「薬局、ドラッグストアはNG」「でも○○ならOK」バルトレックスを処方箋なしで購入する方法

「バルトレックスは薬局で買える?」→「薬局以外で簡単に購入する方法が…」

バルトレックスと言えば飲むだけでヘルペスの症状を抑えてくれる画期的な処方薬ですね。

しかし、医師の処方せんが必要な上に少量しかもらえないのが玉に瑕で「薬局で買えないの?」など薬を求める声は後を絶ちません。

そこで今回は、バルトレックスは処方以外ならどんな方法で購入が可能なのかを詳しく解説してまいります。

バルトレックスは
薬局でも買えるもの?

ヘルペス薬の市販で買える・買えない

まず結論から言ってしまうと、残念ながらバルトレックスは薬局・ドラッグストアで買うことはできません

これはバルトレックスが医師の処方せんが必要な医療用医薬品という薬に分類されていて薬剤師だけでは取り扱いができないため。

薬の分類薬をくれる人薬の例
医療用医薬品(処方箋あり)医師バルトレックスなど
医療用医薬品(処方箋なし)薬剤師ゾビラックス軟膏など
一般用医薬品(薬局以外の市販)登録販売者なし

そして、この分類は変更される見込みもないので今後ヒルドイドのように市販化されたり…といったことも期待はできません。

購入可能なヘルペス薬もある

ただし、バルトレックスは購入不可でも実はゾビラックス(アシクロビル)軟膏という塗り薬であれば処方薬と全く同じ品質のものが市販・通販で購入可能※となっています。

(※当サイトでは直接購入可能ですがamazonや楽天、薬局、ドラッグストアでの場合は多少手続きが必要)

具体的な商品名は以下の通りで、これらの薬は副作用リスクが非常に少ないため特別に処方薬と同じ性能の薬でも販売が許可されているものです。

  • アクチビア軟膏
  • ヘルペシアクリーム

特にアクチビアはバルトレックスと同じ製薬会社の製品で言わば本家が出しているジェネリック的な存在のため非常におすすめです。

軽度な口唇ヘルペス程度ならゾビラックス(アシクロビル)軟膏で事足りることも多いので覚えておいて損はないでしょう。

さらに安いジェネリック薬・アシビルクリーム

アシビルクリーム5%5gm/10gm(Acyclovir)

アシビルクリーム(acivir cream)は塗るタイプのヘルペス治療薬でゾビラックスクリームのジェネリックにあたります。

有効成分アシクロビルは処方薬と全く同じ品質でウイルス増殖を阻害する効果はそのままに副作用リスクが少なく安価に購入できる点が特徴です。

処方と同じ薬が通販でも

ただし例外的に
処方せんが不要な場合も

ちなみに、あまり知られていませんがバルトレックスは薬局やドラッグストアはダメでも通販からであれば唯一処方せんなしでの購入が可能となっています。

これはバルトレックスが処方薬の中でも「個人使用目的で海外から取り寄せる分には処方せん不要」という分類になっているため。

「海外から~」が条件なのでamazonや楽天などの国内大手通販サイトでは取り扱いはありませんが、当サイトのような医薬品専門のサイトでなら購入できる寸法です。

当サイトのバルトレックスも本家グラクソ・スミスクライン製から安価なジェネリックまで豊富な取り揃えがあります。

ヘルペス治療薬は一度に処方される量も少ない薬なので時間的・金銭的な事情で医院になかなか通えない方には便利かもしれませんね。

通販で買うデメリットも

ただし、処方せん要らずとはいえデメリットが全くないわけでもありません。利用にあたっては以下のポイントもしっかり押さえておきましょう。

  • 保険が使えない
    診察料などは一切不要なので大体は病院で薬をもらうよりも安くはなりますが「処方せんが不要=保険適応外」なので値段のチェックはご注意を。
  • 時間がかかる
    薬が海外からの取り寄せになるので届くまではどうしても2~4週間ほどかかってしまいます。発症したから注文では間に合わないのであらかじめ常備しておく必要があります。

ヘルペス治療薬の定番・バルトレックス

バルトレックス500mg/1000mg(valtrex)

バルトレックス(valtrex)はイギリスのグラクソ・スミスクライン社が製造・販売しているヘルペス治療薬です。

世界的に有名なヘルペスの定番薬で、有効成分バラシクロビルが(性器)ヘルペス、帯状疱疹、水痘など感染症による症状を改善します。

本家本元の先発薬

お得なジェネリック薬・バルシビル

バルシビル500mg/1000mg(valcivir)バルトレックスジェネリック

バルシビル(valcivir)はシプラ社が製造・販売しているヘルペス治療薬です。

ヘルペス治療の定番・バルトレックスのジェネリック薬で、同じ有効成分バラシクロビルが同じ量含まれているため高い費用対効果を誇ります

効果はそのまま価格は安く

通販での処方薬の
取り寄せは危険なのか

ただし、普段使わない通販サイトから購入する以上、やはり気をつけなければいけないのは詐欺や偽物などを掴まされてしまうリスクです。

当サイトでは全ての商品について100%正規品を保証していますが、もし他サイトでの購入を検討している場合は注意が必要です。

と言っても、これはある2つの項目をチェックするだけでリスクを限りなくゼロにできるので必ず覚えておきましょう。

①中国系のサイトにご注意

大手製薬会社4社による「偽造ED治療薬4社合同調査結果」で、偽物は特に所在・発送が中国(とタイ)の場合で多いことが明らかになっています。

偽造医薬品の流入ルート

なので、1つ目は必ず会社概要や特商法ページを見て運営が中国系の法人でないかをチェックすることです。

実はこれをするだけでトラブルに遭う確率もグッと減らすことができます(ページがないのは論外です)。

②サイトの口コミ評判にご注意

そして、2つ目はもはや今の時代当たり前のことですがサイトの口コミチェックです。

きちんとした実績のあるサイトであればツイッターやインスタなどで「○日で届いた」「こんな薬だった」など必ず口コミがあるので、これをチェックするだけでOK。

もしどのSNSでも「口コミがない」「悪い口コミが多い」ようだと要注意で、どれだけ安くてもそのサイトからの購入は見送った方が良いでしょう。

おかげさまで当サイトも多くの方に好評いただいていますが、詳細はぜひご自分でチェックしてみてください。

今回紹介したヘルペス治療薬一覧

効果が高く入手困難な薬だからこそ

バルトレックスはヘルペスの特効薬とも言うべき非常に効果の高い薬ですが、処方してもらえる量が少ないのが唯一とも言うべき難点なので取り寄せで薬をストックしておけるのはありがたい方も多いのではないでしょうか。

保険適応で少量の処方か、保険適応外で一定量が購入できる個人輸入か、人それぞれライフスタイルによるところもあるかとは思いますが選択肢の一つとしてケースバイケースで上手く扱うのが良いでしょう。

いずれにしてもヘルペス治療で重要なのは前兆症状が起きた時にいかに1秒でも早く薬を飲むかが全てになりますので、発症してから通院ではなく必ず手元に薬がありすぐ飲める状態(PIT療法)で対応するようにしましょう。

バルトレックスから次世代薬まで

あわせて読みたい