トラネキサム酸は飲むだけでシミ(特に肝斑)を薄くしてくれる便利な美容薬ですが、毎日飲み続けなければならないのがネックでもあります。
しかし、副作用はほぼなしとはいえ薬なので「本当に毎日飲んでも大丈夫?」「長期服用は問題ないの?」と気になっている方も多いと思います。
今回はそんなトラネキサム酸の副作用の問題を長期的なリスク含め詳しく解説してまいります。
トラネキサム酸、毎日飲むとどうなる?
トラネキサム酸はよく長期的に継続して飲む薬ではないと紹介されるため「毎日飲んでも大丈夫?」と不安に思われる方も多いことと思います。
しかし、結論から言うとトラネキサム酸を毎日・長期的に使うこと自体は一般的には全く問題なしとされています。
まぢで継続は力なり。
継続は力なり
#今日の名言
トラネキサム酸の錠剤を
2年くらい服用してたんだけど、
1か月くらい中断したら
「最近シミ増えた?」
と質問されて、
高いけど効果あるのを実感。
つまり、
辞められなくなった😭
↑トランシーノとかの錠剤ね!
むしろ最近ではトラネキサム酸は長期服用のリスクもなく使い続けることでむしろシミ予防や美白効果にもつながると言われています。
毎日服用すると…
- シミ、そばかす予防
- 肌の美白効果
実際医師も長期的な処方を避けたりすることもないですし、気にせず心置きなく使用して良いでしょう。
副作用について
ちなみに、人によってはまれに服用により食欲不振や吐き気などの消化器系の症状が出ることもあります。
これは特に問題なしで医師の治療も不要ですが、もしどうしても程度が気になるようなら相談してみても良いでしょう。
ただし使用上の注意点もある
加えてトラネキサム酸は副作用の心配もほぼない便利な成分ですが、それでも一部気をつけなければならない方もいます。
特に腎臓の病気や血栓のリスクがある方が要注意になりますが、持病を持つ方は必ず医師に相談し問題ないか確認した上で服用するようにしましょう。
- 目の血管の問題
- 色覚異常(注射でトラネキサム酸を投与する場合のみ)
- 脳卒中、血栓、脳出血の病歴
- 腎臓病
- 膀胱や腎臓の感染症
- 白血病
- 妊娠中・授乳中
シミ改善のためには1日1,500mg~を
また、トラネキサム酸は先発薬トランシーノの説明を見ると1日750mgが推奨用量となっていますが、実はこれではシミ改善にあまり効果がないとされています。
というのも750mgというのは湿疹、皮膚炎、蕁麻疹などの治療目的で使用する場合なので、シミ(肝斑)に対してはやや不十分なんですね。
特に肝斑はシミの中でも難治性の部類になり改善・予防のためにはどうしても多めの用量を長期間服用する必要がありますので覚えておきましょう。
薬がイマイチ効かない場合の対処
トラネキサム酸は飲むだけでシミを予防・改善できる便利な薬ですが、実は肝斑以外のシミに対してはあまり効果がありません。
シミと一言で言ってもその内訳は大きく分けて4種類あり、①や②、④に対してはそれぞれ適切な薬を使い分ける必要があるんですね。
- 老人性色素斑
いわゆる一般的なシミのこと。老人性と言いつつも年齢はあまり関係がない。 - 雀卵斑
いわゆる”そばかす”のこと。若い頃に多く歳を重ねるとともに薄くなるのが特徴。 - 肝斑
加齢により増えるシミ。詳しい原因は不明だがトラネキサム酸で改善できる。 - 炎症性色素沈着
傷や火傷などの後にできるシミ。放っておけば治るが1年経っても消えない場合は定着した可能性あり。
特に年齢を重ねていると①+③、①+④などシミが折り重なっていることも多いので「トラネキサム酸1本だけで全て解決」とはなかなかいかなかったりもします。
