【サイレースはどこで売ってる?】睡眠薬フルニトラゼパムの入手方法から代わりの薬まで

【サイレースはどこで売ってる?】睡眠薬フルニトラゼパムの入手方法から代わりの薬まで

強い催眠効果があり、慢性的な不眠症の方でも改善効果が期待できるとして重宝されている睡眠薬のサイレース(成分:フルニトラゼパム)。

ただ、強い効果の反面、副作用や依存リスクが高いことから規制は厳しめです。

今回は、サイレースはどこで売ってるのか、代わりの薬はあるのかを解説していきます!

睡眠薬サイレースの効果や副作用とは

睡眠薬サイレースの効果や副作用とは

サイレース(成分:フルニトラゼパム)は1970年代にスイスのロシェ社が開発したベンゾジアゼピン系に分類される睡眠薬です。

脳の機能を低下させることによって眠気を促す作用があり、非常に強い効果と即効性が特徴です。

そのため、寝つきの悪い入眠障害をはじめ、夜中に目が覚めてしまう中途覚醒、朝方に目が覚めてしまう早朝覚醒といった幅広い睡眠障害に対して効果を発揮します。

効果が強い分副作用も強い

ただし、効果が強いということはその分副作用も出やすいため注意が必要な薬でもあります。

主な副作用とその発現率は以下の症状があげられます。

  • 1%以上:ふらつき、眠気、倦怠感
  • 0.1~1%未満: 頭痛、めまい、頭がボーッとする、運動失調、頭重、口の渇き、脱力感、尿失禁など
  • 0.1%未満:失調性歩行、不快感、焦燥感、不安感、しびれ感、食欲不振、下痢、発汗など

サイレースの催眠効果は6~8時間ほどですが、半減期(体内に入った薬が代謝や排泄によって半分に減る時間)は24時間ほどと比較的長めなので、眠気を持ち越してしまうケースもよくあります。

また、長期連用は依存を引き起こすこともあるため使い方には注意が必要です。

市販、通販(個人輸入)etc…サイレースはどこで売ってる?

サイレースは市販、通販(個人輸入)ともに購入不可

まず結論から言ってしまうと、日本でサイレースの入手方法は「医師から処方してもらう」のみになります。

市販、通販(個人輸入)ともに一切購入することはできません。

これはサイレースの有効成分フルニトラゼパムは依存や離脱症状のリスクが高かったり、催眠作用が強力すぎて性犯罪に使われる事件も起こったことから日本では麻薬及び向精神薬取締法の第2種向精神薬分類されているためです。

そのため、もしサイレースがネット通販でもリアルでも販売されていたら、100%偽物だと考えていいでしょう。

また、サイレースはたまにX(ツイッター)やメルカリで取引されている場合もあるようですが、完全に違法で過去には逮捕者も出ていますのでくれぐれも手を出さないようご注意ください。

サイレースの代わりに使える薬

市販、通販(個人輸入)ともに購入不可なサイレースですが、残念ながら市販薬にはサイレースほどの効果がある睡眠薬はありません。

ドラックストアなどで購入できるドリエルやリポスミンといった市販の睡眠薬は、花粉症などに使われる抗ヒスタミン薬の副作用である眠気を利用して睡眠を促すもので、効果はかなり弱めになってしまいます。

個人輸入であればサイレースに代わる高い効果の期待できる睡眠薬を海外から取り寄せて購入することができます

ただし、個人輸入でも睡眠薬の種類は限られていて以下の3つのみです。

  • ルネスタ(超短時間型/非ベンゾジアゼピン)
  • ハイプロン(超短時間型/非ベンゾジアゼピン)
  • デエビゴ(中・長時間型/非ベンゾジアゼピン)
医薬品名 ピーク時 半減期
サイレース 1.5時間 24時間
ルネスタ 1時間 5時間
ハイプロン 1時間 1時間
デエビゴ 1時間 50時間

絶対サイレースでないとダメという方以外は、こちらを検討してみても良いでしょう。

日本でもおなじみの睡眠薬・ルネスタ

睡眠薬としてはおなじみのルネスタは個人輸入(通販)で購入が可能になっています。

サイレースに比べて半減期が短く入眠障害に重きを置いた薬ですが、非ベンゾジアゼピン系の中ではバランスが良い睡眠薬で持ち越しやふらつきの副作用も起こしにくくなっています。

