ニキビにダイエット、発毛まで…便利な薬アルダクトンのリアルな効果とは

ニキビにダイエット、発毛まで…便利な薬アルダクトンのリアルな効果とは

利尿作用にニキビ治療、さらには発毛効果も…と服用により様々な効果が期待できる薬・アルダクトン。

しかし、その効果の全貌はあまり知られていないせいかネットではダイエットできるなど効果を勘違いしている方も多いよう。

そこで、今回は実際にどんな効果が得られる薬なのかアルダクトン服用のメリットをケース別に細かく解説いたします。

①ダイエット目的で使用した場合

アルダクトンは利尿作用を持つ薬で、服用することで余分な水分と塩分を体外へ排出することができます。

むくみは体内の水分や老廃物をうまく排出できず皮下に溜まってしまうと起こるものなので、強制的に排出してしまうことで

  • 女性ホルモンバランスの乱れ
  • 塩分の取りすぎ
  • 加齢による筋力の低下

などどのような原因のむくみであっても改善へと導いてくれるものです。服用後はすぐに効き始めるので即効性にも期待できる薬となっています。

むくみとお肌を同時に改善・アルダクトン

アルダクトン25mg/50mg/100mg(aldactone)

アルダクトン(aldactone)はシプラ社が製造・販売している利尿・降圧剤です。

有効成分のアルダクトンには利尿作用やニキビ新生に関わるホルモン分泌を抑える作用があり、ダイエットや大人ニキビ改善の目的で使用されることもあります。

ダイエット効果はあるのか

そんなアルダクトン、一気に体の水分が排出されてスッキリするからか一部ではダイエット用途で使用されることもあるようです。

…が、結論から先に言ってしまうと痩せるための目的でアルダクトンを使うのはあまり意味がなく残念ながらおすすめできるものではありません。

確かにアルダクトンは服用によりkg単位で体重減少が期待できるのは確かです。

たみ@prrasicci
アルダクトン3周目。
服用開始3ヶ月目で体重10kg減。
5kgまでは喜んでたけど、不安になってきてお医者さんに相談。
アルダクトンの副作用で体重が減ることはないと言われ、ひとまず安心。
考えられるのは脱水だから水を飲みなさいと。
なるほど干からびてたのか私。
午後9:10 · 2020年9月11日
耳毛がめちゃくちゃ抜ける@mumemume_gorira
(アルダクトンは)元々ピルのんでいたので問題なしでした。利尿剤なので副作用で勝手に体重が4キロくらい減りました。アキュテインは飲んで10日ほどで効いてきましたが肝臓の数値がかなり悪くなるのと乾燥とフケがでます。それに比べるとアルダクトンは効果が出るのが遅いですがリスクが低いのでケースバイケースです。
午前10:32 · 2020年11月28日
💚@Popt_ppck
アルダクトン飲み始めてからめっちゃ体重落ちるし浮腫み取れてきた気がする
しかし頻尿になる代償
午前8:13 · 2018年10月5日

しかし、アルダクトンは利尿作用により「体の余分な水分を排出=むくみを改善」するだけの薬なので筋肉量や脂肪量には一切変化を及ぼしません

例え体重が減ったとしても、それは体の余分な水分が排出されているだけで一時的な効果に過ぎないのでダイエット目的であれば別の薬を検討した方が良いでしょう。

②ニキビ治療目的で使用した場合

アルダクトンは利尿作用がある一方で、男性ホルモンのはたらきを抑える作用があるためニキビ治療にも有効な薬であったりします。

なかなか治らない難治性のニキビや大人ニキビは男性ホルモンが原因になって起こることが多いので、アルダクトンの作用ではたらきをブロックしてしまうことで

  1. 皮脂分泌が抑えられる
  2. 皮脂分泌が減るので毛穴詰まりも減る
  3. 毛穴詰まりが減るとアクネ菌が増殖しにくくなる
  4. アクネ菌が減るとニキビの炎症も起こらなくなる
  5. 炎症がなければ肌のターンオーバーも正常化する

と、肌がどんどんきれいにかつ健康になっていく仕組みです。

ʕっ•ᴥ•ʔっ💙Mii@mii69nemnem
スピロノラクトン(アルダクトン)卒業!
結論、5ヶ月飲んで本当に良かった!!
ニキビ0になって感動してる✨

1日4錠からスタート、徐々に減らして5ヶ月で、合計47,300円(100円/1錠⚠本来は利尿剤なので保険適用外)。色んなニキビ用スキンケア試して使うより断然コスパ良かった…
午後0:43 · 2021年1月22日
さふ@saflix_com
アルダクトン飲んで2週間経った🤔新しいニキビできても小さくてすぐ無くなる!あと顔全体の赤みが引いた。特に眉間が赤みも毛穴もだいぶ目立たなくなってる✨そろそろ次月のを貰いに行きたいんだけど、お医者さんがあまり好きじゃないところが難点。笑
午前10:15 · 2020年11月10日

