「バルトレックスは薬局で買える?」→「薬局以外で簡単に購入する方法が…」

「バルトレックスは薬局で買える?」→「薬局以外で簡単に購入する方法が…」

バルトレックスと言えば飲むだけでヘルペスの症状を抑えてくれる画期的な処方薬ですね。

医師の処方せんがあって初めてもらえる薬なので、残念ながら薬局で買えることはないのですが薬を求める方が後を絶たないようですね。

しかしヘルペスはつらい症状でその気持ちも良くわかります。そこで今回はバルトレックスは処方以外ならどんな方法で購入が可能なのかを手段別に解説してまいります。

バルトレックスは薬局でも買えるのか?

結論から言うと、残念ながらバルトレックスは医師の処方せんなしに薬局で買うことは絶対にできません

これは単純に日本の法律で医薬品の分類がきちんと決まっているためで、大まかに分けると以下の通り。

薬の分類薬をくれる人薬の例
医療用医薬品(処方箋あり)医師バルトレックス ←
医療用医薬品(処方箋なし)薬剤師ロキソニン
一般用医薬品(薬局ほか全部)登録販売者バファリン

ご覧の通りバルトレックスは医療用医薬品の中でも処方せんが必要な部類の薬になるので、「薬局で薬剤師から直接バルトレックスを購入」みたいなことはできないんですね。

バルトレックスを購入するための選択肢は4つ!

しかし、バルトレックスを薬局で買おうとしている方は「時間的・金銭的な事情」などにより医院になかなか通えない、でも薬は欲しいという方がほとんどでしょう。

ヘルペスの症状は必要なときに薬が手元にないと悪化の一途をたどり困る方も多いかと思いますので、最終手段としての医師からの処方せん以外でバルトレックスを購入する方法についても紹介してまいります。

方法として考えられるのは

  1. 医師によるオンライン診療
  2. ネット通販(個人輸入)
  3. 薬局による零売
  4. メルカリ・ヤフオク

主に上記の4つになりますが、「零売?個人輸入?」という方も多いと思うのでそれぞれの方法について解説してまいります。

①オンラインでの診療

届くまで2~4日
使い勝手悪い
価格まちまち
安全性高い

オンライン診療とは、テレビ電話を利用して医師の問診を受けて、薬や処方箋は郵送というタイプのお医者さんです。

現在新型コロナウィルスの影響により一時的に条件が緩和され初診からでも保険適応でオンライン診療を受けることが可能となっています。

ただし、対応医院がまだまだ少ない、最初の登録のハードルが高い、処方量が少ないなど使い勝手の面ではまだまだ良いとは言い切れないのが現状です。

特にバルトレックスは少ない日数しか処方してもらえないとオンラインとは言えあまりメリットがありませんから、この辺りは今後の法改正に期待ですね。

miu@32mayfair
長女のアレルギー薬もらうために、オンライン診療を初めて受けてみた!
アプリダウンロードして保険証情報、クレジットカード情報、症状、欲しい薬…と登録入力に20分近く… 予約完了して一息ついたら、すぐ着信が!
診察はあっという間に終わりました😂
手数料かかるとはいえ便利だなぁ✨
午後7:46 · 2020年4月14日
さめキャン△2期@simb_la
オンライン診療、自由診療なん…保険適用されないん…つら
午後10:38 · 2021年1月25日

②ネット通販(個人輸入)

届くまで2~4週間
使い勝手良い
価格安い
安全性まちまち

医薬品専門のネット通販サイトで楽天やamazonと同じように購入できるもので使い勝手の面では抜群です。当サイト、ラククルはこの②になります。

これは厳密に言うと通販ではなく個人輸入という扱いで、「個人使用目的に限り医薬品でも海外から取り寄せ可能」というルールに基づいて行えるものです。

取り寄せは一部の向精神薬を除いてほとんどの処方医薬品が取り寄せ可能で、もちろん違法性もありません。

圧倒的な安さを誇る反面、原則海外発送となるため届くまでに非常に時間がかかるのが一番のネックです。

ヘルペス治療薬の定番・バルトレックス

バルトレックス500mg/1000mg(valtrex)

バルトレックスは、イギリスのグラクソ・スミスクライン社が製造・販売しているヘルペス治療薬です。

世界的に有名なヘルペスの定番薬で、有効成分バラシクロビルが(性器)ヘルペス、帯状疱疹、水痘など感染症による症状を改善します。

お得なバルトレックスジェネリック・バルシビル

バルシビル500mg/1000mg(valcivir)バルトレックスジェネリック

バルシビルは、シプラ社が製造・販売しているヘルペス治療薬です。

ヘルペス治療の定番・バルトレックスのジェネリック薬で、同じ有効成分バラシクロビルが同じ量含まれているため高い費用対効果を誇ります

泣きっ面OL@myaohashinjinol
ヘルペスが今まで生きてきて一番ひどいけどバルトレックスを(あまり良くないが)個人輸入してたおかげで
治りがはやい、、違和感を感じてからどんなに早く薬をのんで、軟膏ぬれるかの勝負だから
午後7:29 · 2020年12月6日
ヒロシ@ヘルペス持ち@herpeskusuri
バルトレックスが高いと思っている方は
個人輸入を検討してもいいかもです。

