睡眠薬のデエビゴってやばい?リアルな口コミ・感想を詳しく調査(22件)

デエビゴのリアルな口コミ・感想

2020年に製薬会社エーザイから創薬されたデエビゴ(Dayvigo)。

効果への期待は高いものの、不眠症治療薬の中でも新しい薬なので十分な情報が無いのが現状です。

「ぐっすり眠れる」という口コミもあれば「悪夢が怖い…」という口コミも。

今回は、デエビゴってやばい?実際どうなの?という疑問にお答えするために、リアルな口コミ・感想を集めましたので参考にしてください。

口コミ・感想を見る前に知っておきたいデエビゴのこと

デエビゴ5mg/10mg(Dayvigo)

デエビゴ(Dayvigo)は脳内で覚醒を維持しているオレキシンという神経伝達を阻害することで、眠りにつきやすくなるとともに熟睡しやすくなる効果が期待できます。

脳の機能を低下させ睡眠状態にするのではなく、自然な眠気を強めるのが特徴です。

入眠障害・中途覚醒・熟眠障害に

効果と安全性に優れている

デエビゴはオレキシン受容体拮抗薬という新しいタイプの睡眠薬です。

ハルシオンやサイレースなどの従来のベンゾジアゼピン系睡眠薬のような脳を強制的にシャットダウンする作用とは違い、自然な眠気を強める作用によって不眠症を改善することが出来るのが特徴です。

睡眠薬の中でも比較的効果が強く持続時間が長いため、入眠障害・中途覚醒・熟眠障害の改善に効果が期待できます。

それに加え、ベンゾジアゼピン系睡眠薬にありがちな記憶障害やふらつきの副作用が少なく離脱症状や依存リスクも少なく抑えられています。

デエビゴの基本情報

入眠障害 中途覚醒 熟眠障害 早朝覚醒 効果発現時間 ピーク時間 持続時間
× 30分 60分 50時間

※半減期が2.5㎎で50.6時間、10㎎で47.4時間と長めですが、服用から4時間で血中濃度は半分ほどに下がるため眠気を翌日に持ち越しにくいと言われています。

副作用について

デエビゴは服用によって副作用が出る場合があります。

ネット上では特に悪夢の副作用を体験したという声があることから怖いイメージがついていますが…

主な副作用は以下のものがあげられて、その中でも出現率としては異常な夢は1.8%、悪夢は1.4%なのでデータ上そこまで多いわけではありません。

  • 傾眠
  • 頭痛
  • 倦怠感
  • 疲労
  • 異常な夢
  • 体重増加
  • 悪夢
  • 浮動性めまい
  • 睡眠時麻痺(金縛り)
  • 口内乾燥

デエビゴの服用によって悪夢を見る理由や、その他の心配な副作用についてはこちらでも解説しています。

デエビゴの良い口コミ・感想

デエビゴに関する良い口コミとしては多い順に、①「とにかく眠れる」 ②「副作用や依存性が少ないので安心」 ③「それほど悪夢は見なかった」という感想がありました。

①眠れる

デエビゴと相性が良い方にとってはぐっすり眠れるようになるようで、サイレースやデパスなどの他の睡眠薬からデエビゴに切り変えたところ眠れるようになったという方も。

デエビゴの口コミ・感想①

そらまめちゃん🌱双極性障害Ⅱ型@soramame_kawaii

おはようございます☀

8時間睡眠でした。

デエビゴあり
休23:30就寝→7:30起床

昨夜は急激に情緒不安定になって、もうこの世の終わりかと思うくらいしんどかったのですが、寝て起きたらその気持ちは消えていました!

デエビゴのおかげで中途覚醒なしです!

