「痩せない」「効果ない」リベルサスダイエット経験者の口コミから判明したその原因とは

リベルサスダイエット経験者の口コミ

「飲むだけで痩せる」と話題のダイエット薬リベルサス(rybelsus)。

高いダイエット効果が期待できる薬ですが、人によってはなぜか全く痩せない…というケースも。

今回は、リベルサスダイエット経験者のリアルな口コミから、リベルサスで痩せない原因を探ってみました!

意外と知らない正しい飲み方や、痩せない場合の対処法も徹底解説していきますので、現在リベルサスでダイエットをしている方はもちろんこれから始めようと思っている方はぜひ参考にしてください。

そもそもリベルサスとはどんな薬?

リベルサスとは

リベルサスとは、デンマークのノボノルディクス・ファーマ社が販売を行うGLP-1受容体作動薬に分類される2型糖尿病の治療薬です。

日本では2020年に承認され、2021年に販売開始されています。

リベルサスの効果は主に3つあります。

  1. 血糖値を下げる
    血糖値が高くなった時にすい臓にインスリンを分泌するよう促し血糖値をコントロールします。
  2. 胃の働きを抑える
    胃の働きが抑えられるので満腹になりやすく、お腹が空きづらくなります。
  3. 視床下部の働きを抑える
    食欲そのものを抑える働きもあるため、食事量が少なくなり自然に体重が減少していきます。

2型糖尿病の治療薬ということで血糖値コントロールが主な働きになりますが、その過程で胃の働きや食欲を抑えられるためダイエットにも役立つとされています。

ダイエット効果はどれほど?

リベルサスは健康な方が飲んでもkg単位でのダイエット効果があると言われていますが実際のところはどうなのでしょうか?

国内外で行われたリベルサスのダイエット効果についての臨床試験を見てみると…

海外の試験

海外の2型糖尿病患者711名を対象に行われた試験ではリベルサスで-4.4kgの体重減少が認められています。

セマグルチド
(※リベルサス)
リラグルチド プラセボ
-4.4kg -3.1kg -0.5kg

この試験は、リベルサスの有効成分セマグルチドと糖尿病治療の注射薬であるリラグルチド(ビクトーザ)およびプラセボを比較したものです。

出典:『Oral semaglutide versus subcutaneous liraglutide and placebo in type 2 diabetes (PIONEER 4): a randomised, double-blind, phase 3a trial』

国内の試験

日本人の2型糖尿病患者458例を対象に行われた国内の臨床試験でもリベルサスの体重減少効果が示されています。

セマグルチド
3㎎
セマグルチド
7㎎
セマグルチド
14㎎
デュラグルチド
0.75mg
-0.2kg -1kg -2.2kg +0.3kg

この試験は、リベルサスの3mg・7mg・14mgの3用量を1日1回服用した場合と、糖尿病治療の注射薬デュラグルチド0.75㎎を週1回皮下注射した場合とを5比較した試験になります。

出典:『日本人2型糖尿病患者を対象とした経口糖尿病薬併用、デュラグルチドとの比較検討試験』

このように、リベルサスの有効成分セマグルチドは体重減少に効果が確認できることからメディカルダイエットとして多くの方に活用されています。

リベルサス3mg/7mg/14mg(rybelsus)

リベルサス 3mg/7mg/14mg(rybelsus)

飲むだけで痩せると話題のダイエット薬

デンマークの大手製薬会社ノボノルディスク・ファーマの製品です。

世界で初めての飲み薬タイプのGLP-1(食欲抑制剤)で、ダイエット効果が高く副作用のリスクは少ないため非常に使いやすいのが特徴です。

安心のリベルサス先発医薬品

副作用について

リベルサスはダイエット効果がしっかり得られるのに副作用が少ないとは言われていますが、医薬品なのでやはり以下のような副作用が起こる場合もあります。

  • 低血糖(2型糖尿病の場合)
  • 胃のむかつき、胸やけ、げっぷ、おなら、膨満感
  • 吐き気、嘔吐、胃痛、腹痛、食欲不振
  • 下痢、便秘
  • 胃腸炎の症状
  • 頭痛、めまい、疲労・倦怠感

特に、他の糖尿病治療薬と併用すると低血糖の副作用が出やすくなってしますので注意が必要です。

その他の詳しい副作用は以下からも確認していただけますので、気になる方はチェックしてください。

リベルサスダイエット経験者のリアルな口コミ

実際にリベルサスでダイエットした方の口コミを見ると…

「5日で-2.5kg」「確実に痩せる」「食欲わかなくなった」という口コミもあれば、「効果ない」「普通にお腹すく」というネガティブな口コミもありました。

効果あり・痩せたの口コミ

アン@ダイエット垢のアイコン

アン@ダイエット垢@pallerleirauhp
リベルサス3mg 5日目
start 74kg→71.5kg(-2.5kg)

