【Amazonや楽天はNG】肥満改善薬のアライ(オルリスタット)はどこで売ってる?

2024年4月に市販されることが決まった大正製薬の肥満改善薬アライ。

飲むだけで食事中の脂肪の吸収を最大30%カットしてくれるという優れモノで、高いダイエット効果が期待できることから気になっている方も多いのではないでしょうか。

今回は、アライはどこで売ってる?実際痩せる?などの疑問について徹底解説します!

アライ(オルリスタット)のダイエット効果とは

アライ(オルリスタット)のダイエット効果とは

大正製薬から発売が決まった「アライ」は有効成分にオルリスタットを含む肥満改善薬です。

通常、食べ物から摂取した脂肪はすい臓のリパーゼという酵素によって分解・吸収されています。

アライの有効成分オルリスタットはこのリパーゼの働きを阻害して脂肪の吸収を防ぐことで、最大で30%の脂質をそのまま便と一緒に排出するという作用があります。

オルリスタットを有効成分とする肥満改善薬は食事法を変えるダイエットよりも減量効果が50%アップするとも言われており、臨床試験においても内臓脂肪の減少や腹囲の減少効果が認められています。

アライによる内臓脂肪の減少効果

肥満改善薬アライ(オルリスタット)を使用した場合内臓脂肪面積変化率は、プラセボ(偽薬)に比べて2~3倍も高いことが分かります。

二重盲検比較試験

投与開始時12週24週最終評価時
プラセボ群-2.28%-5.78%-5.45%
オルリスタット群-6.79%-14.10%-13.50%

長期投与試験

投与開始時24週最終評価時
-16.47%-21.52%

https://brand.taisho.co.jp/alli/#03より作成

アライによる腹囲減少効果

アライ(オルリスタット)は内臓脂肪だけでなく、お腹周りを細くする効果も期待できます。

見た目の変化があるとダイエットのモチベーションになるので嬉しいポイントですよね。

二重盲検比較試験

投与開始時4週8週12週16週20週24週最終評価時
プラセボ群-0.17cm-0.44cm-0.87cm-1.11cm-1.17cm-1.63cm-1.53cm
オルリスタット群-0.62cm-1.01cm-1.38cm-1.73cm-1.99cm-2.49cm-2.41cm
(※スマホは右にスクロールできます。)

長期投与試験

投与開始時4週8週12週16週20週24週
-0.54cm-1.56cm-2.16cm-2.67cm-3.08cm-3.59cm
26週32週36週40週44週48週52週
-3.49cm-3.95cm-4.25cm-4.48cm-4.59cm-4.82cm-4.73cm

https://brand.taisho.co.jp/alli/#03より作成

(※スマホは右にスクロールできます。)

肥満改善薬のアライ(オルリスタット)はどこで売ってる?

肥満薬のアライ(オルリスタット)はどこで売ってる?

アライの有効成分オルリスタットは1997年にアルゼンチンで承認されて以来、欧米など世界各国で5000万人以上の使用実績があるダイエット薬です。

一部の国ではドラックストアなどで市販されており、日本でも2024年4月から薬局で市販化されることが発表されました。

大正製薬アライは薬局のみ

大正製薬が販売する肥満改善薬アライは薬局で処方箋なしで購入することができます。

ただし、要指導医薬品のため購入できるのは薬剤師がいる薬局・薬店のみで、以下に該当している人が対象となります。

  • 18歳以上
  • 腹囲が男性85㎝以上、女性90㎝以上
  • 生活習慣の取り組み(食事や運動)を行っている

また、購入時には購入1か月前の生活習慣および腹囲・体重の記録の提出が必要になります。

そのため、購入時には必ず対面での説明が必要になるためインターネット通販では販売されません

薬局での市販化の詳細は以下で詳しく解説していますので気になる方はチェックしてみてください。

価格について

アライの希望小売価格は90カプセル(30日分)で8,800円18カプセル(6日分)で2,530円になると発表されています。

アライと同じ有効成分を含むクリニックの処方薬ゼニカルは保険適用外かつ42錠で10,000円~20,000円ほどなので、アライの方が比較的購入しやすい価格になっていますね。

Amazonや楽天はNG!でも個人輸入なら購入可能

Amazonや楽天はNG!でも個人輸入なら購入可能

アライは通販では販売されないということでもちろんAmazonや楽天でも購入することはできません。

しかし、当サイトのような海外から医薬品の取り寄せを行う個人輸入代行通販であれば、アライと同じ有効成分オルリスタットを含む肥満改善薬を購入することが可能です。

個人輸入といっても使い方は国内通販と同じで、自宅から簡単に注文できますのでご安心ください。

アライのGSK社版・アライリフィルパック

アライ・リフィルパック60mg(alli Refill Pack)

