むくみが気になる方の利尿剤ダイエット、薬だけで一体何kg痩せるもの?

むくみが気になる方の利尿剤ダイエット、薬だけで一体何kg痩せるもの?

令和の時代はダイエット薬の種類も数多く登場していて、そんな中には利尿剤ダイエットなるものも存在するようです。

利尿作用を高めて水分を体外に一気に排出できるメリットがあるようなのですが、果たして実際のダイエット効果は…?

利尿剤の特徴別に効果、副作用なども交えつつ解説いたします。

利尿剤を使うと痩せられる?

痩せるの定義にもよりますが、利尿剤には体の水分を短時間で排出する効果があるので飲めばまずむくみは改善します。体重も1日で1~2kgくらいは普通に減少するのでダイエットと言えばダイエットと言えるかもしれませんね。

耳毛がめちゃくちゃ抜ける@mumemume_gorira
元々ピルのんでいたので問題なしでした。利尿剤なので副作用で勝手に体重が4キロくらい減りました。アキュテインは飲んで10日ほどで効いてきましたが肝臓の数値がかなり悪くなるのと乾燥とフケがでます。それに比べるとアルダクトンは効果が出るのが遅いですがリスクが低いのでケースバイケースです。
午前10:32 · 2020年11月28日
たみ@prrasicci
アルダクトン3周目。
服用開始3ヶ月目で体重10kg減。
5kgまでは喜んでたけど、不安になってきてお医者さんに相談。
アルダクトンの副作用で体重が減ることはないと言われ、ひとまず安心。
考えられるのは脱水だから水を飲みなさいと。
なるほど干からびてたのか私。
#ニキビ治療 #ホルモン治療
午後9:10 · 2020年9月11日
💚@Popt_ppck
アルダクトン飲み始めてからめっちゃ体重落ちるし浮腫み取れてきた気がする🙄しかし頻尿になる代償
午前8:13 · 2018年10月5日

どういう仕組みなのかごく簡単に説明すると、利尿剤は飲むと腎臓に効いて体の中の「いる」「いらない」の断捨離の過程で水分を「いらない」の方に仕分けてくれる作用があります。

なので、余計な水分がバッと尿として排出されてむくみも解消するという仕組みですね。

薬の種類は色々ありますが、ネット通販(個人輸入)で見かける代表的な薬は以下の3タイプ。それぞれ特徴が異なるので詳しく見ていきましょう。

利尿持続用途
ルプラック高い短い重めのむくみ
ナトリックスほどほどほどほど高血圧・むくみ
アルダクトンやや低め長いニキビ・むくみ

ルプラック

かの有名な利尿剤・ラシックスの後継的な存在で、主に病気や薬由来のむくみに使われることが多い医薬品です。

ラシックス並みの高い利尿作用と短い効果時間が特徴で、迅速にむくみを改善することにおいては右に出るものなしです。

サッと効いてスッと抜けてくれてキレが良いですし、低カリウム血症などの副作用リスクが大幅に抑えられているのが嬉しいところ。

ただ、日常的なむくみを取るには強すぎる薬なので、どうしても一瞬で改善したい場合以外ではあまり使う必要はないかもしれません。

ルプラックのコスパ最強ジェネリック・ダイトール

ダイトール5mg/10mg/40mg/100mg(Dytor) ルプラックジェネリック

ダイトール(tor)も同じルプラック(トラセミド)のジェネリック薬で、こちらはシプラ社が製造・販売している薬です。

ルプラックと同じ有効成分・トラセミドを同じ量含むので、効果とコスパに優れた医薬品です。

ナトリックス

高血圧で利尿薬を使われている方はルプラックだと効果時間が短すぎて困ることが多いと思いますので、そういう方はこちら。

こちらも病気由来のむくみ解消が大きく、美容(ダイエット)目的で使用される方には無縁かもしれませんね。

アルダクトン

有効成分のスピロノラクトンには男性ホルモンのはたらきを抑えてくれる効果があり、主に女性向きの医薬品です。

女性の大人ニキビ治療に使われることも多く、生理前ニキビやフェイスラインニキビなどホルモンバランスが影響するニキビに対して特に有効。

マイルドに長時間作用するので、PMSなどによるむくみも取りつつ素肌もきれいにしてくれる効果が期待できます。

むくみとお肌を同時に改善・アルダクトン

アルダクトン25mg/50mg/100mg(aldactone)

アルダクトン(aldactone)は、シプラ社が製造・販売している利尿・降圧剤です。

有効成分のアルダクトンには利尿作用やニキビ新生に関わるホルモン分泌を抑える作用があり、ダイエットや大人ニキビ改善の目的で使用されることもあります。

ただし、こんな副作用にはご注意を

しかし、利尿剤はきちんとした医薬品なので、作用もあれば当然副作用もあります。

うっかり落とし穴にハマってしまうとこれが結構深かったりするので、要注意ポイントだけでもざっと確認していきましょう。

ルプラック

水分と一緒に体の中のカリウムも排出してしまうので、低カリウム血症というカリウム不足による病気にかかりがちです。

また、効果時間が短くてもおしっこの頻度が高くなることで脱水も起きやすくなります。

服用時には水分や食事から塩分やカリウムをしっかり摂取するようにし、必要に応じてサプリメントなども併用してください。

アルダクトン

ルプラックと違ってカリウムを失いにくい反面、こちらは高カリウム血症になりやすい傾向があります。

また、服用中はどうしても生理不順や不正出血が起こりがちなので通常ピルを併用することが多いです。

他にも女性の髪の毛が生えたりニキビが治ったり、色々な効果はあるのですがピルとの併用は少し面倒ですね。

本当に痩せたいなら脂肪を落とす薬を

ちなみに、利尿剤はあくまでトレイに行く回数を増やす薬なので、ダイエット的に見ると水分が減るばかりで脂肪が減っているわけではありません。

そのため、ここから先は脂肪分も落とせるダイエット薬をいくつか紹介していきたいと思います。

フォシーガ

1日あたり240~400kcalほどの糖質を尿として排出してくれるタイプの薬で、もともとは糖尿病患者のための医薬品です。

しかし、普通の人が飲んでも1日240~400kcal分の糖質を排出してくれるので飲むだけでむくみ改善と糖質制限ダイエット同時にできる仕組みですね。

「糖質が出ていくだけなら脂肪は消費されないのでは?」と思われるかもしれませんが、実はこのとき糖が減る代わりに内臓脂肪がエネルギーとして使われるようになるので本当に痩せますよ。

