【ゼニカルの油漏れ対策には〇〇】犠牲になった先人の知恵から学ぶ効率的なダイエット法

【ゼニカルの油漏れ対策には〇〇】犠牲になった先人の知恵から学ぶ効率的なダイエット法

「脂が漏れてくる」「便が流れない」などなど…ゼニカルは人気のダイエット薬ですが、一方で副作用のトラブルが起きがちなことでも有名です。

効果≒副作用という側面もあるので避けて通るのも難しいようですが…、それでも改善・解消する手立ては本当にないものなのでしょうか?

ということで、今回はSNSを中心に皆さんが実践しているゼニカルの副作用対策を紹介してまいります。

ゼニカルは効く、けれども副作用のトラブルが…

ゼニカルが脂肪に効く仕組み

ダイエット薬のゼニカル(成分:オルリスタット)は、ラーメン・焼き肉が主食の方はもちろん普通の食生活を送る人でも1日100kcal以上をカットできる便利な薬です。

しかし脂をそのまま排出するということは、つまり服用者の大半で…

  • お腹がゆるくなる
  • お尻から脂が出てくる
  • おならや便が臭くなる

といった肛門周りの厄介な副作用がトラブルになりがちです。

「なんだ、それだけか」と思う方もいるかも知れませんがこの威力がなかなか強力で

①気づいたら漏れてる

とうふ@webライター2年生@onikudaisuki19
ゼニカルってゆー、食べた油を全部うんちにして出す薬飲み始めて3日、もう2キロ痩せた…
でもお尻から油垂れ流しになるから、パンツが逝った(汚)
午後9:43 · 2021年1月15日
真顔ちゃん(完走)@mv3ig
ゼニカルのせいでパンツ死亡
出勤してから気づいた もう今日のやる気失せたよう
午前11:36 · 2021年1月16日

②トイレが流れない

女医活ライター@元美容外科@JoyMani_writer
美容外科にいた頃オルリファスト(ゼニカル)飲んでるスタッフけっこう居たけど、あれはトイレ掃除がほんと大変。脂がなっかなか落ちないのよ。そしてほとんどが途中で飲むのやめる。
午前1:30 · 2021年1月16日
ハプバー腐女子U@HUASMFJ7y8WFn0j
一昨日飲んだゼニカルがやっと効果を現した。便器に油がすごい…朝から汚くてスミマセン。
おはようございます。
午前7:37 · 2021年1月12日

③便やおならが臭すぎる

tori@torickcom
ゼニカルの油触ると洗っても洗っても洗っても臭いが取れない。
一日中悪臭を放つ。
午後7:20 · 2021年1月8日
NYANPOO@NYANPOO
昨日は中華だったので、ダイエットピルのゼニカル試してみたら出てくるものが臭くてショックをうけたwwwwww
午前10:38 · 2012年8月4日

などなど、一般的な社会生活とは非常に両立しづらいものとなっているのが大きなネックとなっています。

みんなのゼニカル副作用対策

みんなのゼニカル副作用対策

ではこの厄介な副作用を改善するような手段はあるものなのか、みなさんがどんな対策をしているのかを紹介してまいります。

①おむつ・生理用ナプキン着用する派

こちらは昔から行われてきた一番鉄板とも言えるゼニカルの油漏れ対策で、物理的にカバーしてしまうことで汚損を防ぐ対策です。

「着脱が面倒」「お尻が不快」といったデメリットはありますが、漏れをほぼ100%ブロックし社会的信用が落ちるのも防いでくれる点で右に出るものはありません。

なお、これはもちろん男性が服用する場合であっても同様で抵抗があるかもしれませんが服用するなら着用を強くおすすめします。

はなれめ👁 👃 👁オルリファスト3/5〜@CosmeDig
3/9
今日は腹痛と💩…
一気にきた感がある

お尻から油が出ててきた
ナプキンしてるからセーフ(?)
人としての尊厳を失いたくない
#オルリファスト
#ゼニカル
午前11:50 · 2022年3月9日
にゃんねこ@3girl_moms
痩せたいので病院で薬(ゼニカル)を処方してもらい
元旦から2キロ弱痩せてましたが
うんこが止まらないのでオムツ履いてます

だそうです。
午後8:14 · 2021年1月15日

②キトサンと併用する派

キトサンはカニやエビなど甲殻類の殻に含まれる食物繊維のことで、サプリや健康食品などにも良く含まれている成分です。

この成分は消化器官内の糖分や脂肪分を吸着してゼリー状に固める作用があり、塊になることで吸収を妨げつつスムーズに体外へと排出してくれる仕組みです。

わかりやすいキトサンの効果

ゼニカルと併用することで漏れてくるはずの油ももれなくゼリー状に固めてくれるので無意識のうちに漏れたりしなくなる効果が期待できます。

アンチエイジングな猫@antiaging_cat
ゼニカルは裏技があってリポサンウルトラというキトサンと一緒に飲むとリスクかなり低くなります😏
とかいってそれならリポサンウルトラでいいじゃんって話ですが(笑)
午後7:18 · 2020年5月19日
アンチエイジングな猫@antiaging_cat
ゼニカルで消化しなかった油をリポサンウルトラがゲル化してくれるんです。
自分は基本ゼニカル飲むならリポサンウルトラは必ずセットにしますね。それでもたまーにラー油が出現することはありますが自分の意に反してということは一度もなかったですね。
午後7:54 · 2020年5月19日
osa@osa_rom
ゼニカル+キトサン(+食物繊維)である程度”例の漏れ”が防止できそうです。
午前2:32 · 2014年5月25日

