通販で買うアゼライン酸クリームってどうなの?口コミから見る実際の効果は

通販で買うアゼライン酸クリームってどうなの?口コミから見る実際の効果は

ニキビから酒さまで塗るだけであらゆる肌トラブルをしっかり抑えてくれる便利な有効成分・アゼライン酸。

その他にも美白や毛穴ケアなど様々な症状に効果があるので助けられている方も多いと思いますが、実はアゼライン酸を含む製品はモノによって効果が全然違うというのはご存知でしたか。

ということで、今回は実際アゼライン酸はどの程度の効果が見込めるものなのか、市販から通販までユーザのリアルな口コミを交えつつ解説してまいります。

アゼライン酸選びのポイントは濃度

アゼライン酸と言えば30年以上前から使われ続ける肌トラブルには定番の薬ですね。

この成分には主に殺菌作用やメラニン・皮脂分泌の抑制といった効果があって

アゼライン酸が有効な症状
  • 酒さ・赤ら顔
  • 白ニキビ、赤ニキビ、ニキビ跡
  • 角栓・毛穴ケア
  • 美白

などお肌の幅広い症状に対して有効性を発揮してくれる頼もしい成分となっています。

医師でも使っている人は使っている

はなふさ皮膚科 理事長 花房火月@皮膚科医@hizukihanafusa1
アゼライン酸をご存知ですか?😲
海外では、ニキビ治療で使用されている『アゼライン酸』ですが、実は美白効果もあります✨
ニキビでお困りの方や、顔の赤みでお悩みの方へおすすめの商品です😊
妊娠中の方にもご使用頂けます😊
※不安な方は医師のご相談ください※
午前9:35 · 2021年1月14日
小林智子【皮膚科医】@kobatomo_1
今年、世界的にもトレンドになりそうな化粧品成分のひとつが「アゼライン酸」
アゼライン酸にはニキビや酒さなど幅広い改善効果があり私も大好きな成分なのですが、特にコロナ禍において海外を中心にその需要が高まっている印象です
アゼライン酸を味方につけることは美肌への近道、これ間違いない👍
午後6:21 · 2021年1月5日

ただし、含有量にはご注意を

しかし、残念ながらアゼライン酸は国内製品では化粧品にわずかながら含まれるのみで多くは含有量も5%未満に留まっています。

市販では楽天やamazonで買える「The Ordinary」がかろうじて含有量10%ある程度で酒さなどの症状に必要とされる15~20%を満たすものではありません。

もちろん化粧品として毎日安全に使用できるのは間違いないのですが、上記のような症状に対して効かせるとなると少々心もとないと言わざるを得ないですね。

高濃度クリームを入手するには…?

そのため、上記の症状を改善するのであればクリニックや医薬品専門の通販サイトから高濃度アゼライン酸クリームを入手するのがおすすめです。

前者はクリニック限定で保険適応外ですが日本のロート製薬による製造、後者は通販で安く購入できますが到着までが長い、とそれぞれ一短一長ありますのでそこはお好みで選ぶと良いでしょう。

AZAクリアと同じアゼライン酸20%クリーム

アジダームクリーム10%/20%(azidermcream)