1000㎎が84錠で約1万円です。
1錠あたり約100円
半分なら約50円

まあ、強制はしないけど、、、

#バルトレックス高い
午前7:35 · 2020年6月14日

③薬局による零売

届くまで当日
使い勝手良い
価格高い
安全性高い

日本には個人輸入の他に零売という仕組みもあって、これは一部の医療用医薬品を薬局で処方箋なしで販売してくれる仕組みです。

零売薬局という零売に対応している薬局があるので、探して薬をもらいにいく形ですね。

ただし、保険が使えないことと、もらえる薬には制限があってヘルペス治療薬の場合はゾビラックス軟膏のみになります。

残念ながらバルトレックスはもらえないのですが、零売のことは知らない方も多いと思うので一応紹介させていただきます。

零売でも買える・ゾビラックスクリーム

ゾビラックスクリーム(zovirax-cream) 5%2mg

ゾビラックスクリームは、イギリスのグラクソ・スミスクライン社が製造・販売しているヘルペス治療薬です。

有効成分のアシクロビルには、ウイルス増殖を阻害する作用がありヘルペスウイルスによる種々の症状を抑える効果があります。

有効成分の含有量が2mg(5%)と市販薬と比べて高い効果が期待できる上に副作用が少ない点が特徴です。

なみきてずこ🙌まずは手を洗おう@chizngo
零売、便利だけれど、当然ながら健康保険は適用されないので全額自費とのことなんで、あまりウケないのかもねぇ。制度としては便利なんだけど。(どこの薬局でもやってるわけではないそうな)
午後10:56 · 2020年6月25日
ゆ〜ろ🦚@九州産薬学関西人@yakuyakuyuro
先程調べたら、自分がよく使ってる薬は全て零売でも売られていたので自分のような人にはとても便利だな、って思います!!
午後11:59 · 2020年6月12日

④メルカリなどフリマアプリ

届くまでまちまち
使い勝手良い
価格安い
安全性悪い

バルトレックスに限らず処方薬全般はツイッターやメルカリなどでも普通に売られていることがあります。

たいてい処方された薬や個人輸入で購入した薬を横流ししているようですが、処方薬の販売・譲渡は100%違法なので警察のお世話になるリスクがあります。

警察もちゃんとチェックはしているようで実際逮捕者も出ていますので、一応可能ではありますが関わらない方が良いでしょう。

(※注意喚起の意味で紹介させていただきましたが、ラククルでは一切推奨しているものではございません)

薬局で買えるバルトレックス的な薬は”使える”?

ところで、薬局には処方薬とは別にヘルペス薬が販売していますね。ラインナップとしては

  • アラセナS
  • ヘルペシアクリーム
  • アクチビア軟膏

などがおなじみですが、これらの薬はバルトレックスと比べてどのくらいヘルペスの治療効果があるのか気になっている方も多いでしょう。

しかし、残念ながらメインで使えるほど高い効果があるものではないので、ごく軽い時のみかバルトレックスのサポート的な位置づけとして使うのがおすすめです。

いけうちくん🌊🏄‍🌺@_maybetrue
はー口唇ヘルペスできてるつらい…やばいなって思ってアラセナぬってたけどやっぱりバルトレックス欲しい…
午前8:31 · 2020年1月18日
chie_sung@ciel_121
ヘルペス大きくなってる(つД`)ノ
アクチビアすぐ塗ったのにな〜
バルトレックス欲しい…
午前7:58 · 2015年3月15日

冷静に考えれば効果のある勃起薬が小学生でも買えるところにあるはずがないので、当たり前といえば当たり前ではあるのですが…。

いずれにしても劇的な効果は期待できないので良くて症状が軽度な30代まで、40代以降の方は正直買っても効果は全く期待できないでしょう。

今回紹介した医薬品一覧

それぞれメリットとデメリットが…

ということで、結局バルトレックスを購入するのであれば

  1. 医師から直接処方してもらう
  2. オンライン診療で郵送してもらう
  3. ネット通販で取り寄せする

のいずれかから必ず選ぶ形になります。

どれを選ぶかは人それぞれライフスタイルもあるでしょうからお好みに合わせた方法を利用するのが良いでしょう。

ちなみに、ヘルペス治療薬はラククルでもバルトレックスからゾビラックスまで幅広い取り扱いがありますので、興味がありましたらぜひ一度ご覧ください。

バルトレックスから次世代薬まで

あわせて読みたい