では本日もぼちぼち生き抜きます😌🌱

午前7:49 · 2023年2月9日

デエビゴの口コミ・感想②

やす9@n1ngens1kkaku

デエビゴ最強。沈むようにねれる。

午前1:11 · 2023年2月1日

デエビゴの口コミ・感想③

Golo majima@dhy3Ahbs5Fvu

やっぱデエビゴよく効くな。もう目開け取られんくらい瞼が重い。さよなら〜

午前4:57 · 2023年2月7日

デエビゴの口コミ・感想④

ラテ☆ぷり@raterate357

やっぱり睡眠は大切。
デエビゴ処方してもらって
昨夜は久しぶりにまとめて眠れて
いつもより身体が楽になった。·͜·。
鉄剤は妊婦の時に飲んでムカムカが酷かったので怖くて飲めない。

午後8:28 · 2023年2月9日

デエビゴの口コミ・感想⑤

ちるらん/AqoursEXTRA🐬@Artemislove777

デエビゴやっべぇ…
不眠症で中途覚醒で何時も眠れない俺が8時間ぶっ通しで寝た\(°∀° )/

んで今から大雪に備えて今日と明日の買い出ししてくるよ
土曜日からは暖かいらしいから雪溶けるっぽいけど🚴専にはきつい路面である

午後5:22 · 2023年2月9日

デエビゴの口コミ・感想⑥

くうちゃん@qoochanwamumaka

私も長年不眠に悩んでいました。
2、3年前に新薬デエビゴ錠でやっと眠れるようになりました。
サイレースやデパスも併用していましたが…。
眠れるようになると良いですね。

午後2:14 · 2023年2月4日

②副作用や依存性が少なくて良い

デエビゴは他の睡眠薬に比べ比較的副作用も少なく、最長1年間服用しても依存をほとんど引き起こさないと考えられています。

デエビゴの口コミ・感想⑦

きょん🌸休職中のPSW@kyon_mhsw

あと私が眠剤にデエビゴを選んだのは医師の勧めではなく、デエビゴ処方されてる利用者さん達が多いので試しに変えてみたらとても自分に合ったからです。

医師いわく「寝付きにも効くし睡眠を持続させる効果もある」とのこと。依存性も少ないらしいです。

ベルソムラからスムーズに移行できました。

午前9:46 · 2023年2月10日

デエビゴの口コミ・感想⑧

あまからい@Sn_Amakarai

デエビゴ副作用少なくて良いらしいよ 今俺も飲んでる

午後9:54 · 2023年2月9日

③たまに悪夢を見るが基本的には良く眠れる

副作用の悪夢が怖い…とよく言われてますがが実際はそこまでではないという声も。

デエビゴの口コミ・感想⑨

そまる🐅@soma6u_

私もデエビゴ飲んでますけど悪夢率は高い方では無いです!(個人的には)
たまに忘れた頃に悪夢を見ますけど、そんなに引きずることもないしよく眠れるので助かってま〜す🥰

午後1:59 · 2023年2月6日

デエビゴの口コミ・感想⑩

🌹フォル隊員スジモン🌹@vsf6ZK5UK11NnWE

その3
ベルソムラ→悪夢大量発生睡眠薬。とりあえず眠れはする。朝起きると顔がクマロスになる。
デエビゴ→人によっては悪夢大量発生睡眠薬(知人情報)しかし私は二度寝しなければ今のところ悪夢は見ていない。朝微妙な時間に起きて顔がクマロスになる。
でもないより数段マシにはなりました。

午後10:58 · 2023年2月9日

④○○と組み合わせると効果あり

その他にもメラトニンやデジレルと組み合わせると眠りにつきやすいという感想もありました。

デエビゴの口コミ・感想⑪

n.k@Faceless_nk

メラトニンのサプリちょっと効くかも。夕方頃にサプリ飲んでおけばデエビゴだけでもしっかり眠れる。今日は飲み忘れたからこんな時間なんだけども

午前2:54 · 2023年2月13日

匿名★★★★
デエビゴと併用してます。
デエビゴだけだと眠りが浅く悪夢を見ていましたが、デジレルと一緒に飲むと眠りが深くなる感じがあります。
体質にもよるでしょうが、私はこの組み合わせが合ってるみたいです。
近くにクリニックがないので、こうして自宅から注文できて助かっています。
またなくなる前に注文させていただきます。

