睡眠効果の高い抗うつ薬・レスリン、睡眠薬として使用した時の良し悪し

睡眠効果の高い抗うつ薬・レスリン、睡眠薬として使用した時の良し悪し

レスリンは抗うつ薬ながら睡眠薬としても高い効果を持つ便利な薬ですね。

副作用に眠気があるので睡眠薬代わりとして使える…という変わった薬ですが、あまりピンと来ないのか「実際どの程度睡眠効果があるもの?」と疑問に思われる方も多いようです。

そこで、今回はそんなレスリンについて睡眠薬としての効果と実際の口コミを交えながら解説してまいります。

抗うつ薬なのになぜ睡眠薬代わりに?

レスリンが効果を発揮する仕組み

日本でも睡眠薬代わりに処方されることの多いレスリンですが、実はこの薬は睡眠薬ではなくSARIという古いタイプの抗うつ薬になります。

有効成分のトラゾドンは脳内のセロトニン濃度を高めてうつ症状を改善してくれるのですが、作用する箇所がたまたま睡眠を司る部分でもあるので強い眠気を誘発する…という仕組みになっています。

もともと抗うつ薬として使うには眠気が強すぎるのが弱点ではあったのですが、最近ではそれを逆手に取って睡眠薬としての出番が増えているわけですね。

睡眠薬としての効果の程は

そんなレスリン、睡眠薬として使用した場合はどんな使い勝手かと言うと、これはデパスやレンドルミンと同じ短時間型睡眠薬の分類となります。

立ち上がり血中濃度ピーク半減期
レスリン遅い3.5時間10時間
デパス早い3時間6時間
レンドルミン早い1.5時間7時間

立ち上がりが遅いのがやや難点ですが、依存性・耐性のリスクが他の薬よりも低く眠りを深くしてくれるメリットがあるので睡眠障害の症状の中でも特に②、③、④の症状に対して有効性が期待できます。

  1. 入眠障害
    眠りたくてもなかなか眠れない
  2. 中途覚醒
    寝てもすぐに起きてしまう
  3. 早朝覚醒
    本来起きるよりも何時間も前に起きてしまう
  4. 熟眠感欠如
    寝ても寝ても眠く、熟睡できた感じがしない

その分、効果時間は長いので服用すれば6~7時間ほどはしっかり効いてくれてグッスリと眠れるでしょう。

レスリンの格安ジェネリック・トラゾニル

トラゾニル(trazonil) 50mg/100mg

トラゾニルは、インタス・ファーマ社が製造・販売している第二世代の抗うつ薬です。

レスリンと同じ有効成分トラゾドンを含むため、安価ながらも高い効果が期待できます。

実際に使った方の口コミを見ると…

これは実際に服用している方の評判を検索してみた方が参考になるかと思いますが、やはりみなさん良く眠れている方が多いのがわかります。

ただ、稀に「レスリンを飲んでも寝付けない」という方がいらっしゃいますが、先ほど説明したとおり立ち上がりは遅く入眠障害に対しての効果は期待できません。

その場合は後述の薬を使った方が良いでしょう。

おかゆ@Okayuuunnnnn
まじでトラゾドン(薬名)に出会えて良かった…君のおかげで眠れるよ〜〜
午前11:59 · 2021年8月16日
おもち@オモニャン@y5_ht
こんにちは🌿
眠剤代わりのトラゾドンが頓服として増えてから眠れるようになりました( ¨̮ )
体調はぼちぼちです。
まだ雨が多いので皆さまもご自愛ください🍵
今日もゆるよろです*ˊᵕˋ*
午後1:26 · 2021年7月9日
多動卿/ADHDuke@mouroutai
トラゾドンって抗鬱薬、びっくりくらい副作用で長く眠れる。あとコントミンもイカす。
午後10:19 · 2021年2月21日
からあげ@akigasuko
トラゾドン、飲んでも入眠まで時間はかかるけど途中目覚めることなく眠れる
午前1:24 · 2021年9月11日
アルメル@milk_0ena1su
自分はトラゾドンで良く眠れるようにはなりました
トリンテリックスは逆に調子悪くなってきてます
午後10:06 · 2020年9月29日

ただし、こんなデメリットも

リスクが少なく効果しっかりのレスリンですが、人によっては次の日の日中まで効果を持ち越してしまうことがあるので注意が必要です。

これはレスリンに限らず短時間型~長時間型の薬全般に言えることではあるのですが、使ってみないとわからない部分も大きいので初めのうちは翌日の運動・機械操作など危険を伴う行動は控えた方が良いでしょう。