ハイプナイト1mg/2mg/3mg(Hypnite)ルネスタジェネリック

ハイプナイト1mg/2mg/3mg(Hypnite)ルネスタジェネリック

ハイプナイト(hypnite)はインドの製薬会社コンサーン・ファーマ社が製造するルネスタのジェネリック医薬品です。

睡眠障害の中でも入眠障害や熟睡感不足といった症状を改善する効果が期待できます。

非ベンゾジアゼピン系の睡眠薬なので、しっかり効果はありつつサイレースのように依存性の心配が少ないのが特徴です。

効果は先発薬と同じで低価格

ハイプナイトの口コミ

nijiko★★★★★

個人輸入の規制を逃れた、今でもネットで買える数少ない睡眠薬です。おかげで今日も不眠と無縁の日々を過ごせています。
苦味があるのは先発薬のルネスタと変わらずなので、もしかしたら人によっては苦手な方がいるかもしれません。
(薬が苦いというわけではなくて、副作用で口の中が苦くなってくるのです)
良くコーヒーとかゴーヤが平気な方は大丈夫と言いますが、まさにその通りだと思います。
30分くらい経つと口の中が苦くなってきますが、これが薬が効いてきてるサインなので、それくらいのタイミングでベッドに入るとスッと朝まで眠れます。

まゆた★★★★★

うまく言えないけどドロドロと眠るような感じじゃなくてスヤーッと眠れる感じです!!
キレがいいっていうかメリハリが効いてるみたいなイメージ??
ここ最近はずっとハイプナイトだけで安定してるからデパスも卒業できました♡
めっちゃいい薬だと思います♡

入眠障害に特化・ハイプロン

ハイプロン(ソナタ)は日本では未承認ながら海外では高い人気のある睡眠薬です。

アモバンやルネスタなどの睡眠薬によくある苦みがなく使いやすい一方、ピーク時1時間、半減期1時間と完全に入眠障害に特化した薬なので、サイレースにある中途覚醒や早朝覚醒への効果はハイプロンには期待できません。

ハイプロン10mg(hyplon)ソナタジェネリック

ハイプロン10mg(hyplon)ソナタジェネリック

ハイプロン(hyplon)はインドの製薬会社コンサーン・ファーマ社が製造するソナタのジェネリック医薬品です。

非ベンゾジアゼピン系の睡眠薬で、服用後は15分程度で薬が効き始める即効性が特徴です。

入眠障害や夜間覚醒の症状が現れた後でも投与できて、薬の効果が翌日まで持ち越す可能性も低い利便性の高い薬となっています。

高い効果と即効性

ハイプロンの口コミ

★★★★

めちゃくちゃ即効性ある薬で10分くらいして効き始めたかな?と思ったらもう気絶するみたいに爆睡できてます。寝起きもめちゃくちゃスッキリ気持ち良くて睡眠の質もかなり上がってると思います。
交代勤務のせいで今まで寝入るまで3時間とかざらだったのにこの薬のおかげで本当に助かってます。

#run★★★★

自分は非ベンゾ系のアモバン、マイスリー、ルネスタが軒並みダメで最終的にたどり着いたのがこの薬でした。
1錠で寝付けないときもありますが追加で飲めばスーッと眠れて朝まで持ち越すこともないです。
他の薬と比べて苦味がなくて飲みやすいところもいいところだと思います。
ただ人によって効果あったりなかったり結構激しいので注意です。あと健忘がすごく出やすい薬で効かなかったときは何してたか覚えてないなんてザラです。
もし効かなくてもベッドからは出ないことをオススメします。

自然な眠気を誘発・デエビゴ

デエビゴは、オレキシン受容体拮抗薬という新しいタイプの睡眠薬で、ピーク時1時間、半減期50時間と比較的サイレースに近い中時間型になります。

ただ、サイレースのように脳の機能を低下させるのではなく、デエビゴは脳内で覚醒を維持しているオレキシンという神経伝達を阻害することで覚醒を調整して自然な眠気を強めるのが特徴です。

デエビゴ5mg/10mg(Dayvigo)

デエビゴ5mg/10mg(Dayvigo)

