「痩せない」「効果ない」リベルサスダイエット経験者の口コミから分かったその原因とは

リベルサスダイエット経験者の口コミ

「飲むだけで痩せる」と話題のダイエット薬リベルサス(rybelsus)。

血糖値をコントロールする働きがあり、2型糖尿病の食事療法や運動療法の補助として使用される薬なのですが、ダイエットを目的とする使用も増えてきています。

しかし、2021年に販売開始された比較的新しい医薬品であり情報量が少ないことから、本当にダイエットに効果があるの?と思う方もいるかもしれません。

今回は、リベルサスのリアルな口コミをまとめましたのでこれからダイエットを始める方はぜひ参考にしてみてください!

そもそもリベルサスとは

リベルサスとは

リベルサスとは、GLP-1受容体作動薬に分類される2型糖尿病の治療薬です。
デンマークのノボノルディクス・ファーマ社が販売を行っており、日本では2020年に承認され、2021年に販売開始しています。

リベルサスの効果は主に3つです。

  1. 血糖値を下げる
    血糖値が高くなった時にすい臓にインスリンを分泌するよう促し血糖値をコントロールします。
  2. 胃の働きを抑える
    胃の働きが抑えられるので満腹になりやすく、お腹が空きづらくなります。
  3. 視床下部の働きを抑える
    食欲そのものを抑える働きもあるため、食事量が少なくなり自然に体重が減少していきます。

ダイエット効果はどれほど?

リベルサスはダイエット効果がしっかり得られるのに副作用が少ないとよく言われますが、ダイエット効果は実際どれくらいあるのでしょうか?

リベルサスの効果については国内外で臨床試験が行われています。

海外の試験

海外における2型糖尿病患者711名を対象に行われた、リベルサスの有効成分セマグルチドと糖尿病治療の注射薬であるリラグルチド(ビクトーザ)およびプラセボ比較試験をご紹介します。

この試験は、セマグルチド、リラグルチド、プラセボにランダムに振り分けられた2型糖尿病患者を52週にわたり調査した試験です。

以下は、ベースラインから26週目までの体重減少量についてまとめたものです。

セマグルチド リラグルチド プラセボ
-4.4kg -3.1kg -0.5kg

出典:『Oral semaglutide versus subcutaneous liraglutide and placebo in type 2 diabetes (PIONEER 4): a randomised, double-blind, phase 3a trial』

国内の試験

日本人の2型糖尿病患者458例を対象に行われた国内の臨床試験をご紹介します。

この試験は、リベルサスの3mg・7mg・14mgの3用量を1日1回服用した場合と、糖尿病治療の注射薬デュラグルチド0.75㎎を週1回皮下注射した場合とを52週にわたり比較した試験になります。

以下は、ベースラインから26週目までの体重の変化量についてまとめたものです。

セマグルチド3㎎ セマグルチド7㎎ セマグルチド14㎎ デュラグルチド0.75mg
-0.2kg -1kg -2.2kg +0.3kg

出典:『日本人2型糖尿病患者を対象とした経口糖尿病薬併用、デュラグルチドとの比較検討試験』

糖尿病患者に対する血糖コントロールの効果を測定する試験ですが、セマグルチドは体重減少にも少なからず影響を与えていることが示されています。

副作用について

リベルサスは服用によって以下のような副作用が起こる場合があります。

  • 低血糖(2型糖尿病の場合)
  • 胃のむかつき、胸やけ、げっぷ、おなら、膨満感
  • 吐き気、嘔吐、胃痛、腹痛、食欲不振
  • 下痢、便秘
  • 胃腸炎の症状
  • 頭痛、めまい、疲労・倦怠感

他の糖尿病治療薬と併用すると、低血糖の副作用が出やすくなってします。
フォシーガとリベルサスは併用することでダイエット効率が上がると言われていますが、低血糖を引き起こす可能性もありますので、もし併用する場合は事前に医師に相談してください。

リベルサス3mg/7mg/14mg(rybelsus)

リベルサス 3mg/7mg/14mg(rybelsus)

飲むだけで痩せると話題

デンマークの大手製薬会社ノボノルディスク・ファーマの製品です。

世界で初めての飲み薬タイプのGLP-1(食欲抑制剤)です。
ダイエット効果が高く副作用のリスクは少ないため非常に使いやすいのが特徴。

格安価格!

リベルサスを服用した方の口コミ

効果ありの口コミ

アン@ダイエット垢@pallerleirauhp
リベルサス3mg 5日目
start 74kg→71.5kg(-2.5kg)

こうやって比較出せるとやりがいある!いい体重計買っておいてよかった〜。
昨日は食べ過ぎた気がしたけど朝昼抜いてたしカラオケもしたから助かった!
休みが終わったら今みたいに毎日しっかり寝れないし、お昼たくさん食べちゃいそうだな…

午後6:22 · 2022年12月31日

ぽめまる@hmuyhemu
流行りのステマ漢方薬買うよりリベルサス買った方が確実痩せると思うよ
1ヶ月7500円くらいで5ヶ月飲み続けて8kg痩せたよ
午後2:19 · 2023年1月3日

