【おすすめ睡眠薬はこれだ】個人輸入(通販)で今でも買える薬の効果が強い順ランキング

【個人輸入で手に入るおすすめ睡眠薬】効果の強い順ランキング

最近はデパスなどの影響で法規制が進み、すっかりネット通販(個人輸入)で手に入りづらくなってしまった睡眠薬。

今現在どんな種類の薬があって購入可能なのか…良くわからなくなっている方も多いと思うので、薬の効果の強弱も込みでランキング形式で発表していきたいと思います。

通販で購入できる睡眠薬は少ない

個人輸入できる睡眠薬・できない睡眠薬

通販(個人輸入)で購入できる睡眠薬は、何と言っても市販のドリエルなどとは違い効果が強いのが魅力ですね。

しかし、近年は購入できる睡眠薬の種類もかなり少なくなってきていて、その詳細は以下の通りとなります。

通販(個人輸入)で買える睡眠薬一覧

分類医薬品名(成分名)
超短時間型アモバン(ゾピクロン)ルネスタ(エスゾピクロン)マイスリー(ゾルデピム)ハイプロン(ザレプロン)ハルシオン(トリアゾラム)
短時間型デパス(エチゾラム)レンドルミン(プロチゾラム)エバミール(ロルメタゼパム)ロラメット(ロルメタゼパム)、リスミー(リルマザホン)
中時間型サイレース(フルニトラゼパム)ロヒプノール(フルニトラゼパム)ユーロジン(エスタゾラム)ベンザリン(ニトラゼパム)ネルボン(ニトラゼパム)エリミン(ニメタゼパム)
長時間型ドラール(クアゼパム)ダルメート(フルラゼパム)ベノジール(フルラゼパム)、ソメリン(ハロキサゾラム)

ちなみに、リストを見るとベンゾジアゼピン系の睡眠薬では唯一購入が可能となっているリスミーとソメリンが気になる方もいるかもしれませんね。

しかし、これは”単に法的に可能というだけ”で実際は

  • リスミー
    日本で開発され日本の処方でしか入手不可のため実質購入不可
  • ソメリン
    不人気すぎて薬自体が販売されていないため実質購入不可

なので選択肢はさらに絞られます。

今でも通販で買える睡眠薬一覧

こう聞くともはや選ぶ余地がないようにも思えますが、実はそれでも使える薬がいくつかあるので順を追って説明していきたいと思います。

なお、以下の一覧は①が一番弱く⑤が一番強い薬で症状により選び方になりますのでご注意ください。

①ハイプロン(ザレプロン)

ハイプロンは通販(個人輸入)で購入できる数少ない睡眠薬で、超短時間型の中でもとにかく入眠障害に特化した効き目が特徴です。

服用後5~15分ほどで効果が現れ始めて1~1.5時間ほどで効果がなくなるので次の日への持ち越しもありません。

アモバンやルネスタのような苦味もがないので飲みやすいところもありがたいですね。

医薬品名立ち上がりピーク時半減期
ハイプロン超早い60分1時間
かゆき@askakayuki0224
おはよー😀
今日は気分良く起きられました❣
昨日、処方された薬とハイプロン20
飲んで、ぐっすり眠れました❗
これが、1番いいね!
午前8:13 · 2020年11月15日
monet🥀@monetkoyuki
ハイプロンを封印してたけど、容量と用途を間違わなければ(意図的に)、やはり素晴らしいお薬だと実感中。
3日連続で服用してるけど、吸い込まれるように眠れてる。
間が空いたのもあって、耐性も低くなってたんだろうけど。
眠れるって素晴らしいこと✨
#ハイプロン
午前5:58 · 2020年8月21日
ももぴーち@病み垢@momoiro_girl
今あるのはハイプナイト(ルネスタ)、ハイプロン(ソナタ)の二種類です。

どちらも抗うつ効果がありますが、ハイプナイトはメインは睡眠薬、と言った感じです。睡眠薬としては優秀です。

ハイプロンは今までデパスなどを飲んでいた方にオススメです。使用感がとてもデパスに似ています。
午後8:29 · 2017年5月4日

サッと効いてサッと引く・ハイプロン

ハイプロン10mg(hyplon)ソナタジェネリック

ハイプロンはコンサーン・ファーマ社が製造・販売している超短時間型の非ベンゾジアゼピン系睡眠薬です。

睡眠薬としては入眠障害に有効性があり、次の日に持ち越さず安価で高い効果が期待できます。

②ルネスタ(エスゾピクロン)

