ハイプロンは睡眠薬以外にも「痩せる薬」として効果があるって本当?

ハイプロンは睡眠薬以外にも「痩せる薬」として効果があるって本当?

ハイプロンはサッと効いてスッと抜ける便利な睡眠薬で持ち越しも少ないことからネットでも人気の薬です。

そんなハイプロンはSNSなどで前々から「痩せる効果もあるのでは?」ともまことしやかに噂されているようですね。

眠れて痩せれるとあってはまさに一石二鳥の効果ですが…、果たして本当に痩せる効果があるものなのでしょうか?

ハイプロンに痩せる効果はあるのか

まず結論から言ってしまうと、残念ながらハイプロンの服用で痩せられる可能性はかなり低いです。

これは他のダイエット薬にあるような

  • 新陳代謝をUP
  • 食欲を抑える
  • 糖質や脂質を排出
  • 水分を排出

といった作用・副作用がハイプロンには一切ないためです。

強いて言うなら、人によっては吐き気などの消化器系の症状や下痢が起こることがあるので

栗花落@シナモロール@tsuyuri__0507__
ハイプロン飲むと吐き気するんだよね……、吐いてしまった……。
ハイプロン出ちゃったかなぁ……
午前7:25 · 2018年11月6日
そら@ve4NHl7OqQe3kVe
ハイプロン効かなくて口渇と吐き気だけ残ってしまった
午前2:36 · 2020年7月7日

多少の欠食はできる可能性もありますが、そこまで劇的な効果を及ぼすものでもありません。痩せた方が全くいないわけではないのですが少数派と考えて良いでしょう。

ラッキィバッドシャケ(躁鬱とデスレース中)@suzuki4a1
空腹時が一番効くのが速いのでハイプロンのおかげで間食が無くなりました!
午後8:57 · 2020年3月16日
ラッキィバッドシャケ(躁鬱とデスレース中)@suzuki4a1
ハイプロン飲んでたら5キロ痩せてた
原因はハイプロンの耐性がでて、
一番効く空腹の状態にしていたから。
食欲より強いハイプロンって危険だよね
午前10:57 · 2019年12月10日

睡眠薬ダイエットには使えるのか?

なお、巷では「睡眠薬で眠ってしまうことで食事自体をスキップしよう」とする睡眠薬ダイエットなる食事制限もあるようで、これにハイプロンが使えるか気になる方もいるようですね。

しかし、残念ながらハイプロンは服用後10分ほどで効果が現れ初めて2時間もしないうちに抜けていく超超短時間型とも言うべき睡眠薬なので…

医薬品名ピーク時半減期
ハイプロン60分1時間
ルネスタ60分5時間
アモバン70分4時間
マイスリー50分2時間

なるべく長時間の睡眠を必要とする(であろう)睡眠薬ダイエットにはかなり不向きと言えそうです。

このように「眠れる」と「痩せる」を同時に実現するのはなかなか難しいものですから、素直に痩せるのであればダイエット薬を、眠るのであれば睡眠薬を飲むのが無難と言えますね。

ダイエット効果のある痩せる薬

一昔前まで日本にはダイエット薬なんてもの存在もしませんでしたが、医学の発展により今ではその種類もかなり豊富になりました。

では、ダイエット薬にはどんな選択肢があるのか見ていきましょう。

食欲そのものを抑える薬・プロザック

プロザック20mg(prozac)

プロザックは、アメリカのイーライリリー社が製造・販売しているうつや不安障害のための医薬品です。

有効成分のフルオキセチンにより意欲が高まったり憂鬱な気分が改善しますが、副次的に食欲を抑える効果もあります。

安価なジェネリック・フルニル

フルニル10mg/20mg/40mg(flunil)プロザックジェネリック

フルニルは、インタス・ファーマ社が製造・販売しているうつ・不安障害の治療薬です。

世界初のSSRI・プロザックのジェネリック薬で有効成分フルオキセチンを同じ量含むため高いコストパフォーマンスを誇ります。

効果★★★★★
安全性★★★★★
使い勝手★★★★
価格★★★★★
おすすめ度★★★★★

こちらのプロザックはSSRI(抗うつ剤)の一種ですが、副作用に食欲を大幅に抑えてくれる効果があるためダイエットができます。

コスパに非常に優れる点が便利ですが、人それぞれの体質によって効く効かないがハッキリ分かれる薬なので誰でもが効果を実感できるものではないのが弱点。

Steve Kasuya@torachitech2
プロザックは中断したんだけど、服用中の副作用の食欲減退で1キロ痩せたンゴ。 #とらメンタル #とらダイエット #とら結婚
午後3:29 · 2016年8月11日
✨ルミナス🌹💎@LmNs322com
色々調べた結果、ダイエットの補助薬はプロザックが1番かな✨
他は副作用やリスクがあるのが💔💔💔
午前5:58 · 2019年10月3日
みそ汁一杯で満腹に

脂質の吸収を妨げる薬・ゼニカル

ゼニカル120mg(xenical)肥満治療薬

ゼニカルは、スイスのロシュ社が製造・販売している肥満治療・ダイエットのための医薬品です。

有効成分オルリスタットが脂肪分解酵素リパーゼのはたらきを阻害するため、食事による脂肪の吸収とカロリー摂取を抑制します。

コスパに優れるジェネリック・オベリット

オベリット60mg/120mg(obelit)ゼニカルジェネリック

オベリット(obelit)は、インタス・ファーマシューティカルズ社が製造・販売する肥満治療薬です。

ゼニカルと同じ有効成分を含むジェネリック薬のため、コストパフォーマンスに優れる点が大きな特徴です。

60mgの低用量タイプもあるので副作用が気になる方でも安心

効果★★★★
安全性★★★★★
使い勝手★★★★
価格★★★★★
おすすめ度★★★★★

ゼニカルは肥満治療のために開発された薬で、摂取した脂質を吸収せず便として排出することでダイエット効果を発揮してくれます。

一般的な食事内容で1日あたり100~200kcalほどの脂質をカット、脂っこい食べ物であればそれ以上の効果が期待できるため、特にジャンクフードの類がやめられない方におすすめの薬です。

