美容効果なし?ヒルドイドを美容に使った場合どんなメリットがあるのか

美容効果なし?ヒルドイドを美容に使った場合どんなメリットがあるのか

近年、美容目的での処方が良くも悪くも話題を集めているヒルドイド。

「3万円の美容液より効く」なんて触れ込みで知られるヒルドイドですが、実際どんな効果があるのか知らない方も多いようですね。

果たして健康な方がヒルドイドを顔や体に使った場合、実際にどんな美容効果が得られるものなのでしょうか?

究極の保湿成分を含むヒルドイド

ヒルドイドを使うと…

ヒルドイドの効果を支える有効成分はヘパリン類似物質というもので、この成分には水分をキープしてダイレクトにお肌を保湿してくれる作用を持ちます。

もともとお肌が乾燥しがちなアトピー性皮膚炎の方向けに開発されただけあって、その保湿作用は超強力、皮脂分泌が少ない方でもしっかり潤して痒みを沈静化してくれます。

保湿が与える美容効果

では、その保湿が美容にどう関係しているかと言うと、これはお肌のターンオーバーを正常化しシミ、シワ、たるみ改善に役立ちます。

お肌は刺激や乾燥、紫外線などでダメージを受けると回復のためにターンオーバーが早まる性質があるのですが、これは良いターンオーバーではなく

  1. ダメージを受けてターンオーバーが促進すると弱く未熟な細胞まで肌表面に
  2. バリア機能も弱くもろくて剥がれやすいので肌荒れ、乾燥、赤みなどの原因に
  3. さらに剥がれた部分は角栓になり毛穴詰まりや黒ずみ、ニキビの原因にも
  4. ②③で受けたダメージによってさらにターンオーバーが早まり①に戻る

と肌トラブルを引き起こす負の悪循環の原因となっています。

しかし、ヒルドイドを塗ってあげることで保湿され刺激や乾燥を受けにくい肌ができるので、上記に挙げたような肌トラブルも解消されていく仕組みです。

さらに、ケアをすることで細胞間脂質、NMF、セラミドもしっかり肌にキープされるのでこれらの不足によって起こるシミ、シワ、たるみも防がれるわけです。

なので、まとめるとヒルドイドはお肌に以下のような効果を及ぼしてくれることになります。

ヒルドイドを使うと…
  • 肌荒れ、乾燥、赤みの改善
  • 毛穴詰まりや黒ずみ、ニキビの改善
  • シミ、シワ、たるみの改善・再発防止

有効成分含有量の違いにご注意

ただし、市販のヒルドイドジェネリックは商品によって有効成分のヘパリン類似物質の含有量に違いがあるので注意が必要です。

分類は大きく分けて以下の3種類となるので目的に合わせてしっかり使い分けてください。

  1. 医療用医薬品(0.3%以上も可)
    本家ヒルドイド
  2. 第2類医薬品(0.3%まで)
    ヒルメナイド、ヒルマイルドなど
  3. 医薬部外品(0.1%まで)
    カルテヒルドイド(カルテHD)
有効成分はヒルドイドの1.5倍

実際の体験談・口コミを見てみると…

その効果のほどは実際にヒルドイドを美容目的で使用している方の口コミ・体験談を見た方がわかりやすいでしょう。

以下の通りピックアップしてみましたが、やはり使っている方は「もう一生ヒルドイド一本でいい」というくらい高い効果を実感していてリピート率も非常に高いようですね。

良い・メリットを感じた

😇@x4v_w6
市販のクリームからヒルドイドに戻したら全然違うわ〜〜
朝起きた感じが全然違う!!
朝起きてもしっとりしてるし
顔もぷるぷる
午後10:37 · 2017年4月10日
@t____mystery
ヒルドイド塗り始めて1週間で肌つるっつるになった、、、
毛穴のざらざら消えた

ベビーオイル洗顔と毛穴バランスリセット法の効果も出てるのかもしれないけど
毛穴めっちゃ目立たなくなったし
べピオによる赤みも引いたし
肌の調子最高で気分いい🥰
午前8:31 · 2021年11月19日
ぽう@Pou_sclove
ヒルドイドめちゃくちゃ手荒れに効く。綿手袋は百均とかでも売ってるから買った方がいい。まじで嘘だと思って試して見て欲しい。すごい良くなるから。
午後10:15 · 2021年12月1日
bebe@motenekota
ヒルドイド系のクリームでスキンケアしてたらホントに肌トラブル無くなった!😳またリピするかな♪
午後7:49 · 2021年1月13日
yuli@yl2420
マツキヨ版ヒルドイドのヒルメナイドクリーム使い切った!
先週今までにないような乾燥とピリピリに襲われて何も乗らないし何つけても痛い状態だったけど昨日化粧休んで数時間ごとにこれ重ねてたら1日でかなり治りました😭おかげで使い切ったのでリピ。笑
ほとんど刺激も感じなくて最高。
午後1:57 · 2021年1月10日