ルネスタは日本でも普通に処方されるようなおなじみの睡眠薬で、こちらは効果時間がやや長いため入眠障害の方向け(少し中途覚醒にも)の薬になります。

人により苦味や持ち越しが出るのはやや弱点ですが、ハイプロンよりも長くしっかり効いてくれるので薬が合わなかった方には良いでしょう。

医薬品名立ち上がりピーク時半減期
ハイプロン超早い60分1時間
ルネスタ早い60分5時間
ちまき@cmk333
そういえばそのベンゾなんとか系のって処方箋なしじゃ買えない薬だった!市販のはアレルギー薬の副作用を利用したやつだから、本当に眠れなかったら個人輸入でルネスタ(ハイプナイト )買った方がスヤーッと眠れる!!
午後1:18 · 2020年10月23日
フォアグラ鴨ロース🪤🦆@umoKamoo
あああんハイプナイト効いてきてフラフラするこれはもう眠れるねよ
午前3:41 · 2018年10月20日
ボッチ SAD@shakaifuan1983
睡眠障害的なものもあるので現在は
個人輸入してるハイプナイトを寝る前に出来るだけ
空腹状態で1錠服用する
喉から苦味がじわじわ湧いて来たら効いてきたサインだ
特別眠くなるわけじゃないけど、布団に横になってたら
いつの間にか眠りに落ちている。

寝られるって素晴らしい
午前4:05 · 2018年3月1日

ルネスタジェネリック・ハイプナイト

ハイプナイト1mg/2mg/3mg(Hypnite)ルネスタジェネリック

ハイプナイトはコンサーン・ファーマ社が製造・販売している超短時間型(入眠障害向け)の睡眠薬です。

日本でもおなじみルネスタのジェネリック薬で、同じ効果を持ちながら安価なのでコストパフォーマンスに優れるのが特徴。

睡眠薬代わりに使える強い薬も

ということで睡眠薬の紹介は以上となりますが、実はその他にも睡眠薬として使えて併用で相乗効果を発揮する薬があります。

もし中途覚醒・早朝覚醒にお悩みの方や上記の睡眠薬が「イマイチ効かない」「合わない」場合には以下の選択肢も検討してみても良いかもしれません。

③セロクエル(クエチアピン)

もともとセロクエルは統合失調症の治療薬なのですが、実は副作用に眠気があるので日本でも入眠障害向けの睡眠薬として処方されることが多くあります。

睡眠薬として使用した場合はピーク時80分で半減期3.5時間とルネスタに近い効き方ですが、こちらは単体でも強い眠気を誘発してくれるのが特徴。

さらにハイプロンやルネスタとの併用も可能なので、他の薬が効かなかった方でもしっかり眠れる可能性があります。

医薬品名立ち上がりピーク時半減期
ハイプロン超早い60分1時間
ルネスタ早い60分5時間
セロクエルやや遅80分3.5時間
まる@Fu220Yu
そうなんですね(笑)私は若い時から眠りが浅い人間だったのでトイレにはちょくちょく起きてました…その後二度寝するので早起きできないんですけど…🤣
セロクエルだけでぐっすり寝られるので有り難いです😊
午後8:47 · 2021年7月9日
りゆ@riyu1104
今日はセロクエルは多すぎず少なすぎずの300mg。 以前に比べると多いんだけど、つい、セロクエルのもたらす「ぐっすり眠れる感」に頼ってしまう。眠剤みたいな感覚で飲んでる。 今処方してもらっている眠剤は、ロゼレムとルネスタ。これらは短期型だから「深い眠り」を求める目的には向かない感じ。
午後5:39 · 2020年3月1日
そのてぃ❄COVID-19サバイバー❄@SonotyHearts
睡眠薬じゃ全然眠れなくって睡眠効果の高い安定剤(セロクエル)加えてからすごい眠れるようになった。やっぱり不安かストレスかなぁ。
たしかに以前睡眠薬で眠れてたときってメイラックス飲んでたもんなぁ。
午後1:16 · 2018年6月7日

入眠障害や熟睡感に効く・セロクエル

セロクエル25mg/100mg/200mg/300mg(seroquel)

セロクエルは、イギリス/スウェーデンのアストラゼネカ社が製造・販売する統合失調症の治療薬です。

有効成分のクエチアピンは幅広い効果をもち双極性障害(躁・うつ)、うつ病、不眠、不安など多くの症状を緩和できる点が特徴です。

④レスリン/デジレル(トラゾドン)