コスパにも優れるダイエット薬ですが、放屁や便漏れなど副作用がやや特殊で対策がほぼ必須となる点のみ注意です。

yuuna👶@nnqW2J3JsKnyHGp
夏だし少しでも痩せよーて思って久しぶりにゼニカル飲んだけど、こんなに出るっけってほどすごくてビックリしてる。
3日で2キロ痩せた😂🤟
午後4:41 · 2019年6月21日
[email protected]糖質制限&ダイエット&筋トレ@j31477956
最近運動してないけど
ダイエット始めてから7?キロくらい痩せた。
最近はゼニカルとグルコバイ投与のみ。
午後7:56 · 2020年10月18日
そのラーメンも”なかったこと”に

飲むだけ糖質制限ダイエット・フォシーガ

フォシーガ5mg/10mg(forxiga)

フォシーガは、世界最大の製薬会社としても知られるアストラゼネカ社が製造・販売する糖尿病治療薬です。

有効成分のダパグリフロジンには糖分を体外へ排出する効果があり、飲むだけでできる糖質制限ダイエットとしてダイエット(体重減少)目的で処方されることもあります。

効果★★★★★
安全性★★★★★
使い勝手★★★★★
価格★★★★★
おすすめ度★★★★★

ゼニカルは脂質を排出する薬でしたが、こちらは糖質を排出してくれる薬です。

普通の方が服用するだけでも1日60~100gもの糖質(240~400kcal)を尿から排出してくれるので、飲むだけで糖質制限ダイエットと同じ効果が期待できます。

金額がやや高めなところや尿路感染症を引き起こしやすい点がデメリット。特に過去に尿道炎や膀胱炎の経験がある方は予め医師に相談した上での服用がよいでしょう。

猪。鹿。蝶。@butanikugohan
体重が3キロ減ってた!
フォシーガ効果か!
午前9:55 · 2019年9月25日
めたこ@ゆっくりダイエット(?)@_meTaco_
#めたこの肥満外来 19/2/28 定期受診。前回より-2kg!フォシーガの効果か仕事を始めたからか?フォシーガ5mg継続となりました。頻尿などの副作用一切なし。生活指導なども特になし💦 検査も計測もなしでちょっともの足りない感じ(-∀-`; )
午後11:58 · 2019年3月1日
飲むだけ糖質制限ダイエット

ハイプロン以外の睡眠薬の選択肢は

ダイエット薬の種類は上記のとおりですが、個人輸入できる睡眠薬の種類も知りたい方がいるかと思いますので続けて紹介してまいります。

特にハイプロンは便利な薬ですが耐性が尽きやすいのが難点。他の候補と交互に使ったり頓服にすることで耐性が付くのを抑えられるので覚えておいて損はありませんよ。

入眠障害~中途覚醒に効く・ハイプナイト

ルネスタジェネリック・ハイプナイト

ハイプナイト1mg/2mg/3mg(Hypnite)ルネスタジェネリック

ハイプナイトは、コンサーン・ファーマ社が製造・販売している超短期型の睡眠薬で非ベンゾジアゼピン系の中でもZ薬と呼ばれるタイプです。

ソナタと同じ有効成分ザレプロンを同量含むため、安価ながらも高い効果が期待できます。

医薬品名ピーク時半減期
ハイプロン60分1時間
ルネスタ60分5時間
アモバン70分4時間
マイスリー50分2時間

ハイプナイトは日本でも苦味でおなじみルネスタのジェネリックで依存性の少ない非ベンゾジアゼピン系の薬です。

こちらも30分ほどで効き始めて数時間持続する入眠障害の方向けの薬ですが、超短時間型の中では一番効果時間が長いので中途覚醒に対しても少しだけ効果が見込めます。

中途覚醒や熟眠感に効く・レスリン

レスリンの格安ジェネリック・トラゾニル

トラゾニル(trazonil) 50mg/100mg

トラゾニルは、インタス・ファーマ社が製造・販売している第二世代の抗うつ薬です。

デジレルと同じ有効成分トラゾドンを含むため、安価ながらも高い効果が期待できます。

立ち上がり血中濃度ピーク半減期
デジレル遅い3.5時間10時間
デパス早い3時間6時間
リスミー早い3時間10時間
エバミール早い1.5時間10時間

デジレルはSARI(第二世代)の古い抗うつ薬ですが、副作用の催眠効果がかなり強いため睡眠薬として処方されることが多いです。

睡眠薬としては短時間型の薬と同じような効果時間のため「途中で起きる」「熟眠感がない」といった症状にも有効です。

最後にもう一言だけ…

ハイプロンは便利な薬ではありますが、先ほども説明した通り耐性がつきやすいことで知られています。

入眠障害に対して即効性のある便利な薬ですがダイエット薬代わりなどであまり無茶な使い方をするとすぐ効かなくなってしまいます。

頓服にしたり別の薬と交互に使うなどして耐性がつかないようODを避け大事に使っていきましょう。

確かな効果のある医薬品のみ

あわせて読みたい