悪化、治らないetc…アルダクトンがニキビに効かない時に見直すべき項目

悪化、治らないetc...アルダクトンがニキビに効かない時に見直すべき項目

アルダクトンと言えばいろいろな効果をもつことで知られる便利な薬で、最近は特にニキビ治療薬としての効果も注目を集めていますね。

ニキビの原因となる男性ホルモンを抑えてくれるので難治性のニキビにも効くのが特徴ですが、一部では「効果がなかった」「むしろ悪化した」との意見も見受けられます。

頼みの綱とも言うべきアルダクトンが使っても効かなかった場合どうすれば良いものなのでしょうか?

もともとはニキビ治療薬ではなく利尿薬

アルダクトンは利尿作用のある医薬品で、主にむくみ改善や高血圧の治療といった用途で使われているものです。

その仕組みを簡単に説明すると以下の通り。

  1. 塩分摂取や女性ホルモンの影響でむくみが起きる
  2. むくみは体の老廃物(水分)が排出されず溜まっている状態
  3. なので、水分を尿として排泄することでむくみを減らす効果が
  4. 体内の血液量も調整されるので血圧も下がる

体の余計な水分と塩分を抜いてくれる効果があるので、むくみやうっ血を取るのには有効な薬なんですね。

むくみとお肌を同時に改善・アルダクトン

アルダクトン25mg/50mg/100mg(aldactone)

アルダクトン(aldactone)は、シプラ社が製造・販売している利尿・降圧剤です。

有効成分のアルダクトンには利尿作用やニキビ新生に関わるホルモン分泌を抑える作用があり、ダイエットや大人ニキビ改善の目的で使用されることもあります。

大人ニキビの改善にも効果が

ニキビの原因となる皮脂分泌や毛穴詰まりは主に男性ホルモンのはたらきによって起こるものですが、アルダクトンには副次的に男性ホルモンのはたらきを抑える作用があるためニキビ治療に有効です。

日本でも普通にニキビ治療薬として処方されることがあるほど、その改善効果は高くリバウンドも起きづらいのが特徴です。

ニキビ治療にはベピオ(ベンゾイル)、ダラシン、ディフェリンといった薬が処方されることが多いですが、もしこれらの薬で効果が見られない場合はアルダクトンという選択肢を検討しても良いでしょう。

(※ただし、女性の場合ピル併用がほぼ必須なのでご注意を)

ʕっ•ᴥ•ʔっ💙Mii@mii69nemnem
スピロノラクトン(アルダクトン)卒業!
結論、5ヶ月飲んで本当に良かった!!
ニキビ0になって感動してる✨

1日4錠からスタート、徐々に減らして5ヶ月で、合計47,300円(100円/1錠⚠本来は利尿剤なので保険適用外)。色んなニキビ用スキンケア試して使うより断然コスパ良かった…
午後0:43 · 2021年1月22日
さふ@saflix_com
アルダクトン飲んで2週間経った🤔新しいニキビできても小さくてすぐ無くなる!あと顔全体の赤みが引いた。特に眉間が赤みも毛穴もだいぶ目立たなくなってる✨そろそろ次月のを貰いに行きたいんだけど、お医者さんがあまり好きじゃないところが難点。笑
午前10:15 · 2020年11月10日
ガンコな大人ニキビに

大人ニキビ治療のセオリーとは

大人ニキビですでにお悩みの方であれば、すでにみなさんすでにセオリーの治療はご存知かとは思いますが念のため説明させていただきます。

実は、大人ニキビには保険適応で購入できる処方薬があり、ダラシンやディフェリン、クリンダマイシンなどその種類も非常に豊富です。

これらの薬は決して気休めではなく、

  • アクネ菌のタンパク質合成をブロックして増殖させない
  • 肌のターンオーバーをスピードアップしてどんどん新しい肌へ

といったニキビ減少に有効な効果が数多くあり、比較的副作用も少なく使用することができる点が特徴です。

「この薬だけで改善した」という方も多くいらっしゃるので、もしまだ処方薬を試していない方は皮膚科に行くことをオススメします。

もし、どうしても「恥ずかしい」「忙しい」といった場合は一応ネットでも購入可能なためご検討ください。

ニキビ治療の定番薬・ダラシン

ダラシン300mg(dalacin)

ダラシンは、バイアグラやニコレットなどで知られるファイザー社が製造・販売しているニキビ治療薬です。

日本でも一般的にニキビ治療薬として処方される薬で、世界的に有名な大手製薬会社による安全性・信頼性の高い医薬品と言えるでしょう。

みんなが使う鉄板治療薬・ベンザックジェル

ベンザックジェル5%20mg(benzac-gel)

ベンザックジェルは、スイスのガルデルマ社が製造・販売しているニキビ治療薬です。

日本では2015年に承認されたばかりの比較的新しい医薬品で、ダラシンとの併用でより高い効果を発揮したりシミ、シワ、たるみにも効き美肌効果がある点が大きな特徴です。

ニキビ治療の最終手段とも言うべき薬も

アルダクトン(スピロノラクトン)を使用すれば大抵の大人ニキビは改善が見られますが、本当に難治性で「アルダクトンも効かない」という方も時にはいらっしゃいます。

そういう方の場合は、次の選択肢としては最終手段として最強のニキビ薬・アキュテイン(ロアキュティン)を検討することになるでしょう。

ただし、このアキュテイン(ロアキュティン)は非常に副作用がキツくて強いことで知られているため、通常は他のあらゆる治療で効果がなかった場合の最終選択となります。

そのため「最強だからすぐ治りそう」などと安易に使用するのは絶対に辞めて必ず医師に相談の上、安全性を確認した上で服用してください。

ニキビ治療の最終手段に・トレティヴァ

トレティヴァ5mg/10mg/20mg/30mg/40mg(tretiva)

トレティヴァはインタス・ファーマシューティカルズ社が製造・販売しているニキビ治療薬で、先発薬アキュテイン(ロアキュティン)のジェネリックにあたる医薬品です。

難治性ニキビに対しても非常に高い治療効果をもつことで知られていますが、その分副作用も非常に強い点が特徴です。

今回紹介した医薬品一覧

最後にもう一言だけ…

ニキビ治療薬は処方薬だけでもかなりの種類がありますが、基本的に後に紹介した医薬品ほど効果が高い反面副作用も強く現れてきます。

体への負担を考えると弱い薬で治るに越したことはないので、まずは生活習慣など一般的な範囲で改善を試みて、それでもダメなら弱い薬から順番に試していくというのが良いでしょう。

ダラシンやディフェリン、クリンダマイシンなどの薬も副作用は比較的弱いですが、それでも使用上の注意はあるのでまず最初は医師に相談してみるのがオススメですよ。

効果のある医薬品のみ

あわせて読みたい