【エマーキットで色素沈着の嘘・本当】副作用が起きる理由から対策まで詳しく解説します

エマーキットの使用で色素沈着が起こるって本当?気になる噂を検証

エマーキットと言えば、伸びるまでが早い・値段が安い・効果は高いと三拍子揃った便利なまつ毛美容薬としておなじみです。

でも、ネットでは最近「使うと色素沈着が起こるのでは?」と副作用を気にする方も増えてきているようですね。

確かにエマーキットは人によって副作用が起こる可能性もありますが、具体的にどんなデメリットがあるのか。今回はエマーキットの副作用について解説します。

エマーキットで色素沈着の嘘・本当

色素沈着が起きるのはある成分が理由

まず結論から言ってしまうと、ネットでも多く口コミが出回っている通りエマーキットは使うと本当に目の周りに色素沈着が起こることがあります。

色素沈着が起きる仕組み

なぜエマーキットをはじめ特定のまつ毛美容液で色素沈着が起きるのかと言うと、これは主に美容液に含まれるプロスタグランジン系と呼ばれる成分の副作用です。

この成分はグラッシュビスタやルミガンなど医薬品としてのまつ毛美容液にも含まれるまつ育には欠かせない成分なのですが、まつ毛を伸ばす確かな効果が認められている反面、メラニン色素を増やす作用があるのが大きな弱点。

なので、一部のまつ毛美容液では皮膚に付着すると目の周りが黒ずんだり赤紫に病みメイクっぽくなったり…といったことが起こるんですね。

成分表に記載のない成分が混入?

こう聞くと中には「裏面を見てもエマーキットにそんな成分入ってないような…。」という方もいるかもしれません。

確かにそれはその通りなのですが、成分表にこそ記載がないだけで実際はビマトプロスト系の成分が入っているのではと噂されていて

本当は全く同じ成分のはずなのに、

エマーキット側はいくつかの成分を何らかの理由で隠して記載している

というように解釈します。

(そう解釈せざるを得ないという方が正しいですが。)

◎「エマーキット」には成分表には書かれていない【隠された成分】がある(かもしれない)!?

これを見て特定成分を抜いて製造しているという解釈もできないことはありませんが、

だとしても他の成分が並びからエキスの種類まで共通するなんておかしな話ですし、

なによりこのように考えれば、

先ほど言ったように

「プロスタ系成分が入っていないはずなのに明らかにまつ毛が伸びて、かつ色素沈着の副作用が少しでも報告されるなんておかしい」

という疑問が一挙に解決します。

つまり、

これはあくまで僕の仮説ですが、

エマーキットは実はビューティラッシュと全く同じ成分で

プロスタ系成分(イソプロピルクロプロステネート)も入っているが、

成分表ではこの成分が入っていないように偽装表示されている。

という可能性が非常に高いと考えられませんか?

引用:https://ameblo.jp/rik01194/entry-12506455034.html

他にもエグータムやラッシュアディクトといった市販まつ毛美容液で正体は不明ながら何らかのプロスタグランジン系成分が入っていて色素沈着の起こる可能性が指摘されています。

法律的にどうなのかという問題は気になりますが、まずいったんはエマーキットは色素沈着が起きる可能性があるものと知っておきましょう。

色素沈着を予防するには

しかし、この色素沈着は使い方一つで発生リスクもだいぶ防げるものなので、ここからはそのポイントをしっかり学んでいきましょう。

リスクを減らす塗り方編

全体的な流れは以下の動画の通りですが、まず第一に知っておきたい一番大事なポイントは塗りすぎないことです。

早く伸ばしたい気持ちはわかりますが、皮膚に触れる度合いが大きくなるほど副作用リスクがグンと増えていくので塗る時は少なめ少なめで調整していきましょう。

(動画中の商品はエマーキットではなく類似書品のラティースですが参考までに)

