【30人に聞く効果と副作用】みんなのルネスタ体験談・口コミまとめ

【30人に聞く効果と副作用】みんなのルネスタ体験談・口コミまとめ

飲むだけでスッと眠れる便利な睡眠薬は、ここ数十年で薬の種類も増え選択肢もかなり豊富になりました。

特にネット通販(個人輸入)では非ベンゾジアゼピン系のルネスタとそのジェネリック、ソナタ(ハイプロン)などが人気を集めているようですが、「ネットの薬って不安」と避けている方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回はそんなネット通販(個人輸入)で購入したルネスタについて体験談を良いもの・悪いもの問わず忖度なしで集めてみました。ぜひ購入前の参考にしてみてください。

ルネスタ体験談のその前に…

早速体験談の紹介をはじめたいところですが、ルネスタは使う前に「最低限これは知っておかないと!」というポイントがいくつかあります。

これを知らずに口コミや体験談を見ても「本当に効果があるのかないのかわからない」と参考にならない可能性があるため、ぜひ先に目を通しておいてください。

①ルネスタが効く場合と効かない場合

ルネスタを飲もうと考えている方は何らかの眠れないトラブルを抱えているかと思いますが、一言で不眠(睡眠障害)と言ってもその症状は以下の4つに分類できます。

  • 入眠障害
    寝付きが悪い、なかなか寝付けない場合
  • 中途覚醒
    途中で目が覚めてしまう、寝付けなくなる場合
  • 早朝覚醒
    予定よりも早く起きすぎてしまう場合
  • 熟眠感欠如
    睡眠時間の割に熟睡した感がしない、眠った気がしない場合

ルネスタは非ベンゾジアゼピン系と呼ばれるタイプの睡眠薬で「効き始めるまでが早く」「持続時間が短い」という特徴があるので、この中では特に入眠障害や熟眠感欠如に有効な薬です。

逆に中途覚醒や早朝覚醒で使おうと考えている方はそもそも薬の選び方が間違っているので他の薬をご検討ください。

②苦い

ルネスタと言えば、その苦味は代名詞とも言うべき存在ですね。

この苦味、薬自体が苦いだけならまだしも薬が効いてる間中ずっと唾液に苦味が混じってくるから非常に厄介なんです。

2019年に武庫川女子大学の吉田博士らの研究でクエン酸入りのジュースやタブレットで苦味を緩和できることが明らかになっていますが、もしそれでも我慢できない方は別の薬への移行を検討しましょう。

