「ニキビ消滅」「逆に悪化した」スピロノラクトンのリアルな効果を口コミ調査!

「ニキビ消滅」「逆に悪化した」スピロノラクトンのリアルな効果を口コミ調査!

男性ホルモンの分泌過剰によるニキビの治療に使われることの多いスピロノラクトン。

日本美容皮膚科でも処方されることが多く、確かに高い効果が期待できるようですが、中には「逆に悪化した」「効果なかった…」という声も。

今回は、スピロノラクトンはどんなニキビに効果が期待できるのか、そして実際の効果はどれほどなのかをリアルな口コミをもとに検証します!

また、スピロノラクトンで効果がなかった場合に使える治療薬についても解説します。

ニキビができる仕組み

ニキビができる仕組み

ニキビができる原因は大きく分けて3つあります。

1.ホルモンの分泌異常

ニキビ発生の原因の一つとして男性ホルモンであるアンドロゲンの増加があげられます。

アンドロゲンは男性だけでなく女性でも産出されるホルモンで、皮脂増加や毛穴の詰まりを引き起こしニキビ悪化の原因となります。

2.皮脂と毛穴の詰まり

ホルモンの分泌異常以外にも、もともと脂性肌の方や糖分・油分の多い食生活の方は皮脂が分泌されやすいと言われています。

また、食生活の乱れやストレス、睡眠不足、生理前のホルモンバランスの乱れ、加齢などによってターンオーバー(肌の生まれ変わり)が乱れると古い角質や皮脂が排出されないまま肌表面に残り毛穴が詰まりやすくなってしまいます

このような皮脂の増加や毛穴の詰まりもニキビが発生しやすくなる原因です。

3.アクネ菌の増殖

アクネ菌は皮脂を栄養源としていますので、ターンオーバーが乱れやアンドロゲン分泌によって皮脂が毛穴に詰まるとそこでアクネ菌が増殖しニキビが発生します。

ニキビは初期段階では面皰・コメドと呼ばれる白色の状態ですが、進行すると黒ニキビ、そして炎症を起こした赤ニキビとなります。

スピロノラクトンのニキビへの効果

スピロノラクトンのニキビへの効果

スピロノラクトンは、「1.ホルモンの分泌異常」が原因となるニキビに対して用いられる治療薬で、ニキビの原因となる男性ホルモン・アンドロゲンの分泌をコントロールする作用があります。

アンドロゲンとはDHEA・アンドロステンジオン・テストステロンなどの男性ホルモンの総称で、特に強力なテストステロンは女性でも卵巣や副腎皮質で作られています。

このテストステロンは、直接もしくはDHT(ジヒドロテストステロン)に変換されアンドロゲン受容体に結合することで皮脂の分泌を増やしたり毛穴を詰まらせる働きがあります。

スピロノラクトンはテストステロンやDHTがアンドロゲン受容体に結合するのをブロックすることでニキビの発生そのものを防ぐという薬です。

もともとは高血圧治療のための利尿剤として用いられる医薬品ですが、大人ニキビへの治療効果が高いことから日本のクリニックでも一般的に処方されています。

アルダクトン25mg/50mg/100mg(aldactone)

アルダクトン(aldactone)は先発薬スピロノラクトンと同じ有効成分を含むジェネリック医薬品です。

大人ニキビの治療に用いられる薬で、男性ホルモンのはたらきを遮断する作用により皮脂分泌を抑えニキビの新生を減少させる効果が期待できます。

男性ホルモンの分泌過剰が原因のニキビに

実際スピロノラクトンを使った方の良い口コミ

気になるのはスピロノラクトンの実際の効果ですが、当サイトに集まった口コミでは8割が「ニキビが消えた」「今まで試した中で一番効果があった」などの良い口コミでした。

スピロノラクトンでニキビ解消!

ニキビのばかやろー★★★★★
1日50mgを朝晩食後に2錠ずつ飲んでます。ピルと併用してます!!
飲んですぐに顔と頭皮の皮脂が減った事を感じました。
1〜3ヶ月の間はニキビが出来ては無くなりを繰り返してました(飲む前とは明らかにニキビが小さくなるのが早い)
4ヶ月目で少しずつニキビが出てこなくなり
5ヶ月目現在はニキビ跡と数個のニキビのみになりました!!
アルダクトンでニキビ治療をしたのは2回目ですが少しずつ薬の量を減らせば再発することはなかったですよ!(ピルを辞めたら3ヶ月も待たずにニキビ面にもどったけど、ピルさえ続ければオッケー)
アルダクトン、用法容量で調べれば
どこかの皮膚科のサイトとかに薬の飲み方が出てくるので参考にしてみてください!!
今まで何しても治らず悩んで苦しかったのですが
ようやく!!ようやく光が見えてきました!!
同じ悩みを持ってる人の役に立てますように!!
お互いめげずに頑張りましょう!!!
えりたす★★★★★
今までいろいろ皮膚科の薬も試してきて全然効かなかったのにアルダクトン始めてからは明らかにニキビが出にくくなってます。もともとむくみ取りのつもりで買ったものだったのにまさかこんな効くとは全く思いませんでした。
完全に治ったわけではないですけどずっと悩んでたニキビが8割方消えたし何より男性ホルモンが原因なんだってわかったのが大収穫でした。

