マイスリーって市販or通販で購入可?入手する方法や代用薬の有無について

マイスリーって市販or通販で購入可?入手する方法や代用薬の有無について

短時間でスッと効いてサッと眠れる便利な薬・マイスリー。

日本でも「眠れない」ときの睡眠障害の薬として良く処方されるおなじみの薬ですが、薬をもらうためだけの通院はなかなか面倒なものですよね。

果たしてマイスリーは市販・通販で買えたり代用の薬があったりはしないものなのでしょうか?

サッと効いてスッと抜ける便利なマイスリー

マイスリーはいわゆる睡眠薬と呼ばれるタイプの薬で、日本でも処方される機会が多い薬なのでご存じの方も多いことと思います。

いわゆる非ベンゾジアゼピン系の睡眠薬なので、デパスのような依存性や副作用の問題も少なく安心して利用できる薬となっています。

特にその中でもマイスリーは「効き始めるのと抜けるのが早い」のが大きな特徴でなかなか寝付けない入眠障害の方にとっては欠かせませんね。

医薬品名ピーク時半減期
ルネスタ60分5時間
アモバン70分4時間
マイスリー50分2時間

マイスリーは処方以外で購入できるもの?

現在、睡眠薬はほとんど規制されている

上記で紹介しているマイスリーやアモバンは副作用や依存性の少ない非ベンゾジアゼピン系と呼ばれる種類の薬ですが、薬が効く仕組みがほとんど同じせいか現在はデパスなどとともに向精神薬の指定を受ける運びとなっています。

つまり、市販や通販での購入は完全に不可能で入手方法は「医師による診断を受け処方せんにより初めて処方される」のみに完全に限られるため昔のようにどこでも手に入ることはできないんですね。

向精神薬指定って何?

向精神薬指定とは「麻薬、麻薬原料植物、向精神薬及び麻薬向精神薬原料を指定する政令」という法律により名指しで指名を受けること。

要するに現在マイスリーは麻薬と同じカテゴリとして分類されているため入手が難しくなっているんですね。

これがもちろん個人輸入も例外ではなく、むしろ政府的には麻薬を海外から取り寄せるのと同じ扱いとなるわけですから購入できないのも当然ですね。

ちなみにこれは同じ成分をもつジェネリックであっても同様です。

マイスリーの購入はNGへ、だけれども…?

しかし、すべての睡眠薬が規制されてしまったわけではないのでマイスリーはダメでも効果の近い他の薬であれば購入することが可能です。

入眠障害にお悩みの方でも使える薬は他にもいくつかありますのでご安心ください。

先ほども説明した通り、マイスリーの効果は以下の通りとなるため

医薬品名ピーク時半減期
マイスリー50分2時間

となるので、通販(個人輸入)で購入可能なそれに近い薬となると同じ超短時間型の睡眠薬の

名前血中濃度ピーク血中濃度半減
ソナタ(ザレプロン)0.2時間1時間
ルネスタ(エスゾピクロン)1時間5時間

が第一候補となります。

特にどちらの薬もジェネリック薬が利用可能で安価で購入可能なところも嬉しいですね。

サッと効いてサッと引く・ハイプロン

ハイプロン10mg(hyplon)ソナタジェネリック

ハイプロンは、コンサーン・ファーマ社が製造・販売している超短時間型の非ベンゾジアゼピン系睡眠薬です。

ソナタと同じ有効成分ザレプロンを同量含むため、安価ながらも高い効果が期待できます。

当サイトでは100錠3,280円~と格安価格にてご用意しております。

YUKiA@yukia187
ハイプロンが輸入薬では一番入眠効果があるな
午前10:33 · 2020年6月19日
しーてゃん②@wjf_me
ハイプロン食うとな、ブロン並にやる気が出る、作業が捗る、寝なくてよくなる等々色んな効果があるから辞められないんだけどあと4箱まじでどこいった???
午後6:44 · 2021年2月5日
格安ジェネリック

ルネスタジェネリック・ハイプナイト

ハイプナイト1mg/2mg/3mg(Hypnite)ルネスタジェネリック

ハイプナイトは、コンサーン・ファーマ社が製造・販売している超短期型の睡眠薬で非ベンゾジアゼピン系の中でもZ薬と呼ばれるタイプです。

ソナタと同じ有効成分ザレプロンを同量含むため、安価ながらも高い効果が期待できます。

原油戦士 金作太郎(第六天魔王)@G12Xb7hJQAvK75v
本当におすすめなのは入眠だけ効くような短時間型の軽めの睡眠薬ですね。ルネスタあたりが副作用もないし効果も軽いので貰ってみてください。
本気で変えようと思っているなら年単位で考えないとですけど、とりあえず1週間ほどでもやり続けたら、マジで激烈に世界変わります。
午前8:23 · 2021年1月11日
ありあまるブロンちゃん@fMhDcAAmywb2yFE
ルネスタが一番効く。マイスリー効かないどうしてや
午後9:41 · 2020年12月22日
格安ルネスタジェネリック

最後にもう一言だけ…

入眠障害に苦しむ方はマイスリーが規制されてお困りの方も多いかもしれませんが、実は超短時間型の睡眠薬はまだいくつか個人輸入を通じての購入が可能です。

どちらも非ベンゾジアゼピン系のため依存性・離脱症状も少なくはありますが、用法・用量にはくれぐれも注意しできれば副作用、相互作用、禁忌事項もご覧ください。

便利な薬だけに危険性もありますので、これらの薬が規制されてしまうことを避けるためにもぜひ正しくご利用いただきたいですね。

確かな効果のある医薬品のみ

あわせて読みたい