが、今でも美容系のクリニックでなら5,000~10,000円(自由診療なので10割負担)ほどで購入できるようですし、本当に必要な方には病院でも保険適応で処方してもらえます。

後述の上位互換に相当する薬があるので特別ラシックスにこだわる理由もありませんが、もしどうしても「これの薬でないとダメ」という方は選択肢の1つとして覚えておいて損はないかもしれません。

実はまだ購入が可能なサイトも…

ところでラシックスは具体的なサイト名こそ出せませんが、今でも購入できてしまう個人輸入サイトが一部に見受けられます。

しかし、まだ買えるということは

  • 100%違法
  • 100%詐欺
  • 100%偽物

のいずれかに該当する上に、万が一本物だった場合は違法な輸入として「10年以下の懲役若しくは3,000万円以下の罰金」が課せられる可能性もあるため、どんなに欲しくても絶対に購入するのはやめておきましょう。

SNSで買うのも絶対NG

また、ツイッターやインスタで検索しても普通に「ラシックス譲ります」「ラシックス在庫あります」といったアカウントが目に付きますが、SNSからの購入ももちろんNGです。

そもそも日本国内ではラシックスに限らず処方医薬品の譲渡・販売は全て100%違法になるため。

こちらも逮捕された場合は「3年以下の懲役もしくは300万円以下の罰金」になり実際に逮捕者も出ていますので、関わりは避けた方が無難です。

そもそも上位互換の薬が普通に購入可

実はほぼ上位互換の薬が購入可

現在では入手困難となってしまったラシックスですが、実は上位互換にあたるルプラック(トラセミド)は現在も購入可のため代わりとして用いることができます。

このルプラックはラシックスから副作用が抑えられた便利な成分で、今後規制される可能性も低いとされる医薬品のためまず第一候補として挙げられるでしょう。

ラシックスとルプラックの違い

全く同じ薬ではないので以下の通り微妙な違いもありますが…

ラシックスルプラック
効果ほぼ一緒ほぼ一緒
効き具合個人差かなり大個人差ほぼなし
効き始め0.1~1時間0.5~1時間
持続時間6時間8時間
副作用重め軽め

と、効果時間以外は基本的に利便性が増した上位互換とも言うべき薬となっています。

ラシックスほどのキレがないのが唯一の弱点ですが、その分副作用を起こしにくく安全性が高いためこちらの方が体質に合う方も多いようです。

@ms6VkCKr9XXL96U
42.6kg
夜測った時は44.3だったのに!!
下剤とルプラックすごい、、!
もはやお腹えぐれてるようだ、、、!
午前9:51 · 2021年1月18日
COCO@COCOchannnnn10
ルプラック飲んだら2日間かけてやっとこむくみとれた。
しかも体重1.5キロ落ちた。
ただひたすらトイレに行き続けたわww
竹虎食べたくてたまらない。
さてそろそろ準備して歌舞伎町行こ。
午後5:16 · 2019年8月4日
りさ💋腹黒女ダイエット@dietBBArisa
昨日利尿剤入れんかったら
38kgまで増えたよwww
急いで入れたら36.8kgまで減ったよ!

残る利尿剤あと数個……

ルプラック貯金せな。
午前10:45 · 2019年1月29日

ラシックス代替の第一候補・トール

トール10mg/20mg(tor)ルプラックジェネリック

トール(tor)はインタス・ファーマシューティカルズ社が製造・販売しているラシックスに代わる利尿薬です。

ラシックスと同じループ利尿薬・ルプラックのジェネリック薬のため、同じ効果が期待できる上コスパ面でも優秀です。

ルプラックジェネリック・ダイトール

ダイトール5mg/10mg/40mg/100mg(Dytor) ルプラックジェネリック

ダイトール(dytor)も同じルプラック(トラセミド)のジェネリック薬で、こちらはシプラ社が製造・販売している薬です。

ルプラックと同じ有効成分・トラセミドを同じ量含むので、効果とコスパに優れた医薬品です。

その他ラシックスと似た効果をもつ薬

個人輸入で購入できる利尿薬と言えば、その他にもアルダクトンが有名でルプラックが体質に合わない場合に用いることができます。

こちらは利尿作用はやや落ちるものの、大人ニキビを解消し肌をキレイにしてくれる効果が強いことから特に肌荒れしやすい方の間で高い人気を誇ります。

むくみとニキビの両方に悩んでいる方には使いやすい薬と言えるでしょう。

りな@jf3ElnPdc5dIlUF
ニキビ難民はバービーチャンネル見るべし。今回の見て友利先生大好きになった! 私もピルとアルダクトン でニキビできなくなった!
午後0:41 · 2021年1月13日
LILAC@RiumeiRumic
アルダクトン&プレマリン服用1日目。
まだ1回しか飲んでいないので、際立ってどこかに効果が表れるということは無し。
ただ、アルダクトンが利尿作用があるから、むくみ体質ではないにしろ、会社終わった後の足のむくみはないねぇ。
午後0:03 · 2018年8月8日

むくみとニキビ両方に効く・アルダクトン

アルダクトン25mg/50mg/100mg(aldactone)

アルダクトン(aldactone)はシプラ社が製造・販売している利尿・降圧剤です。

有効成分のスピロノラクトンには利尿作用やニキビ新生に関わるホルモン分泌を抑える作用があるため、ダイエットや大人ニキビ改善など幅広い目的で使用されることもあります。

ダイエット目的なら他の薬を…

ラシックスやルプラックは体重もkg単位で減っていくほどむくみ改善には高い効果を発揮してくれる優れた薬です。

…が、これは体内の水分が抜けているだけなのでダイエット目的の場合はどうしても他の薬を使う必要が出てきます。

幸い、医学が発達した現在では飲むだけで糖質を排出できる薬脂質を排出できる薬など候補も多くあるので目的に合わせて薬を使い分けてみてください。

確かな効果のある医薬品のみ