特に通常のニキビ治療で効果がなかった方へ

その有効性はニキビ治療専用に作られた薬よりも高く日本でも普通にニキビ治療薬として処方されることが多々あります。改善効果が高くリバウンドも起きづらいのが特徴の優れた治療薬と言えます。

ニキビ治療にはベピオやダラシン、デュアックなどの薬が処方されることが多いですが、もしこれらの薬で効果が見られない場合は第三の選択肢としてアルダクトンを検討しても良いでしょう。

※ただし、アルダクトンは女性の場合ピル併用がほぼ必須だったり女性化乳房などの副作用があったり注意点もあるので用法・用量を詳しく確認した上で使用をご検討ください。

③発毛目的で使用した場合

実はアルダクトンには髪の毛の発毛効果も期待でき、特に女性の薄毛・抜け毛(FAGA)の治療にも用いられることがあります。

先ほどアルダクトンには男性ホルモンのはたらきを抑える作用があると説明しましたが、実はこの作用は髪の毛にも関わっていて

  1. 脱毛は男性ホルモンのテストステロンが酸化して
  2. ジヒドロテストステロンになると起こる
  3. このジヒドロテストステロンこそが脱毛の原因物質

という仕組みになっているので、男性ホルモンを減らすことで実は脱毛に対しても効果を及ぼすわけですね。

特に女性にとっては脱毛を防ぐ数少ない選択肢になり、発毛を促進する薬・ミノキシジルと併用することで効率的に改善が見込めます。

ミノキシジルで髪の毛を生やしてアルダクトンが抜けるのをしっかり防いでくれるので相性も良好です。

とみい@miyawaki13sato
ミノキシジル→発毛効果
スピロノラクトン→男性ホルモンが毛根を攻撃するのを防ぐ(脱毛予防)

といった副作用らしいですが、スピロノラクトンを飲むと頭皮の痒みが治り、抜け毛も半減しました。(1度の洗髪で50本以上→30〜25本)
午後1:01 · 2020年7月28日
トトロ@XsGb5DzaPfLFZ0m
スピロノラクトンと塗りミノキシジルで、M字つるつるだったところに毛が生えてきました。もう少しフサフサになるらしいけど、植毛不要なレベルまでいけるのかなー??
午後11:15 · 2020年11月17日
耳毛がめちゃくちゃ抜ける@mumemume_gorira
1週間で顔面に数百個ニキビできたけどアルダクトン(スピロノラクトン)2ヶ月以上服用である程度回復したよという画像(グロ画像だからセンシティブ設定にした)
午前9:03 · 2019年9月15日
耳毛がめちゃくちゃ抜ける@mumemume_gorira
元々ピルのんでいたので問題なしでした。利尿剤なので副作用で勝手に体重が4キロくらい減りました。アキュテインは飲んで10日ほどで効いてきましたが肝臓の数値がかなり悪くなるのと乾燥とフケがでます。それに比べるとアルダクトンは効果が出るのが遅いですがリスクが低いのでケースバイケースです。
午前10:32 · 2020年11月28日

女性用リアップの2倍・ヘアフォーユー

ヘアフォーユー(HAIR4U)2%60ml(女性用育毛外用薬)

こちらは女性用のヘアフォーユー(Hair4U)で、同じくスプレータイプのミノキシジル薬です。

女性用リアップの2倍のミノキシジルにより毛乳頭細胞や毛母細胞を活性化、より高い発毛効果をもたらします。

なお、女性の場合プロペシア(シルデナフィル)は服用できませんのでご注意ください。

リアップの2倍の含有量・ツゲイン

ツゲイン2%/5%/10% 60ml(tugain)ロゲインジェネリック

ツゲイン(tugain)はシプラ社が製造・販売しているスプレータイプのミノキシジル薬で毛乳頭細胞や毛母細胞を活性化する作用により発毛効果をもたらします。

国内で最も効果の高い「リアップX5」よりもさらに高濃度のミノキシジルを配合している点が大きな特徴です。

単体でも発毛効果が見込めますが、アルダクトンとの併用によってさらに高い発毛効果をもたらします。

今回紹介した医薬品一覧

最後にもう一言だけ…

残念ながらアルダクトンにダイエット効果はないので、もし痩せたい方は上記で解説したようなダイエット薬を検討した方がより確実ではあります。

…が、アルダクトン自体はむくみ改善、ニキビ改善、発毛効果など八面六臂の活躍をしてくれるとても便利な薬には変わりありません。

いざ自分が発症したとき治療薬の選択肢は少しでも多い方が良いので、こういう効果があることも覚えておくと役に立つことがあるかもしれませんね。

効果のある医薬品のみ

あわせて読みたい