悪い・デメリットを感じた

ただし、ヒルドイドも万人誰しもに効果があるわけではなく中には体質的に合わない場合もあります。特に多いのは以下のパターンで該当する場合は要注意ですね。

製品によって合う合わないもあるので、もし実際に使ってみて微妙な場合は早々に他の製品に乗り換えてしまい肌タイプに合った製品を使うようにしましょう。

@mzpipi0910
乾燥ひどくて、ヒルドイド系の乳液買ってみたけど全然期待と違った😰ヒルドイドと化粧水の間くらいの保湿やわ。リピはしないかな。
午後9:57 · 2021年1月18日
なんこつ@xxnakoxxxu
アトピーでよく出されるヒルドイドもグリセリン合わない人にとっちゃ微妙なのよな……荒れてる時は仕方ないと思って使うけどね……
午後3:12 · 2021年8月8日
あおしま 4y&1y@aoshimaTSK56
病院処方ですが、ヒルドイドのジェネリック使ったら、同じく荒れました💦
再度受診したら、ジェネリックとかに含まれる成分で荒れる場合もあるとのことで、先発でもらい直して塗ってみたら、大丈夫でした
市販品だと、また微妙に成分違うのかもですね。
午後5:06 · 2021年4月25日

個人的な使用感では…

ちなみに私は市販品ならローションタイプを愛用しているのですが、個人的な使用感は以下の通りでしたので参考までに…。

  • ヒルマイルド
    キンプリ永瀬さんでおなじみ。良くも悪くも本家ヒルドイドと変わらない使用感。
  • ヒルメナイド
    マツキヨ版ヒルドイド。安いけれども特徴的な匂いがやや気になるかも…?
  • ピアソンHP
    現在愛用中。マイナーですがローション版もクリーム版も無臭でサラッとした使用感で使いやすい!

ヒルドイドを超えるヒルドイドがある

ヘパリン類似物質の含有量に注意

ちなみに、ヒルドイドはネット通販限定で医療用ヒルドイドを超えるヒルドイドを入手することも可能です。

これは主に国外で流通しているヒルドイドフォルテと呼ばれる製品で、ヘパリン類似物質の含有量が国内製品の1.5倍と高濃度になっているのが大きな特徴です。

naomi muraoka@naomibikini
タイの ヒルドイドフォルテって聞いたことありますか? これは最強すぎて、毛穴消えますよ!
午前11:09 · 2020年11月7日
和田じゅん@junkich8
スキンケアはヒルドイドフォルテ♪有効成分1.5倍らしく日本未発売なのだが、保湿に抜群なのである(^^)
午後11:02 · 2017年2月14日
YOOOORI@yoooorlitypus
さすがharuさんwww ヒルドイドは小じわが一瞬で消えますよね!!!! ヘパリンが多く含まれているヒルドイド フォルテとマカデミアナッツオイルを混ぜて顔に塗るのが最強でしたwww
午前1:00 · 2017年3月13日

有効成分1.5倍・ヒルドイドフォルテクリーム

ヒルドイドフォルテクリーム(hirudoidfortecream)

ヒルドイドフォルテクリームは、サンタ・ファーマ社が製造・販売しているアンチエイジング・保湿クリームです。

美容皮膚科でもおなじみのヒルドイドですが、こちらは有効成分が国内製品の1.5倍でお肌のトラブルにもより迅速に対応。

有効成分1.5倍・ヒルドイドフォルテジェル

ヒルドイドフォルテジェル(hirudoidfortejel)

ヒルドイドフォルテジェルも、同じくサンタ・ファーマ社が製造・販売しているアンチエイジング・保湿ジェルです。

有効成分は全く同じヘパリン類似物質0.445%ですが剤形が異なるのでクリームの使用感が嫌な方はこちら。

最後にもう一言だけ…

このようにヒルドイドはしっかり美容効果がある上に安くて使いやすい便利な薬となっています。

テクスチャや体質の問題で合う合わないはありますが基本的に使うに越したことはないため、アンチエイジングや肌質改善を求める方には非常におすすめのアイテムと言えますね。

また、ヒルドイドは他の美容薬との併用でもさらに高い効果を発揮するのでぜひご検討ください。

併用により相乗効果が

あわせて読みたい