「まつ毛伸びすぎ」「副作用が…」ルミガンの効果は?リアルな口コミを調査

まつ毛育毛剤ルミガンのリアルな口コミ

最近まつ毛美容液を使う女性が増えてきましたよね。

デパコスから市販のプチプラまでたくさんありますが、世界で唯一”まつ毛が生える薬”と認められた医療用のまつ毛美溶液や育毛剤が存在することをご存じでしょうか?

ルミガンやグラッシュビスタ、ケアプロスト、ビマトアイドロップと呼ばれるビマトプロストを有効成分に含むものです。

インフルエンサーが使っていたりと話題になることも多いのですが、「実際どれくらい伸びる?」「副作用はある?」など気になりますよね。

今回は、ルミガンの良い口コミ・悪い口コミ両方を徹底調査しましたので参考にしてみてください!

ルミガン(成分:ビマトプロスト)の発毛・育毛効果について

ルミガン0.01%/0.03%3ml(lumigan)

世界で唯一”まつ毛が生える薬・ルミガン”

ルミガン(lumigan)はアイルランドのトップ新薬会社アラガンが製造する先発医薬品です。

有効成分のビマトプロストが毛包に働きかけまつ毛の成長期を延長させることでまつ毛の長さが25%伸長、色味が18%濃く、毛量が106%増えたことが分かっているまつ毛美容液です。

一番まつ毛が伸びる!と大人気

医療用のまつ毛美容液・育毛剤として知れらているのは先発薬のルミガン、グラッシュビスタ、ジェネリックのケアプロストやビマトアイドロップが挙げられます。

この4つの有効成分は全て同じで、ビマトプロストという成分が使われています。

ビマトプロストはもともと緑内障の点眼薬だったのですが、治療の過程でまつ毛が長く濃くなることが分かりまつ毛育毛剤として使われるようになったという経緯があります。

2009年にアメリカのFDA(米国食品医薬品局)で承認され、日本でもビマトプロストは2014年にまつ毛貧毛症の治療薬として承認されています。

まつ毛美容液ルミガン(ビマトプロスト)の口コミ

まつ毛美容液ルミガンの口コミ

ビマトプロストはまつ毛を長く濃くする作用がアメリカや日本でも認められていますが、実際の口コミを見てもやはりその効果を実感している方は多いようです。

実際本当に伸びるの?どれくらいで効果が出るの?など気になるポイントも口コミから確認できました。

ただ、反対に効果が無かったという口コミや副作用で色素沈着が起こってしまったという意見もありましたので、良い口コミだけでなく悪い口コミもまとめました。

(※グラッシュビスタは現在出荷停止中で入手困難なため、今回はルミガンとルミガンのジェネリックを中心に口コミを集めています。)

ルミガン(ビマトプロスト)の良い口コミ

「市販のまつ毛美容液よりも優秀」

ともち★★★★★

スカルプD、マジョマジョなど市販のまつ毛美容液は色々試しましたがあまり効果がなく…
思い切ってルミガンに切り替えてみたら、もうグングン伸びる(笑)
1か月で太さ・長さ・密度全部が増して目のパッチリ具合がアップしました!
合う人には必ず「まつエクした?」って聞かれます(笑)
やっぱり医薬品の力は違うな~と実感。

もち★★★★

ルミガン愛用してます!!!市販美容液みたいなおしゃれ感は一切なくてTHE薬って感じだけどまつ毛はまじでめっちゃ伸びます。それこそ使い始めて1週間とかでもう伸びる。
あと使い始めてからまつ毛にハリコシが出て丈夫になってる気がします。化粧落とす時も全然抜けなくなったしまつ毛パーマも長持ち。(ᐡ⸝⸝•̥ ̫ •̥⸝⸝ᐡ)

「2週間でまつ毛がふさふさに」

ルミガン(ビマトプロスト)は個人差はありますが効果が出るまでは通常1週間~2か月ほどかかり、4か月使い続けるとさらに効果が高まると言われています。

中には、早いと1週間で効果を実感できて、2週間でふさふさになったという口コミも。

ラビ★★★★★

ルミガンはじめて1週間くらいだけどなんかすごい伸びるし毛量も増えてる気がする!
今まで使ってたマジョマジョのまつ毛美容液も伸びるは伸びたけどまじで比較にならん…
しかも眉毛に塗ったら眉毛が生えたのにも感動!頭皮に塗ったら髪の毛も生えるんやろか…!?

