通販で購入するアキュテインのジェネリック、気になる薬の質や違法性は?

通販で購入するアキュテインのジェネリック、気になる薬の質や違法性は?

アキュテインのジェネリックと言えば、ネット通販(個人輸入)では何故か多いのがインド製の医薬品です。

インドと言うと日本ではまだ途上国のイメージが強いようで先発薬に比べて薬の品質が気になって購入に踏み出せない方も多いようですね。

そこで今回は、通販で買えるジェネリック薬のリアルな品質について詳しく解説していきたいと思います。

アキュテインはニキビ治療の最終兵器

アキュテインは主に何をやってもダメだった方の中~重度のニキビに対して使われる薬で、日本でも一部の医院で処方されることがあります。

有効成分のイソトレチノインはビタミンA(誘導体)の一種で、皮脂の分泌を抑えたり角質層の状態を改善したり炎症を抑えてくれたり…といった様々な効果をもちます。

ビタミンAと聞くとサプリメントのように聞こえるかもしれませんが、実際は非常に強力な薬で「最終手段」「最強の薬」と呼ばれます。

ある臨床試験によると9割以上の患者でニキビの劇的な改善が報告されていますが、一方で副作用もかなりキツい良くも悪くもエッジの効いた薬となっています。

格安ジェネリック・トレティヴァ

トレティヴァ5mg/10mg/20mg/30mg/40mg(tretiva)

トレティヴァはインタス・ファーマシューティカルズ社が製造・販売しているニキビ治療薬で、先発薬アキュテイン(ロアキュティン)のジェネリックにあたる医薬品です。

中~重度の難治性ニキビに対して非常に高い治療効果をもつことで知られていますが、その分副作用も非常に強い点が特徴です。

気になるジェネリックの品質は…?

しかし、アキュテインは実際入手するとなった場合はネット通販(個人輸入)からの購入に限られるため、「品質的に日本人が使用しても大丈夫?」「ちゃんとした製薬会社なの?」と不安を感じている方も多いのではないでしょうか。

基本的にネット通販の薬はインドの製薬会社により製造・販売されているものなので気持ちもわからないでもありませんが、結論から言うとこれは基本的にWHOの定める国際基準(適正製造規範ガイドライン)を満たすため品質は確かです。

実は薬によってはこれらインド製のジェネリックが日本のクリニックでも普通に処方されることがあるほどなので、ここはご安心ください。

もちろん、ラククルでは全て100%正規品保証の薬となりますがネット通販で偽物・詐欺に遭遇しないための対策も一応知っておきましょう。

サイトの良し悪しを見分ける方法

まずは購入前段階から偽物を扱う詐欺サイトを見分ける方法です。

判断基準はたくさんありますが、一番簡単な判別できる最重要ポイントは「日本語が怪しくないか≒中国系・韓国系サイトではないか」です。

これは「偽造ED治療薬4社合同調査結果」の結果でも特に所在・発送が中国(とタイ)の場合で名指しで危険性を指摘されていますがこれを避けるだけでもかなりのリスクを減らすことができます(台湾や香港なら発送元でも経由地でも問題なし)。

次いで余裕があれば

  • サイトのデザイン
    海外っぽさがないか、大きく崩れてないか
  • サイトのアドレス
    サイト名と関係あるか(乗っ取りの可能性)
  • 相場より不自然に安い
    安さに釣られて騙される人が多いです

も併せてチェックしておくと、なお確実です。

特に価格が安かったりするとつい安さに釣られて見逃してしまいがちですが、細部のチェックが大事なポイントなので見逃さないようにしましょう。

実際の体験談を見てみると

ちなみに、実際アキュテインに限らずジェネリック薬の偽物や詐欺がどのくらい横行しているのかと言うと…

効果があった方

あさみ@4iA24WFAPqE2pwg
トレティヴァ効果すごい🥺❤
6/19から飲みはじめてもうすぐ4週間。そういえばマスクしてても全然テカるという概念なくない、、?って今日ふと気づいた!口周りとリップはかさつきやすいからケアは必須!
でも顔が油田から脱しただけでこんなに幸せになれるとは😭😭😭
脂性肌で悩む人はぜひ!!!!!
午後8:27 · 2020年7月13日
七翔@bigvoice9
アキュテインとかのジェネリック薬品で「トレティヴァ」を2ヶ月半分買った。
イソトロイン(30錠) 15,000円
トレティヴァ(70錠) 8,000円
恐るべしジェネリック
午後5:47 · 2020年12月20日
アキュテイン始めました@10月17日〜@donrenpan
はい、イソトロインです。自分は効果をかなり感じていますが、使用している人の話を聞いていると、効果を感じないという人も多いようです。他にトレティヴァというジェネリックもあるので、そちらの検討をするのもアリかもしれませんね。
午前1:21 · 2019年10月29日