レスリンやデジレルは古い抗うつ薬なのですが、こちらも副作用に眠気があるので睡眠薬代わりとしても処方される便利な薬となっています。

睡眠薬としては上記の薬よりも長い短時間型になるので、入眠障害には効きにくい分、中途覚醒や早朝覚醒にはしっかり効いてくれます。

また、こちらもハイプロンやルネスタと併用することで入眠障害もカバーできるようになりますが、効果が長い分次の日の持ち越しは要注意です。

医薬品名立ち上がりピーク時半減期
ハイプロン超早い60分1時間
ルネスタ早い60分5時間
セロクエルやや遅80分3.5時間
レスリン遅い3.5時間10時間
ᴄʜɪɪᴛᴀɴ.‎˖٭@chii_tan24
トラゾドン飲み始めて4日
眠剤と違って飲んだあと眠たくて仕方なくなることはなくって、眠気を催す作用はあんまりなさそうだけど寝たら中途覚醒殆ど無くぐっすり眠れる。すごい。
午後7:41 · 2021年9月11日
まるやまれおな/スリピちゃん@maruyama_mmm
ニューフレンズのトラゾドン追加してもらったらぐっすり眠れた!!というかこんな時間まで寝てしまった✌️新しい痛み止めも効くし胃腸の薬も効いてるし気持ちの良い日だ🌞お薬バンザイ🙌
午後6:01 · 2021年2月10日
佳月@rKw5EjAoRdQqWWb
トラゾドン再開して2日。やっぱ、こいつ良いわ。むっちゃ眠れる。すごく楽。

これ、内服継続してた方が良いかもなぁ。精神科的に考えて。自分が自分の患者なら勧めるだろうな、うん。
午後3:53 · 2020年11月29日

レスリンの格安ジェネリック・トラゾニル

トラゾニル(trazonil) 50mg/100mg

トラゾニルはインタス・ファーマ社が製造・販売している抗うつ薬ですが睡眠薬代わりにも使うことができます。

レスリンやデジレルと同じ有効成分を含むジェネリックのため、安価ながらも高い効果が期待できます。

⑤リフレックス/レメロン(ミルタザピン)

こちらのリフレックス/レメロンはNassaと呼ばれる第5世代の抗うつ薬なのですが、やはり眠気の副作用があって睡眠薬代わりに使うことができます。

睡眠薬としては長時間型ながらピーク時1時間と飲みはじめの眠気が強く、しかも半減期が32時間と効果時間もかなり長めなので何を使っても眠れなかった方向けと言えるでしょう。

効果が長い分、次の日の持ち越しもありますがかなりの長時間に渡って強い効果を発揮してくれます。

医薬品名立ち上がりピーク時半減期
ハイプロン超早い60分1時間
ルネスタ早い60分5時間
セロクエルやや遅80分3.5時間
レスリン遅い3.5時間10時間
リフレックス早い60分32時間
RIE.Iでございます@RIE_trigger
はじめまして

私も医療関係者ですが、頑固な不眠症です。

この時期は何故か中途覚醒するのでレメロン(リフレックス)を出してもらってます。

最初は20時間くらいねちゃいますが、なれてくると6時間前後でぐっすり良く効きますよ

先生に相談してみてください
午後10:12 · 2020年11月26日
まーちゃん👑 🦋No234@maachan_06260
リフレックス服用してから寝落ちするようになった。
眠れる事に感謝してきた
副作用なのかお腹が張る感じするけど気にしない!!
さー、今日も寝よう💤💤
5、6時間眠れるから寝るってこんな感じなんだって思ってる!!
午前1:09 · 2021年10月5日
ミィ@二度の産後うつ寛解@sangoutsu
ぐりさんリプライありがとうございます!!
同じような人がいて安心しました!
昨日はリフレックス+ルネスタっていう眠剤でなんとか寝ました。そのうち自力で眠れるようになるでしょうが、夜が怖いですね😱
午後6:52 · 2020年9月1日

安価なリフレックスジェネリック・ミルタズ

ミルタズ15mg/30mg(mirtaz)レメロンジェネリック

ミルタズはサン・ファーマ社が製造・販売する最新の第5世代・NaSSAに分類される治療薬(抗うつ剤)です。

レメロンやリフレックスと同じ有効成分ミルタザピンが同じ量含まれているため、安価ながら高い効果を発揮してくれる便利な薬です。

今回紹介した医薬品一覧

最後にもう一言だけ…

睡眠薬の購入は年々規制が強まっていて薬の選択肢もめっきり少なくなりましたが、それでも代わりに使える薬には実はまだいくつか選択肢があったりします。

しかし、この手の薬の効果は人それぞれ大きく異なるもので、劇的に効く方もいれば全く効かない方も珍しくありません。

なので、ぜひ色々な薬や組み合わせを試してみて自分の体に合ったベストの用法・用量を見つけてみてください。

豊富な医薬品を取り揃え

あわせて読みたい