もしトラネキサム酸を3ヶ月間使用しても効果が全く見られない場合は肝斑以外の可能性も考えられるため、ヒルドイドやレチノAなど他の薬との併用も検討してみても良いかもしれません。
ヒルドイド
ヒルドイドは有効成分・ヘパリン類似物質により化粧水や乳液では得られないような非常に強力な肌の保湿効果が期待できます。
シミの原因になるメラニン色素は実は乾燥などの肌刺激を受けることで生成されるものなので、①~④全てのシミを抑えることができる仕組みです。
有効成分1.5倍!ヒルドイドフォルテクリーム
ヒルドイドフォルテクリーム(hirudoid forte cream)は、サンタ・ファーマ社が製造・販売しているアンチエイジング・保湿クリームです。
美容皮膚科でもおなじみのヒルドイドですが、こちらは有効成分が国内製品の1.5倍でお肌のトラブルにもより迅速に対応。
クリームタイプにしては比較的さっぱりした使用感で肌刺激も少なく毎日でも肌に使いやすいのが特徴です。
有効成分1.5倍!ヒルドイドフォルテ(ジェル)
ヒルドイドフォルテジェルは、トルコのサンタ・ファーマ社が製造・販売しているアンチエイジング・保湿クリームです。
美容皮膚科でもおなじみの保湿成分で、怪我による皮膚変色から乾燥まで幅広い肌トラブルを改善する効果があります。
ジェルタイプは化粧水のようにさらにさっぱりした使用感でクリームタイプが苦手な方でも使いやすいのが特徴です。
トレチノイン
こちらはお肌の新陳代謝(ターンオーバー)を促進して肌そのものを生まれ変わらせる効果が期待できる成分です。
有効成分のトレチノインによりメラニン色素が外へ外へと押し出されていくので、こちらも①~④全てのシミに対して有効性を持ちます。
知る人ぞ知るレチンaクリーム。
海外では買えるけど日本は処方箋がないと使えないからなかなか入手が難しいコレ。
使って1週間で
本当にシミがポロッと取れて薄くなった!😭
まだ経過観察してるから、いずれブログにしようかな😍
肌が生まれ変わるトレチノイン配合・レチノAクリーム
レチノAクリームはサン・ファーマ社が製造・販売しているニキビおよび肌のシミ、シワ、たるみを改善する医薬品です。
有効成分のトレチノインには肌のターンオーバーを促進する作用があるためアンチエイジングクリームとしても用いられるものです。
トレチノイン
ハイドロキノン
「マスク生活だし肌荒れてもいいや」と試したら、ずっと悩みのタネだったシミ・ソバカス・肝斑が薄くなった。
長年デパコスの美白美容液使ってても変わりなかったのに。深夜にスッピンでコンビニ行けるレベルにw
良かった✨
今回紹介した医薬品一覧
トラネキサム酸の長期服用のまとめ
トラネキサム酸は長期服用のリスクもなく使い続けることでむしろシミ・肝斑予防や美白効果が期待できるとされています。
ただ、腎臓の病気や血栓ができやすい方はリスクも考えられますので注意してくださいね。
また、今回ご紹介したようにトラネキサム酸以外にもシミの治療薬は種類も増えてきました。
いずれも重篤な副作用リスクが少ない割に効果の高い薬に変わりありませんので、もしまだ試されたことがない場合は一度試してみる価値がある薬と言えるでしょう。
ラククルではその他にもアンチエイジングに役立つ美容薬は幅広く取り揃えがありますので、興味がありましたらぜひ一度ご覧ください。
美白系医薬品・サプリメントランキング
個人輸入代行のラククルで特に人気の高い美白系医薬品・サプリメントランキングです。
どれがいいのか分からない…と迷った時はぜひこちらも参考にしてみてください!
Author
投稿者:ラククル管理人
ラククルのコラム・商品登録・サポートなど様々な業務を担当しております。ECサイトの運営は15年になります。これからもよろしくお願いいたします。