アモバンは市販・通販(個人輸入)で入手不可も…なぜ新薬は購入可能?

アモバンは市販・通販(個人輸入)で入手不可も…なぜ新薬は購入可能?

飲むだけで眠れて副作用も少ないアモバンは重宝できる薬ですが、処方だけでは足りないことも多く毎回医院に足を運ばなければいけないのが難点です。

アモバンは市販・通販で購入することはできないものなのか、今回は薬を購入する方法について詳しく解説してまいります。

アモバンの購入方法はたった1種類

個人輸入できる睡眠薬・できない睡眠薬

即効性の高いアモバンは飲むだけで睡眠障害(特に入眠障害)に効く便利な睡眠薬なので、処方箋なしで購入希望の方も多いようですが…。

結論から言ってしまうと、残念ながら現在アモバンの入手は医師から処方してもらうのみに限られ他に方法はありません。

ネット通販(個人輸入)で買えたはずでは?

少し詳しい方は「通販サイトで購入できないの?」「前は普通に入手できたはず」という方もいるかもしれませんが、残念ながら現在はこちらもNGとなっています。

これは2016年にアモバンが麻薬取締法の指定を受けたせいで、現在は(あくまで分類上は)コカインやヘロインといった違法薬物と同類となってしまったため。

なのでamazonや楽天はもちろん当サイトのような医薬品専門の個人輸入サイトでも取り扱いがなくなっているんですね。

なお、ネット通販では未だにアモバンが「在庫あり」のサイトも一部あるようですが、もちろんこれは100%密輸か100%偽物のどちらかになってしまうのでご注意ください。

しかし上位互換の薬はなぜか購入可能

アモバンはNGでもなぜかルネスタは個人輸入OK

しかし、アモバンはダメでも新薬のルネスタはなぜか以前と変わらず個人輸入として通販サイトからの購入が可能となっています。

ルネスタはアモバンを改良して苦味成分が抑えられた上位互換にあたる薬で、効果はそのままに副作用が抑えられているのが特徴。

薬のスペックは以下の通りで立ち上がりや抜け方といった使用感もほぼ変わらず利便性が向上しているのがわかるかと思います。

医薬品名ピーク時半減期苦味
ルネスタ60分5時間少ない
アモバン70分4時間あり

特にジェネリックであれば100錠単位でも数千円程度とコスパも非常に良好ですね。

(※ハイプナイトはルネスタジェネリックのブランド名)

ちまき@cmk333
そういえばそのベンゾなんとか系のって処方箋なしじゃ買えない薬だった!市販のはアレルギー薬の副作用を利用したやつだから、本当に眠れなかったら個人輸入でルネスタ(ハイプナイト )買った方がスヤーッと眠れる!!
午後1:18 · 2020年10月23日
フォアグラ鴨ロース🪤🦆@umoKamoo
あああんハイプナイト効いてきてフラフラするこれはもう眠れるねよ
午前3:41 · 2018年10月20日
ボッチ SAD@shakaifuan1983
睡眠障害的なものもあるので現在は
個人輸入してるハイプナイトを寝る前に出来るだけ
空腹状態で1錠服用する
喉から苦味がじわじわ湧いて来たら効いてきたサインだ
特別眠くなるわけじゃないけど、布団に横になってたら
いつの間にか眠りに落ちている。

寝られるって素晴らしい
午前4:05 · 2018年3月1日

ルネスタジェネリック・ハイプナイト

ハイプナイト1mg/2mg/3mg(Hypnite)ルネスタジェネリック

ハイプナイトは、コンサーン・ファーマ社が製造・販売している超短期型の睡眠薬で非ベンゾジアゼピン系の中でもZ薬と呼ばれるタイプです。

ソナタと同じ有効成分ザレプロンを同量含むため、安価ながらも高い効果が期待できます。

なぜ上位互換のルネスタはスルー?