アジダームクリームは知名度こそマイナーですが、実は日本のAZAクリアと全く同じ有効成分・アゼライン酸を同じ量含む医薬品です。

酒さ、赤ら顔、ニキビ、角栓などあらゆる皮膚の症状に効果を発揮する上に副作用リスクが少ない非常に便利な薬となっています。

他の治療薬で効果がなく切り替えを検討している方、初めての使用を検討されている場合に特にすすめです。

高濃度クリームのリアルな効果は…

ちなみに、実際に20%の高濃度アゼライン酸を使用した方の多くがどんな感想を持っているのか、口コミを見てみると…

dalia***@bp_run
私にとっては、
皮脂も抑制されニキビも減少するから絶対的エースポジション

アゼライン酸、すごいと思うんだよなー
酒さ、ニキビ、美白効果✨

もっと使いやすかったらいいのにな、と思う(海外の20%使用中)
クリーム状が結構固め
午前9:26 · 2020年7月30日
Anri.@akarasa13
個人的にロート製薬のアゼライン酸より海外から輸入したやつの方が使いやすい。
午後11:13 · 2021年4月27日
ナツメ@yakkyokuneko
海外ではニキビの治療薬として使われていることもあるアゼライン酸
日本ではドクターズコスメとしてアゼライン酸20%配合のものがある
アゼライン酸誘導体配合の化粧品であればインターネットで買える
午後5:12 · 2021年4月6日
ちっち@Ninjala_chicchi
アゼライン酸配合のクリー厶は日本でGETしようとすると皮膚科処方が多くて面倒なので私は海外サイトで買ってまする☝
これ800円ぐらいでめちゃコスパ良し!でもいつも売り切れてるからあったときはストック買い必須😗

あとニキビ予防としては洗顔後はタオルで拭かずにティッシュで拭くのが🙆✨
午後1:55 · 2021年3月6日
ちゅる美@元美容外科カウンセラー@tyurumi3
アゼライン酸が欲しい方は、自費になるが皮膚科でロート製薬のDRXAZAクリア(濃度20%)を処方してもらうといいかも。その他のアゼライン酸は化粧品、もしくは海外医薬品の選択肢となります。濃度は15%~20%が効果があったと報告されています。ですが、刺激が強いと感じる場合は濃度低めでも良いかと。
午後10:38 · 2021年2月26日

などなど、その効果をキチンと体感できているのがわかります。

肌トラブル改善の定番薬

効果があるからこその副作用も…

ただし、高濃度のアゼライン酸クリームは効果があるからこそ時に起こってしまうのが副作用です。

副作用リスクが低い成分ではありますが人によってはピリピリ感やヒリヒリ感といった肌刺激が起きることもあるのでデメリットとして知っておきましょう。

なのさん@nanomamamogmog
アゼライン酸がピリピリする副作用あるのは知ってたし、毎度若干のピリピリ感はあったけど数分で収まってたので油断してたなぁ。ここまでとは。
明日ははプロペト厚塗りで過ごそw
午後8:50 · 2021年2月19日
[email protected]ダーマペン6回コース中!@makk_1986
10%と20%のものを使っています!
ニキビはけっこう早く枯れてくれます。
肌が敏感な時は少しヒリヒリするというか痒い感じがする時もありますが、少しするとおさまります。皮膚が剥けるなどはなかったです。
美白効果もあるので、ニキビ跡にも寝る前に塗ってますがそれには即効性はそんなに感じません
午後1:47 · 2020年8月25日
min@coz_22_
アゼライン酸を塗ったら、レチノール塗った時みたいに顔が痛い&かゆい!!
そんな刺激成分があるように思えなかったけど私には合わなかったのかな
とりあえず元のスキンケアに戻します…キュレルのクリームが命綱だ…
午前10:57 · 2021年1月13日

