美容効果なし?ヒルドイドを美容に使った場合どんなメリットがあるのか

美容効果なし?ヒルドイドを美容に使った場合どんなメリットがあるのか

近年、美容目的での処方が良くも悪くも話題を集めているヒルドイド。

「3万円の美容液より効く」なんて触れ込みで知られるヒルドイドですが、実際どんな効果があるのか知らない方も多いようですね。

果たして健康な方がヒルドイドを顔や体に使った場合、実際にどんな美容効果が得られるものなのでしょうか?

究極の保湿成分を含むヒルドイド

ヒルドイドのポイントとなる有効成分は言わずもがなのヘパリン類似物質で、この成分は成分自体が水分をキープしてダイレクトにお肌を保湿してくれる作用があります。

もともとこの成分はお肌が乾燥しがちなアトピー性皮膚炎の方向けに開発されたもので、皮脂分泌が少ない方の痒みもしっかり沈静化してくれるほど強力な保湿作用を与えてくれます。

ちなみに、ヘパリン類似物質と言っても商品によって有効成分の含有量に違いがあって、その分類は

  1. 医薬品(0.3%以上も可)
    医療用ヒルドイド
  2. 第2類医薬品(0.3%まで)
    ヒルメナイド、ヒルマイルド
  3. 医薬部外品(0.1%まで)
    カルテヒルドイド(カルテHD)

と3種類に分けることができます。

例えば、本家ヒルドイドを製造・販売しているマルホが手がけるカルテヒルドイドなども実は医薬部外品(=0.1%未満)だったりするので注意が必要なんですね。

特に医薬部外品の場合はヘパリン類似物質の含有量は記載がない商品の方が多いと思うので、パッケージを良く見て「第2類医薬品」かどうかをチェックするのがポイントです。

後は、実際にご自身で使い比べてみてお肌に合ったタイプの商品を選ぶのがポイントです。ちなみにローションタイプの個人的な使用感は以下のとおりになりますので参考までに。

  • ヒルマイルド
    本家ヒルドイドと変わらない使用感。
  • ヒルメナイド
    安い。特徴的な匂いがやや気になる?

ヒルドイドの美容効果はどの程度

先ほどヒルドイドの有効成分・ヘパリン類似物質には保湿効果があると説明しましたが、保湿することによってお肌にどんな効果があるのかも確認していきましょう。

これは一言で言うとお肌のターンオーバーを正常化しシミ、シワ、たるみを改善する効果があります。

お肌は刺激を受けると回復のためにターンオーバーが早まるのですが、これは良いターンオーバーではなく

  1. 成長が不十分な弱く未熟な細胞が角質表面に上がってきてしまう
  2. 未熟なのでバリア機能も弱い(脆いし剥がれやすい)
  3. 肌が荒れたり乾燥や赤みなど肌トラブルを引き起こす原因に
  4. 剥がれた部分が角栓としてたまり毛穴の詰まりや黒ずみ、ニキビの原因に
  5. 刺激を受けやすい状態なのでさらにターンオーバーが早まる

なんてことが起こり得ます。刺激の原因は

  1. 摩擦
    洗顔やマッサージなどの時に刺激を与えすぎてしまう
  2. 乾燥
    過度な洗浄や保湿不足
  3. 太陽光(UV)
    紫外線によるダメージ

がほとんどなので、ヒルドイドを塗ってあげると①と②が両方ともケアできるんですね。

逆に言えば、これをケアしてあげることで細胞間脂質、NMF、セラミドもしっかり肌にキープされるので不足によって起こるシミ、シワ、たるみも防がれる仕組みです。

実際の体験談・口コミを見てみると…

これは実際、ヒルドイドを美容目的で使用している方の口コミ・体験談を見てもわかりやすいでしょう。

やはり、使っている方は高い効果を実感できているようでリピート率は非常に高いようです。

ヒルドイドを超えるヒルドイドがある

ヒルドイドフォルテは有効成分の含有量1.5倍

ちなみに、ヒルドイドはネット通販限定で医療用ヒルドイドを超えるヒルドイドを入手することも可能です。

これは主に国外で流通しているヒルドイドフォルテと呼ばれる製品で、ヘパリン類似物質の含有量が国内製品の1.5倍と高濃度になっているのが大きな特徴です。

「なぜ通販で医療用よりも高濃度のヒルドイドが?」と思われる方もいるかもしれませんね。

これは一言で言えばBUYMAと同じシステムで、高濃度な医薬品が使える海外から直接取り寄せすることで使える仕組み。実際、その効果は高く知る人ぞ知るヒルドイドとなっています。

