【そのラシックス、大丈夫?】個人輸入禁止のフロセミドがまだ買えるサイトがあるわけ

【そのラシックス、大丈夫?】個人輸入禁止のフロセミドがまだ買えるサイトがあるわけ

ラシックスはサッと効いてスッと抜けてくれる利尿薬としてはキレの良いとても便利な薬です。

それ故にネット通販(個人輸入)でも人気の薬ではありましたが、残念ながら2019年を境に規制される運びとなってしまいました。

しかし、今でも購入できるサイトがあるのはなぜなのか、詳しく解説してまいります。

なぜ規制のラシックスが買える?

なぜ規制済のラシックスがまだ買える?

まず結論から言ってしまうと、ラシックスは今でも一部サイトで取り扱いがあるよう見受けられます(実際に届くかどうかはわかりませんが)。

が、皆さんもご存知の通りラシックスは以下の通り名指しで指定を受けていて…

平成31年1月1日から、別添(※1)の成分を含む、海外で販売されている医薬品や食品等については、海外からの入国者が国内滞在中の自己の治療のために携帯して輸入する場合を除いて、数量に関わらず、あらかじめ薬監証明の交付を受けない限り、一般の個人による輸入は認めないこととするので、御了知願います。

(※1別添の資料でラシックス(有効成分フロセミド)が指定されている)

引用:https://www.pref.shizuoka.jp/kousei/ko-530/yakuji/taisaku/documents/30-169-301126kanma3-655.pdf

と、れっきとした禁止されている成分には代わりはありません。

なぜ薬が購入可能な状態になっているのかは不明ですが、何かしら理由があるものかとは思いますので警察や税関のお世話になりたくないのであれば避けた方が無難でしょう。

どうしてもラシックスが必要なら

もし、どうしてもラシックスじゃないとダメという方は保険外の自由診療にはなりますが、美容クリニックであれば処方してもらえることがあります。

20mg錠1錠あたり100円程度にはなりますが、検討してみても良いかもしれませんね。

そもそも、他に上位互換の薬がある

実はほぼ上位互換の薬が購入可

また、そもそも今はラシックス(フロセミド)の上位互換的な存在のルプラック(トラセミド)という薬が登場しているので無理にラシックスを使う必要がないというのもあります。

ルプラックもラシックスの有効成分に似た名前の通り同じ系列の薬で、ラシックスほどのキレはないものの同等以上の利尿作用と少ない副作用リスクが特徴。

詳しいスペックは以下の通りになります。

ラシックスルプラック
効果ほぼ一緒ほぼ一緒
効き具合個人差かなり大個人差ほぼなし
効き始め0.1~1時間0.5~1時間
持続時間6時間8時間
副作用重め軽め

薬が規制される基準は

個人の自己使用によって健康被害や乱用につながるおそれが高い

とみなされるかどうかですが、特にラシックスは重篤な副作用である低カリウム血症がたびたび問題になっていました。

一方でルプラックはこの副作用が起こりにくくなっているので現在も引き続き規制対象外になっているものと思われます。

現代の日本でも利尿剤として最も良く処方される一番人気の薬なので比較的扱いやすい薬と言えそうです。

実際使ってみた感想を見ると…

ルプラックはなじみ薄い名前の薬かもしれませんが、体験した方の感想を見ると同じように効果が得られているのがわかります。

@ms6VkCKr9XXL96U
42.6kg
夜測った時は44.3だったのに!!
下剤とルプラックすごい、、!
もはやお腹えぐれてるようだ、、、!
午前9:51 · 2021年1月18日
COCO@COCOchannnnn10
ルプラック飲んだら2日間かけてやっとこむくみとれた。
しかも体重1.5キロ落ちた。
ただひたすらトイレに行き続けたわww
竹虎食べたくてたまらない。
さてそろそろ準備して歌舞伎町行こ。
午後5:16 · 2019年8月4日
りさ💋腹黒女ダイエット@dietBBArisa
昨日利尿剤入れんかったら
38kgまで増えたよwww
急いで入れたら36.8kgまで減ったよ!