梨穂★★★★

ルミガン始めて2週間でまつ毛の密度が上がってアイライン効果が出てきました♡
すっぴんでも盛れるし友達にも「まつ毛ふさふさ!」って褒められてニコニコ(*’ω’*)

ルミガン(ビマトプロスト)効果なしの口コミ

今回は「ルミガン 効果なし」という口コミはほとんど見当たりませんでしたが、体質によっては効果を実感できない場合があるのも事実です。

また、体質以外にも使い方を間違えていると正しい効果が得られず時間とお金の無駄になってしまうので後述する対策法は必ずチェックして欲しいところです。

「効果なし」「伸びない」

ミント★★★★★

まつ毛が伸びると噂のルミガン、1か月ほど使って確かに濃くなったのですが、もともとまつ毛がないところには生えてこなかったです…

すー★★★★★

まつ毛伸びた!と実感するほどは伸びなかったです…
3週間毎日欠かさず塗ったんですが、私には効果がなかったのか、残念。

副作用についての口コミとみんなの対策方法

今回調べていく中で、ネガティブな口コミとして多かったのはやはり副作用についてです。
まつ育としての効果を実感する前に副作用が出てきてしまい使うのを止めた…という方がほとんどの様子。

ただ、副作用をなるべく減らす方法もありますので、ルミガンを使いこなしている方の口コミもチェックしていきましょう!

注意したいルミガン(ビマトプロスト)の副作用

ルミガンの副作用

ルミガンの主な副作用としては以下の症状に注意が必要です。

  • 目の充血、かゆみ
  • 目の周りの皮膚が黒ずむ
  • まぶたの多毛症

副作用①充血してしまう

有効成分のビマトプロストは血流を良くする作用があり、白目表面の血管が太くなると充血して見えます。
ただ、充血の副作用は出たとしても始めだけで、徐々に和らいでいくものではあります

えみ★★★★★
ルミガン塗ったら次の日目が真っ赤に充血してしまいました。
副作用は理解した上で購入したのでしょうがないですが、期待していただけにショック。
体質なんですかね…

副作用②目のかゆみや腫れ

目のかゆみや腫れの副作用も使い始めに良く出る症状で、徐々に少なくなっていく場合が多いです。

ぽち★★★★★
ケアプロスト使い始めの2日間目はがかゆいし赤く腫れました
使っていくうちに軽減されていったので良かったですが、心配な方はいきなりがっつり塗らない方がいいかも。

副作用③色素沈着

有効成分のビマトプロストにはメラニンを増加させる作用があります。メラニンはまつ毛を濃くするために必要な成分でもあるのですが、肌に付くと色素沈着の原因になることも

エム★★★★★

色素沈着出てしまって合わなかったです
差す時周りに漏れちゃってるのか目の周りが全体的に病みメイクみたく赤茶色になる感じです
塗り忘れた次の日は出ないんですけどう〜ん…

miii★★★★★

ビマトアイドロップ、確かに伸びるしなんなら人形かってくらいバサバサになるんだが、ちょっと瞼に付くと色素沈着で黒ずんじゃうのがマイナスポイント。
慎重に塗れば大丈夫だけど不器用な私にはちょっと大変