有効成分1.5倍!ヒルドイドフォルテクリーム

ヒルドイドフォルテクリーム(hirudoidfortecream)

ヒルドイドフォルテクリームは、サンタ・ファーマ社が製造・販売しているアンチエイジング・保湿クリームです。

美容皮膚科でもおなじみのヒルドイドですが、こちらは有効成分が国内製品の1.5倍でお肌のトラブルにもより迅速に対応。

クリームタイプは顔や肌など特に広い範囲の保湿におすすめの商品です。

有効成分1.5倍!ヒルドイドフォルテジェル

ヒルドイドフォルテジェル(hirudoidfortejel)

ヒルドイドフォルテジェルも、同じくサンタ・ファーマ社が製造・販売しているアンチエイジング・保湿ジェルです。

有効成分は全く同じヘパリン類似物質0.445%ですが剤形が異なるのでクリームでは対応できない箇所もしっかりカバー。

ジェルタイプはヒジやヒザ、ケロイドなどスポットでの保湿におすすめの商品です。

naomi muraoka@naomibikini
タイの ヒルドイドフォルテって聞いたことありますか? これは最強すぎて、毛穴消えますよ!
午前11:09 · 2020年11月7日
naomi muraoka@naomibikini
日本では個人輸入とか、メルカリとかでしか買えないのでちょっと怪しいけど、騙されたと思って試してください
午後7:05 · 2020年11月7日
和田じゅん@junkich8
スキンケアはヒルドイドフォルテ♪有効成分1.5倍らしく日本未発売なのだが、保湿に抜群なのである(^^)
午後11:02 · 2017年2月14日
YOOOORI@yoooorlitypus
さすがharuさんwww ヒルドイドは小じわが一瞬で消えますよね!!!! ヘパリンが多く含まれているヒルドイド フォルテとマカデミアナッツオイルを混ぜて顔に塗るのが最強でしたwww
午前1:00 · 2017年3月13日

ヒルドイドフォルテにはジェルとクリームの2種類があり、ざっくりとした使い方はそれぞれ

  • クリーム
    スキンケア全般など幅広い範囲に塗るのにオススメ
  • ジェル
    傷跡や火傷などスポットで使うのにオススメ

となっています。

有効成分が医薬品の1.5倍!

ただし、購入にあたって注意点も…

①副作用について

ヒルドイドフォルテは医薬品としては副作用がかなり少なくほぼなしと言っても過言ではありません。

ただし、人によっては濃度が高すぎると体質的に副作用が生じる方もいらっしゃいます。

例えば、以下の症状が現れることもあるのでご注意ください。

  • 皮膚刺激感
  • 皮膚炎、そう痒、発赤、発疹、潮紅など
  • 紫斑

②敏感肌の場合

また、特に敏感肌の方の場合は有効成分のヘパリン類似物質が肌刺激になってしまうことがあります。

残念ですが、そういった方の場合はヒルドイド自体が使えないということになりますので、その他の保湿成分での代用をご検討ください。

③購入先について

実はヒルドイドフォルテはSNSやフリマアプリでも購入できる場合があります。

しかし、こういったサイトからの購入は基本的にオススメはできません

というのも、ヒルドイドフォルテは海外から個人的に取り寄せるのはOKなのですが国内で個人間で売買・譲渡するのは違法となっているためです。

知ってか知らずか、売買・譲渡してしまったがために時々逮捕者も出たりしているので警察のご厄介になりたくないのであれば控えておいた方が無難でしょう。

最後にもう一言だけ…

ということで、ヒルドイドはしっかり美容効果のある安くて便利な薬です。

テクスチャの問題で合う合わないはあるものの基本的に使うに越したことはないため、アンチエイジングや肌質改善を求める方には非常におすすめと言えますね。

また、ヒルドイドは他の美容薬との併用でさらに高い効果を発揮します。ラククルでも豊富な種類の美容薬を取り扱っているので、ぜひ一度ご覧ください。

併用により相乗効果が

あわせて読みたい