残る利尿剤あと数個……

ルプラック貯金せな。
午前10:45 · 2019年1月29日

ラシックス代替の第一候補・トール

トール10mg/20mg(tor)ルプラックジェネリック

トール(tor)はインタス・ファーマシューティカルズ社が製造・販売しているラシックスに代わる利尿薬です。

ラシックスと同じループ利尿薬・ルプラックのジェネリック薬のため、同じ効果が期待できる上コスパ面でも優秀です。

ルプラックジェネリック・ダイトール

ダイトール5mg/10mg/40mg/100mg(Dytor) ルプラックジェネリック

ダイトール(dytor)も同じルプラック(トラセミド)のジェネリック薬で、こちらはシプラ社が製造・販売している薬です。

ルプラックと同じ有効成分・トラセミドを同じ量含むので、効果とコスパに優れた医薬品です。

さらには他にも薬の選択肢が

利尿剤にも選択肢はいろいろ

また、利尿作用のある薬はルプラックの他にも選択肢があるのでご自身の希望に合わせて使い分けてみると良いでしょう。

女性の肌をきれいにできる・アルダクトン

こちらは特に女性向けの利尿剤で、女性の男性ホルモンのはたらきを抑制する作用があるので

  • 体のむくみをしっかり取ってくれる
  • 皮脂の発生を抑えてニキビや肌質を改善
  • FAGAを改善し抜け毛の発生を抑える

といった多彩な作用を持ちます。

女性の脱毛症やニキビ治療薬としても使われるほど副次的な効果も高いので、このような症状でもお悩みの場合は嬉しいですね。

耳毛がめちゃくちゃ抜ける@mumemume_gorira
1週間で顔面に数百個ニキビできたけどアルダクトン(スピロノラクトン)2ヶ月以上服用である程度回復したよという画像(グロ画像だからセンシティブ設定にした)
午前9:03 · 2019年9月15日
とみい@miyawaki13sato
ミノキシジル→発毛効果
スピロノラクトン→男性ホルモンが毛根を攻撃するのを防ぐ(脱毛予防)

といった副作用らしいですが、スピロノラクトンを飲むと頭皮の痒みが治り、抜け毛も半減しました。(1度の洗髪で50本以上→30〜25本)
午後1:01 · 2020年7月28日
@
そして何故かわからないけど痩せた。おそらくアルダクトンによる利尿作用でむくみが無くなったから?と思う。

薄毛×むくみ×ニキビを同時に改善・アルダクトン

アルダクトン25mg/50mg/100mg(aldactone)

アルダクトン(aldactone)はシプラ社が製造・販売している利尿・降圧剤です。

有効成分のアルダクトンには利尿作用やニキビ新生に関わるホルモン分泌を抑える作用があり、ダイエットや大人ニキビ改善の目的で使用されることもあります。

糖質制限ダイエットと同じ効果・フォシーガ

また、こちらのフォシーガも利尿作用のある薬で服用するだけで1日400ml程度の尿を排出してくれます。

利尿作用自体は弱めですが、尿を通じて1日60~100g(200~400kcal)程度の糖質を同時に排出できるので実質的な糖質制限ダイエット同じ効果をもたらします。

美容クリニックでも体重減少目的で処方されることがある他、アンチエイジング界隈では生活習慣病(糖尿病)予防でも使われていたりするので、知っている方も多いかもしれませんね。

猪。鹿。蝶。@butanikugohan
体重が3キロ減ってた!
フォシーガ効果か!
午前9:55 · 2019年9月25日
かづや🐹@i_kazuya
1ヶ月ちょいで5kg痩せた理由は、フォシーガという糖尿病の薬のせいで、なおかつ間食しない飲み物はお茶かウーロン茶しか飲まない外食を控える事にしたからかな。
特別、運動もしてないです
午後6:07 · 2018年5月14日
ザビ@zabirrar
ダイエットで目的で使ってるものはフォシーガです
フォシーガはSGLT-2阻害薬で24時間あたり5mg/日で約64g、10mg/日では約68gの尿糖排泄します
1日約200キロカロリーダイエットできます
僕は3ヶ月飲んで172センチ64キロから61キロになりました。
どうしても甘いものを辞められない人にオススメです
午後9:03 · 2020年8月18日

飲むだけで糖質を自動排出・フォシーガ

フォシーガ5mg/10mg(forxiga)

フォシーガ(forxiga)は世界最大の製薬会社としても知られるアストラゼネカ社が製造・販売する糖尿病治療薬です。

有効成分のダパグリフロジンには糖分を体外へ排出する効果があり、飲むだけで糖質制限ダイエットができるとして痩せる(体重減少)目的で処方されることもあります。

今回紹介した医薬品一覧

利尿薬の種類はラシックス以外も選択肢が豊富

利尿剤としては抜群の知名度を誇るラシックスですが、実は最近は薬の世界も進化していて様々な選択肢があるのがおわかりいただけたと思います。

体質・体調に併せて薬の種類を使い分けることでよりメリットを高めることができるので、それぞれの特徴を踏まえて自分に合った薬をぜひ見つけてみてください。

また、紹介しきれませんでしたが他にもアルダクトンと併せて使いたいピルフォシーガと相性の良いメトホルミンなど他にも薬の種類はあるので、ぜひこちらも併せてご覧ください。

美容クリニックの薬を格安にて