【ルネスタの個人輸入が禁止されるって本当?】通販で買える代わりの睡眠薬はあるのか

【ルネスタの個人輸入が禁止されるって本当?】通販で買える代わりの睡眠薬はあるのか

2016年にデパスとアモバンが同時に向精神薬に指定されるなど、年々と規制が厳しくなっていく睡眠薬は個人輸入でも購入が難しくなりつつあります。

非ベンゾ系でもアモバンやマイスリーなど国内で処方されるような薬は軒並み規制される状態ですが、ルネスタはどうなのでしょうか。

ということで、今回は今でもネット通販(個人輸入)で購入できる睡眠薬について解説してまいります。

ルネスタは今後も通販で購入できるか

個人輸入できる睡眠薬・できない睡眠薬

まず結論から言ってしまうと、睡眠薬はベンゾ系・非ベンゾ系問わず軒並み規制の流れが続いていますがルネスタ(エスゾピクロン)だけは令和現在も購入可能です。

具体的に通販の医薬品名で言うとルネスタに加え、そのジェネリックにあたるハイプナイト、エスゾピック、フルナイトなどが買える薬に該当しますね。

しかし、それ以外で購入できる薬といえばメラトニンくらいで表にすると以下の通り。

区分 医薬品名
超短時間型 ハルシオンマイスリーアモバン、ルネスタ
短時間型 デパスレンドルミンエバミールロラメット、リスミー
中時間型 ロヒプノールサイレースベンザリンネルボンユーロジン
長時間型 ドラールベノジールダルメートソメリン

※太字が規制済みの医薬品

ちなみに、上記リストの中でもリスミーとソメリンは規制されていないだけで実質的に購入不可、ハイプロン、メラトニンは国外ブランドの薬なので日本でも購入できる睡眠薬としてはルネスタが唯一となります。

ルネスタジェネリック・ハイプナイト

ハイプナイト1mg/2mg/3mg(Hypnite)ルネスタジェネリック

ハイプナイトはコンサーン・ファーマ社が製造・販売している超短期型の睡眠薬です。

ルネスタと同じ有効成分エスゾピクロンを含むジェネリックのため安価で高い効果が期待できます。

なぜルネスタだけが購入可能?

実は当初、ルネスタ(エスゾピクロン)もデパスやアモバンとともに規制されるものと考えられていたため、なぜルネスタだけ規制の難を逃れたのかは不明です。

過去にはルネスタを製造・販売しているエーザイへの忖度があったのでは…という良からぬ噂も流れましたが、ルネスタは非ベンゾ系の中では効きがマイルドで依存・耐性・離脱のリスクが少ないので、今回は見送りとなったのかもしれませんね。

ルネスタは即効性・効果時間がマイルド

名前即効性効果時間
ハルシオン1.2時間2.9時間
ルネスタ1時間5時間
マイスリー50分2時間

実は他にも入手可能な睡眠薬がある

今のところルネスタ(エスゾピクロン)が購入不可になる兆しはありませんが、もし規制されてしまったときに通販(個人輸入)で購入できる睡眠薬はあるのでしょうか?

実は、日本では未承認となっているのですがその他にも同じ超短時間型の睡眠薬としてハイプロン(ザレプロン)という薬があります。

薬の特性としてはルネスタというよりかはマイスリーに近い薬で、即効性が高く独特の苦味もないのが嬉しいですね。

名前即効性効果時間
ハルシオン1.2時間2.9時間
ルネスタ1時間5時間
マイスリー50分2時間
ハイプロン1時間1時間

また、このハイプロンは効き具合がデパスに近いとの意見がSNSにてよく見受けられるのも大きな特徴です。

非ベンゾ系ながらベンゾ系と同様にGABAA受容体複合体のベンゾジアゼピンα1受容体に対して効く性質があるので、催眠、抗不安、筋弛緩、抗痙攣作用を及ぼすためと考えられます。

特にデパスは現在規制済の医薬品なので、睡眠障害以外にも幅広い用途で使用できるのは嬉しい方も多いのではないでしょうか。

糖衣錠🍀天使@to_i_jo
ハイプロン今日もちまちま飲んでしもたな〜今も飲んだし。量控えてるから抗不安効果だけを得てる。フラついたり幻覚見えるほど飲んでないからいいや。
午後5:28 · 2020年12月8日
charask@charaskkk
ハイプロンの抗不安効果はほんとに凄い
午前2:35 · 2019年7月21日
TOXIC BABY@nobody_to_issho
ハイプロンの抗不安的役割は、悲しみの深い部分をスコーンってだるま落としみたいに消して存在を無くす感じ
ソラナックス・デパスは全体を底上げする感じ
午後4:40 · 2020年9月11日

デパスの代わりとしても・ハイプロン

ハイプロン10mg(hyplon)ソナタジェネリック

ハイプロン(hyplon)はコンサーン・ファーマ社が製造・販売している超短時間型の非ベンゾジアゼピン系睡眠薬です。

ソナタと同じ有効成分ザレプロンを同量含むため、安価ながらも高い効果が期待できます。

当サイトでは100錠3,280円~と格安価格にてご用意しております。

今回紹介した医薬品一覧

どうしても規制された睡眠薬が必要な場合

デパスの規制以降、メルカリやツイッターで睡眠薬や抗不安薬、抗うつ薬などを闇取引している方も多くなりましたが、逮捕されるかも知れないリスクを考えるとオススメとは言い難いです。

一応抗不安薬としてはバスピンやハイプロン、睡眠薬としてはルネスタやメラトニンなど代わりの候補がまったくないわけではないので、まずはこちらを試してみたいですね。

また、そもそもどうしても薬が欲しい場合は医師に処方してもらえば確実ですし、自分はどの薬を使うべきなのかしっかり熟考した上で選びたいですね。

処方薬と同じ効果の睡眠薬

あわせて読みたい