飲むだけで糖質を自動排出・フォシーガ

フォシーガ5mg/10mg(forxiga)

フォシーガは、世界最大の製薬会社としても知られるアストラゼネカ社が製造・販売する糖尿病治療薬です。

有効成分のダパグリフロジンには糖分を体外へ排出する効果があり、飲むだけでできる糖質制限ダイエットとしてダイエット(体重減少)目的で処方されることもあります。

かづや🐹@i_kazuya
1ヶ月ちょいで5kg痩せた理由は、フォシーガという糖尿病の薬のせいで、なおかつ間食しない飲み物はお茶かウーロン茶しか飲まない外食を控える事にしたからかな。

特別、運動もしてないです😑
午後6:07 · 2018年5月14日
あずき@ゼオスキン中💄💕@azukicha26
漢方+フォシーガダイエット、途中体調不良で約1ヶ月飲めなかった…
でも2ヶ月程度でマイナス4㌔🐯◎!
元の体重まで⇒あとマイナス2㌔、
目標体重まで⇒マイナス3㌔なのであと5㌔が目標です⚡️フォシーガは毎朝、漢方は気まぐれに飲むスタイルです()
午後1:33 · 2021年1月20日
りんご@MAX95kgビヨンセ体型になりたい@ringo_diet
50日目
91.7kg
10日前から -1.0kg
total -3.3kg
10日で1キロじゃ~!!
特になんもしてなくフォシーガだけ飲んでこれなら優秀。
午後5:34 · 2020年10月23日
糖質が辞められない方に

脂質の吸収を抑える薬

こちらは摂取した脂質を吸収せず自動排出してくれるタイプの薬です。

海外の規格外肥満を解消するための医薬品ですが、日本人が飲んでも大体脂質の最大30%(1日100~200kcal分)の便として排出してくれる効果があります。

こちらは打って変わって脂っこい食べ物が多めの方向きの医薬品ですね。

脂質の吸収を妨げる薬・ゼニカル

ゼニカル120mg(xenical)肥満治療薬

ゼニカル(xenical)は、スイスのロシュ社が製造・販売している肥満治療・ダイエットのための医薬品です。

有効成分オルリスタットが脂肪分解酵素リパーゼのはたらきを阻害するため、食事による脂肪の吸収とカロリー摂取を抑制します。

yuuna👶@nnqW2J3JsKnyHGp
夏だし少しでも痩せよーて思って久しぶりにゼニカル飲んだけど、こんなに出るっけってほどすごくてビックリしてる。
3日で2キロ痩せた😂🤟
午後4:41 · 2019年6月21日
ブロッコリー@FX225BM
昨日はじめてゼニカル(のジェネリック)飲んでみました。今朝の感想は・・「こりゃ痩せるわ」。
午前11:12 · 2016年8月25日
こーじ@nebenred
ちなみにダイエットてのは、ゼニカルっていう痩せ薬を個人輸入して飲んでるだけw
でもこの薬効きすぎて怖い
午前0:07 · 2019年12月17日
脂質が辞められない方に

プロザック

糖質、脂質と来たら次はタンパク質…ではなく食欲です。

こちらのプロザックはもともと抗うつ薬なのですが、副作用に食欲減退の効果があるため食欲も抑えられ満腹になるのが早くなります。

1日の摂取カロリー自体が無理なく減るので自然と痩せていく仕組みですね。ただし、あくまで副作用のため全員が効果が得られるわけではないためご注意を。

食欲を抑える薬・プロザック

プロザック20mg(prozac)

プロザックは、アメリカのイーライリリー社が製造・販売しているうつや不安障害のための医薬品です。

有効成分のフルオキセチンにより意欲が高まったり憂鬱な気分が改善しますが、副次的に食欲を抑える効果もあります。

✨ルミナス🌹💎@LmNs322com
プロザックでなんもしてないけど2キロ痩せたーっしやあああ!
午後1:28 · 2019年10月19日
蕪子(カブコ)@kabuko_cavco
昔、プロザックとリポドリンは飲んで、どっちも食欲落ちて痩せたから、今回も上手くいくといいな。どちらもストレスからくる過食衝動は消えなかったけど。過食以外の無駄な食べる量は減らせるはず。
午後8:32 · 2018年2月25日
がきんちょ@gakincho_shogai
ストラテラの副作用で10キロ、その前に治験で飲んでたプロザックもかなり痩せたよー。
午後7:42 · 2014年12月4日
どうしても我慢できない食欲に

メディカルダイエットの種類は色々

ダイエット薬は日本ではまだまだマイナーですが、世界ではすでに多くの薬が出回っていてその選択肢もとても豊富です。

自分の目的や体質に合った薬を探して使ってあげることで自分の体に合った無理のない減量が続けられるのかなと思います。

ぜひ、利尿剤だけにこだわらずベストな薬を求めていろいろ試してみてみると良いかもしれませんね。

確かな効果のある薬のみ

あわせて読みたい