この副作用は使い続けることで徐々に体が慣れて減っていくものでもあるのですが、体質によっては強く出てしまう方もいるようです。

もしその場合は塗る範囲を少しずつ広げるようにしていったり国内で市販される低濃度のアゼライン酸製品から少しずつ慣らしていったりするのが対処法として有効ですよ。

効果がないとき代わりに使える薬も

アゼライン酸はリスクも少ない便利な成分なのですが、それでも人により上記のような体質に合う合わないがあるのも事実です。

しかし、アゼライン酸の登場から30年の間に医学も進歩し続けていて令和の現在ではその他にも代わりに使える選択肢もだいぶ豊富になりました。

そこで、ここからはアゼライン酸以外にもお肌のお悩みにコミットしてくれるアイテムについて紹介してまいります。

ターンオーバーで肌トラブル改善・トレチノイン

レチンAなどでおなじみのトレチノインは、一言で言うと通常のビタミンAの50~100倍とも言われる超強力なビタミンAです。

皮膚の代謝を上げお肌のターンオーバーを促進する効果があるので、ニキビやニキビ跡、シミ、シワ、たるみといった肌トラブルの改善が期待できます。

あろは♪📎🖇@angel_aloha
今日からまたレチンAで、肌を再生化します♪ 何年か前にやってたけど、めちゃくちゃ綺麗になって、みんなに肌綺麗って言われまくってました(^-^) また始める♪
午前9:56 · 2011年10月10日
ぴなこ@化粧品開発者@pinakoblog
半信半疑で使っていた、

知る人ぞ知るレチンaクリーム。

海外では買えるけど日本は処方箋がないと使えないからなかなか入手が難しいコレ。

使って1週間で

本当にシミがポロッと取れて薄くなった!😭

まだ経過観察してるから、いずれブログにしようかな😍
午後10:32 · 2019年9月9日

肌を若返らせるアンチエイジング薬・レチノA

レチノA0.025%/0.05%(RETINO-A Cream)

レチノAは、サン・ファーマ社が製造・販売するニキビ治療薬です。

有効成分のトレチノインには肌のターンオーバーを促進する効果があり、その他にも光老化(シミ・シワ・たるみ)をはじめ多くの肌トラブルを改善します。

保湿で肌トラブル改善・ヒルドイド

「3万円の高級美容液よりも効果がある」との触れ込みで社会問題にもなったことがあるヒルドイドですが、それほどまでに効果が高い成分で保湿力では右に出るものなしのスグレモノです。

通販ではやはり国内製品にないような高濃度のヒルドイドも購入可能となっていて、しみ、シワ、くすみをはじめ加齢による多くの肌トラブルに対応してくれます。

naomi muraoka@naomibikini
タイの ヒルドイドフォルテって聞いたことありますか? これは最強すぎて、毛穴消えますよ!
午前11:09 · 2020年11月7日
YOOOORI@yoooorlitypus
さすがharuさんwww ヒルドイドは小じわが一瞬で消えますよね!!!! ヘパリンが多く含まれているヒルドイド フォルテとマカデミアナッツオイルを混ぜて顔に塗るのが最強でしたwww
午前1:00 · 2017年3月13日

有効成分0.445%の高濃度・ヒルドイド(クリームタイプ)

ヒルドイドフォルテクリーム(hirudoidfortecream)

ヒルドイドフォルテクリームは、サンタ・ファーマ社が製造・販売しているアンチエイジング・保湿クリームです。

美容皮膚科でもおなじみのヒルドイドですが、こちらは有効成分が国内製品の1.5倍でお肌のトラブルにもより迅速に対応。

クリームタイプは顔や肌など特に広い範囲の保湿におすすめの商品です。

有効成分0.445%の高濃度・ヒルドイド(ジェルタイプ)

ヒルドイドフォルテジェル(hirudoidfortejel)

ヒルドイドフォルテジェルも、同じくサンタ・ファーマ社が製造・販売しているアンチエイジング・保湿ジェルです。

有効成分は全く同じヘパリン類似物質0.445%ですが剤形が異なるのでクリームでは対応できない箇所もしっかりカバー。

ジェルタイプは使用感も良くベタつきが気になる箇所に保湿におすすめの商品です。

最後に…

ちなみにお肌のトラブルを改善してくれるアイテムは今紹介したアゼライン酸の他にも紹介しきれないくらいまだまだ幅広く豊富な選択肢があります。

「他の製品だと副作用がキツい」「どうしても相性が合う製品がない」といったお悩みを抱える方も多いと思いますが、現代の選択肢の多さなら体に合った成分がきっとあるはずなので諦めずぜひ試行錯誤してみて欲しいですね。

美肌薬から抗老化薬まで

あわせて読みたい