③本当に効果がない場合もある

ルネスタは人それぞれの体質により思ったような効果が得られない場合もあります。

その場合は、やはり別の薬を検討する必要があるため後に紹介しているハイプロン、セロクエルなどの代替薬をご検討ください。

その他の細かい注意事項は以下ページからもご確認いただけますので、気になる方は併せてご覧ください。

ちなみに、アルコールはルネスタの副作用を増幅するのでNG、カフェインも薬の効果を弱めるのでNGです。

就寝前のお酒、コーヒー、紅茶、緑茶、エナジードリンクなどの飲料はなるべく避けてください。

ルネスタの良い口コミ・体験談

それでは、前置きが長くなりましたが本題の口コミ・体験談です。

まずは「よく眠れた」「効果があった」などルネスタにメリットを感じた方の評価から見ていきましょう。

🍄( '-' 🍄 )キノコチャン@復職中
🍄( ‘-‘ 🍄 )キノコチャン@復職中@kinocochan2020
ルネスタで良く眠れてます
リスペリドンみたいに残らないし…
でもどっちを飲んで寝るかが問題です
テンションが高い日が続いたらリスペリドンを飲んでみてと指示ですが(;-ω-)ウーン
難しいですね
午後7:58 · 2021年2月10日
う+なちゃん DT中
う+なちゃん DT中@doll63966850
ベルソムラ40mg飲んだら2度寝含め20時間は寝れるしルネスタも併用して飲んだら、のび太並に即落ちするんよな
病んだら寝るに限るぜ!!!
午前2:38 · 2021年2月10日
ての
ての@teno_tracy
ルネスタって眠気が来たって思う前に落ちてるかんじ
おはようございます☀
午前7:45 · 2021年2月10日
みみたみみ
みみたみみ@Yvb0NHsNuIk42QU
ルネスタも頓服で最近は飲まないときが多かったけど今は勝手に倍量飲んでいます。おかげでちゃんと寝れます。
午前7:22 · 2021年2月13日
うふふのけいちゃん
うふふのけいちゃん@kei_psy
サイレース(´-`三´-`)私が飲んでるのがそれこそ銀ハル2錠+ルネスタ3mgでもう2年くらい安定してるのですよ。でも結局導入剤って寝れるかどうの一点だけが大事じゃないですか。なので合うと良いですねと思いますよー。人それぞれだと思うんですが私の場合ルネスタは大体6時間は睡眠確保してくれてます
午後11:12 · 2021年2月10日
カヲル☆スキップ
カヲル☆スキップ@kaorublack91
おはようございます🤗
初ルネスタでしたがすんなりと寝付けて良かったε-(´∀`;)ホッ
2時頃中途覚醒しベルソムラ1錠服薬~7時まで眠れました😀✨
久しぶりによく眠れてスッキリです🤗
午前7:18 · 2021年2月11日
あたか@眠剤なしで寝たい
あたか@眠剤なしで寝たい@a6LzoKmzJDFQAaT
マイスリーよりもっと新しいのが何種類か出てるよ
ソラナックスはベンゾジアゼピン系なのでいつかは依存性が出るかな😂とは言いつつもベンゾ系5種類飲んでるけどね💦
僕はマイスリーの次に出たルネスタが好きです。辞めやすいですよ😃
後は先生と相談だね
午前10:20 · 2021年2月9日
びろーん
びろーん@h1r0kusa
おはようございます。寝つきはルネスタのおかげでだいぶ改善されました。だがしかし、昨日も今日も中途覚醒したせいで身体がだるいです(´;ω;`)なぜこんなに夜目が覚めるのかは原因不明です…。来週の精神科で先生に相談してみます。
午前10:51 · 2021年2月10日
ヒマナヒト
ヒマナヒト@housedehouse
#ルネスタ 2mg飲んでるせいか、睡眠時間が長くなってる。
午前11:33 · 2021年2月8日
シルver@猫 爬虫類垢
シルver@猫 爬虫類垢@Dongri_Dongri1
ルネスタにかえたらちょーぐっすり寝れた!おはよう(˘ω˘)クソネミ
午前9:38 · 2021年2月9日
Firefly Squid AKI
Firefly Squid AKI@aki_squid
ルネスタの効く速さはすごいね、
午前0:56 · 2021年2月10日
書肆ふろすてぃ㌠(JN4IFD/ことうらKO63)
書肆ふろすてぃ㌠(JN4IFD/ことうらKO63)@Cub_of_Kotoura
ルネスタ入れました
30分後にはお休みなさい
午前0:10 · 2021年2月12日
ゆあ
ゆあ@yuatha_dbd
苦くてまずいけどルネスタ飲んだおかげでめちゃくちゃ快眠だったから日勤中も眠たくない!いままでの睡眠の質がいかに悪かったか思い知らされるな…
午前11:36 · 2021年2月9日
つな子
つな子@tututunako
エバミール効かなくなってきて、昨日一錠だけ余ってたルネスタ飲んだらスッと寝れたな〜
ルネスタに戻してもらおうかな🤔
午前0:57 · 2021年2月8日
🌞トノイ🌚
🌞トノイ🌚@Arai48562002
ルネスタ飲むとほんと心がシラフに戻れる気がする
いろんな事が楽しめてやる気も上がるぜ
午前2:38 · 2021年2月10日

