【死亡率〇%】バリフは本当に安心して使える薬なのか、偽物の危険性や副作用リスクを解説

「バリフを飲んで死亡する可能性はあるのか」→「あります、ただし…

日本で一番人気を誇るレビトラのジェネリック薬…と言えばもちろんバリフですね。

高い勃起力をもちながら即効性があり価格も安い何かと便利な薬ですが、ネット上の検索を見ると「バリフ 死亡」と出るなど副作用が気になっている方も多いようです。

バリフは薬なので副作用も多少は出るものですが…果たして服用により死亡するようなことはあるのでしょうか?

今回はバリフの実際の死亡率やリスク回避方法について詳しく解説してまいります!

バリフの死亡率は
何%くらいあるのか

バリフの服用で死亡する確率は…?

まず結論から言ってしまうと、バリフに限らずED治療薬全般は服用によって死亡する可能性が少なからずあります。

例えば、2001~2011年アメリカでの使用状況を取りまとめたレポートでは以下の通り報告されていて…

(バリフの有効成分)バルデナフィルは、6,085の副作用および121の死亡報告と関連していた。

引用元:https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/22023666/

10年分とはいえ121人と聞くと少し多く感じる方もいるかもしれませんね。

ただし死亡率で考えてみると…

しかし、日本と違ってアメリカのED治療薬処方数は年間数千万と文字通り桁違いなので、死亡”数”ではなく死亡”率”で考えるとこれは相当に低くなります。

副作用の出やすい第1世代のバイアグラでさえ死亡率は10万回の処方あたり約5人程度(0.001%)とされますが、(レポートによると)バルデナフィルでの報告数はバイアグラの1/10以下。

単純計算でも死亡率は0.0001%程度となり、これは雷に当たる確率と一緒です。

報告にはたいてい元からの持病で亡くなった無関係のケースも多く含まれていて実際の確率はさらに下がりますし、むしろバリフは薬の中でも非常にリスクが低い部類と言えるでしょう。

日本病院薬剤師会のインタビューフォーム(2019年版)でもバルデナフィルの死亡例は0件と報告されているのでご安心ください。

安価なレビトラジェネリック・バリフ

バリフ(valif) 20mg

バリフ(valif)はバイアグラに次ぐ第二のED治療薬で有効成分にバルデナフィルを含みます。

バイアグラに比べて副作用が大幅に抑えられている上、高い勃起力、コストパフォーマンス、即効性を持つのが特徴です。

安価な次世代ジェネリック

実際の口コミをみても…

BBOY★★★★★
バリフ売り切れになっているところが多かったので助かりました。 価格も安いので助かります~ バリフは1年ぐらい使っているのでなかなか他のを使う気にならないのです~ 副作用はたまに軽い頭痛がしますがそこまで気にならない範囲です。 体調や個人的な問題かもしれないですね。 これからも愛用していこうともいます。
フミ★★★★★
バリフ愛用歴早3年です。 即効で効いてくれるのに持続時間は長くて副作用もなし、しかも安い、と全て揃っているバリフを超えるED薬は無いんじゃないかと思ってます。 肝心の立ち具合も抜群で、20代の頃を思い出す元気っぷりです。 バリフはもう手放せません!

このように、長年使用している方でも大きな副作用は感じていないようですね。

リスクを回避して
安全に使うためのポイント

ただしバリフは身近な薬や飲食物との組み合わせで副作用リスクを高めてしまうことがあり、しかもこれがあまり知られていません。

いくら安全な薬と言っても使い方を間違えれば過剰摂取(OD)しているのと変わらないので、注意事項はしっかり覚えておきたいですね。

グレープフルーツ系製品

柑橘類全般にはフラノクマリン酸と呼ばれる成分が含まれているのですが、この成分には薬全般の代謝を妨げる=薬が効きすぎてしまう効果があります。

中でも含有量が飛び抜けて多いのがグレープフルーツなので、うっかり居酒屋で頼んでしまわないよう注意が必要です(単品はもちろんサワーなどもNG)。

レモンやオレンジなど食べ慣れた食品は比較的影響も少なめですが、薬を使うなら念のため柑橘類全般を意識して避けた方が良いかもしれません。

  • バリフと併用NG
    グレープフルーツ、スウィーティー、ダイダイ、ブンタン、甘夏ミカンなど
  • 少量ならOK
    オレンジ、レモン、みかん、すだち、かぼす、ゆずなど

