ニキビにダイエット、発毛まで…便利な薬アルダクトンのリアルな効果とは

ニキビにダイエット、発毛まで…便利な薬アルダクトンのリアルな効果とは

利尿作用にニキビ治療、さらには発毛効果も…と服用により様々な効果が期待できる薬・アルダクトン。

しかし、その効果の全貌はあまり知られていないせいかネットではダイエットできるなど効果を勘違いしている方も多いよう。

そこで、今回は実際にどんな効果が得られる薬なのかアルダクトン服用のメリットをケース別に細かく解説いたします。

ダイエット目的で使用した場合

アルダクトンと言えばまず第一には利尿作用ですね。主にむくみ改善や高血圧の治療といった用途で使われる方も多いでしょう。

ちなみに、なぜ体のむくみが起きるのか簡単にメカニズムを説明すると以下の通り。

  1. むくみは体の中に余分な水分(老廃物)が排出しきれず皮下に溜まっている状態
  2. これは塩分の摂取過多や生理による女性ホルモン変動などの影響で起きる
  3. なので、水分を強制的に尿として排泄することでむくみを改善できる
  4. 体内の血液量も調整されるので血圧も下がる

体の余計な水分と塩分を抜いてくれる効果があるので、むくみやうっ血に対しては即効性があり劇的な効果のある薬なんですね。

むくみとお肌を同時に改善・アルダクトン

アルダクトン25mg/50mg/100mg(aldactone)

アルダクトン(aldactone)は、シプラ社が製造・販売している利尿・降圧剤です。

有効成分のアルダクトンには利尿作用やニキビ新生に関わるホルモン分泌を抑える作用があり、ダイエットや大人ニキビ改善の目的で使用されることもあります。

ダイエット効果はあるのか

そんなアルダクトン、一気に体の水分が排出されてスッキリするからか一部ではダイエット用途で使用されることもあるようです。

しかし、結論だけ先に言ってしまうと痩せるためにアルダクトンを使うのはあまりおすすめではありません。

確かにアルダクトンは飲めばkg単位でガッツリ体重が減るのは確かです。

たみ@prrasicci
アルダクトン3周目。
服用開始3ヶ月目で体重10kg減。
5kgまでは喜んでたけど、不安になってきてお医者さんに相談。
アルダクトンの副作用で体重が減ることはないと言われ、ひとまず安心。
考えられるのは脱水だから水を飲みなさいと。
なるほど干からびてたのか私。
午後9:10 · 2020年9月11日
耳毛がめちゃくちゃ抜ける@mumemume_gorira
(アルダクトンは)元々ピルのんでいたので問題なしでした。利尿剤なので副作用で勝手に体重が4キロくらい減りました。アキュテインは飲んで10日ほどで効いてきましたが肝臓の数値がかなり悪くなるのと乾燥とフケがでます。それに比べるとアルダクトンは効果が出るのが遅いですがリスクが低いのでケースバイケースです。
午前10:32 · 2020年11月28日
💚@Popt_ppck
アルダクトン飲み始めてからめっちゃ体重落ちるし浮腫み取れてきた気がする
しかし頻尿になる代償
午前8:13 · 2018年10月5日

しかし、残念ながらアルダクトンは先ほど説明した通り尿をたくさん出して体の余分な水分を排出するだけの薬なので筋肉量や脂肪量には一切変化を及ぼしません

体重が減っても、それは体の余分な水分が抜けているだけなので一時的な気休めに過ぎません。

なので、もしダイエット目的でアルダクトンを使われるのであれば別のダイエット目的で開発された薬を検討した方が良いでしょう。

ニキビ治療目的で使用した場合

実はアルダクトンには副次的に男性ホルモンを抑える作用があるためニキビ治療にも有効な薬です。

その有効性はニキビ治療専用に作られた薬よりも高く日本でも普通にニキビ治療薬として処方されることが多々あります。改善効果が高くリバウンドも起きづらいのが特徴の人気の薬ですね。

大人ニキビは主に男性ホルモンのはたらきが一因となって起こるものなので、ブロックしてしまうことで

  1. 過剰な皮脂分泌を抑える
  2. 皮脂が減ることで毛穴詰まりも抑えられる
  3. 毛穴詰まりが減るとアクネ菌の増殖も減少
  4. 菌が減ると炎症も減り妨げられていた肌のターンオーバーも正常化

と、肌がどんどん健康になる仕組みです。

ʕっ•ᴥ•ʔっ💙Mii@mii69nemnem
スピロノラクトン(アルダクトン)卒業!
結論、5ヶ月飲んで本当に良かった!!
ニキビ0になって感動してる✨

1日4錠からスタート、徐々に減らして5ヶ月で、合計47,300円(100円/1錠⚠本来は利尿剤なので保険適用外)。色んなニキビ用スキンケア試して使うより断然コスパ良かった…
午後0:43 · 2021年1月22日
さふ@saflix_com
アルダクトン飲んで2週間経った🤔新しいニキビできても小さくてすぐ無くなる!あと顔全体の赤みが引いた。特に眉間が赤みも毛穴もだいぶ目立たなくなってる✨そろそろ次月のを貰いに行きたいんだけど、お医者さんがあまり好きじゃないところが難点。笑
午前10:15 · 2020年11月10日
ガンコな大人ニキビに