というのも、デエビゴ単体だと効き目がマイルドだったり中途覚醒しやすかったりする場合もあり、睡眠サプリのメラトニンや中途覚醒や早朝覚醒に有効なデジレルを使うとでカバーできるようです。

メラトニン5mg/10mg/20mg(バイタルミー)

メラトニン5mg/10mg/20mg(バイタルミー)

メラトニンは眠気を誘発したり体内時計をリセットするために用いられる睡眠サプリです。

サプリメントなので即効性はマイルドですが、デエビゴをはじめ他の睡眠薬・抗うつ薬・抗精神薬との併用も可能で取り入れやすいのがメリットで、デエビゴと組み合わせると眠りを深める効果が期待できます。

メラトニンは安全性が高く副作用の心配が少ないため安心して服用することができます。

デエビゴの補助として

デジレル50mg(Desyrel)

デジレル50mg(Desyrel)

デジレルはSARIに分類される第2世代の抗うつ薬で適応はうつ病になりますが、睡眠薬として使われることもある薬です。

有効成分のトラゾドンが不安感を和らげることで、気持ちを楽にするとともに中途覚醒、早朝覚醒といった睡眠障害にも効果を発揮します。

デエビゴ単体では中途覚醒してしまう場合には対策として取り入れてみるのも選択肢の1つです。

不安感を和らげ朝まで睡眠をサポート

デエビゴの悪い口コミ・感想

どの睡眠薬にも言えることですがやはり体質によっては効果が無い、合わないと感じる方もいます。

その中でも①「怖い夢や悪夢を見る」という口コミ・感想が比較的多く、次いで②「中途覚醒には効かない」 ②「全然眠れない」という口コミ・感想も見られました。

①怖い夢や悪夢を見る

今回調べた口コミ・感想の中ではやはり悪夢に関するものが多くありました。

ただ、デエビゴ自体が直接悪夢を見せているわけではなく、レム睡眠が増えることで悪夢が記憶に残りやすくなってしまうため起こるものです。

…が、どうしても悪夢がキツイ場合は他の薬への切り替えを検討しても良いかもしれません。

デエビゴの口コミ・感想⑫

うに@aro_qdv

娘、学校休みました。
足が痛いそう

今朝はとても嫌な夢で目覚めました
嫌な夢見る回数が増えてる
やっぱりデエビゴか。。

午前11:39 · 2023年1月31日

デエビゴの口コミ・感想⑬

emiko(*_*)@emiemi0205

悪夢を見て叫んでた気がする😰
はぁはぁ…しながら目が覚めた。
午前3時

訳のわからない内容だったけど怖かった

眠剤デエビゴの副作用に「悪夢」ってあるんだよなぁ

午前3:26 · 2023年2月9日

デエビゴの口コミ・感想⑭

ふゆ@tate_fuyu

そう言えば最近、実は単位が足りてなくて高校や大学を卒業できてなかったという夢を見るんですが、これも噂のデエビゴ悪夢なんでしょうか🤔。

午前1:19 · 2023年2月12日

②眠れない

デエビゴは睡眠薬の中でも比較的強めの薬ですが、体質によってはマイルドすぎる、全然効かないという口コミ・感想も。

デエビゴの口コミ・感想⑮

あすい@asd_araiguma

新しく処方されたデエビゴが体に合わなかったみたいで、全然寝れませんでした😢

もう1日だけ試してみて、やはり寝れないようならベンゾに戻してもらおうかな

午後0:12 · 2023年2月4日

デエビゴの口コミ・感想⑯

まゆり✴︎PD 双極性 FD&IBS@MaYuRi_zz

ほんっとに眠れないな!
もうお薬戻すべき?
デエビゴわたしにはマイルド過ぎる。
身体にはいいけどねえ……

午前3:30 · 2023年2月12日

③中途覚醒には効かない

入眠障害・中途覚醒・熟眠障害が守備範囲の薬ではありますが、中途覚醒には効かないという口コミ・感想もありました。

デエビゴの口コミ・感想⑰