アモバンが規制された当時は製造元である「エーザイへの忖度では」とも噂されていたりもしましたが、実のところは不明です。

ただ、前回たまたま対象とならなかっただけの可能性も高く次回の改正では間違いなく規制候補の筆頭なので検討している方は早めに常備しておいても損はないでしょう。

第三の選択肢・ハイプロン

また、アモバンと同じ非ベンゾ系のZ薬であればハイプロンも人気が高く名前を知っている方も多いのではないかと思います。

こちらは服用後5~15分ほどで効果が現れ始めて半減期も1~1.5時間と即効で効いてすぐに抜けるのが特徴で、詳しいスペックは以下の通り。

医薬品名ピーク時半減期苦味
ハイプロン60分1時間なし
ルネスタ60分5時間少ない
アモバン70分4時間あり

超短時間型の睡眠薬の中でも特に効果時間が短く、どちらかと言うとマイスリーに近い薬ですがハイプナイトで持ち越しや苦味が気になったり体に合わない場合はこちらも検討してみても良いかもしれません。

22M@trin_22
ハイプロン、飲んですぐベッドに入ったら、やがて眠気が来てすんなり寝れる。飲んで起きてたら眠気は来ないけど落ち着いた気持ちになれる。マイスリー飲んだ時と違って目覚めもスッキリしてるし、これはひょっとして神では。。
午後11:36 · 2020年4月19日
マンゴー@MA__n__go
やっぱエスゾピクロンよりもハイプロンのほうが全然効くな
今すでに、酒+エスゾピクロン3T入れとるのやが普通にツイート書き込めるで
エスゾピクロン、次の日口苦くなるし殆ど使えん眠剤や
午前1:37 · 2021年6月10日
TOXIC BABY@nobody_to_issho
ハイプロンの抗不安的役割は、悲しみの深い部分をスコーンってだるま落としみたいに消して存在を無くす感じ
ソラナックス・デパスは全体を底上げする感じ
午後4:40 · 2020年9月11日

アモバンに代わる選択肢に・ハイプロン

ハイプロン10mg(hyplon)ソナタジェネリック

ハイプロンはコンサーン・ファーマ社が製造・販売している超短時間型の非ベンゾジアゼピン系睡眠薬です。

アモバンのように高い効果を持ちながらも安価でコスパが高く苦味もないことから日本でも切り替えで使用する方が増えているようです。

当サイトでは100錠3,280円~と格安価格にてご用意しております。

ハイプナイトでも効果がない時は

ハイプナイトやハイプロンはアモバンの代替薬としては有能ですが、そもそもZ薬自体が睡眠薬の中では弱めの部類になるので残念ながら睡眠障害に効かない場合もあります。

そのため、もし上記の薬を使用しても十分に眠れない場合は以下の薬との併用も検討してみても良いかもしれません。

入眠障害なら…

セロクエルは統合失調症の治療薬なのですが、副作用に眠気があるため実は睡眠薬として処方されることも多くある薬です。

睡眠薬としてはハイプナイトやハイプロンと同じ超短時間型なので入眠障害向けになりますが、その効果は強力で単剤では眠れない場合もしっかり眠気を誘発してくれます。

とぅーぽん@福岡 パニ障害 G@namapo_seikatsu
中途覚醒というより、本格的に目が覚めた。昨日は夕方の5時くらいに寝てしまったからいい感じでぐっすり寝れた。しんどいときのセロクエルは眠りを深くしてくれるからやめられない!
午前2:12 · 2021年2月4日
ぽじた@VBFnxnL8aoj93d1
おはようございます😊ここ最近不眠でしたが処方されたセロクエルでぐっすり7時間寝れました✨
午前6:53 · 2018年12月18日
めぐ@双極性障害とギャンブル依存症@KhTMsDd
数年前の鬱の時→現在 ・メンクリに通うことができず→スッピン帽子なら通える ・レンチンやお湯の温めができず→できる ・シャワー入れず→出かける前だけ入れる ・2週間家を出れず→毎日外出 ・無職→正社員フルタイム(12/1~) ・眠剤なしでは寝られず→セロクエルだけで寝れる ・食事できず→できる
午後5:06 · 2021年11月26日