アライ・リフィルパック60mg(alli Refill Pack)

アライ・リフィルパック(alli Refill Pack)はイギリスの製薬会社グラクソスミスクライン社が製造・販売する肥満改善薬です。

大正製薬アライの海外版となる薬で、同じ有効成分オルリスタットを含有するため同等の効果が期待できます。

グラクソスミスクライン社は、高い製薬技術と信頼から売り上げ高では世界第2位を誇る大手です。

アライの海外バージョン

アライと同じ有効成分オルリスタット・ゼニカル

ゼニカル120mg(xenical)肥満治療薬

ゼニカル120mg(xenical)

ゼニカル(xenical)はスイスの大手製薬会社ロシュ社が製造する肥満改善薬で、アライと同じ有効成分オルリスタットを含有しています。

脂肪の分解・吸収を助ける酵素リパーゼのはたらきを阻害することで食事から脂肪の吸収を最大で30%カットする効果が期待できます。

高い製薬技術を有するロシュ社の製品で、初めての方でも安心して使用することができます。

食事の脂肪を自動排出

ゼニカルの口コミ

司馬丸のアイコン
司馬丸★★★★
揚げ物、マック、ラーメンなどなど脂っぽいものなかなか辞められず…
でも痩せたい!と思い口コミを見てゼニカルを購入。
服用から2週間ほどですがすでに-3㎏とすごい効果です。
食べたものの油がそのまま流れ出てくるので普段脂っこい食事が多いほど痩せるだろうなという印象です。
kojiのアイコン
koji★★★★★
ポテチとかケーキとか脂肪分多めの間食しちゃう方はいいかも。効果もすごいしトイレもすごいです。まじで全部出てきますw
飲んでから山岡家のラーメン食べたらどうなるんだろうっていつも思うw
運動は全くしてないので不健康な痩せ方かもしれませんがとりあえず体重落ちれば良しの精神で。
でもくしゃみで漏れるのは本当なので要注意!

格安なジェネリック薬も・オベリット

オベリット60mg/120mg(obelit)ゼニカルジェネリック

オベリット60mg/120mg(obelit)ゼニカルジェネリック

オベリット(obelit)は先発薬と同じ有効成分オルリスタットを含むゼニカルのジェネリック医薬品(後発品)です。

60㎎の低用量かつ、錠数も10錠から購入できるので副作用が心配な方やまずは自分に合うかオルリスタットの効果を確かめたい方におすすめです。

初めてでも使いやすい少量タイプ

オベリットの口コミ

タルタルのアイコン
タルタル★★★★
ゼニカル興味ありましたがいきなり60錠とか100錠頼んでもな…と思ってたので10錠~のオベリットがあって助かりました。
普段脂っこい食事が多いので油を排出してくれるオベリットは自分に合ってたみたいで体重が順調に減ってきてます!!
匿名のアイコン
匿名★★★★★
メディカルダイエット系の薬はヤンヒー、サノレックス、カーボブロッカー、リボドリン、ゼニカルなどいろいろありますがこと脂質カットに関してはやはりこの薬が一番ですね。普段は別の薬で対策しておいて外食やラーメンの時に使うのがかなり効果的です。罪悪感なく食べれるしこれだけでプラマイゼロにもっていけるから本当に太ることはなくなります。どうしても我慢できないときの頓服にいいかも。

アライ使用前に注意したいポイント

アライ使用前に注意したいポイント

アライは確かに高いダイエット効果が期待できるのですが、副作用が少々厄介なので使用を検討している方は事前対策も忘れないようにしましょう。

①油漏れ

アライの有効成分オルリスタットは食事に含まれる脂肪を便と一緒に排出する薬です。

そのため、便が油っぽくなったり、おならと一緒に油が漏れたり…という副作用が起こりやすくなります。

実際にオルリスタットを使った方の口コミを見ても「不意にお尻から油が漏れてくる」「くしゃみで漏れる」という声があるほど、コントロールするのが難しい副作用です。

そのため、男性であってもアライ服用中は生理ナプキンやおむつを着用するのがおすすめです。

その他にも、糖分や脂肪分を吸着してゼリー状に固める作用のあるキトサンというサプリメントと併用することで油漏れを防ぐ方法もあります。

L8(Miki24)キトサン・ガルシニア・白インゲン豆

L8(Miki24)

L8(Miki24)はキトサン入りのダイエットサプリメントで、消化器官内の糖分や脂肪分を吸着してゼリー状に固めることで吸収を妨げながらスムーズに体外へと排出してくれる効果が期待できます。

