デエビゴで「太る」「幻覚」「悪夢を見る」のはなぜ?その理由や副作用が起こる確率を解説

デエビゴの副作用の確率を調査

依存性や離脱症状が少なく非常に使いやすいと言われている睡眠薬「デエビゴ(Dayvigo)」。

ですが、「太る」「幻覚」「悪夢」などの副作用が心配…という声もよく聞きます。

ネット上では、「デエビゴ飲んで寝たら金縛りと幻覚で最悪だった」「デエビゴ飲んで悪夢めちゃくちゃみた…」という方もいれば、「デエビゴで悪夢を見たことは一度もない」「とにかく眠れる!」という方も。

そこで今回は、実際にそのような副作用が起こる理由や、どれくらいの確率で起こるのかについて分かりやすく解説していきます!

デエビゴ(Dayvigo)の睡眠効果・詳細情報

デエビゴ5mg/10mg(Dayvigo)

デエビゴは、日本でも有名な製薬会社エーザイが2020年に創製した不眠症治療薬です。

有効成分レンボレキサレントはオレキシン受容体拮抗薬という新しいタイプの薬で、ハルシオンなど従来のベンゾジアゼピン系睡眠薬の脳を強制的にシャットダウンする作用とは違い、自然な眠気を強める作用によって不眠症を改善します。

デエビゴの服用中止後も、反跳性不眠や離脱症状が少なく、最長1年間服用を続けても依存を引き起こさないとされています。

自然な眠気を強める不眠症治療薬

デエビゴの不眠症への効果

不眠症の4つの症状中でも、デエビゴは特に入眠困難、中途覚醒、熟眠障害への効果が高くなっています。

  1. 寝付くまで時間がかかる(入眠困難) ◎
  2. 眠りが浅く途中で何度も目が覚めてしまう(中途覚醒) ◎
  3. 本来起きる時間よりも2時間以上前に目が覚めてしまい、そのあと眠れない(早朝覚醒) △
  4. ぐっすり眠ったという満足感が無い(熟眠障害)◎

デエビゴは、オレキシン受容体のⅠ型およびⅡ型両方に作用しますが、Ⅱ型への阻害活性がより強いため、入眠までが早いことに加え、優れた睡眠維持効果を発揮するのが特徴

不眠症改善効果としては、早いと1~2日、通常1週間ほどで効果を実感できるとされています。

よく使われる睡眠薬とデエビゴを比較してみると

医薬品名効果発現時間半減期分類
ハイプロン10分1時間超短時間型
ルネスタ20~30分5時間超短時間型
デパス30~60分6.3時間短時間型
デエビゴ30~60分2.5㎎:50.6時間
10㎎:47.4時間
短時間型~中時間型
サイレース30分7時間中時間型
ドラール15~60分36時間長時間型
(スマホはスクロールできます)

このように、デエビゴは短時間型・中時間型に近いかなと思います。

半減期が長めですが、服用から4時間ほどで血中濃度は半分ほどになるので翌日に眠気を持ち越すことは少ないと言われています。

デエビゴの注意点

以下に該当する方はデエビゴを使用できませんので注意が必要です。

  • デエビゴの有効成分レンボレキサントにアレルギーがある
  • 重度の肝機能障害

また、以下の薬を使用している場合はデエビゴとの併用で副作用を増強させたり効果を減弱させてしまう恐れがありますので、事前に医師に確認の上服用してください。

  • 抗生物質のクラリスロマイシン・エリスロマイシン・リファンピシン
  • 抗真菌薬のイトラコナゾール・フルコナゾール
  • カルシウム拮抗薬のベラパミル
  • 抗てんかん薬のフェニトイン
  • フェノチアジン誘導体、バルビーツ酸誘導体などの中枢神経抑制剤

「太る」「幻覚」「悪夢を見る」副作用が起こる確率は意外と低い

では、気になる「太る」「幻覚」「悪夢を見る」はどれくらいの確率で起こるのかというと、実はそれほど高くはありません

国際試験の結果を見てみると

不眠症患者を対象とした国際共同第Ⅲ相試験における884例(日本人155例を含む)の主な副作用発現率は以下のようになっています。

デエビゴの体重増加発現率

副作用発現率
体重増加1.6%

デエビゴの幻覚発現率

副作用発現率
入眠時幻覚0.7%

デエビゴの悪夢発現率

副作用発現率
悪夢1.4%
異常な夢1.8%

この結果から、心配される「太る」「幻覚」「悪夢を見る」という副作用が現れる確率は低いことが分かります。

過度な心配はしなくてもよさそうですね。

その他のデエビゴの副作用も比較的少ない

また、デエビゴは副作用自体もそこまで多いわけではなく、症状の重い副作用も他の睡眠薬よりかなり少なく抑えられています。

副作用発現率
全体28.2%
傾眠10.7%
頭痛4.2%
倦怠感3.1%
疲労2.9%
浮動性めまい1.6%
睡眠時麻痺(金縛り)1.6%
口内乾燥0.8%

デエビゴ5mg/10mg(Dayvigo)

デエビゴ5mg/10mg(Dayvigo)

エーザイによる安心の先発医薬品。

デエビゴは依存性や離脱症状が少なく、高い不眠症改善効果がある薬として注目されています。

「なかなか寝付けない」「夜中に何度も目が覚めてしまう「ぐっすり眠った感じがしない」といった不眠の症状にアプローチします。

入眠を早くする+睡眠時間を長くする効果が期待できます。

デエビゴは安心できる不眠症治療薬

「太る」「幻覚」「悪夢を見る」副作用はなぜ起こるのか

「太る」「幻覚」「悪夢を見る」副作用はなぜ起こるのか

「太る」「幻覚」「悪夢を見る」などの副作用が起こる可能性は高くはないものの、もちろんゼロではありません。 デエビゴではなぜそのような副作用が起きてしまうのでしょうか?