みつき@ya_mitsu_ki

ちゅーとかくせー

デエビゴ10mgやっぱ入眠できても中途覚醒?ガッツリと覚醒?してしまう。

午前3:21 · 2023年2月5日

デエビゴの口コミ・感想⑱

きめちゃん@nnmn829

最近デエビゴが効かない
気絶するみたいに寝入るけど1時間半くらいで目覚めてそこからずっと寝れないやつ

午前6:31 · 2023年2月10日

デエビゴの口コミ・感想⑲

たなか@tanaka7se

デエビゴだめだー。中途覚醒10回くらいしてしまう。

午前11:35 · 2023年2月12日

④効き目にムラがある

デエビゴに限らずですが、睡眠薬の効き目はその日の体調に左右される場合があります。

また、服用方法が間違っていると効果が薄れてしまいますので確認してから服用しましょう。

デエビゴの口コミ・感想⑳

犬笛に咽び泣く男@Main90738884

デエビゴ効き目にムラがありすぎる

午後11:52 · 2023年2月12日

デエビゴの口コミ・感想㉑

かぶとむし@Itow_Bsk

デエビゴが効く時と効かない時の差is何?

午後3:32 · 2023年2月12日

⑤脳がシャットダウンされる感覚が

デエビゴは自然な眠気を強める働きがある睡眠薬ですが、脳内の神経伝達物質(オレキシン)に作用するためシャットダウンされる感覚があるという方も。

デエビゴの口コミ・感想㉒

ネリネ@chocolat_ethics

デエビゴ、耐性つかないでずっと眠れるし依存性もないし良い薬なんだけど、なんか意識途切れるのが結構急速で、意識がまだあるのに身体が先に動かなくなったりもするから少し怖いんだよな

午前0:15 · 2023年2月10日

デエビゴが効かない時に考えられる3つのこと

デエビゴが効かない時に考えられること

デエビゴの効果を感じられない時は、体質以外にも以下のことが考えられます。

  1. 服用方法の間違い(空腹時に服用する)
  2. その日の体調
  3. 他の病気である可能性

服用方法の間違い

デエビゴは必ず空腹時に服用するようにしましょう。

これは食事中や食事の直後に服用すると入眠効果が薄れる場合があるためです。

目安として食後2時間以上はあけることをおすすめします。

その日の体調

デエビゴに限らず睡眠薬全般にいえることですが、その日の体調によっても効果や副作用の出方に違いがあります。

これが効き目にムラがあると言われる原因でもありますが、生活習慣を見直すことで改善する場合もあります。

適度な運動を取り入れたり、寝る直前にスマホを見るのを止めリラックスするなど薬以外の部分に睡眠を妨げる要因がないかも考えてみると良いでしょう。

他の病気である可能性

デエビゴは覚醒状態を保っているオレキシンの働きを弱めることで眠りをもたらす薬なので、不眠の原因がオレキシンでない場合は十分な効果が得られない場合があります。

不眠の原因はストレスや精神的な不調、高血圧、心臓病、糖尿病など様々な病気が考えられます。

デエビゴはうつ病や不安障害による不眠症への有効性も示唆されていますが、改善が見込めない場合には不眠の原因となる病気そのものにアプローチする薬を服用したほうが良いかもしれません。

デエビゴはやばいと言われますが…

副作用として悪夢を体験した方の口コミ・感想の印象が強く、やばい薬なんじゃないかという懸念を引き起こしています。

体質やその日の体調によって悪夢を見る可能性はあるものの、臨床試験においては副作用として悪夢が出現する確率は低いことが分かっていますのでリスクは低いと言えます。

デエビゴで不眠症が解消されたという方もいますので、過度に怖がる必要はありません。一度試してみて合わなければ他の薬に変えるのもありでしょう。

先発薬からジェネリックまで

あわせて読みたい