他の薬よりも効果あり

なぎさ★★★★★
物心ついた頃からずっと顔に赤ニキビが出続けていて今まで皮膚科の治療も一通りは試したものの全然効果なしでした
それがスピロノラクトンを使うようになってから全くと言っていいほどほぼ出なくなったのでめちゃくちゃ驚いてます
ピルだけではそこまでの変化はなかったので両方使うと相乗効果がある…?
正直詳しいことはあまり良くわかりませんが個人的にはおすすめです!
さつき★★★★★
ベピオ、エピデュオ、デュアックなどなど、ニキビ薬は大体使ってきましたが全く良くなる気配が見られず…。
もうほとんど諦めていたのですがTLでアルダクトンが良いらしいと聞いたので、使ってみたらこれが大正解!
今まで何をやっても減ることがなかった白ニキビ赤ニキビが嘘みたいに減り始めてようやく人並みの肌になれました。本当に感謝しかないです!
もうニキビもほとんどなくなったので今は薬はいったん止めてますが今のところリバウンドする気配もないです。

実際スピロノラクトンを使った方の悪い口コミ

ほとんどが良い口コミだったものの、一部「逆に悪化した」「副作用が…」という口コミも。

逆にニキビが悪化する

ぽぽ★★★★★
服用して2か月ほどですが、前より悪化している感じがします。
30%の確率で悪化してしまう人もいると知ってはいましたが、薬を飲んでいるのに改善がみられないのは辛いです…
続けていくうちに改善してくるとのことなので、ここから良くなるのを期待して頑張ってみます。

薬が合わず副作用が…

moe★★★★★
副作用で体がカサカサに乾燥するようになってしまって私には合わなかったみたいです
かなりこまめにリップクリームとハンドクリーム塗らないとひび割れてしまうのにニキビは変化なしでした;;

やめたらニキビが元に戻る

スピロノラクトンは正しく服用すれば再発することはあまりないですが、急に服用をやめてしまうと再発の可能性も。

正しい飲み方については後述します。

kotoko★★★★
9月から12月くらいまで飲んでだいぶ肌が綺麗になってたのに油断したらまたニキビが再発してきちゃったので泣く泣く飲んでます アルダクトンってすごく効果はあるのだけれど薬を辞めれば結局皮脂は元に戻っちゃうのよね…
サプリ摂取とかストレス軽減とかどのみち再発防止は必要だな~と感じました

スピロノラクトン使用時に注意したいポイント

口コミから学ぶ!スピロノラクトン使用時の注意点

スピロノラクトンは確かに頑固なニキビに対しても高い効果が期待できますが、先ほどご紹介した口コミでも指摘があったように使い方には少し難点があります。

ここではスピロノラクトンを使う時の注意点を解説していきます。

スピロノラクトンを服用できない方

残念ながら、そもそもスピロノラクトンを服用できない方もいます。

以下に該当する方はスピロノラクトンを使用できませんのでご注意ください。

  • スピロノラクトンの成分にアレルギーがある
  • 無尿または急性腎不全
  • 高カリウム血症
  • アジソン病
  • タクロリムス、エプレレノン、エサキセレノンまたはミトタンを服用中
  • 妊娠中・授乳中の方
  • 男性
  • 40歳以上
  • 喫煙中の方

ピル併用が必須

スピロノラクトンは男性ホルモンを受け取るアンドロゲンレセプターをブロックする作用がありますが、このときプロゲステロン(女性ホルモン)受容体にも結合するため生理不順や不正出血が副作用としてあらわれることがあります。

こういった症状を解消するため、女性ホルモンのバランスを整える低用量ピルとの併用が必要になっています。

また、低用量ピルと併用することでニキビへの治療効果も高まるため、クリニックでも一緒に処方されるケースがほとんどです。

フェミロン0.02mg/0.15mg(femilon)マーベロンジェネリック

フェミロン0.02mg/0.15mg(femilon)

フェミロンは第3世代・マーベロンと同じ有効成分を含むジェネリック医薬品です。

スピロノラクトンと併用することで、スピロノラクトンの作用による生理不順や不正出血を解消する効果が期待できます。

フェミロン自体もニキビ治療で用いられることがあり、治療効果を高める上に副作用が少なく使いやすいピルです。

副作用が少なく使いやすい

悪化や再発を防ぐため徐々に減量を

スピロノラクトンは以下の服用方法が一般的です。

  • 始めは100㎎を朝夕1日2回に分けて服用し、1ヶ月間ほどニキビの新生がないことを確認できたら、その後は1ヶ月ごとに50mgずつ薬を減量

口コミにもありましたが、服用開始から3か月程は30%の方で一時的なニキビの悪化がみられる場合があります。ただ、4カ月目から改善しだすことが多くなっていますので、少なくとも数か月は服用を続けた方が良いでしょう。

