グラッシュビスタとルミガンを格安で購入するために…、保険適応は可能なのか?

グラッシュビスタとルミガンを格安で購入するために…、保険適応は可能なのか?

グラッシュビスタと言えば日本で唯一、医学的に効果のあるまつ毛美容液としておなじみです。

…が、この薬のネックは効果がある反面とにかく高いこと、実際2万円という金額を見て挫折した方も多いのではないでしょうか。

ということで、今回は高額すぎるグラッシュビスタについて保険適用など何か安く購入する方法はあるものなのか解説してまいります。

日本で唯一効果のあるまつ毛美容液

グラッシュビスタは日本では唯一医学的にも効果が認められたまつ毛美容液としておなじみですね。

有効成分ビマトプロストには塗った箇所の毛を生やす作用があり国内の臨床試験でも

グラッシュビスタ4ヶ月使用で…
  • 長さ
    平均で1.62mmUP
  • 密度
    平均で135%UP
  • 色の濃さ
    平均で7.98%UP

と非常に高い効果が明らかになっています。

まつ毛美容液と言えば世にはマジョマジョやエマーキッドなど多くの有名ブランドがありますが、実はこれらは分類的には化粧品になり医学的には効果なし(※全く効果がないわけではありません)。

日本で厚生労働省に承認されているビマトプロスト入りの薬はルミガンとグラッシュビスタのみということもあって人気の薬となっています。

高すぎるのがネック、保険適応は可能なの?

しかし、このグラッシュビスタは何と言っても高いのがネック。医師によると

包み隠さず書くと 納入価が税別 1万5000円です。
これに 消費税がついて納入価 16200円
これに 利益 2000円のせて
消費税入れると19656円となります
約 2万円の販売価格にしないといけません。

引用元:https://ameblo.jp/morizononaika/entry-12278890387.html

とのことで、これはそもそも原価が高すぎるのが大きな原因

2万円と聞くと買う側からすると「高すぎる!」という気がしますがクリニック側からしたらこれでもギリギリの価格設定なんですね。

保険適用で購入することは可能なのか?

結論から言うと残念ながらグラッシュビスタを保険適用で購入するのは不可能です。

なぜかというと、そもそも健康保険を使うためには条件があり簡単に説明すると以下の通り。

  1. ケガや病気の治療であること
  2. 厚生労働省が定める薬のみ

たまに「まつ毛貧毛症ということで何とか使えないかな…?」という方もいるのですが、結局②の方にひっかかってしまうので残念ながらどちらにしても使うことはできないんですね。

ちなみに、前述のルミガンは一応保険は適用可能なものの適応症が緑内障という病気のみなのでアウト、そもそも保険適用云々以前に処方してもらうことすら難しいのが現状です。

ということで、処方してもらうとなると結局現実的には「自費10割でグラッシュビスタ」以外の選択肢しかないのが現実となっています。

実はもっと安くて同じ効果のある薬も

ただし、上記の話はあくまで「処方」「保険適応」に限った話で、それ以外の選択肢でなら安く購入する方法があります。

これは当サイトのような医薬品専門の通販サイトなどが該当するのですが、「なぜネット通販で買えるの?」と言うとこれは個人輸入という制度が利用できるため。

医薬品でも個人で使用する目的なら医薬品でも輸入可というもので、海外の安価なジェネリック薬を通販感覚で利用できるわけです。

まつ毛美容液の定番・ルミガン

ルミガン0.01%/0.03%3ml(lumigan)

ルミガンはアメリカのアラガン社が製造・販売する医薬品として効果のあるまつげ美容液です。

有効成分のビマトプロストが毛包に作用し毛の成長期を延長、まつ毛をより太く、長く、強くします。

コスパ最強ジェネリック・ケアプロスト

ケアプロスト0.03%(careprost)

ケアプロストはサン・ファーマ社が製造・販売するルミガンのジェネリック薬です。

ルミガンと同じ有効成分が含まれるので効果が高くてプチプラな点が大きな特徴です。

身近な例ではBUYMA(バイマ)と全く同じ個人輸入で購入できる通販サイトの例ですね。

BUYMAと同じ仕組みで安く購入できる

薬の品質は大丈夫?

ラククルも正規品100%保証となっていますが、そうは言っても目に使うものなので心配になる方もいるでしょう。

事実、ヤフオクやメルカリ、amazonなどと同じく一定の確率で偽物・詐欺に合う可能性は否定できません…が、基本的には以下の項目をチェックして見間違えなければまず大丈夫なので覚えておくと良いでしょう。

  • 日本語が怪しくないか
  • 発送元が中国や韓国でないか
  • 不自然に安すぎないか
  • SNSの口コミが0件でないか

これは実際注文して使用した方の体験談を調べても「偽物だった」「詐欺に遭った」という方もほぼいないのがわかるかと思います。

さやえんどう@pon__sugar
最近まつげ抜けすぎて危機感じてきたから久々にケアプロスト注文した
個人輸入代行サイトでしか買えないのがあれだけど、ほんとにまつげ伸びるし量も増えるからおすすめ……ドラッグストアとかで買えるまつげ美容液も色々試したけどケアプロスト効果の差が圧倒的すぎる大勝利
午前8:06 · 2018年9月25日
しおんだよ!!!!!!!!@_hajimechaaaan
ケアプロスト塗り始めて1週間くらいだけどまつげ太くなったンゴ
午後10:29 · 2021年1月31日
おかひじき@gizz_mbn
だいぶきれいになりました٩( ᐛ )و
まつ毛ね、ケアプロストという薬(ネットで個人輸入してます)+デジャビュの塗るつけまつげマスカラ使っていますが超伸びます!!
前者は諸事情であまり大っぴらに推せないのですが、後者は滲まないしぬるま湯でスルンだし、熱くオススメなのです👀
午後2:57 · 2019年8月17日

最後にもう一言だけ…

ケアプロストなどのビマトプロスト入りのまつ毛美容液は届くのが遅いのがデメリットですが、その分グラッシュビスタと同じ効果をもちながら非常に安価なのが大きな魅力です。

もし、まだ使ったことがない場合はぜひ一度試してみても損はないですよ。

また、個人輸入できる医薬品と言えば他にも「高濃度のヒルドイド」「飲むだけで糖質制限ダイエットできる薬」など、他にもいろいろな海外の薬が取り寄せできます。

もし興味があれば、ぜひ一覧から他の薬もご覧ください。

確かな効果のある医薬品のみ

あわせて読みたい