【イベルメクチン体験談・口コミ】新型コロナの初期症状・後遺症への効果

【イベルメクチン体験談・口コミ】新型コロナの初期症状・後遺症への効果

新型コロナの登場からはや1年、変異を続けるウイルスに未だ決定的に効果のある薬もなく混乱が続いていますね。

一方、ネットではイベルメクチンという駆虫薬が変異型も含め治療効果があると注目を集めているようで、その実際の効果について気になっている方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回はイベルメクチン服用者の体験談・口コミについて良いもの悪いもの問わず忖度なしで集めたものを紹介してまいります。

なぜコロナに寄生虫治療薬が…?

早速体験談を紹介していきたいところですが、知らない方も多いと思うのでまずは簡単に「イベルメクチンとは何なのか」について説明いたします。

イベルメクチンは一言で言うと疥癬やニキビダニ治療の駆虫薬なのですが、2020年4月にオーストラリアの大学で有効性が指摘されてからというもの、以降世界中で治療に使われその効果が確認されているものです。

新型コロナウイルスは体内に入るとインポーチンと呼ばれる物質に乗ってさらに細胞の内部へと入り込んでくるとされています。
細胞内に入ると一気に増殖を始め発病へと至る仕組みですが…。

イベルメクチンが新型コロナウイルスに効く仕組み

このイベルメクチンにはウイルスがインポーチンに結合するのをブロックする作用があるとされていてウイルスが細胞の中に入ってこない。
細胞の中に入れないのでウイルスも活発に活動できない、つまり予防・症状改善の可能性が期待されているんですね。

また、このイベルメクチンは昨今問題となっている変異型にも効果が期待できるとしてこの点でも大きな関心を集めています。

では、軽くおさらいができたところで早速その効果を見ていきましょう。

「現状では自宅療養者への手立てがありませんが、経口薬のイベルメクチンは自宅療養で使いやすい。さらには変異ウイルスにも有効だと考えています。たとえばワクチンは、ウイルスの突起に対する抗体を作るのに対し、イベルメクチンには、ウイルス自体が細胞に取り込まれるのを防ぐ効果などがあるからです。その意味で、変異株によって起こされる第4波への防波堤になると期待されます」

引用元:https://www.dailyshincho.jp/article/2021/03201059/

良い口コミ・体験談

それでは、早速イベルメクチンを服用して症状が改善した、後遺症が治ったという方たちの体験談を紹介してまいります。
感想を見る限りでは、やはり思い込みなどではなく効果を体感できている方が多い印象でした。

[email protected]コロナ陽性からの後遺症@DOE10094995
イベルメクチン飲んでから嘔吐症状、神経痛や息苦しさが明らかに良くなったのも確かだし…

未承認の薬をそのまま飲むなんて、他人がやるとしたらやめとけって言うけどさ、色々やって現状これしか痛みや苦しみから逃れられないんだよ、どうすればいい?
もう早くイベルメクチン承認してくれとしか…
午後7:57 · 2021年1月14日
f5@f552740889
こんにちは。お医者様でもないので微妙な所も有りますが、目の前で陽性確定者がイベルメクチン12mgを服用して次の日症状が無くなったまま収容施設に行き、退所直後保健所から止められている自費PCRにて陰性を見せられると…ネ
午前3:03 · 2021年3月22日
yumi@y046794
詳しく調べてくださってありがとうございます😭もう既に出ている神経症状にはあまり期待できないのですね💦イベルメクチン、何度か試したのですが飲んだ後はかなり効果を感じたので、飲み方を変えて2週間なり継続して服用すればさらに効果あるかな?とも思いました!また入手できたら試してみます☺
午前11:05 · 2020年12月28日
Hazard博士@hazard_J2
☣イベルメクチン副作用
2回目トイレ💩
💩黒FeO→緑茶に…😱
血中濃度下がってくから大丈夫🍒
今回は体内残留コロナを殲滅のためフル濃度で飲んだけど、予防だけなら半分量で十分ですね✨
☣コロナは線虫撃退ほど血中濃度いらないかも✨