急に服用をストップしてしまうと再発の可能性もありますので、注意が必要です。

病院で処方してもらう場合は保険適用外

スピロノラクトンは日本のクリニックでもニキビ治療のために処方される薬ですが、ニキビへの正式な適応は認められていないため自費治療となってしまいます。

保険適用にならない分、費用負担はどうしても大きくなってしまうことに…。

少しでも費用を抑えたい方は当サイトのような個人輸入代行通販サイトの利用がおすすめです。

ジェネリック医薬品の取り扱いがあるため費用は約1/2ほどに抑えることが可能です。

スピロノラクトン1か月の薬代

病院・クリニック当サイト
¥5,000円前後¥2,280

もしスピロノラクトンで効果がない場合は…

スピロノラクトンを服用しても効果がないと感じるようであれば、皮脂と毛穴の詰まりやアクネ菌の増殖など別の原因によるニキビの可能性がありますので、医師と相談のうえ別の薬を検討してください。

皮脂と詰まり毛穴ケアに・グライコクリーム

グライコクリームはピーリング作用のあるグリコール酸を配合していて、肌のターンオーバーを促進することで溜まった皮脂を排出してアクネ菌の増殖を抑える効果が期待できます。

また、毛穴の詰まりや開き解消によるニキビ予防にも効果が期待できます。

グライコ6クリーム30g(Glyco6)

グライコ6クリーム(Glyco) 30g

グライコ6クリームは古くなった角質を剥がす作用のあるグリコール酸を6%含有したピーリング剤です。

このピーリング作用によって、余分な皮脂を排出し毛穴の詰まりやアクネ菌の増殖を抑制してニキビを予防・改善する効果が期待できます。

表皮の一番奥にある基底層まで成分が作用するため、しわ・たるみ・ほうれい線の改善、透明感アップなど様々な美容効果が見込めます。

皮脂や毛穴の詰まりからくるニキビに

重症ニキビにアプローチ・イソトロイン

日本では未承認のため知名度が低いですが、アメリカを始め欧州では重症ニキビの治療薬として30年以上前から使用されている薬です。

有効成分のイソトレチノインはビタミンAの一種で、肌の再生を助けターンオーバーを促進する作用があります。これによって、皮脂の分泌を抑えてニキビの発生を防ぐとともにニキビ改善に効果が期待できます。

中度~重度のニキビ治療に非常に有効で、内服終了から1年以上経ってもほとんどニキビの再発がないケースも多く、肌質の改善効果も期待できます。

イソトロイン 5mg/10mg/20mg/30mg(Isotroin)アキュテインジェネリック

イソトロイン 5mg/10mg/20mg/30mg(Isotroin)アキュテインジェネリック

イソトロインは重症ニキビの治療薬であるアキュテインのジェネリック医薬品です。

ニキビへの有効性は90%と非常に高く、欧米ではポピュラーな治療薬です。

製造元のシプラ社はインド国内ではトップ5に入る大手製薬会社で、国際基準をクリアしているため品質や安全性が高く安心して使用できます。

なかなか治らない重症ニキビに

赤ニキビや化膿ニキビに・ドキシサイクリン

ドキシサイクリンは細菌感染症の治療薬ですが、抗菌作用に加え抗炎症作用も有するため赤ニキビや化膿ニキビなど炎症を伴うニキビの治療薬としても用いられています。

日本皮膚科学会の尋常性ざ瘡治療ガイドライン2017では炎症を伴うニキビに対する内服抗菌薬として、ドキシサイクリンは最も推奨度が高いAランクに指定されています。

ただし、初期段階の白ニキビや黒ニキビなど炎症が起こっていないニキビへの効果は期待できません。

ドキシサイクリン100mg(Doxycycline) ビブラマイシンジェネリック

ドキシサイクリン100mg(Doxycycline) ビブラマイシンジェネリック

ドキシサイクリンは先発薬ビブラマイシンの安価なジェネリック医薬品です。

有効成分のドキシサイクリンのアクネ菌内でのタンパク質の合成を妨げる作用によって、赤ニキビや化膿ニキビなど炎症を伴うニキビを改善する効果が期待できます。

炎症を伴うニキビに

スピロノラクトンのリアルな効果についてのまとめ

スピロノラクトンは男性ホルモンの分泌力が強かったり感受性が強い方のニキビ治療として高い効果が期待できる薬です。

ピルと併用が必須だったりと使い方に注意が必要ではありますが、ベピオやデュアック、ダラシン、ディフェリンなど他の薬で効果がなかった方でもニキビ改善に効果が期待できる可能性がありますので、ぜひ検討してみてください。

ラククルでは今回ご紹介した薬の他にも、大人ニキビ解消に役立つ治療薬を種類豊富にご用意しております。

100%正規品保証!

あわせて読みたい