ヘルペス薬のバルトレックス、新型コロナに対する効果はあり?なし?

ヘルペス薬のバルトレックス、新型コロナに対する効果はあり?なし?

バルトレックスと言えば、ヘルペス治療を変えた画期的な薬で「これがないと始まらない」というほどに効果が高く便利な特効薬としておなじみですね。

そんなバルトレックスが今、同じ抗ウイルス薬ということで「新型コロナにも効果があるのでは?」と気になって検索している方が多くいらっしゃるようです。

もし本当なら画期的な出来事ですが、実際治療に使用した場合どの程度の効果が見込めるものなのでしょうか…?

バルトレックスはコロナに効くの?

結論から言うと、バルトレックスが新型コロナウイルスに効果があるということはなく国内外でそのような報告は一切ありません

残念ながら検索結果については単純に「効果があるから調べられてる」わけではなく「効果あったりしないの?と調べている人が多い」だけ。

これは実際SNSで「バルトレックス コロナ」などで検索すればすぐおわかりいただけることと思います。

そらぱぱ@GoGo_Spulse
大阪のガイドさんが再度新型コロナ感染者に。体内に残ったウィルスの再活性化説もあるらしい。
まるでヘルペスだな。じゃあ、ゾビラックス、バルトレックスが効くんじゃね?(雑!根拠なし!)
午前7:00 · 2020年2月27日
あべし校長@強制隔離中@abeshi_buhera
ちんこのヘルペス散らすためバルトレックス薬を常用してるのですが
これHIVでも処方されるみたいなんですよね

抗菌も違う症状で同じ薬使ったりするけど抗ウィルスも同じなの?
コロナに効いたりしないの?
午後3:25 · 2021年1月20日
The 2nd@ka2nd
抗生剤と同じで、もし軽快しても免疫はつかない
=瀕死の老人への最終手段

抗生剤は細菌向けなので腸内善玉菌まで殺すが抗ウイルス薬はそれがない分ましではある

いっそコロナにもバルトレックスは作用しないんだろか
あれもいたちごっこだけど
午前4:05 · 2020年3月21日

そもそも、新型コロナウイルスに効果のある薬は2020年の段階で動物用を含むあらゆる抗生物質が治療薬の候補として挙げられていました。

当然バルトレックス(有効成分バラシクロビル)にも可能性が考えられていましたが、続報が一切ない時点でその効果は推して知るべしといったところでしょう。

ということで、現時点でバルトレックスを持っている方はコロナの予防と治療どちらの観点からも飲むべきではないのでご留意ください。

ただし、飲んではいけない薬はある

新型コロナに逆効果?なるべく避けた方が良い薬

バルトレックスは飲んでも効果がないだけなのでまだ良いですが、身近な薬の中には飲むとコロナの症状を悪化させる可能性のある薬もあるので注意が必要です。

おそらく一番身近で気をつけなければならないのは以下のようなNSAIDsと呼ばれるタイプの解熱・鎮痛剤で

  • ロキソプロフェン
    ロキソニンシリーズ、コルゲンコーワLXα、バファリンEXなど
  • イブプロフェン
    イブシリーズ、バファリンプレミアム、バファリンルナi、ノーシンピュア、ナロンエースTなど

などが挙げられます。

NSAIDsは風邪やインフルエンザなどに対して使用すると腎障害、胃腸障害、心臓発作、サイトカインストームなどのリスクを高めることが知られていて、コロナに対しても同様のリスクが懸念されているものです。

補足しておくと、飲むべきかどうかは白黒ついたわけではなく現時点では「悪化させる可能性」が考えられるだけ。そこまでナーバスになる必要はないのですが、

  1. 悪化させる可能性はあっても治療効果はない
  2. 解熱・鎮痛ならアセトアミノフェンで代替できる

という2点の理由から特にNSAIDsを使う必要はないものかと思われます。

ちなみに、アセトアミノフェンを含む主な市販薬は以下の通り。なお、同じブランドでも商品のタイプによって有効成分に違いがあるため購入時は裏面を良くご確認ください。

  • アセトアミノフェン
    新セデス錠、ナロン、ノーシン、タイレノールA、バファリンルナJなど

コロナに本当に効果のある薬は

では、既存の市販・処方薬で新型コロナウイルスに有効な薬はないのでしょうか?

現時点で確かな効果が認められているのはワクチンのみですが、次点で注目を集めているのは駆虫薬・イベルメクチンです。

これはオーストラリアのモナッシュ大学による研究で、試験管内での実験ながらイベルエクチン1回投与で48時間以内にウイルスのRNAが99.98%減少と劇的な効果が報告されたため有効性が検討されているものです。

イベルメクチンが新型コロナウイルスに効く仕組み

新型コロナウイルスは体内ではインポーチンと呼ばれる物質に乗って細胞の内部へと入り込み増殖すると考えられています。

しかし、イベルメクチンにはウイルスがインポーチンに結合するのをブロックする作用があるとされ、細胞の中に入れない=増殖・発症できないと治療の可能性が期待されています。

イベルメクチンは日本でも北里大学による治験の真っ最中で、もしその効果が認められ承認となったら世界のコロナ情勢を一変させる可能性のある薬と言えるでしょう。

【在庫残少】イベルジョン(人間用イベルメクチン薬)

イベルジョン3mg/6mg/12mg(iverjohn)ストロメクトールジェネリック

イベルジョンは、ジョンリー・ファーマ社が製造・販売する人間用のイベルメクチン製剤で主に寄生虫を死滅させる効果があります。

先発薬のストロメクトールと同じ有効成分イベルメクチンを含むジェネリック薬で、高い効果をもちながらも価格が安い点が特徴です。

現在、非常に人気の高い商品となっておりますのでご検討中の方はお早めに

最安値での提供イベルメクトール

イベルジョン3mg/6mg/12mg(iverjohn)ストロメクトールジェネリック

イベルメクトールもまた、サン・ファーマ社が製造・販売する人間用のイベルメクチンです。

先発薬のストロメクトールと同じ有効成分イベルメクチンを含むジェネリック薬で、高い効果をもちながらも価格が安い点が特徴です。

大手製薬会社サン・ファーマによる医薬品のため人気が高く、もし売り切れの際はイベルジョンの方をご利用ください。

最後にもう一言だけ…

イベルメクチンはただコロナに効くだけでなくワクチンと違って初期の治療や予防にも効果があり変異型にも対応しているという点が人気の理由となっているようです。

もちろん、その有効性がまだ正式に認められたわけではありませんが自宅療養のまま放置され死亡する最悪のケースを恐れてお守り代わりに購入される方が多いようですね。

新型コロナウイルスについてはまだ不明な点も多く何が正解という行動もありませんが、「備えあれば憂いなし」で万が一に備えておいても損ではなさそうです。

あわせて読みたい