これは効果が高い脂漏れ対策ではあるもののマイナーで、知らなかった方も多いのではないでしょうか。

単体でもダイエット効果が・キトサン

キトサンカプセル(chitosan)

キトサンカプセル(chitosan)はカオラオール社が製造・販売する肥満改善に役立つサプリメントです。

単体でも脂肪吸収阻害効果がありますが、ゼニカルと組み合わせることでさらに効果をUP、かつ副作用の油漏れを抑止してくれるのが大きな特徴です。

キトサンカプセル売り切れの時はこちらも・L8(Miki24)

L8(Miki24)

L8(Miki24)はゼニカルの油漏れ対策として役立つキトサンに加え、食欲抑制作用のあるガルシニアエキス、食後の血糖上昇を抑える白インゲン豆を配合したサプリメントです。

こちらも単体でもダイエット効果が期待できますが、ゼニカルと一緒に服用することでより効果が期待できます。

また、キトサンが油を包み込むことで体内への吸収を抑えスムーズな排出をサポートします。

③油っぽい食べ物の前だけ飲む派

対策としてはやや消極的のようにも思えますが、実はこちらも意外と有効です。

通常時には後述のフォシーガを、外食時にはゼニカルを組み合わせて使う方法で糖質排出と脂質排出の両方の効果を効率的に両取り

脂漏れのリスクは最小限に抑えつつダイエット効果は下げないので実は非常に効率的な方法だったりもします。

ツラミてゃん@ym29_11
二郎系ラーメンとか焼肉とか油分、脂分が多いもの食べる時は変わらずゼニカル飲んでるけど、ほんと油出てくるからすげぇなって思う。
でもこれ炭水化物には効かないのよね(ヾノ ´ω` )
午前2:05 · 2020年11月22日
なか卯@muted_TF12
今日は彼氏の親から餃子🥟が届くのでゼニカルの出番や💊
午前10:42 · 2021年1月16日

④気合派

気合です。

🍞@amrmt0819
オルリ、ゼニカルを飲んで学んだ事。
まずは絶対に油断しない。
まあまだ脂でないっしょ🤷という油断からもう何度もパンツ、布団、ズボンを汚してるぜ、、
結構お気に入りの下着とズボンやらかしたときは泣いた。
ちなみに食器用洗剤で落ちる。手洗いがめんどくさい。
ゼニカル飲んだらすぐナプキン
午前1:19 · 2020年8月24日
冨岡 義勇@強欲魔女教@tomioka_giyuu0
昨日、焼肉食べたので #ゼニカル 飲みました。
2日くらいは、ケツの穴、全集中・常駐してます。
#鬼滅の刃
午前11:38 · 2019年10月3日
小手鞠@脚やせ中@kodemari_bi
けつの穴締めてれば大丈夫です!🤣
ゼニカル飲んでなければ、あれを全部吸収してたのか。。。という気持ちと、漏らす恐怖のせめぎ合い(笑)
午前9:42 · 2020年10月28日

飲むだけで脂質を排出・ゼニカル

ゼニカル120mg(xenical)肥満治療薬

ゼニカル(xenical)はスイスのロシュ社が製造・販売している肥満治療・ダイエットのための医薬品です。

有効成分オルリスタットが脂肪分解酵素リパーゼのはたらきを阻害するため、食事による脂肪の吸収とカロリー摂取を抑制します。

コスパに優れるジェネリック・オベリット

オベリット60mg/120mg(obelit)ゼニカルジェネリック

オベリット(obelit)はインタス・ファーマシューティカルズ社が製造・販売する肥満治療薬です。

ゼニカルと同じ有効成分を含むジェネリック薬のため、コストパフォーマンスに優れる点が大きな特徴です。

60mgの低用量タイプもご用意しております。

日本人には脂質排出より糖質排出の方が平均効果が高い

ゼニカルの効果は食事内容で異なる

しかし、どうしても対策で副作用が止まらない場合にはゼニカルは無理して使わず糖質を排出する薬など他の薬を利用することもできます。

例えば美容クリニックなどでも使われるフォシーガは体内の余分な糖質を尿から排出してくれる薬で、1日あたり60~100g(240~400kcal)ほどの糖質を尿から排出してくれる効果があります。