体重増加が起こる理由

デエビゴ

体重増加の副作用出現率は1.6%

これは睡眠薬の中でも体重増加の傾向は少ないほうですが、とはいえ全く太る心配がないわけではありません。

デエビゴが作用するオレキシンは脳覚醒を維持するだけでなく、実は摂食や代謝にも関わっています。
オレキシンの語源はギリシャ語で「食欲」を意味するorexisだとか。

オレキシンはその働きが強いほど痩せ、弱いほど太る傾向にあることが分かっています。
デエビゴはオレキシン受容体を阻害するので、オレキシンの働きが弱まり太りやすくなることが考えられます。

また、デエビゴはオレキシン受容体Ⅱ型への阻害作用が強いのですが、Ⅱ型はエネルギー消費に関わりがあり、代謝が悪くなった結果太りやすくなるとも考えられます。

幻覚が起こる理由

デエビゴ

幻覚(入眠時幻覚)の副作用発現率は0.7%

幻覚に関しても、デエビゴの作用によってオレキシンの働きが弱まることが原因と考えられます。
これは、幻覚や金縛りといった症状を伴う病気であるナルコレプシーがオレキシン不足によって引き起こされることから推測されるものです。

悪夢が起こる理由

デエビゴ

悪夢、異常な夢の副作用出現率はそれぞれ1.4%、1.8%

そもそも夢はレム睡眠、ノンレム睡眠中どちらでも見るものですが、、記憶に残りやすいのが眠りの浅いレム睡眠中の夢。 デエビゴはオレキシン受容体に作用することによって、レム睡眠を増やすので悪夢や異常な夢を見たという記憶が残りやすくなるのです。

薬そのものが悪夢を見せるというよりは、「レム睡眠が増える=夢の記憶が残る」というイメージです。

もともと悪夢を見やすい方や、過去の嫌な体験が原因で眠れなくなってしまった方は慎重に服用した方が良いかもしれません。

デエビゴの副作用が不安…という方には他の選択肢も

デエビゴは不眠症治療に優れた効果を発揮すると期待されています。離脱症状や依存が少なく安全性は高い薬ですが、2020年に発売された比較的新しい薬なので情報が少ないというのも現状です。

ネット上では、「太る」「幻覚」「悪夢を見る」などの服用をためらうような副作用を体験した声もありますが、データを見る限りそこまで発生の確率は高くないので過度な心配はいらないかと思います。

デエビゴ経験者の中には、睡眠サプリのメラトニンや中途覚醒に効果が期待できるデジレルと一緒に服用することで悪夢の副作用が抑えられたという声もありましたので試してみても良いかもしれません。

また、デエビゴ以外にも睡眠薬はありますので合わせて検討してみてくださいね。

副作用の心配がない・メラトニン

メラトニン5mg/10mg/20mg(バイタルミー)

メラトニン5mg/10mg/20mg(バイタルミー)

メラトニン睡眠サプリ

飲み続けることで、睡眠のリズムを整え不眠の症状を緩和します。

有効成分のメラトニンは安全性が高く副作用もほとんどありません。

サプリメントなので即効性はマイルドですが、デエビゴをはじめ他の睡眠薬・抗うつ薬・抗精神薬との併用も可能で取り入れやすいのがメリットです。

睡眠薬の副作用が不安な方に

中途覚醒、早朝覚醒に・デジレル

デジレル50mg(Desyrel)

デジレル50mg(Desyrel)

不安感を和らげ朝まで睡眠をサポート

SARIに分類される第2世代の抗うつ薬で適応はうつ病になりますが、睡眠薬として使われることもある薬です。

有効成分のトラゾドンが不安感を和らげることで、気持ちを楽にするとともに中途覚醒、早朝覚醒といった睡眠障害にも効果を発揮します。

副作用や離脱症状が少ないのが特徴です。

高品質で安全性の高い先発薬

高い効果と即効性・ハイプロン

ハイプロン10mg(hyplon)ソナタジェネリック

ハイプロン10mg(hyplon)ソナタジェネリック

服用から約15分で効果があらわれる即効性の高さが特徴

「なかなか眠りにつけない…」という症状に素早くアプローチ。 不眠改善に特化した薬なので、筋弛緩やふらつき、依存性などのリスクが低く抑えられています。

体重増加・幻覚・悪夢の副作用が出ることが少ない薬です。

特に入眠障害に高い効果を発揮

薬はどうしても合う合わないがありますので、使ってみてダメなら次の薬に移るのも一つの手でしょう。

今回ご紹介した睡眠薬以外にも、ラククルでは睡眠のお悩みを解決する医薬品を多数取り揃えておりますのでぜひチェックしてみてください!

デエビゴの副作用についてのまとめ

デエビゴはデータで見る限り「太る」「幻覚」「悪夢を見る」という副作用があらわれる可能性は低いです。

体質によるところもありますが、合う人には既存の睡眠薬以上に良い効果が期待できるので過度に怖がらず試してみてほしいですね。

ラククルでは現在、新規会員登録で500ポイント、LINEの友達追加で300ポイントプレゼントしています。

どちらも最初のお買い物から使えるポイントですが、期間限定のためまだの方はお早めに!

最大800円OFF!

あわせて読みたい