みんなの対策方法から学ぶ副作用をなるべく抑える方法

みんなの対策方法から学ぶ副作用をなるべく抑える方法

副作用を最小限に抑える方法としては目の周りにワセリンを塗って保護するというのが定番です。
また、瞼に付かないように細いブラシで塗るのも有効という口コミも。

それでも色素沈着が気になるようであれば使うペースを調節してみると軽減されていくようです。

「ワセリンでまぶたを保護」

エム★★★★★

他の方もおっしゃってるとおり対策ちゃんとしないとすぐ色素沈着するので注意です。
でも効果は本当に抜群で私は使い始めて3ヶ月で2~3ミリは伸びてるし明らかにボリュームも1.5倍くらい増えて濃くなってます。
今回は私もちゃんとワセリンで対策するようにしてますけど今のところ変色は1回も起きてないのでやっぱりワセリンは必須なのかなーと思います。
色素沈着は辞めればすぐ治るものだし気になってる方は試してみてもいいかも。

松いく子★★★★★

1ヶ月も塗れば増えすぎ!ってくらいめちゃめちゃ伸びてくれます
マジでマツエクいらずですよ

ただし!
まぶたに付いちゃうと一瞬でDV受けた人みたく目の周りぐるっと色素沈着します
絶対にワセリンでカバーしてから使いましょう
ひたすら面倒くさいですけど1回生えちゃえば毎日使わなくてもキープできるようになるから最初のうちは我慢ですね…!

「細いブラシで塗る」

ty★★★★
ルミガンはもともと点眼薬ですが、まつ育目的なら点眼は絶対NG!
ネイルブラシとか極細のブラシでまつ毛の生え際にサッと塗るだけにしてください

「使うペースを調整してみる」

めめっち★★★★
ベビーワセリンで保護してもどうしても色素沈着してしまうので、毎日じゃなくて3日に1回のペースで塗ってます!
そしたら色素沈着しずらくなりました!
それでもまつ毛ぐんぐん伸びるのでさすが医薬品のまつ毛美容液!って感じです

ルミガンを格安で購入するなら通販が一番お得!

ルミガンはジェネリックも含め医薬品なので、クリニック処方してもらうかラククルのような個人輸入代行サイト(通販)で購入することができます

ちなみに、メルカリやツイッターなどで個人的に売買されているものは違法かつ偽物である可能性が高いので絶対避けてくださいね。

クリニックと個人輸入代行サイトの価格を比較してみると…

取り扱い ルミガン
(先発薬)
ケアプロスト
(ジェネリック)
ビマトアイドロップ
(ジェネリック)
クリニック 6,000円~8,000円 3,500円~5,000円
個人輸入代行 4,000円~6,000円 2,400円~5,000円 2,400円~4,000円

(スマホはスクロールできます)

クリニックの場合はプラスで初診料や診察料がかかりますので、同じものをお得に手に入れたい方は個人輸入代行サイトで購入するのがおすすめです!

医師を介さない分自由診療のクリニックに比べて価格は半分程度に抑えられます。

個人輸入だからといって品質が劣る、ということはもろちんありませんのでご安心ください。

ルミガン0.01%/0.03%3ml(lumigan)

安心の先発薬ルミガン

ケアプロスト0.03%(careprost)

効果はそのまま低価格なジェネリックも

ルミガン(ビマトプロスト)の口コミまとめ

国内外でまつ毛の発毛・育毛効果が認められているだけあって、マスカラ要らずのふさふさのまつ毛が手に入ったという口コミも多かったですね。

気になる副作用についても、工夫次第でなるべく抑えることが出来るので一度試してみる価値はあると思います。

ラククルではルミガン、ルミガンジェネリックのケアプロスト、ビマトアイドロップを格安でご用意しております。

さらに、当サイトへの会員登録で500P、LINEの友達追加で300Pプレゼントしています!
どちらも今すぐ使えますのでお得にまつ育したい方はお忘れなく♪

人気のまつ毛美容液を格安で

あわせて読みたい