抗生物質などの性病薬

さらには抗生物質、水虫薬、カンジダ薬などの性病薬もバリフの代謝を遅らせることがわかっていて併用には細心の注意が必要です。

例えば内科で普通に処方されるエリスロマイシンという抗生物質(500mg×1日3回)をバリフと同時に服用すると血中濃度は通常の3倍にも上ることがわかっています。

これは過剰摂取で救急搬送されるレベルで本当に死亡する可能性も出てくるので必ず覚えておきましょう。

バリフよりもさらに
リスクが低い薬もある

バリフは十分安全な薬ではありますが、そうは言っても20年前の薬なので令和最新の薬に比べると副作用が出やすいのは事実です。

どうしてもリスクが心配な場合は新しい世代の薬を使うことでさらに安全にメリットだけを享受することができます。

ということで、ここからはバリフよりもさらにリスクの少ない薬も紹介してまいります。

世界シェアNo.1のシアリス

シアリス(cialis)5mg/10mg/20mg

レビトラ系のバリフに継ぐ候補としてまず第一に挙がるのは世界シェアNo.1を誇るシアリス系のED治療薬でしょう。

こちらはレビトラに継ぐ第3世代のED治療薬で販売は2007年、いつでも勃起可能な時間が30時間以上続く上に副作用が少なく飲食の影響もほぼ受けない…と、とにかくリスクが少なく使いやすいのが特徴です。

メリット
  • 一度飲めば以降30時間以上はいつでも勃起できる状態が続く
  • 副作用も最も少なく飲食にも気を遣う必要がない
  • ジェネリックはバリフと同じくらい格安でコスパに優れる
デメリット
  • バイアグラやレビトラに比べると硬さはマイルドと言われることが多い(個人差あり)
  • 効きはじめるまでが3~4時間かかるので即効性はない

リスクが極限まで抑えられた・シアリス

シアリス(cialis)5mg/10mg/20mg

シアリス(cialis)はレビトラに次ぐ第3世代のED治療薬で副作用リスクがさらに抑えられているのが特徴です。

世界シェアNo.1を誇るだけあって一度飲めば後は一切気を遣わなくて良い便利ならピカイチの薬です。

副作用リスクが最も少ない
効果は同じで価格だけ安く

日本生まれのアバナ

アバナ・アヴァナ(avana)50mg/100mg/200mg

こちらのアバナはシアリスに継ぐ第5世代のED治療薬で、特徴を一言で言えばレビトラ系の硬さ・即効性を持ちながら副作用はシアリス並みに少ない、日本生まれの優等生です。

最新の世代のためレビトラやシアリスに比べて少々値段が張るのはネックですが、それに見合った効果は請け合いです。

アバナを使うかズデナを使うかはお好みでお選びください。

メリット
  • 効果は高くリスクは少なく、今までの薬をいいとこ取りした優等生
  • ED治療薬の中で最も即効性が高い
  • ズデナに比べて効果時間が短く即効性が高い
デメリット
  • (シアリスやレビトラに比べると)1錠あたりの価格が高い

バランスに優れた優等生・アバナ

アバナ・アヴァナ(avana)50mg/100mg/200mg

アバナ(avana)は日本で生まれた第5世代の最新ED治療薬です。

効果は高く副作用は少なく、要は過去の薬をいいとこ取りした便利な点が特徴。初めてジェネリックを使う初心者の方でも扱いやすいです。

全ての薬のいいとこ取り

アジア人特化のズデナ

ズデナ100mg/200mg(zudena)ザイデナジェネリック

一方ズデナはお隣韓国で開発された第4世代の成分で、こちらも今までの薬をいいとこ取りした優等生になります。

即効性の短時間勝負ならアバナ、まったり一晩楽しみたい方にはズデナが向いていますが、どちらも副作用リスクはとても低いのでお好みでお選びください。

メリット
  • 効果は高くリスクは少なく、今までの薬をいいとこ取りした優等生
  • アバナに比べて効果時間が長く即効性は低い
デメリット
  • (シアリスやレビトラに比べると)1錠あたりの価格が高い

