ルミガン、ケアプロスト、グラッシュビスタが効かない時どうすれば良いの?

ルミガン、ケアプロスト、グラッシュビスタが効かない時どうすれば良いの?

ルミガン、ケアプロスト、グラッシュビスタなど「医薬品としてのまつ毛美容液」は一般のまつ毛美容液とは違い貧毛を強力に改善してくれる優れた薬です。

…なのですが、ツイッターやインスタを見ると「効かない」「生えない」という意見も稀にあるようです。

頼みの綱とも言うべき薬なのに効かなかったとき果たしてどうすれば良いのか?今回はそんな時の対処法や代わりの薬について解説してまいります。

効果がないときにまず確認すべきこと

ルミガンなどに含まれる有効成分ビマトプロストには非常に高いまつ毛の発毛効果があり国内の臨床試験でも

グラッシュビスタ4ヶ月使用で…
  • 長さ
    平均で1.62mmUP
  • 密度
    平均で135%UP
  • 色の濃さ
    平均で7.98%UP

と非常に高い効果が明らかになっています。

しかし、残念ながら中には「効果がない」と感じる方も少なからずいるので、まずはその要因について深堀りしていきましょう。

使い方が間違えてるパターン

未だに稀にいらっしゃるのがルミガンやケアプロスト、グラッシュビスタなどのビマトプロスト入りまつ毛美容薬を点眼して使う方です。

確かにこの使い方は緑内障治療の場合は正しいのですが、こと”まつ育”のために使う場合はこれがNG。

効果を落として広範囲に付着して色素沈着を引き起こす他、最悪老人のようにまぶたが落ち窪むなんて副作用も起こりかねません。

まぶたの窪み(DUES)の症例

ただし、これは薬の有効成分が眼球の筋肉に浸透することで起こる副作用の症状なのであらかじめワセリンを塗るなど正しい使い方をしている方はご安心ください。

そうでない場合は薬の効果を最大限高めつつ副作用リスクを抑えるためにも以下のページを一度確認しておくのがおすすめです。

薬が偽物というパターン

この可能性は実は2021年現在では非常に稀ですが、薬をネット通販(個人輸入含む)で購入した場合では一応この可能性があります。

これは近年GoogleもSNSも技術の進歩が進んで違法なスパムが難しくなっているためで、少なくともGoogleやTwitter経由でたどり着けるサイトについては概ね問題なしと考えて良いでしょう。

ただし唯一の例外が中国系のサイトで大手製薬会社による「偽造ED治療薬4社合同調査結果」の調査結果などでも特に所在地や発送が中国(とタイ)の場合で名指しで危険性を指摘されています。

偽造医薬品の流入ルート

これを知るだけでもリスクを相当減らすことができますので

  • 会社概要
  • 利用規約
  • 特商法表記

などのページがあるかどうか、中国の香りがしないかどうかはチェックしておいて損はないでしょう。

ちなみに、当サイト・ラククルで購入できる医薬品はもちろん正真正銘本物のみを取り揃えておりますのでご安心ください。

まつ毛美容液の定番・ルミガン

ルミガン0.01%/0.03%3ml(lumigan)

ルミガンはアメリカのアラガン社が製造・販売する医薬品として効果のあるまつげ美容液です。

有効成分のビマトプロストが毛包に作用し毛の成長期を延長、まつ毛をより太く、長く、強くします。

本当に効果がない、そんな時には…

しかし、ここまで全てクリアしていても残念ながら10~20%ほどまつ毛が増えない方がどうしてもいらっしゃいます。これは人それぞれ体質というものがあるので仕方のない部分とも言えるんですね。

こういう方の場合はまず第一に一度試してほしいのは別のビマトプロスト薬への移行です。なぜなら、有効成分が全く一緒でも実はメーカーが違えば効果も違うことがあるため。

Rayly@m10r31y
前にケアプロスト使ってた時は色素沈着少し気になってたんだけどモデラッシュは平気だから私にはこっちの方が合ってるのかも!
午前1:19 · 2020年10月14日
ななみん イラスト×アニメ@nanaminlabo
(ルミガンに比べて)
ジェネリックのケアプロストはどうですか?
そちらは色素沈着しないっていう方もいますよー!
午後8:16 · 2020年6月8日

まつ毛を生やすための選択肢としては最も有効性とコスパが高い手段なので一度二度くらいは試しておいて損はなしですよ。

コスパ最強ジェネリック・ケアプロスト

ケアプロスト0.03%(careprost)

ケアプロストはサン・ファーマ社が製造・販売するルミガンのジェネリック薬です。

ルミガンと同じ有効成分が含まれるので効果が高くてプチプラな点が大きな特徴です。

それでも全然ダメだった場合

それでも全然ダメだった場合に最後の選択肢として使えるのが一般のまつ毛美容液です。

「薬でも効果がないのになぜ今さら市販品?」と思われる方もいるかもしれませんが、実は

  • 市販のまつ毛美容液
    →まつ毛の脱毛を防いで(寿命を長く)のまつ育
  • 薬のまつ毛美容薬
    →まつ毛を直接的に発毛するまつ育

と分類されるため、逆に言えば今までとは全く違うアプローチでまつ育ができるということなんです。

分類的には医薬品ではなく化粧品になるため効果もややマイルド気味にはなりますが、付けると何もしないではその本数も雲泥の差です。

ドンキで売ってるまつ毛美容液でも効果はある

ウサギ@diet_y_160
先月末に初めてマツパしてそこから毎日朝晩の2回マジョマジョのまつげ美容液塗っているんだけど、伸びたというより毛量が増えた🤔💭全然なかった下まつ毛も増えたし上のまつ毛に関してはなんかバサァァってなった😳伸ばしたいから使い切ったら別の挑戦してみようかな😽オススメあったら教えて下さい❤🔥
午後9:38 · 2021年6月3日
Maki@maki0318
まつ毛美容液、ずっとスカルプDを信じてたのだけど、マジョマジョにしたら伸びが半端ない。合う合わないもあると思うけど、めっちゃいい♡
午後11:44 · 2021年5月29日

特に市販のまつ毛美容液は無数の種類がありますから、必ず自分の体質に合った美容液があるはずですよ。

今回紹介した医薬品一覧

最後にもう一言だけ…

このようにルミガン、ケアプロスト、グラッシュビスタなど薬としてのまつ毛美容液が効かない場合もある程度はフォローが可能です。

しかし、上記すべてを試してもどうしても効果がない場合は、もはや個人で解決できる範囲を超えているため一度専門家に見てもらうという選択肢になるでしょう。

自由診療系のクリニックにはなりますが、「生活習慣に原因があるのか」「遺伝的要因があるのか」「体内の状態に問題があるのか」などなど、そういったことまで一緒に突き詰めて口出し・提案してくれるようなプロもいるのでぜひ一度探してみるのがおすすめですよ。。

治療の選択肢もいろいろ

あわせて読みたい