特に通常のニキビ治療で効果がなかった方へ

ニキビ治療にはベピオやダラシン、デュアックなどの薬が処方されることが多いですが、もしこれらの薬で効果が見られない場合は第三の選択肢としてアルダクトンを検討しても良いでしょう。

※ただし、アルダクトンは基本的に女性の場合ピル併用がほぼ必須となるため、そこはご注意くださいませ。

発毛目的で使用した場合

むくみも取れる、ニキビが治ると来ましたが、実はアルダクトンには髪の毛の発毛効果も期待できます。ここまで来ると本当に何の薬かわかりませんね。

先ほどアルダクトンには男性ホルモンのはたらきを抑える作用があると説明しましたが、実はこの作用は髪の毛にも関わっていて

  • 脱毛は男性ホルモンのテストステロンが酸化して
  • ジヒドロテストステロンになると起こる
  • このジヒドロテストステロンこそが脱毛の原因物質

なので、男性ホルモンを減らすことで脱毛にも間接的に効果を及ぼす仕組みです。

特に薄毛治療薬としては「脱毛を防ぐ守りの薬」になるため、「発毛を促進する攻めの薬」であるミノキシジルとは非常に相性が良いのも大きな特徴。

ミノキシジルで生えた髪の毛が抜け落ちるのをアルダクトンがしっかり防いでくれます。

女性用リアップの2倍・ヘアフォーユー

ヘアフォーユー(HAIR4U)2%60ml(女性用育毛外用薬)

こちらは女性用のヘアフォーユー(Hair4U)で、同じくスプレータイプのミノキシジル薬です。

女性用リアップの2倍のミノキシジルにより毛乳頭細胞や毛母細胞を活性化、より高い発毛効果をもたらします。

なお、女性の場合プロペシア(シルデナフィル)は服用できませんのでご注意ください。

リアップX5の2倍の含有量・ツゲイン

ツゲイン2%/5%/10% 60ml(tugain)ロゲインジェネリック

ツゲインは、シプラ社が製造・販売しているスプレータイプのミノキシジル薬で毛乳頭細胞や毛母細胞を活性化する作用により発毛効果をもたらします。

国内で最も効果の高い「リアップX5」よりもさらに高濃度のミノキシジルを配合している点が大きな特徴です。

単体でも発毛効果が見込めますが、アルダクトンとの併用によってさらに高い発毛効果をもたらします。

とみい@miyawaki13sato
ミノキシジル→発毛効果
スピロノラクトン→男性ホルモンが毛根を攻撃するのを防ぐ(脱毛予防)

といった副作用らしいですが、スピロノラクトンを飲むと頭皮の痒みが治り、抜け毛も半減しました。(1度の洗髪で50本以上→30〜25本)
午後1:01 · 2020年7月28日
トトロ@XsGb5DzaPfLFZ0m
スピロノラクトンと塗りミノキシジルで、M字つるつるだったところに毛が生えてきました。もう少しフサフサになるらしいけど、植毛不要なレベルまでいけるのかなー??
午後11:15 · 2020年11月17日
耳毛がめちゃくちゃ抜ける@mumemume_gorira
1週間で顔面に数百個ニキビできたけどアルダクトン(スピロノラクトン)2ヶ月以上服用である程度回復したよという画像(グロ画像だからセンシティブ設定にした)
午前9:03 · 2019年9月15日
耳毛がめちゃくちゃ抜ける@mumemume_gorira
元々ピルのんでいたので問題なしでした。利尿剤なので副作用で勝手に体重が4キロくらい減りました。アキュテインは飲んで10日ほどで効いてきましたが肝臓の数値がかなり悪くなるのと乾燥とフケがでます。それに比べるとアルダクトンは効果が出るのが遅いですがリスクが低いのでケースバイケースです。
午前10:32 · 2020年11月28日
薄毛・ニキビ・むくみ改善

併用禁止にご注意を

ただし、アルダクトンは唯一、低容量ピルのヤーズとの相性が悪く併用が禁忌となっています。

マーベロンやトリキュラーなどその他のピルであれば影響はないため、該当する場合は他のピルに切り替えるか他の発毛薬に切り替えるか検討しましょう。

最後にもう一言だけ…

残念ながらアルダクトンにダイエット効果はないので、もし痩せたい方は今紹介したようなダイエット薬を検討した方がより確実です。

…が、アルダクトン自体はむくみ改善、ニキビ改善、発毛効果など八面六臂の活躍をしてくれるとても便利な薬には変わりありません。

いざ自分が発症したとき治療薬の選択肢は少しでも多い方が良いので、こういう効果があることも覚えておくと役に立つことがあるかもしれませんよ。

効果のある医薬品のみ

あわせて読みたい