  1. 塗る前の心得
    まず、エマーキットを塗る時はすっぴん状態で寝る前に塗るのがベストです。
    この製品は下まつ毛にも塗って大丈夫なタイプですが、まばたきすれば塗らずとも下まつ毛にも液が浸透するので副作用が気になる場合は上まつ毛だけでもいいかもしれません。
  2. 塗る時の注意点
    一番基本の塗り方は上まつ毛の根本だけにアイラインを引くようにスッと1回塗ることで、塗りすぎや二度塗りは厳禁です。
    また、塗っている間にあくびやくしゃみをすると涙が出て液が目に流れ込んでくるので要注意。
  3. 塗った後には
    最後に塗った後は広がらないようハミ出た部分はティッシュなどでしっかり拭き取りましょう。
    この時ゴシゴシするように拭くと皮膚に塗り拡げてしまうのでトントンと優しく拭ってください。
    後はしっかり美容液を乾かしたら終わりです。

リスクを減らすスキンケア編

もし、それでも色素沈着が出てしまう場合はSTEP1の前に先にあらかじめアイクリームなどで皮膚をシーリングしてしまうのも実はOKです。

クリームの撥水性が皮膚を弾いてくれて皮膚に浸透しないので、色素沈着のリスクもかなり下げることができます。

特に美容効果も相乗効果が期待できるヒルドイド系のクリームなら一石二鳥で相性が良いです。

もちろん、それでも絶対に防げるわけではありませんが手間がかかる分だけリスクはかなり下げることができます。

もし起きてしまったらどうする?

まず、エマーキットによる色素沈着は基本的には「やめれば元に戻る副作用」と言われていて、戻りのスピードに個人差はあれど一生残るわけではないためご安心ください。

その場合、他のプロスタグランジン系の成分を含まない市販まつ毛美容液へと切り替えれば症状が出ることもありませんが、やはり主要成分がなくなるので伸びるスピードは非常に緩やかになります。

色素沈着が起きにくい市販製品
  • マジョマジョ
  • カロミー(CAROME.)
  • THE STEM CELL
  • MATSUGE OMOI
  • ケラチナリフト

色素沈着は嫌だけど生やしたい!

しかし、どうしても「効果は欲しいけど副作用は嫌だ」という時はグラッシュビスタやルミガンなど別のプロスタグランジン系製品に乗り換えることで副作用が改善されることもある…というのも覚えておいて損はないでしょう。

詳しい理由は不明ですが、同じプロスタグランジン系でも各製品の成分と個々人の体質との相性で色素沈着の程度も異なるのか自分に合った製品が使えれば色素沈着も起こりにくいことが実際にあります。

ちなみに当サイトでは内科医の友利新さんなどクリニックが扱うのと同じルミガンやそのジェネリックを中心に取り扱いがあり人気を博しています。

いずれも医師を介さない分かなり格安となっていますので、ぜひ一度ご覧ください。

高濃度ビマトプロスト入り・ルミガン

ルミガン0.01%/0.03%3ml(lumigan)

ルミガン(lumigan)はアメリカのアラガン社が製造・販売する医薬品として効果のあるまつ毛美容液です。

有効成分が毛包に作用し毛の成長期を延長、まつ毛をより太く、長く、強くします。

市販品以上の圧倒的効果

ルミガンの格安ジェネリック・ケアプロスト

ケアプロスト0.03%(careprost)

ケアプロスト(careprost)はジェネリック製造の大手サン・ファーマ社が製造・販売するルミガンのジェネリック薬です。

ルミガンと全く同じ性能を持ちながら安価なためコストパフォーマンスも抜群です。

効果はそのまま価格は安く

クリニックと同じまつ育を格安で

ルミガンやケアプロストなどのまつ毛美容液は市販の一般的なまつ毛美容液に比べて少し高いのが難点ですが、その分効果は国のお墨付きなので費用対効果は非常に優れています。

しかも、ラククルではこれらの商品を市販まつ毛美容液以下の価格で(もちろん本物です)取り扱っていますので、ぜひ一度お試しください。

また、ラククルではその他にも海外から「高濃度のヒルドイド」「飲むだけで糖質制限ダイエットできる薬」など、他にもいろいろな美容薬を通販で取り寄せ可能です。

令和の時代は美容の選択肢も非常に豊富なので、もし興味があれば他の薬もご覧ください。

あなたの知らない美容薬の世界

あわせて読みたい