「デパスの代わりに」「効果なし」バスピンのよくある質問にお答えします

「デパスの代わりに」「効果なし」バスピンのよくある質問にお答えします

規制されてしまった”デパスの代わり”としてネット通販(個人輸入)では注目を集めるバスピン。

しかし「本当に効果はあるのか?」「依存性や耐性はどのくらい?」など気になる点も多く、自分に使う薬ならなるべくすべてを知った上で購入したいものですよね。

そこで、今回はバスピンに対して寄せられることが多いよくある質問を忖度なしで回答してまいります。

バスピンの効果について

デパスの代わりになるんですか?

バスピンとデパスとは全く異なる薬ですが、代わりになり得るのは事実です。

これは、抗不安薬・抗うつ薬の効果が人それぞれの体質によりかなり異なるためです。実際、中には「私にはバスピンが合う」という方もいらっしゃいますね。

ただし「デパスに効き方が近い薬」ということであれば、レキソタンやエバミールなどが挙げられるかと思います。詳しくはこちらのページをご覧ください。

本当に効果はあるんですか?

はい、少々古い薬ですがもちろん効果はあります

先ほど説明した通り、抗不安薬・抗うつ薬の効果は人それぞれ異なるため「バスピンが一番合う」という方もいるためです。

逆に言えば、もし思ったような効果が得られない場合は他の医薬品を試して体質に合った薬への切り替えがオススメですね。

●抗うつ薬・抗不安薬一覧
https://rakukuru.com/item/tranquilizer/

飲んでも効果がありません

バスピンは

  • 効果が現れるまで時間がかかる
  • 依存性や副作用は少ない

という特徴の薬です。

即効性には少々欠けるのがデメリットのため、その点はご理解いただいた上でご使用ください。その他にも、細かい注意点は以下ページにてご確認いただけます。

依存性や副作用が少ない・バスピン

バスピン(buspin) 5mg/10mg

バスピン(buspin)は主に不安障害の治療に用いられる医薬品で、不安に関連する心理的・身体的症状を改善する効果があります。

抗うつ薬・抗不安薬の中では耐性と依存性が非常に緩やかな点が大きな特徴です。

バスピンの副作用について

薬が苦いです

アモバンのように味覚異常により苦味を感じるわけではありませんが、医薬品自体に独特の苦味があります。

どうしても気になって我慢できない場合はオブラートに包んで服用すると良いでしょう。

耐性や依存性が心配です

バスピンは他の薬に比べて耐性と依存性が非常に緩やかな点が大きな特徴です(ないわけではありません)。

抗うつ薬・抗不安薬の中では特に気にすることなく使用できる部類かと思います。

飲み方について

割錠できますか?

はい、可能です。ただし、苦味が増すとの意見もありますのでご注意ください。

運動や車の運転はできますか?

急に反応できなくなるなど体のリアクションに影響を及ぼす可能性があります。

薬を飲んでどんな影響があるか自分でもわからない、飲み始めでまだ薬に慣れない、といった場合では控えてください。

購入方法について

国内発送や処方は可能ですか?

バスピンは国内で発送・処方できないため楽天やamazonなどでも購入することはできません。

しかし、同じ有効成分をもつバスパー(ブスピロン)であれば医師に保険適応で安価に処方してもらえる場合があります。

保険を使いたい・費用を安くしたい

バスピン購入はネット通販(個人輸入)に限られるため保険を使うことはできません。

当サイトには抗不安薬・抗うつ薬の取り揃えも豊富にありますので、価格を安く抑えたい場合はその他の薬と合わせて最安値の薬をご検討ください。

●抗うつ薬・抗不安薬一覧
https://rakukuru.com/item/tranquilizer/

ジェネリックはあるの?

バスピン自体がジェネリック医薬品なので、バスピンのジェネリック薬は存在しません

最後に…

いかがでしたか?
正直言ってバスピンとデパスはだいぶ異なる薬ですが、効果は使ってみないとわからない部分も大きいです。

もし、今使用している薬の効き目に悩んでいる方は一度切り替えてみるのもありと言えるかもしれませんね。

バスピンのその他の注意点についてはこちらのページでも細かく説明しているため、購入前にぜひご一読ください。

あわせて読みたい