ひとは@ADHD@hitoha18_b
新しく出してもらったレスリン、なんかすごく眠気が残るような…
午前11:24 · 2020年4月12日
茶🥀@shrn_9
レスリン効くけど残るなぁ…… 一番短期作用と聞くけどやっぱり起きられなくなる。
午前10:15 · 2012年11月19日
Masahiko KIMOTO 木本雅彦@masahiko_kimoto
レスリンとか確かに寝れるんだけれど、朝残る。つらい。
午後2:55 · 2017年6月25日

もし持ち越しが発生してしまうようであれば

  • 薬の量を減らす
    睡眠薬としての効果が薄れるが持ち越しが減る。ベストな用量を探っていく必要がある。
  • なるべく早い時間から飲む
    レスリンは飲んでから効き始めるまでが遅いので、睡眠2~3時間前に先読みして飲んでおくことでベストな効果を得やすい。

といった工夫で改善できる場合もありますが、もしどうしても合わない場合は別の薬への移行も検討する必要があります。

併用で効果が高まる便利な薬

また、レスリンには先ほど説明したとおり効果が出るまでが遅い弱点があるので、これを補う場合は以下の効果が早い睡眠薬と併用することで①の入眠障害もカバーが可能です。

入眠障害をカバーするなら

こちらのハイプロンは完全に入眠障害に特化した睡眠薬で、サッと効いてスッと抜けるため翌日への持ち越しの心配もありません。

マイスリーやルネスタと同系統の非ベンゾ系睡眠薬なので、ハルシオンやデパスなどと比べて離脱・耐性のリスクが少ない点も特徴です。

医薬品名立ち上がり血中濃度ピーク半減期
ハイプロン超早い60分1時間
レスリン遅い3.5時間10時間
糖衣錠💫天使@to_i_jo
ハイプロンこわい。めちゃくちゃぐっすり寝てた。
午後5:08 · 2020年6月22日
ちゃこころね✡ちゃーちゃん@chaco_ashiru
ハイプロン届いた。これで暫くは眠れる。
午後0:10 · 2020年10月27日
れいんちゃん@腹ペコおじさん😎@Rainn_mii
ハイプロン飲みたい
『ウフフフフフッ🤤』って感じになって幸福感に包まれて眠れる🤤
午後8:59 · 2020年4月29日

サッと効いてサッと引く・ハイプロン

ハイプロン10mg(hyplon)ソナタジェネリック

ハイプロンはコンサーン・ファーマ社が製造・販売している超短時間型の睡眠薬です。

非ベンゾジアゼピン系の中では特に入眠障害に特化しているのが特徴でコストパフォーマンスにも優れます。

当サイトでは100錠3,280円~と格安価格にてご用意しております。

入眠障害・中途覚醒もカバーするなら

また、もしレスリンでも中途覚醒してしまう場合は入眠障害と中途覚醒も(多少は)カバーしてくれるルネスタも併用が可能です。

こちらは人によりやや苦味を感じるのが弱点ではありますが、ハイプロンよりも効果時間が長いので高い効果が期待できます。

医薬品名立ち上がり血中濃度ピーク半減期
ルネスタ早い60分5時間
ハイプロン超早い60分1時間
レスリン遅い3.5時間10時間
さまよえる 優🦋@samayou_yu
おはようございます☀

ルネスタのおかげか、ぐっすり眠れた👍
まだ眠気があるけど😱

1週間はじまったねー🥺

今日も一日よろしく👍
午前5:05 · 2021年3月15日
Shin@Shin63285268
こんにちは
ルネスタ飲むと中途覚醒なく睡眠がとれますが、朝起きると口が苦いのが嫌だけど朝イチで歯を磨く習慣がついたので良しとしてます。
メンタルも落ち着き良い感じでこのまま続けば良いな(無理だけど)と思っています。ぼちぼち過ごしましょう。
午後1:22 · 2021年12月17日
やくも@llllhwpq
またまたら気持ちよく寝てた
ルネスタよー眠れるわ。

今日は8時間勤務+イベント入ってるから耐えるぞー。みなさんも良い一日を。
午前9:33 · 2020年2月9日

ルネスタジェネリックの定番・ハイプナイト

ハイプナイト1mg/2mg/3mg(Hypnite)ルネスタジェネリック

ハイプナイトは、コンサーン・ファーマ社が製造・販売している超短期型の非ベンゾジアゼピン系睡眠薬です。

ルネスタと同じ有効成分エスゾピクロンを同量含むため、安価ながらも高い効果が期待できます。

最後にもう一言だけ…

レスリンは抗うつ薬ながらも睡眠薬代わりに使える便利な薬ですが、決して睡眠障害に何でも効くような万能薬というわけでもありません。

メリット・デメリットはありますので、症状や体質に応じて薬を使い分けたり用法・用量を調整したりしてぜひ自分の体に合ったベストを見つけてみてください。

確かな効果のある医薬品のみ