口唇ヘルペスに効くゾビラックス、塗り薬なら市販で買えるって本当?

口唇ヘルペスに効くゾビラックス、塗り薬なら市販で買えるって本当?

ゾビラックスと言えば気になるヘルペスにサッと使える便利な塗り薬ですよね。

でも効果が高い反面、毎回毎回医師の処方が必要なところが難点で「面倒だから〇年前にもらった薬を使い回している」なんて方も多いのでは?

このゾビラックス、どうにか市販薬のように購入する方法はないものでしょうか?

ゾビラックス軟膏は市販されているのか

結論から言うと、残念ながらゾビラックスは塗り薬も飲み薬も薬局やドラッグストアでは購入できません

これは法律上ゾビラックス軟膏(クリーム)が医療用医薬品に分類されているためで、購入には基本的に医師の処方せんが必要となるのが現状です。

ちなみに主なヘルペス治療薬の分類は以下の通り。

薬の分類薬をくれる人薬の名前
医療用医薬品(処方箋あり)医師バルトレックス錠、ゾビラックス錠
医療用医薬品(処方箋なし)薬剤師ゾビラックス軟膏(クリーム)
一般用医薬品(薬局ほか全部)登録販売者アラセナ、ヘルペシア、アクチビア

ゾビラックスは効果のある確かな薬だからこそ、誰でも気軽に購入できるものではないということですね。

しかし、注目していただきたいのは医療用医薬品(処方箋なし)の部分で、実はゾビラックスは軟膏やクリームなど塗り薬に限っては例外的に処方せんなしで購入可能な場合があります。

しかも限りなく市販薬に近い方法で購入が可能ですので、ここからはその方法についていくつか紹介してまいります。

購入方法その1:零売薬局で買う

ゾビラックスは薬局でも購入可能

実は医療用医薬品の中でも一部の薬は薬剤師の判断のみでユーザに販売することができて、この仕組みを零売と言います。

そしてゾビラックスの塗り薬は軟膏とクリームともにまさに一部の薬に該当するため処方せんがなくても薬局の薬剤師から直接購入できるんですね。

メリット

何より一番は処方せんなしでいつも使っているのと全く同じ薬が即日で購入できるところが大きいですね。

診察も処方せんも不要なので特に零売は「仕事上の都合で通院が難しい」「いつもの薬をもらうためだけに診察は時間の無駄」といった方には非常におすすめです。

ただし、急に買いに行ってもその薬局にゾビラックスが必ず置いてあるとは限りません。来店はまず在庫があるか問い合わせてからにしましょう。

デメリット

そんな零売にも大きなデメリットが2つあります。

まず1つ目は基本的に健康保険が使えないので薬にかかる費用は全額自己負担になること。保険を使ったときとなるべく同じ金額になるよう調整されてはいるものの、それでも安いとは言い切れない部分があります。

そして、2つ目は零売薬局と呼ばれる専門の薬局でしか購入できないということです。この零売薬局はまだまだ普及率が低く全国でわずか10店舗程度。今は東京や大阪などごく一部の都市部でしか利用できないのが現状です。

零売薬局の一覧

くすりやカホン(北海道) / かすみ園薬局(北海道) / セルフケア薬局(東京) / オオギ薬局(東京) / アリス薬局(大阪) / 薬局アットマーク(新潟) / AMI薬局(富山)

購入方法その2:通販で買う

通販でも購入できるゾビラックス

後半で詳しく説明している通りですが、ゾビラックス軟膏は零売薬局の他に通販でも購入が可能です。

購入元は当サイト・ラククルのような医薬品専門の通販サイトからのみに限られますが、amazonや楽天と全く同じ感覚で利用することができるので時間がない方でも簡単です。

メリット

原価に近い価格で購入できるため、とにかく薬の安さが最大の特徴です。

また、いわゆる「ポチるだけ」で本当に本物の薬が郵送されてくるので仕事が忙しい人や休みの日を通院で潰したくない方にも便利です。

デメリット

取り寄せから手元に届くまでが2~4週間ととにかく長い、この一言に尽きます。

ヘルペスの症状が出てから注文ではまず間に合いませんので、基本的にはあらかじめ頼んでおいて常備しておく形になるでしょう。

また、一部(特に中国・韓国系)のサイトでは粗悪品・偽物を取り扱っていることがあったりとネット通販なので騙される可能性もゼロとは言い切れません。

もちろんラククルでは100%正規品を保証しておりますので安心していただければと思いますが、多少サイトの目利きが必要になことに変わりはありません。

実は通販でも買える・ゾビラックスの塗り薬

ゾビラックスクリーム(zovirax-cream) 5%2mg

ゾビラックスクリームは、イギリスのグラクソ・スミスクライン社が製造・販売しているヘルペス治療薬です。

有効成分のアシクロビルには、ウイルス増殖を阻害する作用がありヘルペスウイルスによる種々の症状を抑える効果があります。

市販薬と比べて高く効果が期待できる上に副作用が少ない点が特徴です。

さらに安いジェネリック薬・アシビルクリーム

アシビルクリーム5%5gm/10gm(Acyclovir)