アライ(オルリスタット)と一緒に服用することで、漏れてくるはずの油をゼリー状にしてくれるので油漏れリスクを低減してくれます。

併用でダイエット効果もUP

②ビタミンの吸収低下

オルリスタットの食事に含まれる脂肪を排出するという作用上、脂溶性ビタミンであるビタミンA、D、E、K、βカロテンも一緒に排出されやすくなります

そのため、肌荒れ・乾燥・口内炎などの皮膚トラブルが起こりやすくなったり風邪を引きやすくなってしまいますので注意が必要です。

せっかく痩せても、肌がカサカサで不健康そうに見えては意味がないですよね。

アライ服用時はサプリメントから排出されやすい脂溶性ビタミンを摂取するのがおすすめです。

高品質マルチビタミン(Multiple Vitamins)

高品質マルチビタミン(Multiple-Vitamins)

高品質マルチビタミン(Multiple Vitamins)はアライ(オルリスタット)服用によって失われやすい脂溶性ビタミンを手軽に補給できるサプリメントです。

ビタミンの他にも、食物繊維が豊富なサイリウム種皮やエネルギー代謝を助けるパントテン酸カルシウムなど7種類の補助成分も一緒に配合されています。

ダイエット中だけど栄養はしっかり摂りたいという方に人気のサプリメントです。

必要なビタミンがこれ1つに

どうしても副作用が心配なら他のダイエット薬も

どうしても副作用が心配なら他のダイエット薬も

対策があるとはいえ、出社が多い方やなかなかトイレに行けない方はアライの使用が難しいかもしれません。

ですがダイエット薬はアライだけ、ではありません。無理せずライフスタイルに合わせて食欲を抑えたり糖質を排出したりする薬を使うのも選択肢の一つです。

日本人向きなのは糖排出薬

例えば、飲むだけ糖質制限ダイエットとして人気のフォシーガは、1日あたり60~100g(240~400kcal)もの余分な糖質を尿から排出する作用があります。

これによって体内では蓄えられた内臓脂肪からエネルギーが消費されるので脂肪が燃焼されダイエットに役立つ仕組みです。

ごはんやパン、麺類など糖質が多くなりがちな日本人向きの薬と言われています。

フォシーガ5mg/10mg(forxiga)

フォシーガ(forxiga)はイギリスのアストラゼネカ社が製造する糖尿病治療薬です。

有効成分のダパグリフロジンには体内の余分な糖分を体外へ排出する効果があり、飲むだけで糖質制限ダイエットと同じ効果が得られることから人気になっています。

その他にも、利尿作用によって体内の余分な水分を排出しむくみを改善してくれる効果も期待できます。

飲むだけ糖質制限

さらに効率を高める薬も

フォシーガは単体で使っても良いのですが、メトホルミンと組み合わせることで体重減少や脂肪燃焼の効率をブーストする効果が期待できます。

  • 体重減少効果
    糖の吸収抑制、食欲抑制、体重増加抑制、中性脂肪燃焼など
  • 筋肉量の減少防止
    身体のエネルギー量をコントロールする酵素を活性化、ダイエットで筋肉量が減るのを防ぐ
  • アンチエイジング
    中性脂肪や悪玉(LDL)コレステロール値低下、ガン予防などアンチエイジング効果にも期待

近年では、メトホルミンは心血管疾患の発症リスク減少、がんリスク低減といったアンチエイジング効果も注目されており、ダイエット以外でもメリットの多い薬です。

メトホルミン850mg(metformin)メトグルコジェネリック

メトホルミン(Metformin)はイギリスのUKジェネリック社が製造する糖尿病治療薬です。

健康な方が服用しても食欲抑制や糖分吸収阻害、脂肪燃焼促進、糖分利用促進といった効果が期待できるため、ダイエットに役立ちます。

その他にも抗ガン作用など多彩な効果が認められている薬です。

抗肥満・抗老化作用で注目

肥満改善薬のアライ(オルリスタット)購入方法のまとめ

アライは2024年4月から市販が開始されます。処方箋はいらないものの要指導医薬品のため、薬局での対面販売のみです。

実際に薬局で購入しようと思うと、男性は腹囲90㎝以上、女性は85㎝以上という条件があったり薬剤師の方に1か月の記録を提出する必要があったり若干ハードルは高めな印象です。

個人輸入であればアライと同じ有効成分オルリスタットの肥満改善薬やその他ダイエット薬も自宅から注文可能なので、選択肢の一つとして考えてみて欲しいですね。

定番~最新まで

最後まで読んでくれた方に

ラククルでは現在新規会員登録で500P、LINEお友達追加で300Pのプレゼント中です!

お得にダイエット薬を購入するチャンスなので、ぜひこちらもご利用ください。

期間限定のためお早めに!