【ダイエット効果検証】コレステロールを下げる薬ゼチーアを使うと痩せるもの?

【ダイエット効果検証】コレステロールを下げる薬ゼチーアを使うと痩せるのか

脂質異常症の治療薬としてコレステロールや中性脂肪を減少させるゼチーア(成分エゼチミブ)。

コレステロールを減らしてくれるってことは痩せるのでは?と期待したいところですが、実際ゼチーアにダイエット効果はあるのでしょうか?

ゼチーア(成分エゼチミブ)の効果とは

エゼンチア10mg(Ezentia) ゼチーアジェネリック

ゼチーアは高コレステロール血症(脂質異常症)の方のコレステロール値改善に用いられる医薬品です。

有効成分のエゼチミブは小腸コレステロールトランスポーター阻害薬に分類される薬で、2002年にアメリカで発売された比較的新しいコレステロール低下薬です。

食事由来のコレステロールの吸収を阻害することで、コレステロールや中性脂肪を低下させる効果が期待できます。

食事に含まれるコレステロールは、小腸にあるコレステロールトランスポーター(NPC1L1)によって吸収されますが、ゼチーアはこのNPC1L1の働きを阻害することでコレステロールの吸収を抑えます。

気になるのはどれくらいコレステロール吸収をおさえてくれるのかですが…

18例の高コレステロール血症患者を対象とした海外の臨床薬理試験において、エゼチミブは2週間の投与により小腸でのコレステロール吸収をプラセボ群に比し54%阻害した

引用元:ゼチーア錠10mg添付文書

このように報告されていて、ゼチーアはだいたい食事に含まれるコレステロールの半分をカットしてくれるイメージです。

ゼチーアを服用したら痩せるもの?

ゼチーアを服用したら痩せるもの?

では、ゼチーアを服用すれば痩せるのかというとダイエット効果はあまり期待できません

確かに、ゼチーアにはコレステロール値や中性脂肪を低下させる作用はありますが、あくまで血中のコレステロールや中性脂肪を低下させるもので蓄えられた体脂肪に対して効くわけではないからです。

また、そもそもコレステロールは体内(肝臓)での合成が80%を占めていて、食事から摂るコレステロールは20%ほど。

ゼチーアは食事由来のコレステロール吸収をカットする薬なので、よほど普段の食事が高コレステロール食でない限り一般的にはおすすめ度は高くありません。

ちなみにスタチン系も同じで…

食事由来ではなく、肝臓でのコレステロール合成を抑えるスタチン系と呼ばれるクレストール(成分:ロスバスタチン)やリピトール(成分:アトルバスタチン)といった脂質異常症の治療薬であれば痩せるのかというと…

こちらもダイエット効果は期待できません

理由はゼチーアと同じであくまで血中の脂肪を減らす薬だからで、直接的に体重を減らす効果はありません。

ゼチーアを健康な人が服用すると

ゼチーアを健康な人が服用すると

ゼチーアは健康な人が飲んでも悪玉コレステロール(LDL)を減少させるため、飲んでも損はないのでは?と思いがちですが、これは間違いです。

というのも、LDLは増えすぎると動脈硬化のリスクを高めますが、以下のような身体にとって重要な役割を担っているため逆に減りすぎても良くないんですね。

  • 老化予防や免疫機能、認知機能に関わるホルモンの産出
  • 細胞膜の原料になっている

脂質異常症などで血中のコレステロール値が高い場合にはゼチーアは効果的ですが、通常の数値の方が服用すると免疫力が低下したり血管が薄くなって破裂しやすくなるなどの危険があります。

副作用にも注意

ゼチーアは服用によって便秘や下痢、まれに抑うつや無力症といった副作用が起こる場合があります。

痩せそうだから、と服用してみても痩せるどころか副作用だけ発生するという可能性もありますので注意が必要です。

実は脂質よりも糖質のほうが太りやすい

実は脂質よりも糖質のほうが太りやすい

脂質(コレステロール)というといかにも太りそうなイメージですが、意外にも日本人が良く食べるご飯やパン、麺類といった糖質のほうが肥満の大きな原因にであることが分かっています。