結論
⚜️イベルメクチンは低濃度で予防効果なら最強予防では❓
午前10:51 · 2020年12月19日
つみき@2/18〜コロナ陽性→後遺症?@tsumiki_log
いまのところイベルメクチン、カモスタットメシル、クラリシッドを服用し体調が悪化するなどの変化はありません🙇
ちなみにこれらの薬とアレグラの併用は可能とのことでした。
なお嗅覚は復活傾向にありますが、服用と関係しているかは不明です
午後4:07 · 2021年3月2日
たいに~@tiny_jun
お忙しいところ恐縮ですがお尋ねします。私は個人輸入したイベルメクチンで助かった者です。初期に服用して劇的に回復しました。15才以下使用出来ないようですが南アフリカ等で子どもにも使用されていますか?また15才以下でこの薬のようにcovidに対抗できる薬をご存知ありませんか?
午前9:15 · 2021年3月7日
卑弥呼の店 くずのは南那@ascensiontvjp
黒ニンニクがイベルメクチンの毒性を軽減するらしいのでたまに食べます。
症状が改善してきたのでイベルメクチンの用量を3mgや2mg位に減らして、ほぼ後遺症が治ったと感じた段階でイベルメクチンをやめてメラトニンと基礎的なサプリのみに。
今後、様子を見ながらメラトニンも徐々に減らします。
午前11:38 · 2021年1月24日

また、新型コロナ以外の症状にも効果が…?

また、予防目的でイベルメクチンを服用した方の中からは持病が改善したという報告も多く挙がっているのも気になる点です。
理由は不明ですが、思わぬ恩恵を得ている方も少なくはありませんでした。

kazuyan@kazuyan17491441
先日身内で発熱した者がいたので、イベルメクチン12㎎を単回服用し、ドキシサイクリン100㎎を4日間服用しました。(亜鉛も)風邪症状は1日半で全く無くなり、特に副作用を感じることもなかったようです。
午前7:32 · 2021年2月13日
ダビド@昼寝好き@PM7500boost
我ながら目を疑う(まさに!)んだが、2回目の #イベルメクチン 服用から半日、明らかに飛蚊症がもう1段階薄くなってる!どうしてだろう?ありがたいけど不思議。
午後8:35 · 2021年3月13日
はちべえ@8beichan
イベルメクチン呑んで私の場合は咳喘息で長年毎晩咳が出たのが1錠で1週間なかった。抗炎症作用が強い薬と思われる。喘息の酷い時にクラリスを処方されるがイベルメクチンは同じマクロライド系なのもあるかも。新型コロナウイルス用としてでなくても疥癬の薬だけにしとくには勿体ない。個人の感想です。
午前10:04 · 2021年3月6日
🐈Ken Kameda (亀田 謙)🐾🐾@Ken_Kameda
そうかもしれないですね。分からないですけど。

うちの兄は結局週一でイベルメクチン飲んでますけど、最近不摂生してたにもかかわらず、血液検査の結果が何故か良くなったと言っていました。イベルメクチンの謎の効果だったりして。
午後8:12 · 2021年3月4日

悪い口コミ・体験談

しかし、イベルメクチンは薬なので作用もあれば副作用もある。
良くなった方がいる一方で服用により体調を崩す方がいらっしゃるのも現実なので、こちらの意見も見ていきましょう。