ややネガティブな意見

たむ🌼@yZEjjAkho39mYDn
3月中頃から手の甲に蕁麻疹が出てきて原因がわからないのですがイソトレチノイン副作用で蕁麻疹ってあるんでしょうか、、、
午後9:25 · 2021年4月2日
はきねん-ホムトレ@golf_shun
おはようございます
イソトレチノイン届いた。今の自分に必要あるのかどうか、ただ今でも苦しんでいるのはたしか。副作用に重大な精神疾患(自殺)、筋力低下、脱毛など。買ったけどまだ飲むのは考えてる。今までは買うのすら躊躇してたけどね。戻らない何かを取り戻そうとしてるけど無駄なあがきかな
午前7:48 · 2021年3月26日
梅太郎@_vi_ta_mi_n_
もー毎日毎日高い下地使っても顔面が油田になるの耐えられない イソトレチノイン効いたってよく聞くけど副作用が重篤すぎて自己責任では使えないな… パントテン酸試してみようかな😔
午後11:22 · 2021年3月16日

がそれぞれいらっしゃいますが、少なくともネット上の評判を見る限りで「詐欺にあった」「薬が偽物だった」という方は0名だったので、普通に見かけるサイトで購入する分には安心して良いものかと思います。

もしアキュテインでも効果がない場合は

とはいえ、多くの方はすでにこの辺りのメジャーな薬は一通り試していて「それでも効かなかった」という状態の方も多いのではないでしょうか。

そんな方にぜひ一度お試しいただきたいのがアルダクトンという薬です。

もともとアルダクトンは高血圧の治療に用いられる利尿薬で、有効成分のスピロノラクトンによりむくみ改善の効果があります。

しかし、それとは別の効果としてニキビの原因となる男性ホルモンのはたらきをブロックする作用があり、これにより上記の薬よりも高い確率で大人ニキビが改善されます。

むくみとニキビを改善できる・アルダクトン

アルダクトン25mg/50mg/100mg(aldactone)

アルダクトン(aldactone)は、シプラ社が製造・販売している医薬品で、高血圧によるむくみやなかなか治らない女性の大人ニキビに対して効果を発揮します。

利尿薬ながらニキビに対してもとても高い効果を誇りますが、女性が使用すると多くの場合で生理不順や不正出血が起こるためピルとの併用が一般的です。

たきゆき**@y_o_taki
私皮膚科でニキビ治療にアルダクトン飲んでるよ🙋利尿作用あるか謎だけど、とても調子良い◎笑
午後0:41 · 2021年1月13日
りな@jf3ElnPdc5dIlUF
ニキビ難民はバービーチャンネル見るべし。今回の見て友利先生大好きになった! 私もピルとアルダクトン でニキビできなくなった!
午後0:41 · 2021年1月13日
ごみ🗑@wanwanwanvi1
ニキビ辛すぎしんどいって感じだったけど、アルダクトン服用半年→減薬→服用中止で新規ニキビは一切出来なくなってハッピーありがとう薬💊💊
午後10:20 · 2020年8月15日
ニキビとむくみ両方に効く

アルダクトンの副作用にはご注意を

アルダクトンはニキビ治療の効果も高くリバウンドも起きにくい優秀な薬ですが、いくつか注意しなければならない点があります。

特に女性の場合なのですが、服用中は高確率で生理不順や不正出血が起こるため一般的にはピルとの併用が望ましいとされています。

もし、過去に使ってピルとの相性があまり良くなかった方の場合はアルダクトン使用前に事前に医師に相談した方が良いかも知れませんね。

今回紹介した医薬品一覧

最後にもう一言だけ…

アキュテインはニキビを治療できる強力な薬で、健康な人が飲んでも予防的に使えるとても便利さも兼ね備えています。

しかし、「これ一本で全部解決」というような万能薬では決してありませんので症状に合わせて薬を使い分けることが大切ですね。

豊富な種類をラインナップ

あわせて読みたい