アシビルクリームは、シプラ社が製造・販売しているヘルペス治療薬でゾビラックスクリームのジェネリックにあたります。

全く同じ有効成分アシクロビルが含まれていて、ウイルス増殖を阻害する効果はそのままに安価に購入できる点が特徴です。

飲み薬タイプは購入できるもの?

飲み薬タイプについては最初の表にあるとおり

薬の分類薬をくれる人薬の名前
医療用医薬品(処方箋あり)医師バルトレックス錠、ゾビラックス錠
医療用医薬品(処方箋なし)薬剤師ゾビラックス軟膏(クリーム)
一般用医薬品(薬局ほか全部)登録販売者アラセナ、ヘルペシア、アクチビア

処方せんが必要な医薬品となるため、零売薬局では購入できず通販のみに限られます。

先ほどから「なぜ医薬品が通販で購入できるのか」気になっている方も多いかと思いますが、これは個人輸入という制度が利用できるためです。

個人輸入とは?

個人輸入は一言で言えば「海外から個人的に輸入ができます」というルールなのですが、これが処方せん医薬品に対しても制限がないので普通に海外の薬局から医薬品を輸入することができるんですね。

amazonで言うところの並行輸入に近いイメージで、基本的に海外発送となるから安い反面時間がかかるというわけなんです。

例えばラククルでゾビラックス錠を注文すると、海外の薬局から輸入(取り寄せ)という形でお手元まで届くものです。

飲みやすくヘルペスに効く・ゾビラックス

ゾビラックス(zovirax) 200mg/400mg/800mg

ゾビラックスは、イギリスのグラクソ・スミスクライン社が製造・販売しているヘルペス治療薬です。

有効成分のアシクロビルには、ウイルス増殖を阻害する作用がありヘルペスウイルスによる種々の症状を抑える効果があります。

錠剤(飲み薬)のため、クリーム(塗り薬)よりもさらに効果が高いのが大きな特徴です。

ゾビラックス以外のヘルペス薬も購入可能

そして、たいていの処方せん医薬品であれば取り寄せが可能なためゾビラックス錠に限らずバルトレックス錠やそのジェネリック薬についても安価で購入可能です。

これらのヘルペス治療薬はもちろんラククルでも安値で取り扱いがございますので、よろしければご検討ください。

ただし、薬は何でもかんでも個人輸入できるわけではなく処方薬の中でも向精神薬指定を受ける薬はNGとなっていますのでご注意ください(麻薬の輸入と同じ扱いになってしまうため)。

ヘルペス治療薬の定番・バルトレックス

バルトレックス500mg/1000mg(valtrex)

バルトレックスは、イギリスのグラクソ・スミスクライン社が製造・販売しているヘルペス治療薬です。

世界的に有名なヘルペスの定番薬で有効成分バラシクロビルが(性器)ヘルペス、帯状疱疹、水痘など感染症による症状を改善します。

安価なバルトレックスジェネリック・バルシビル

バルシビル500mg/1000mg(valcivir)バルトレックスジェネリック

バルシビルは、シプラ社が製造・販売しているバルトレックスのジェネリック薬です。

有効成分には同じバラシクロビルが含まれるためヘルペスウイルスに対しての高い効果を持ちながらもより安価に症状を改善してくれます。

今回紹介した医薬品一覧

最後にもう一言だけ…

このように薬局の零売と個人輸入はそれぞれメリットとデメリットはありながらも知っておいて損はない一般の方にとって非常に便利な制度です。

今回はヘルペス治療薬のみに限った話でしたが実は他にも「えっ、この薬が薬局や通販で買えるの!?」という薬も意外と多いものです。

もし、今医師から薬を処方されている方なら一度調べてみると意外な薬がもっと簡単に買えるようになるかもしれませんよ。

確かな効果のある医薬品のみ

あわせて読みたい