この薬の良いところは簡単にカロリー制限状態にできるだけでなく

  • 糖質制限ダイエットと同じ効果が
    減らしたカロリーをダイレクトに脂肪燃焼に反映しつつ筋肉の分解を防ぐのでリバウンドも防止
  • 生活習慣病の予防にも役立つ
    利尿作用があるので尿から塩分を排出できる効果もあり、近年はアンチエイジング効果が注目を集める

といったメリットが得られるところ。

まさに糖質の摂取量が多くなりがちな日本人向きの薬とも言えるかもしれませんね。

ザビ@zabirrar
ダイエットで目的で使ってるものはフォシーガです
フォシーガはSGLT-2阻害薬で24時間あたり5mg/日で約64g、10mg/日では約68gの尿糖排泄します
1日約200キロカロリーダイエットできます
僕は3ヶ月飲んで172センチ64キロから61キロになりました。
どうしても甘いものを辞められない人にオススメです
午後9:03 · 2020年8月18日
りんご@MAX95kgビヨンセ体型になりたい@ringo_diet
50日目
91.7kg
10日前から -1.0kg
total -3.3kg
10日で1キロじゃ~!!
特になんもしてなくフォシーガだけ飲んでこれなら優秀。
午後5:34 · 2020年10月23日
かづや🐹@i_kazuya
1ヶ月ちょいで5kg痩せた理由は、フォシーガという糖尿病の薬のせいで、なおかつ間食しない飲み物はお茶かウーロン茶しか飲まない外食を控える事にしたからかな。

特別、運動もしてないです😑
午後6:07 · 2018年5月14日

飲むだけで糖質の吸収をカット・フォシーガ

フォシーガ5mg/10mg(forxiga)

フォシーガ(forxiga)は、世界最大の製薬会社としても知られるアストラゼネカ社が製造・販売する糖尿病治療薬です。

有効成分のダパグリフロジンには糖分を体外へ排出する効果があり、飲むだけでできる糖質制限ダイエットとしてダイエット(体重減少)目的で処方されることもあります。

脂肪燃焼の効率をさらに高める薬も

また、フォシーガには非常に相性の良いメトホルミンという薬もあり、こちらも体重減少や脂肪燃焼をはじめ多彩な効果が期待できます。

  • 体重減少効果
    糖の消費促進、糖の吸収抑制、食欲抑制、脂肪燃焼など
  • 心血管リスク低減
    中性脂肪や悪玉(LDL)コレステロール値を下げる効果
  • 抗がん作用
    がん細胞の生成抑制や除去
  • 腸内環境の改善
    腸内フローラを変化させ酪酸産生を増加

単体では対して効果を発揮しないのですが、カロリー制限状態でさらに筋肉量の減少を防ぎ脂肪燃焼を促進してくれるのでフォシーガと併せて使うことで効率を高める薬と言えます。

筋肉を落としにくいフォシーガでも、どうしても筋肉量は半年で1~2kg程度減ってしまうので、これを防げるのはリバウンド防止にも役立ってありがたいですね。

ぐみ@ダイエット垢@kitsune_genryou
メトホルミン+フォシーガ 一昨日 64.3 昨日 63.7 めちゃくちゃ減ってるー!
午前7:15 · 2022年2月21日
高杉ケットウチ@takasugibg
エクメットからメトホルミンに変えて1年ちょっとですが
BMI23→BMI20.5になりました。
ダイエット目的では全然ないのですが、結構痩せてきてると思う。
#糖尿病 #血糖値 #糖質制限 #メトホルミン #ダイエット
午後4:29 · 2020年7月10日
くろ輔@サプリで本気で痩せる@kurodai1023
『メトホルミンの持つ素晴らしい効能』

•糖尿病治療薬
•生活習慣病治療薬
•肥満治療薬
•老化治療薬

これが1日コスト約17円。
メトホルミンがダイエット薬として保険適用になったらどんなに素晴らしい世の中になるか。
糖尿病治療薬とでしか処方できない現代医学の縛りに問題があります。
午後3:29 · 2022年2月20日

抗肥満/抗老化作用で注目・グリコメット

グリコメット500mg/850mg(glycomet)メトグルコジェネリック

グリコメット(glycomet)はUSV社が製造・販売する糖尿病治療薬・メトグルコのジェネリック薬です。

有効成分のメトホルミンには肥満を防ぐほか抗老化、抗がん作用など多くの効果が認められる薬で、服用により寿命が伸びることが明らかになっています。

今回紹介した医薬品一覧

ダイエット薬は選択肢も色々

ゼニカルは手軽に痩せられる便利な薬には違いないですが、副作用の問題がどうしてもネックになってきます。

対策はいくつかあるものの根本的なものではないので、どうしても我慢できない場合は他の薬で代用してしまうのがやはりおすすめです。

幸い、今はダイエット薬も多くの選択肢があるのでぜひ自分の体質に合った薬を選んでみてください。

豊富な種類を取り揃え

あわせて読みたい