デエビゴ(Dayvigo)は日本国内でも親しみのある製薬会社エーザイの子会社エーザイファーマシューティカルズインディアが製造する睡眠薬です。

有効成分レンボレキサンの作用によって「なかなか眠れない」「何度も目が覚めてしまう」といった入眠障害、中途覚醒を改善し熟眠感を高める効果が期待できます。

強めの効果がありながらベンゾジアゼピン系の睡眠薬にありがちなふらつきや記憶障害などの副作用はほとんどなく、離脱症状のリスクも低く抑えられています。

自然な眠気を強める最新睡眠薬

デエビゴの口コミ

Fumi★★★★

サイレース飲んでましたがデエビゴのが合います。
サイレースはうとうとするくらいですが、デエビゴはスッと眠れます。
翌日に持ち越すことが多いですがよく眠れるので重宝してます。

もっち★★★★

飲み初めは悪夢というかやけに鮮明な不思議な夢をよく見てたんですが、最近は見なくなって安定して眠れてます。
デエビゴ様様です。

睡眠薬以外にも睡眠を補助する便利な薬も

抗不安薬のデパスが睡眠薬として使えたように、抗うつ薬や抗不安薬の副作用である眠気を利用することで睡眠薬として使える薬がいくつかあります。

市販はされていませんが、個人輸入では購入可能で、入眠障害から早朝覚醒まで幅広い症状に効果が期待できます。

医薬品名 分類 ピーク時 半減期
リフレックス(レメロン) 抗うつ薬 1時間 32時間
デジレル 抗うつ薬 3時間 7時間
セロクエル 統合失調症薬/抗うつ薬 1.2時間 3.5時間

入眠覚醒~早朝覚醒までをカバー・リフレックス(レメロン)

リフレックス(レメロン)は第5世代抗うつ薬Nassaに分類され、うつ病や不安障害に用いられる医薬品です。

強めの鎮静効果により副作用の眠気があることから睡眠薬代わりとして処方されることもあります。

ピーク時1時間、半減期32時間の長時間型なのでサイレースと同じく入眠障害・中途覚醒・早朝覚醒にしっかり効いてくれますが、翌日に眠気を持ち越しやすいのが難点とも言えます。

ミルタズ15mg/30mg(mirtaz)レメロンジェネリック

ミルタス15mg/30mg(mirtaz)レメロンジェネリック

ミルタズ(Mirtaz)は第5世代抗うつ薬Nassaに分類されるレメロンやリフレックスのジェネリック医薬品です。

有効成分のミルタザピンは眠気を誘発しやすいことから睡眠薬として処方されることも多くなっています。

比較的新しい薬ということもあり、副作用が軽減されているのが特徴です。

効果は先発薬と同じで低価格

ミルタズの口コミ

匿名★★★★★

眠気が残ることがありますがよく眠れます!
しかもただ眠れるだけじゃなくてしっかり熟眠できるから助かる
もともと抗うつ剤だったと思いますが眠りに関してはすこぶる便利ですね

音花★★★★

最初飲んでた薬がだんだん効かなくなってきて・・・
いろいろ試行錯誤して今はこの薬で何とか落ち着いてる・・・かな?
半錠で良く効いて悪夢も見ないし8時間ぐっすり眠れてて気持ち上向きです

気分の落ち込みを和らげつつ睡眠を補助・デジレル

デジレルは第2世代抗うつ薬SARIに分類され、比較的軽度のうつ病に対して用いられる医薬品です。

有効成分のトラゾドンが脳内の神経伝達物質であるセロトニンの量を増やすことで気分の落ち込みや不安を和らげる作用があります。

うつ病以外にも不眠症状に対して有効性があり、ピーク時3時間で半減期7時間のため中途覚醒、早朝覚醒の改善効果が期待できます。

デジレル50mg(Desyrel)

デジレル50mg(Desyrel)

デジレル(Desyrel)はトルコの製薬会社サンタファーマ社が製造する第2世代のSARI抗うつ薬です。

うつ病やそれに伴う不眠症に対して用いられる医薬品で、睡眠効果としては中途覚醒、早朝覚醒に対して効果を発揮します。

効果はややマイルドですが、その分副作用が少なく使いやすい薬になっています。

持ち越しが少なく安心

デジレルの口コミ

マキコ★★★★★

睡眠薬代わりに。
50mgだと翌日だるさが残るのでピルカッターで半分にして飲んでます。
おかげで久しぶりに7時間ぐっすり眠れました!
中途覚醒もしなかったので私にはとても合っていたようです。