ルネスタの悪い口コミ・体験談

ルネスタは良いことばかりというわけではなく、体質によっては「効果がなかった」「副作用がキツい」という方も残念ながらいらっしゃいます。

そこで、今度はデメリットを多く感じた方の評判も見ていきましょう。

ゆあ
ゆあ@yuatha_dbd
ルネスタ飲んでまだこの時間に起きてるから終わってるなwそしてびっくりした、苦い。ルネスタ飲んで少ししてからお茶飲んだら苦すぎてえ??ってなった…何この副作用
午前1:19 · 2021年2月9日
こどもラテ
こどもラテ@kuhamZ8exo1LttX
昨夜はルネスタに加えて初めてベルソムラ飲んだけど、全然効かなかった。残念😫今夜もう1回飲んでみよう。効いてくれますように🙏
午後0:37 · 2021年2月10日
れみたそ@自由気ままに
れみたそ@自由気ままに@remi_ikizulife
ルネスタ苦すぎてやめた記憶あります!
午前8:08 · 2021年2月11日
ぽー@こたつ
ぽー@こたつ@catnap_nonbiri
ルネスタ割って飲むと苦いのわかってくれるフォロワーさんがいてくれて、なんだか元気になったよ( ◜ᴗ◝)💭(笑)
毎日ルネスタ割って飲んでます😭💦
午後11:15 · 2021年2月9日
@mory13984612
mory@mory13984612
今日はサインバルタが効かない?
身体がしんどくて日中の子供の送迎以外は全く機能せず横になってました😭
うーんなんだろ。昨日の夜もルネスタ飲んでも3時に目覚めたし…
午後8:18 · 2021年2月8日
ウツイッタールネスタ
ウツイッタールネスタ@UTUNESTA
寝る準備の時は

・リフレックス3つを1つずつ
・サイレースとルネスタを2つ同時飲み

してるんだけど失敗すると口の中がめっちゃ苦い!
ちなみに今は失敗したパターンです。
午前1:46 · 2021年2月8日
きゅーぱー/DIDアカウント/石沼🌍
きゅーぱー/DIDアカウント/石沼🌍@9perlemon
たしかにルネスタくんで長く寝るのはむずかしい!
睡眠とはむずかしいね…🙄
午前7:29 · 2021年2月8日
かぴっこ
かぴっこ@kap1ne5
多分怒られるけどルネスタ割って半分だけ飲んだらこの世のものとは思えないほど苦くて笑った( ◜ω◝ )
午後11:11 · 2021年2月9日
しゅうか
しゅうか@_1_0_7_4_
ルネスタが苦すぎてしんどい
でも結構体平気だから合うのかもしれない…めっちゃずっと苦味が続くのが辛い
午前10:23 · 2021年2月10日
メゾンドール藤/住人
メゾンドール藤/住人@Maisondor_F
ルネスタの苦味だけで眠くないのが1番めんどくさい。
午後11:49 · 2021年2月7日
たられば@双極性障害
たられば@双極性障害@tarareba_971
朝や昼間は眠れるんだけど、夜のこの時間がなかなか眠れなくて…。この前の診察で主治医に話したら眠剤の頓服だしてくれたけどルネスタだったから、飲む気が起きないのよね。前に苦くて飲めないって中止した薬なんだけどな。
午後9:12 · 2021年2月13日
メゾンドール藤/住人
メゾンドール藤/住人@Maisondor_F
えきちゃんおはよー!
ルネスタの効きがいまいちなんだよね。。。
安定剤と飲めばマシになるかなー。
律。
午前7:22 · 2021年2月8日
mory
mory@mory13984612
昨日はルネスタ飲まずに就寝。
やっぱりこの位の時間で中途覚醒しちゃうんだなぁ😣
朝まで目覚めずに寝たい💦
息子、ゲームとテレビでこれから寝る模様…😑
娘、横で爆睡中😴
最近寝つきがいいのは、リスパダールの影響あるのかな…
日常ではまだ変化らしい変化ないんだけど👀
午前3:33 · 2021年2月11日
ヨル
ヨル@__yaoto
ルネスタの悪いところは一つだけで、アモバンの上位互換だから味覚が苦くなる副作用があることくらいかな。ハイプロンは離脱で自殺できそうなくらい反動くらいます。
午前3:13 · 2021年2月8日
みゆゆ@🐍
みゆゆ@🐍@miyu003800
眠剤ルネスタだからめっちゃ口苦いのにー眠れなーい
午前3:27 · 2021年2月10日