糖質は身体にとっても頭にとっても大事なエネルギー源ではありますが、過剰になるとグリコーゲンという脂肪細胞がエネルギー貯蓄のために糖質を内臓脂肪や皮下脂肪に変えてしまいます。

一方、脂質は多少摂りすぎてしまったとしても皮膚や髪の毛などの細胞を作るために使われるので必ずしも体脂肪になるわけではありません。

そのため、脂質よりも糖質を制限した方が痩せる可能性が高いんですね。

太りやすい糖質カットに役立つ!おすすめの痩せる薬

太りやすい糖質カットに役立つ!おすすめの痩せる薬

体質や食生活にもよりますが、ご飯やパンといった炭水化物が多めの日本人にとっては糖質制限ダイエットのほうが効果的と言われています。

痩身クリニックや美容クリニックでも糖質にアプローチするダイエット薬がメインになっているのもそのため。

ここからは、糖質制限ダイエットに役立つ医薬品をご紹介いたします!

飲むだけ糖質制限・フォシーガ

フォシーガは選択的SGLT2阻害剤に分類される医薬品で、メディカルダイエットとして日本のクリニックでも処方されることが多く人気の高い薬です。

有効成分のダパグリフロジンは、腎臓の近位尿細管での糖の再吸収を抑え余分な糖分を尿と一緒に排出する作用があります。

これによって、1日240~400kcalもの糖分が自動で排出され、体は糖分に代わるエネルギーとして内臓脂肪を消費するため1ヶ月で2~3kgほど痩せる効果が期待できます。

それ以外にも、フォシーガは利尿作用もあるためむくみ改善にも役立ちます。

フォシーガ5mg/10mg(forxiga)

フォシーガ5mg/10mg(forxiga)

フォシーガはイギリスのアストラゼネカ社が製造する先発医薬品で、糖分の吸収に関わるタンパク質(SGLT2)を妨げることで1日60~100g(200~400kcal)ほどの糖分を尿から排出する作用があります。

糖分が排出されると、身体は内臓脂肪からエネルギーを消費するようになるためダイエット効果が期待できます。

糖質制限ならフォシーガ

ダパベル5mg/10mg(Dapavel) フォシーガジェネリック

ダパベル5mg/10mg(Dapavel) フォシーガジェネリック

ダパベルはインドのインタス社が製造するフォシーガのジェネリック医薬品です。

フォシーガと同じ有効成分ダパグリフロジンを含有しているため同等の効果が期待できながら低価格なのが特徴です。

ジェネリック薬ですが、製造元はアメリカのFDA(食品薬品局)やイギリスのMHRA(医薬品・医療製品規制庁)から承認を受けているため品質・安全性ともに日本でも問題なく使用できます。

コストを抑えたい方に

体重増加や食欲を抑制・メトホルミン

メトホルミンは肝臓からの肝臓でのブドウ糖生成を減らす作用があります。

これによって、血糖値の急激な上昇が抑えられて身体に脂肪が付くのを防いでくれることからダイエットとしても活用されています。

単体で痩せる効果はそこまで高くないのですが、メトホルミンには食欲を抑える作用や先ほどご紹介したフォシーガによる筋肉減少を抑える作用があるためフォシーガと併用することでダイエット効果の真価を発揮すると言えます。

ダイエット以外にも、近年の研究によって老化を遅らせる効果や抗がん作用にも注目が集まっている薬です。

メトホルミンは副作用が少なく安全性が高いことに加え、価格が安いのも人気の理由です。

グリコメット500mg/850mg(glycomet)メトグルコジェネリック

グリコメット500mg/850mg(glycomet)メトグルコジェネリック

グリコメットはインドのUSV社が製造するメトホルミンのジェネリック医薬品です。

国際基準であるcGMPをクリアした製薬会社なので、確かな品質・安全性があります。

有効成分のメトホルミンは血糖改善のほか食欲抑制や体重増加防止、脂肪燃焼促進などダイエットに嬉しい効果が期待できます。

リバウンド防止にも有効

食欲自体を抑える・リベルサス

リベルサスはGLP-1受容体作動薬に分類される医薬品で、同じ有効成分セマグルチドを含むダイエット薬として「ウゴービ」や「オゼンピック」が有名です。

ただ、ウゴービやオゼンピックが皮下注射薬なのに対して、リベルサスは錠剤になっています。

セマグルチドは胃の働きを抑えて空腹を感じにくくするとともに、視床下部の働きを抑えて食欲そのものを直接抑える作用があります。
これによって、3~6ヶ月で5~10kgほど痩せる効果が期待できます。