あずき★★★★

デジレルを飲むと眠りが深くなる感じがしています。
メラトニンと一緒に飲むとより良いです。

病院で処方されるものと同じなので、診察に行く手間と時間が省けて助かってます。

強めの睡眠作用が特徴・セロクエル

セロクエルは統合失調症やうつ病に用いられる抗精神病薬ですが、副作用で眠気が出ることから睡眠薬代としても使われています。

睡眠薬としてはピーク時1.2時間で半減期3.5時間の超短時間作用型にはなりますが、比較的強めの催眠作用があるため特に入眠障害でお悩みの方は高い効果が期待できます。

セロクエル25mg/100mg/200mg/300mg(seroquel)

セロクエル25mg/100mg/200mg/300mg(seroquel)

セロクエル(Seroquel)はイギリスの製薬会社アストラゼネカ社が製造する統合失調症などの治療に用いられる医薬品です。

有効成分のクエチアピンは統合失調症の他に双極性障害(躁・うつ)、うつ病、不眠、不安など幅広い症状に対して効果を発揮します。

入眠障害の補助に

セロクエルの口コミ

サラ★★★★★

眠剤代わりに飲んでますけどセロクエル100mgだけで全然眠れます
ルネスタもマイスリーも他も全部一通り試したけど効かなかったり効きすぎたりでどうもイマイチ…
合わない人もいるみたいだけど自分は体質に合ってたみたいです

音花★★★★

サイレース、マイスリーやら色々試してきましたが結局これが一番すぐ寝れるので非常に気に入っています。
翌日に眠気を持ち越したりすることもないですしコスパも良いのでありがたいです。
低評価多いみたいですが、私にとっては一番の薬です。

睡眠サプリ・メラトニン

メラトニンは睡眠薬のロゼレムと同じ効果を持つサプリメントで、離脱や依存などのリスクが非常に少ないことで知られています。

また、サイレースやハルシオン、デパスなどのベンゾ系をはじめ、ルネスタ、マイスリー、ハイプロンなどの非ベンゾ系、抗うつ薬や抗不安薬などほとんどの薬との飲み合わせが可能なので、睡眠薬単体では効果が足りない時にも取り入れやすいのが特徴です。

メラトニン5mg/10mg/20mg(melatonin)バイタルミー

メラトニン5mg/10mg/20mg(バイタルミー)

メラトニン(Melatonin)はアメリカの大手サファイアヘルスケア社が製造するメラトニンのサプリメントです。

メラトニンは睡眠とそのサイクルを司る天然ホルモンで、摂取することで眠気を誘発したり体内時計を正常化する効果が期待できます。

睡眠を催す成分の中では非常に安全性が高く副作用も少ないため、睡眠薬の副作用が心配な方でも安心して使用できます。

安全性の高い睡眠サプリ

メラトニンの口コミ

みなと★★★★

個人差あるみたいだけど私は『ほんとに睡眠サプリ?』ってくらい劇的に良くききました。
いつも布団の中に入ってから何時間も寝れないのが普通なのに5mgでも初日から即寝落ち&朝まで爆睡でした。多分30分も持たなかったと思います。しかも何なら次の日もちょっと眠いくらい。
効果はほんとにドリエルなんかの比じゃないです。これが120錠で3千円は安すぎ。届くまで3週間くらいかかるけどそれでもおすすめです。

rie★★★★

原因は不明なのですが40超えてからどれだけ寝ても寝た気がしないようになってしまって、日常生活にも差し支えて困っていたのですが、色々試した結果メラトニンでだいぶ改善できました。
ここ1ヶ月ほどは寝る1時間前くらいに10mg飲んでおくとすぐに寝付けて途中で目が覚めることもなく6〜7時間はぐっすり眠れてます。
朝の寝覚めもすっきりとしていてすぐ起きれるし、睡眠薬みたく薬が残って頭がぼんやりするとかもないので日中頭もしっかり働いてくれてます。
ただサプリといっても効きは強くてすごく寝落ちしやすくなるので飲んだ後にお風呂入ったりとかは絶対辞めた方がいいように思いました。
睡眠外来でさえも全然取り合ってもらえずだったので非常に助かってます。同じ症状の方の参考になれば幸いです。

睡眠薬サイレースの入手方法のまとめ

サイレースを入手する方法は病院のみになりますが、ルネスタやハイプロン、デエビゴといった一部の睡眠薬や睡眠作用のある抗うつ薬は個人輸入(通販)で購入することができます。

サイレース以外にも色々な選択肢がありますので、ぜひ一度検討してみてくださいね。

睡眠改善に役立つ薬を種類豊富にご用意

あわせて読みたい