アジア人向けに特化・ズデナ

ズデナ100mg/200mg(zudena)ザイデナジェネリック

ズデナ(zudena)はお隣の韓国で生まれた第4世代の次世代ED治療薬です。

こちらも効果は高く副作用は少なくバランスの取れた便利な薬で、初めてジェネリックを使う初心者の方でも扱いやすいです。

バランスに優れたアジア人向け

さらに併せて使いたい
性感を高める薬たち

また、性生活の質を高める薬はバリフなどのED治療薬以外にもまだまだたくさん挙げられます。

ここからはバリフと併用することでさらにQOLを高める薬についても紹介してまいります。

早漏改善+快感UP・ポゼット

ポゼット30mg/60mg/90mg(poxet)プリリジージェネリック

こちらのポゼットは世界では早漏治療の第一選択薬として用いられる薬で射精までの時間を3~4倍延長してくれる薬です。

が、実は普通の人が使っても射精の快感をUPする効果が得られるのがこの薬の大きな特徴でもあります。

理由は射精の直前~瞬間の最高に気持ちいい瞬間も3~4倍できるためで、さらなる快感を追い求めたい方におすすめです。

薬の詳しい仕組みはこちら

メリット
  • どのED治療薬とも併用が可能
  • 射精までの時間を3~4倍延長
  • セックスの快感も高める
デメリット
  • 人により遅漏になることがある

射精までの時間を3~4倍延長・ポゼット

シアリス(cialis)5mg/10mg/20mg

ポゼット(poxet)は快感UPも見込める早漏治療薬で世界では早漏の第一選択薬として用いられる薬です。

副次的に射精の快感を高める効果があるため、早漏の方もそうでない方も使える点が特徴。

早漏改善×性的快感UP

バリフ×ポゼットの合剤・サビトラマックス

サビトラマックス(savitra-max) 60mg+20mg

また、こちらのサビトラマックス(savitra max)はバリフとポゼットそれぞれの有効成分を配合した合剤です。

細かな用量調整はできませんがEDと早漏が1錠で改善できる便利なオールインワンタイプの薬です。

バリフ×ポゼットの合剤

膣潤滑と女性器の感度をUP・ラブグラ

ラブグラ100mg(lovegra) 女性用バイアグラ

また、男性の性的快感を高める…と来たら次は女性の性的快感を高めるラブグラです。

こちらは女性が性的興奮を感じたときの膣潤滑、女性器やクリトリスの感度・快感UPを促す効果があり、男性用ED治療薬との相性も良いです。

ただし、効果は女性が性的興奮を感じた時に10→100にUPするもので興奮なければただ体がポカポカするだけ。

0→1にしてくれる媚薬的な効果があるわけではなく、そこは通常のセックスと変わらず個々の技術が必要な部分になりますのでご注意ください。

薬の詳しい仕組みはこちら

メリット
  • 女性の性的快感を高める効果がある
  • 日本人なら25mg(1/4錠)程度で効果を体感できて安価
デメリット
  • 人により合う合わないが激しい

膣潤滑と女性器感度をUP・ラブグラ

ラブグラ100mg(lovegra) 女性用バイアグラ

ラブグラ(lovegra)は女性の不感症や性交痛の改善に役立つ女性のためのED治療薬です。

効果は医学的に膣潤滑の促進、女性器全体の感度UP、クリトリスの勃起・感度UPなどが挙げられますが、性的興奮を感じなければ発揮されないためご注意ください。

女性の性的快感を高める

今回紹介したED治療薬一覧

医薬品名順位持続即効性副作用飲食の影響価格開発元
シアリス1位30~36時間2~3時間出にくい受けにくい1錠200円イーライリリー
バリフ2位5~8時間0.2~0.5時間やや出やすいやや受けやすい1錠200円バイエル
アバナ3位3~6時間0.2~0.5時間出にくい受けにくい1錠900円田辺三菱製薬
ズデナ4位11~13時間1時間出にくい受けにくい1錠900円東亞製薬

バリフが最高の薬とは限らない

バリフはバイアグラの不便さを解消すべく開発された薬なので効果はそのままに副作用が大幅に抑えられた非常に便利な薬です。

持病のない方であれば服用してもせいぜい多少の頭痛や鼻詰まりが起こる程度で死亡したり後遺症が残ったりといったことはまず起こりませんのでご安心ください。

しかし、バリフも登場から20年が経ち現在はアバナズデナなどより便利な薬がどんどん登場しているのも事実です。

日本では変わらずバイアグラ、カマグラ、バリフなどのネームバリューが強いですが、マイナーでも最新の薬に乗り換えてみると意外とあなたの体にベストマッチするかもしれませんよ。

副作用リスクの次世代薬を取り揃え