リベルサス3mg/7mg/14mg(rybelsus)

リベルサス 3mg/7mg/14mg(rybelsus)

リベルサスはデンマークのノボノルディスク社が製造する先発医薬品です。

有効成分のセマグルチドによって胃の働きが抑えられ、満腹感を得やすく空腹感を得にくくなります。また、食欲そのものを抑える作用もあるため食事量が減りダイエットに役立ちます

注射タイプのGLP-1受容体作動薬とは異なり錠剤タイプなので、注射が苦手な方でも使いやすくなっています。

世界初の錠剤GLP-1薬

食欲を抑えて脂肪燃焼・カーボリッシュ

医薬品には抵抗がある…という方はサプリメントという選択肢も。

カーボリッシュは「代謝促進」「脂肪燃焼」「炭水化物の吸収抑制」「消化促進」「食欲抑制」というダイエットに嬉しい5つの働きを1錠に凝縮したサプリです。

食べ過ぎを防ぎつつ脂肪の燃焼を促進してくれるため、痩せやすく太りにくい身体作りに役立ちます。

カーボリッシュ(Carbolish)バイタルミープレミアム

カーボリッシュ(Carbolish)バイタルミープレミアム

カーボリッシュはアメリカのサプリメントメーカーであるサファイアヘルスケア社が製造・販売するダイエットサプリです。

代謝を改善する黒コショウエキスやショウガエキス、ブドウ糖の吸収を穏やかにする白いんげん豆エキス、胃の中の食べ物の排出を遅らせる作用をもつチラコイドなどが配合されています。

効率的に痩せる効果が期待できながら、副作用が少なく安全性が高いので安心して使用することができます。

5in1のダイエットサプリ

我慢せず食べ過ぎをセーブ・シュガーバン

シュガーバンは服用することで甘さを感じにくくなるという一風変わったダイエットサプリメントです。

ヒンディー語では「糖を壊すもの」とも呼ばれるギムネマシルベスタが配合されていて、摂取すると甘さを感じる味覚が制限されるため自然と甘いものの食べ過ぎを防いでくれる効果が期待できます。

その他にも、血糖値の上昇を抑えるクロミウムが配合されているので体に脂肪が付くのを防ぎ痩せるのをサポートします。

シュガーバン(Sugar Ban)

シュガーバン(Sugar Ban)

シュガーバンはアメリカの大手サプリメントメーカーであるソースナチュラルズが製造・販売を手がけるダイエットサプリです。

オーガニックや非遺伝子組み換えの原料を使用しており、世界各国で高い人気を誇ります。

インドの伝統医療アーユルヴェーダで古くから使われてきたギムネマシルベスタが主成分で、摂取すると甘味を感じる味覚が制御され食べ過ぎを防いでくれます

甘いものを食べ過ぎてしまう方に

ゼチーアのダイエット(痩せる)効果についてのまとめ

ゼチーアは高コレステロール血症(脂質異常症)の方のコレステロール値改善には高い効果が期待できる医薬品ですが、健康な方が飲んでも痩せる効果はあまり期待できません。

ダイエットには脂質カットよりも糖質カットが効果的とされていますので、今回ご紹介したダイエット薬やサプリメントを検討してみてほしいですね。

ラククルでは今回ご紹介した医薬品以外にも、ダイエット薬やサプリメントを多数ご用意しておりますのでぜひチェックしてみてください。

定番~最新まで豊富に取り揃え

最後まで読んでくれた方に

ラククルでは現在新規会員登録で500P、LINEお友達追加で300Pのプレゼント中です。

最初のお買い物から使用できますのでぜひ活用してくださいね!

期間限定のためお早めに!

あわせて読みたい