みうこ@miumiumiucoo
メディカルダイエット313日目

今日の体重59.1kg
開始時の体重90.0kgより-30.9g減
前回測定より-0.2kg

最小値更新で年末を迎えられた♪
12月は2.3kg減で3.7%減。
なかなかよい感じ。

午前5:25 · 2022年12月31日

痩せたいうさぎさん@bambi_u
80.9kg
リベルサス3mg飲んで9日目

おはようございます
また減った!−0.5kg
お餅も食べたしおせちもいっぱい食べたんだけど
この調子で減ったらうれしい

午前9:54 · 2023年1月3日

効果なしの口コミ

るる@rltwi
リベルサス3mg効果ない気がする
午前11:07 · 2022年3月28日

ちはるん🦥プリティガール@chiharu_world
リベルサス全く効果ない😭
友だちも効果ないって言ってたから
こりゃ体質ですな。もう己との戦いで
食欲旺盛な自分と戦います…🥲

はししし@hahahashi0211
リベルサス効果ないなーって思ってたけど生理終わったら食欲なくなったし何か食べるとちょっと気持ち悪い…つわりか?って感じ(笑)
午後7:11 · 2022年3月19日

m@suyuyuchanfun
GLP1ダイエット気になってリベルサスとりあえず3mgから始めたけど全然今のところ効果ない🤣🤣
普通にお腹空くし食べる量も変わらないよ🤣来月から7mgにアップしなきゃ😮‍💨
ちなみに副反応の吐気とか出て仕事に支障でないか心配だったけど全然問題ない🙂
午前0:34 · 2022年5月29日

リベルサスを飲んでも痩せない原因

体質によって全く効果が出ない方もいるようですが、基本的にはリベルサスは正しく服用すれば体重減少が望めるはずです。それでもなかなか痩せないという方は間違った飲み方をしている可能性も。

飲み方を間違えている

リベルサスは服用方法に決まりがあります。これは有効成分のセマグルチドが体内で吸収されるのはわずか1%しかないためです。
間違った飲み方では、せっかく飲んでも全く意味が無くなってしまいますので気をつけてください。

  • 必ず空腹時に服用する
  • なるべく起床時に服用する
  • 服用する時は、コップ半分(約120ml以下)の水で
  • リベルサス服用後30分以上は飲食や他の薬を服用しない
  • お茶やコーヒー、服薬ゼリーで服用しない

いつまでも効果の出ない3㎎を飲み続けている

3㎎から服用する方も多いと思いますが、国内の臨床試験や口コミからも分かるように3㎎でのダイエット効果はあまり期待できない場合が多いです。

とはいえ、副作用もありますのでいきなり7㎎や14㎎を服用するのはおすすめしません。
3㎎から開始し、1か月ほど経っても効果が内容であれば7㎎に切り替えを検討してみましょう。(14mgへの切り替えも同様)

生理前の一時的な食欲増加

女性の場合、生理によるホルモンバランスの乱れで食欲が増加することがありますよね。
そのため、一時的に食欲が増加してリベルサスの効果を感じられないというケースもあるようです。

ただし、生理周期による食欲増加も抑えてくれたと感じる方もいるので全ての女性に当てはまるわけではありません。

食事や生活習慣を見直していない

リベルサスを頼りすぎて、ジャンクフードやカロリーの高い食事を続けているともちろん体重は落ちにくくなってしまいます。
リベルサスには食欲抑制の効果もあるため、食事の量は減るかもしれませんが、食事の内容も見直してみましょう。

また、ダイエットには運動も欠かせません。
筋肉量が上がると基礎代謝も上がってきますので、ダイエット効率が良くなります。
エレベーターではなく階段を使ったり、自宅でできる簡単な筋トレを始めてみたりと日常に運動を取り入れると良いでしょう。

リベルサスは服用をやめると食欲が戻ってしまうため、服用中から食生活の改善や運動の習慣を取り入れておくことで、その後の体重維持にも役立ちます。

リベルサスが合わなかった…という方には別のダイエット薬も

リベルサスに限らずですが、やはり体質によって効果を感じられないという方もいると思います。

そんな時は、別のダイエット薬を試してみるのもありでしょう。

ゼニカル

ゼニカル120mg(xenical)肥満治療薬

ゼニカル120mg(xenical)

1日1錠飲むだけで脂質を自動排出

スイスのロシュ社という世界的大手製薬会社が開発した肥満治療薬です。

有効成分のオルリスタットが、食事に含まれる脂肪分の最大30%を体外へ排出することでダイエット効果をもたらします。

脂っこい食事が多い方に適した医薬品です。

ラククルでも人気

ゼニカルのダイエット効果・口コミについてはこちら
『「本当に痩せる?」「副作用は大丈夫?」ゼニカルの本当の体験談をまとめました』

アーユスリム

アーユスリム(AyurSlim) ヒマラヤ(himalaya)100%天然ハーブ

アーユスリム(AyurSlim) ヒマラヤ(himalaya)100%天然ハーブ

アーユスリム(ayurslim)はインドのヒマラヤ社が製造・販売しているダイエット・デトックスのための漢方薬(サプリ)です。

ガルシニア、ムクラミルラ、ハリタキなど各種天然由来成分が配合されており、脂肪の分泌抑制や脂肪燃焼効果が期待できます。

また、副作用がほとんどないため初めての方でも使いやすくなっています。

100%天然成分で身体に優しい

アーユスリムのダイエット効果・口コミについてはこちら
『アーユルヴェーダでダイエット、脂肪燃焼サプリの効果はどれほど?』

まとめ

リベルサスで痩せない、効果がないと感じている方は、飲み方を間違えている可能性もあります。
正しく服用すれば高いダイエット効果が期待できますので、効果を最大限に得るためにも一度飲み方や使い方を見直してみてください!

あわせて読みたい