リーズ@Liselafille
下痢、、、汚い話ですが、出しても全然すっきりしない。こんな下痢初めてだ。
午後8:19 · 2021年3月6日
ムスカリン@コロナ専用(2月上旬組)@muscarine_covid
イベルメクチンの副作用で下痢があるそうです。お大事にしてください。
午後9:53 · 2021年3月6日
Anya@Longcovid-EATと井穴刺絡で改善傾向@Anya40948519
イベルメクチン飲んで4時間後ぐらい?書かれていた副作用で脾腫があったが、それっぽい症状があった。左の胃の横あたりが一瞬痛かったが、今は消えている。明日か明後日継続投与する予定だが、また気になる症状があれば中止します
午後9:54 · 2020年12月27日
Anya@Longcovid-EATと井穴刺絡で改善傾向@Anya40948519
もともとコロナで体あちこち臓器も痛いからそのせいかもしれないけど、脾臓が悪いともともと血小板少なめの体質だからこれ以上減ると困る
午後10:39 · 2020年12月27日
Ru@Ru38062515
昨日、お腹が緩くて。
イベルメクチン副作用に、お腹の症状ありました。
めまい、胃のムカムカ。
本日もう一回いくつもりでしたが悩み中。

ウーン。。
午後4:58 · 2021年1月13日
まるまるマーズ@YMaCV1l7LHsh7Gy
熱が出た。念の為に個人輸入で買ったイベルメクチン飲む。
下痢からはじまったけどどうかな。

発熱してからどれくらいでPCR検査出来るんだろ🤷
午後0:47 · 2021年1月25日
Omochi@elllllllie930
1ヶ月ぶりにイベルメクチン予防投与したが、吐き気がヤバイ。
午前4:15 · 2021年3月24日
かーこ373@banachan373
#イベルメクチン

イベルメクチンのその後です💊

飲んだ翌朝は食欲出て美味しく食べれましたが、その後はまた食欲なくなりお腹の不快感が丸2日。
その間排尿排便がやたら忙しく排便は1日4回も😨溜まっていた物が排出された感じで浮腫みがだいぶ取れました。今朝はお腹空いた感ありです😃
午前8:10 · 2020年9月23日
かーこ373@banachan373
コロナ後遺症に効いているかどうかはまだわかりません。 私の場合持病の炎症性疾患もあるため、それによる炎症なのか?コロナ後遺症による炎症なのか?不明ですが腸の炎症がかなり軽減されて楽になっています
午前8:23 · 2020年9月23日
元都内OL@8/6~コロナ後遺症疑惑@0806corona
イベルメクチンまた飲もーかな
下痢するけど
午後8:56 · 2021年3月10日

結論

ということで、イベルメクチンは少なくとも実際の患者の体験談・口コミを見る限りでは新型コロナの特に初期段階・予防に対して一定の効果があるようでした。

そして、予防目的で服用している方の副作用報告もいずれも軽微なものばかりしか見受けられず安全性も高いと言えそうです。

日本ではまだ治験が行われている最中で日本人への有効性が明らかになったわけではありませんが、リスク・リターンを考慮すると治療の選択肢の1つとして考えても良さそうですね。

ただし、ツイートでは確認できなかったもののイベルメクチンも重篤な副作用が全くないわけではなく

  • (薬による)肝機能障害
    倦怠感、発熱、発疹、吐き気、嘔吐、かゆみなどの症状
  • スティーブン・ジョンソン症候群
    高熱を伴い全身の皮膚に紅斑、水疱、びらんなどの症状

の発生が確認されています。

上記の症状は軽度なもので、重症化すると脳症、肝炎、壊死、失明といった命に関わる後遺症が残ることもありますのでイベルメクチン服用時には上記の初期症状を見逃さないよう気をつけましょう。

イベルジョン(人間用イベルメクチン)