結論

悪い意見の方は思ったとおり大半が「苦すぎて無理」「苦いからやめた」で埋め尽くされていました。

意外にも効果がないという意見は少なかったのですが、それより兎にも角にも苦味という感じでいかに強烈かが推し量れますね…。

ただ、この苦味の度合いはかなり人それぞれで体質によっては全然苦くないという方も少なくないので、もし飲んだことがないようであれば一度試してみるのもおすすめですよ。

その他、全体的に多かった意見としては

  • スッと眠れる
  • (人によって)深夜に目が覚める

ですね。

ただ、最初に説明した通りそもそもルネスタはそういう薬なので、もし朝までグッスリ眠れないという方は他の薬と組み合わせてみたり別の薬に移行を検討した方が良いでしょう。

ルネスタジェネリック・ハイプナイト

ハイプナイト1mg/2mg/3mg(Hypnite)ルネスタジェネリック

ハイプナイト1mg/2mg/3mg(Hypnite)ルネスタジェネリック

ハイプナイトは、コンサーン・ファーマ社が製造・販売している超短期型の睡眠薬で非ベンゾジアゼピン系の中でもZ薬と呼ばれるタイプです。

ソナタと同じ有効成分ザレプロンを同量含むため、安価ながらも高い効果が期待できます。

ルネスタの効果がない場合は…

もし、どうしても「苦味が我慢できない」「効果がない」と感じる場合は代わりの睡眠薬も選択肢に入れてみても良いかもしれません。

ソナタ(ザレプロン)

ネット通販(個人輸入)でも購入できるソナタ(ザレプロン)は、非ベンゾジアゼピン系でルネスタに近い効果をもつのでまずオススメです。

ただし、こちらは摂取後5~15分とさらに効果が早く起こり作用時間も1~2時間ほどと短くなっているためご注意ください。完全に入眠障害の方向けの薬ですね。

ルネスタに代わるZ薬・ハイプロン

ハイプロン10mg(hyplon)ソナタジェネリック

ハイプロン(hyplon)は、コンサーン・ファーマ社が製造・販売している超短時間型の非ベンゾジアゼピン系睡眠薬です。

ソナタと同じ有効成分ザレプロンを同量含むため、安価ながらも高い効果が期待できます。

当サイトでは100錠3,280円~と格安価格にてご用意しております。

セロクエル(クエチアピン)

セロクエルは本来は統合失調症の治療薬ですが、マルチな役割を持つ薬で実は睡眠薬として使うこともできます。

睡眠薬として使う場合は超短時間型の分類になりピーク時80分で半減期3.5時間とルネスタに近い作用時間をもちます。

ソナタ(ハイプロン)とルネスタ(エスゾピクロン)のちょうど間くらいの薬ですね。

入眠・熟睡感不足に効く・セロクエル

セロクエル25mg/100mg/200mg/300mg(seroquel)

セロクエル(seroquel)は、イギリス/スウェーデンのアストラゼネカ社が製造・販売する統合失調症の治療薬です。

有効成分のクエチアピンは幅広い効果をもち双極性障害(躁・うつ)、うつ病、不眠、不安など多くの症状を緩和できる点が特徴です。

最後にもう一言だけ…

睡眠薬はルネスタに限らずたくさんの種類がありますし、抗うつ薬、抗不安薬、抗精神病薬などが思わぬ効果を発揮することもあります。

もし、イマイチ自分の体に合った薬が見つからないという方は用量ばかり変えたりせず色々な種類を試してみると意外な薬が体質にハマるかもしれませんよ。

豊富な抗うつ・不安・睡眠薬

あわせて読みたい