こうやって比較出せるとやりがいある!いい体重計買っておいてよかった〜。
昨日は食べ過ぎた気がしたけど朝昼抜いてたしカラオケもしたから助かった!
休みが終わったら今みたいに毎日しっかり寝れないし、お昼たくさん食べちゃいそうだな…

午後6:22 · 2022年12月31日

ぽめまるのアイコン

ぽめまる@hmuyhemu
流行りのステマ漢方薬買うよりリベルサス買った方が確実痩せると思うよ
1ヶ月7500円くらいで5ヶ月飲み続けて8kg痩せたよ
午後2:19 · 2023年1月3日

みうこのアイコン

みうこ@miumiumiucoo
メディカルダイエット313日目

今日の体重59.1kg
開始時の体重90.0kgより-30.9g減
前回測定より-0.2kg

最小値更新で年末を迎えられた♪
12月は2.3kg減で3.7%減。
なかなかよい感じ。

午前5:25 · 2022年12月31日

痩せたいうさぎさんのアイコン

痩せたいうさぎさん@bambi_u
80.9kg
リベルサス3mg飲んで9日目

おはようございます
また減った!−0.5kg
お餅も食べたしおせちもいっぱい食べたんだけど
この調子で減ったらうれしい

午前9:54 · 2023年1月3日

かゆのアイコン

かゆ@yasetai_ioi
リベルサス飲んで食欲わかなくなった( ˚ଳ˚ )すごいこれ…
午後7:08 · 2023年7月25日

algamiのアイコン

algami@nalgami_vrc
ジムだけだとなかなか痩せないからGLP-1(リベルサス)の服用を始めた。
昔は注射しかなかったけど今は飲み薬があるから良いね!
4月中旬から服用を始めて1週間で-1kgぐらいのペースで痩せてる。筋肉量は誤差の範囲でしか減ってなかった。
午後5:57 · 2023年4月25日

効果なし・痩せないの口コミ

るるのアイコン

るる@rltwi
リベルサス3mg効果ない気がする
午前11:07 · 2022年3月28日

ちはるんのアイコン

ちはるん🦥プリティガール@chiharu_world
リベルサス全く効果ない😭
友だちも効果ないって言ってたから
こりゃ体質ですな。もう己との戦いで
食欲旺盛な自分と戦います…🥲

はしししのアイコン

はししし@hahahashi0211
リベルサス効果ないなーって思ってたけど生理終わったら食欲なくなったし何か食べるとちょっと気持ち悪い…つわりか?って感じ(笑)
午後7:11 · 2022年3月19日

mのアイコン

m@suyuyuchanfun
GLP1ダイエット気になってリベルサスとりあえず3mgから始めたけど全然今のところ効果ない🤣🤣
普通にお腹空くし食べる量も変わらないよ🤣来月から7mgにアップしなきゃ😮‍💨
ちなみに副反応の吐気とか出て仕事に支障でないか心配だったけど全然問題ない🙂
午前0:34 · 2022年5月29日

りありあのアイコン

りありあ@xOtZsqi8k1hf96J
痩せたのは、リベルサスの「食欲が落ちる」効果だそう。 

リベルサスは痩せる薬ではないから、リベルサスを飲んでも、食べたら痩せない、って、ディオの医師がおっしゃってました。 

この5ヶ月タンパク質重視の食事だったから、痩せることができたのだと思う。 私自身、忘れないようにしよう。

午前11:18 · 2022年12月10日

リベルサスを飲んでも痩せない原因と対処法

口コミを見ると体質によって全く効果が出ない方もいるようですが、基本的にはリベルサスは正しく服用すれば体重減少が望めるはず。

それでもなかなか痩せないという方は間違った飲み方・使い方をしている可能性も。

①飲み方を間違えている

リベルサスはいつ飲んでも良いわけではなく、服用方法にしっかり決まりがあります。これは有効成分のセマグルチドが体内で吸収されるのはわずか1%しかないためです。

間違った飲み方では、せっかく飲んでも全く意味が無くなってしまいますので気をつけてください。

  • 必ず空腹時に服用する
  • なるべく起床時に服用する
  • 服用する時は、コップ半分(約120ml以下)の水で
  • リベルサス服用後30分以上は飲食や他の薬を服用しない
  • お茶やコーヒー、服薬ゼリーで服用しない