イベルジョン3mg/6mg/12mg(iverjohn)ストロメクトールジェネリック

イベルジョンは、ジョンリー・ファーマ社が製造・販売する人間用のイベルメクチン薬で主に寄生虫を死滅させる効果があります。

先発薬のストロメクトールと同じ有効成分イベルメクチンを含むジェネリック薬で、高い効果をもちながらも価格が安い点が特徴です。

現在、非常に人気の高い商品となっておりますのでご検討中の方はお早めに

安価なジェネリック・イベルメクトール

イベルジョン3mg/6mg/12mg(iverjohn)ストロメクトールジェネリック

イベルメクトールもまた、サン・ファーマ社が製造・販売する人間用のイベルメクチンです。

先発薬のストロメクトールと同じ有効成分イベルメクチンを含むジェネリック薬で、高い効果をもちながらも価格が安い点が特徴です。

大手製薬会社サン・ファーマによる医薬品のため人気が高く、もし売り切れの際はイベルジョンの方をご利用ください。

その他にこんな注意点も…

また、イベルメクチンは飲み方がやや特殊で最近は飲み方を間違えて

りん♪@rin0178jp
第一波の時、入院したくないとマスク外して駄々こねた爺さんが、どこからか自分で入手したイベルメクチンを勝手に4倍量飲んで肝機能障害になって治療の弊害になったの思い出した…
午後10:30 · 2021年3月5日

という方々が続出しています。

命を守るため、医療従事者の方に迷惑をかけないため飲んでいるのにこれでは本末転倒です。
特にこの手の薬は先ほど挙げた肝機能障害が出やすいことでも知られていますので、服用するにしても用法・用量は必ず守るようにしましょう。

医療従事者も用法・用量について警告

トトロ@q1t5OutBAUHzyGt
もちろん効果あれば最高!と思ってますよ。 ただイベルメクチンの場合は副作用の頻度まぁまぁ高いようです。直接使った事はもちろんないですが、こういう系の薬、短期間採血で肝機能followしながら使うものです。不可逆性肝障害になる可能性だってある。
午後11:22 · 2021年3月13日
Hanage Long Horn@XKFvLZF1kTRxAEj
イベルメクチンの投与量は体重1kgに対して200μgを2週間に一回とありますので体重60kgなら2週間に12mg1錠ですが、毎日飲むとなるとかなりの過剰投与なので危険です。アフリカなどで寄生虫薬として広く処方されていますが、全く無害では無く結構肝機能障害が出やすいです
午前4:00 · 2020年8月13日

海外のプロトコル例

  • EVMSマネジメントプロトコル
    (予防)0.2mg/kgを初日と3日目に1回服用、その後4週間ごと
    (軽度)0.2mg/kgを1日2回服用
    詳細:https://www.evms.edu/media/evms_public/departments/internal_medicine/Marik-Covid-Protocol-Summary.pdf
  • FLCCC予防服用法プロトコル
    (予防)0.2mg/kgを初日と48時間後に1回服用、その後2週間ごと
    (軽度)イベルメクチン0.2mg/kgを1日1回、回復するまで(もしくは2~5日)
    詳細:https://covid19criticalcare.com/i-mask-prophylaxis-treatment-protocol/i-mask-protocol-translations/

動物用イベルメクチンの摂取はNG

また、イベルメクチンは犬用のフィラリア薬など動物用の薬としても有名です。
中には動物用のものを服用する方もいるようなのですが、有効成分が同じというだけで添加物が全然違いますのでこれは絶対NGです。

これも医療従事者の方に迷惑をかける一因になりますので服用は避けましょう。

獣医も警告

あしなか@livestock_vet
しつこいようですがイベルメクチン

実際の臨床試験でコロナに対して
治療効果が示唆されたようですが

動物用イベルメクチンを人に使うと

皮膚の発疹、吐き気、嘔吐、下痢、
胃痛、顔面や四肢の腫れ、神経症状
血圧低下、肝障害

などの副作用を起こすリスクがあるそうです

薬の誤用、ダメ、絶対
午前4:07 · 2020年5月9日

今回紹介した医薬品一覧

最後に…

効果がある反面、気になったのは「使い方を間違えて副作用に悩む方」「飲み方を間違えて効果が出てない方」の多さです。

効果が出ないだけならまだ良いですが、副作用リスクを増大して救急搬送されてしまっては良いことは何一つありません。

使い方・飲み方についてはしっかり注意事項を把握しご注意いただきたい部分ですね。

変異種にも効く?新型コロナで注目

あわせて読みたい