入眠障害と熟睡感に効く・セロクエル

セロクエル25mg/100mg/200mg/300mg(seroquel)

セロクエルはイギリス/スウェーデンのアストラゼネカ社が製造・販売する統合失調症の治療薬です。

有効成分のクエチアピンは幅広い効果をもつのが特徴で、その他に双極性障害(躁・うつ)、うつ病、不眠、不安など多くの症状も緩和できます。

中途覚醒なら…

トラゾニルもまた睡眠薬ではなく抗うつ薬なのですが、同じように副作用に眠気があるためこちらも睡眠薬として多く処方されている薬です。

睡眠薬としてはハイプナイトやハイプロンよりも効果時間が少し長めの短時間型になるので効き始めが遅い分、中途覚醒に対しても効果が見込めます。

ゆらん@yurayura__124
前回から眠る時ようにってトラゾドン貰ったけどびっくりするくらい眠れる
行為中に寝落ちするくらい眠れる
午後1:06 · 2021年10月9日
からあげ@akigasuko
トラゾドン、飲んでも入眠まで時間はかかるけど途中目覚めることなく眠れる
午前1:24 · 2021年9月11日
まめ@闘病垢コラージュ文通垢文具垢@di8_pg
トラゾドンてあんまり聞かないけど、強い薬なのかな?効いていてよく眠れる。コントミンしかダメかと思ってたけどコントミンみたいな残り方しないし助かってる。尚勝手に量は調節している。100mgだと朝眠い。75mgか50mgがちょうどいいみたい。
午後6:09 · 2021年8月18日

レスリンの格安ジェネリック・トラゾニル

トラゾニル(trazonil) 50mg/100mg

トラゾニルはインタス・ファーマ社が製造・販売している第2世代の抗うつ薬です。

先発薬のデジレルと同じ有効成分トラゾドンを同量含むため、安価ながらも高い効果が期待できます。

薬を増やしたくない場合は…

また、薬を増やすのがためらわれる場合はメラトニンとの併用も便利です。

メラトニンは体内時計を調整するホルモンですが、これを直接摂取することで睡眠薬のロゼレムとほぼ同じ効果を発揮してくれます。

他国では薬局・ドラッグストアで気軽に購入できるサプリとして扱われていて、とにかく副作用リスクや相互作用の心配が少ないのが大きな特徴です。

344@12/18 UberYSで配信ライブ@344not334
メラトニン、効くなぁ。今まで試した睡眠系サプリで1番効果あるかも。
午前7:29 · 2021年9月21日
my&[email protected]ふたりの変態日記@mytake891609461
メラトニンという睡眠ホルモンが海外サプリで個人輸入できるのでオススメです。ぐっすり眠れますよ。
午後0:18 · 2021年10月18日
小枝@koedachocolate4
飲みましたー。
睡眠サプリも飲んだし、眠れるといいな。

あ、メラトニンのサプリいい感じです🙆
眠りが深い感じします。
午前0:56 · 2018年6月14日

副作用の少ない睡眠サプリ・メラトニン

メラトニン5mg/10mg/20mg(バイタルミー)

メラトニンは睡眠リズムの昼夜逆転やなかなか寝付けない入眠障害の改善効果があるサプリメントです。

医学的な効果が認められながらも副作用リスクが非常に少ないため、分類としてはサプリメントとなっており比較的誰でも安全に使用できる成分となっています。

このように、代わりに使える薬の選択肢は他にも色々あるので症状に合わせて使い分けてみてください。

今回紹介した医薬品一覧

最後にもう一言だけ…

睡眠薬の効果というものは人それぞれ異なるもので、メラトニンで効果がある人もいれば強い薬を何個併用しても全然眠れない…なんて方もいます。

アモバンの他にも色々と睡眠薬として使える薬を紹介しましたが、合う合わないは体質により異なるものなので睡眠障害に悩む方はアモバンだけにこだわらず、ぜひ自分に合った薬を探してみてください。

確かな薬を豊富な種類取り揃え

あわせて読みたい