②いつまでも効果の出ない3㎎を飲み続けている

3㎎から服用する方も多いと思いますが、国内の臨床試験や口コミからも分かるように3㎎でのダイエット効果はあまり期待できない場合が多いです。

とはいえ、副作用もありますのでいきなり7㎎や14㎎を服用するのはおすすめしません。
3㎎から開始し、1か月ほど経っても効果が内容であれば7㎎に切り替えを検討してみましょう。(14mgへの切り替えも同様)

③生理前の一時的な食欲増加

女性の場合、生理によるホルモンバランスの乱れで食欲が増加することがありますよね。
そのため、一時的に食欲が増加してリベルサスの効果を感じられないというケースもあるようです。

ただし、生理周期による食欲増加も抑えてくれたと感じる方もいるので全ての女性に当てはまるわけではありませんが…。

④ダイエット前と変わらず食べてしまう

リベルサスはあくまで「食欲を減らす」効果のある薬なので、ダイエット前と変わらない食事内容だと瘦せるのは難しいです。

最初は食欲抑制の効果を感じにくいかもしれませんが、残念ながらそこで食べ過ぎてしまうと意味がありません。

また、ダイエットには運動も欠かせません
筋肉量が上がると基礎代謝も上がってきますので、やはりダイエット効率が格段に良くなります。
エレベーターではなく階段を使ったり、自宅でできる簡単な筋トレを始めてみたりと日常に運動を取り入れられると良いですね。

リベルサスは服用をやめると食欲が戻ってしまうため、服用中から食生活の改善や運動の習慣を取り入れておくことで、リバウンド防止にもなるというメリットも。

⑤脂質で太りやすいタイプ

リベルサスは、ご飯やパン、麺類などを多く食べる日本人に合ったダイエット薬ではありますが、糖質よりも脂質多めの食事をしているのであればリベルサスの効果は期待できない可能性があります。

そのため、脂質をカットするダイエット薬を使ってみるのもありでしょう。

また、ダイエットには停滞期はつきもの。違うアプローチのダイエット薬をとり入れてみることで体重が落ちてモチベーションにも繋がります。

ゼニカル120mg(xenical)肥満治療薬

ゼニカル120mg(xenical)

ゼニカル(xenical)はスイスのロシュ社という世界的大手製薬会社が開発した肥満治療薬です。

有効成分のオルリスタットが、食事に含まれる脂肪分の最大30%を体外へ排出することでダイエット効果をもたらします。

特に外食が多い方や脂っこい食事が多い方に適したダイエット薬です。

脂質を自動でカット!

リベルサスは効果がなかった…という方には別のダイエット薬も

リベルサスは効果がなかった…という方には別のダイエット薬も

リベルサスに限らずですが、やはり体質によって「痩せない」「効果なし」と感じる方もいると思います。

そんな時は、別のダイエット薬を試してみるのも選択肢の一つ。

体質や生活習慣に合った薬を選ぶのがダイエット成功の近道です。

飲むだけで糖質を自動排出・フォシーガ

フォシーガ(forxiga)肥満治療薬

フォシーガ5mg/10mg(forxiga)

フォシーガ(forxiga)は世界最大の製薬会社としても知られるアストラゼネカ社が製造・販売する糖尿病治療薬です。

有効成分のダパグリフロジンには糖分を体外へ排出する作用があり、飲むだけで糖質制限ダイエットと同じ効果が期待できます。

1日240~400kcalの糖を排出

脂肪燃焼をブースト・Lカルニチン

Lカルニチン500mg(L-Carnitine)

Lカルニチン500mg(L-Carnitine)

Lカルニチン500mg(l-carnitine)はベルギーのヘルスケアメーカーQNT社が製造するサプリメントです。

体内の余分な脂肪をミトコンドリアに送り込むことでエネルギー代謝・変換を助ける働きがあり、脂肪燃焼や発汗を促進し痩せやすく太りにくい体づくりをサポートします。

副作用のリスクがほとんどないため安心して使用することができるのも大きなメリットです。

脂肪燃焼をブースト・Lカルニチン

リベルサスダイエットのまとめ

リベルサスは、満腹感を持続させたり食欲を抑えることで食事量を減らす働きのあるダイエット薬です。

リベルサスは正しく服用すれば高いダイエット効果が期待できますので、効果を最大限に得るためにも飲み方や使い方を正しく理解しておいてくださいね。

ラククルではリベルサスを始め最新のダイエット薬をお得にご用意しておりますのでぜひチェックして自分に合った薬を見つけてください!

クリニックよりお得にメディカルダイエット!

最後まで読んでくれた方に

ラククルでは現在新規会員登録で500P、LINEお友達追加で300Pのプレゼント中です。

最初のお買い物から使える便利なポイントなのでぜひ活用してください。

期間限定のためお早めに!